ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年5月27日(土)、部屋の片付け

2017年05月28日 03時59分23秒 | 家事一般

    今週居間のにある夫の祭壇を片付けようと手をつけたら大変。

本箱の中をすべて出して移動すると、たくさんのファイルを片付けるために、一つづつ整理しながら、処分しながら片付けるが、なかなか片付かない。

    すまいるから夫のショートステイの代金の請求が間違っていたので返金しますと電話があった。

夫は2度しかショートステイを利用していなかったので、少額しかないので、取りに来てほしいとのことでした。

   直ぐに自転車で取りにいく。

そんな事をしていたら、お昼になってしまい、娘とランチに行く。

グチャグチャの部屋の中で、会議のレジュメを作り、印刷する。

ヤッパリ今日も片付けられない。

すべてゴミ袋に捨てたいという衝動に駆られたが、それもできない。

ボチボチやるしか仕方がないとあきらめる。

片付けの苦手な人は、思っきりができない性格かもしれません。マイペースでやるきゃないかな。

   今日の万歩計は、7,551歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月5日(水)、片づけ

2017年04月06日 04時27分43秒 | 家事一般

   今朝早くから、自転車置き場を片づける。

孫息子が9時ごろ来て、本などの重いものを駐車場に運んでくれた。

     燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック類など仕分けをして、1時間ほどする

と、腰が痛くなったというので、2人で喫茶店に行き、コーヒーを飲みながら休憩。

友人から、佐屋老人福祉センターの「湯の花まつり」を誘われて出かけて行くと、駐車

場で佐屋高校が作った花と野菜やみたらしを買い、長男のところに届ける。

   孫娘が「ばあちゃん  片づけを手伝う」と言ってくれたので、一緒に片づける。

竹馬をやってみたが、うまく出来なかったので、細かく割って、処分してくれた。

なんとか仕分けして片付けた頃、娘が帰ってきたのて、服や生地類、本などをまとめ

て、近くの資源ゴミの処分場にもっていき片付けてくれる。

    みんなのお陰で裏の物置まで、スムースに通れるようになった。

あとはそれぞれのゴミの日に、運び出せばきれいになる。

   まだまだ片づけなければならないところはあるが、少しづつムリせずに、みんなの力

を借りながら、片づけなければならない。まずは、はじめの一歩である。

やはり孫達と一緒に片づけができたことがとてもうれしかった。

   今日の万歩計は、10,447歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月31日(土)、2016年さようなら

2017年01月01日 04時35分49秒 | 家事一般

  朝一番に、「道楽の郷」にいき、大きなイチゴを買ってきました。

朝食を食べるとすぐに台所の大掃除。

冷蔵庫の横にビニール袋がいっぱい。ビニールを片づけて、棚にあるものを全部出すと、銀杏の殻とネズミのフンがいっぱい。

  冷蔵庫の後ろは、扉があるので、家の裏の回って、扉を開けて、ネズミの糞をキレイにとり、拭き掃除を行う。

   棚の前にもう一つ棚を付けて、冷蔵庫の上に置いてあったものを載せる。

一番下にあったビン類を全部片づけると、見違えるほど綺麗になる。

  外回りを綺麗にして、ポスターを貼り替えて、やることがいっぱい。

   娘が玄関の荷物をかたづけると、もう夕方。

明日の朝があると、紅白を見ながら、お節の黒豆やレンコンを二種類を作ると、除夜の鐘が鳴り始めた。

  ああ2017年がやっと始まった。2016年よさようなら🙌🙌

  夫の遺志を継いで、核兵器廃絶、9条をまもれなど平和問題に家族、地域の人達と取組んでいきます。

   今日の万歩計は、8,742歩でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月28日(水)、玄関掃除

2016年12月28日 20時22分53秒 | 家事一般

  娘がネバーランドに行くまで友人宅に行く。

  夫の見舞いにも、何度も来てくれ、夫の手もしっかりと握ってくれた彼女には私自身を裸にしてくれて、なんでも本音が言える唯一の友人。

お互いに共働きで、〇歳児の子供たちの保育園の送り迎えの時から、家族ぐるみのつき合い。

  夫の話をしていると、何でもわかってくれるので、ついつい涙が出て止まらない。

途中で娘から電話があって慌てて帰ってくる。

   午後から、やっと玄関の掃除をし、模様替えをする。

すぐに使わないものは段ボールに入れるが、とても1人では持てないなので、とりあえず私なりの掃除ができたと自己満足する。

  明日は金魚の水槽の掃除をすると、玄関の掃除は終わります。

  今日の万歩計は、1,558歩でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月4日(火)、

2015年08月07日 07時52分41秒 | 家事一般
車で買い物に出たついでに、勝幡町にある「喜久屋」によって、一休み。

昨年買っておいた柿渋のかごを作っていただいた方が見えるというので、待っていたら、私がよく使っているのを喜んでくださり、糸車のネックレスをお値打ちに分けていただきました。



いくつか柿渋の籠が展示されていました。昔の買い物かごを思い出させる大きなものから、和布をはりつけたものなどいくつかありました。いつか教室でも開いていただけると嬉しい!!

今日の万歩計は、7,852歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加