ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

8月30日(土)、アニメ「風立ちぬ」

2014年08月31日 17時24分13秒 | 映画

 午前中さや9条の会の昨年上映された宮崎駿監督の最後のアニメ「風立ちぬ」のDVD上映会がありましたので、孫娘と友達を連れて見に行きました。

 孫娘たちには、少し難しかったのか、お腹すいただの、トイレに行ってくるなど、じっと座っておれない状態でした。

 飛行機大好きな少年が軽くスピードが出きる日本製のゼロ戦を設計する物語なので、興味がなかったようです。

 戦前国のために、軽くて、スピードが出る、飛行機を作ることを要求された時代で、戦争が終わってみれば、無残に壊れた飛行機の残骸見て、結核で死んだ妻が生きてほしいと言われ、戦後を生き抜く決意をしたところで終わったアニメである。

 、その時代背景でやもを得ない状況であったのかもしれないが、特攻隊の死ぬためのゼロ戦を作った人の話というところに引っかかるアニメであった。

 今日の万歩計は、9,587歩でした。

コメント

8月29日(金)、孫娘と絵手紙

2014年08月31日 16時51分02秒 | 趣味・娯楽

              朝珍しく、孫娘から携帯があり、「ばあちゃん絵手紙やろう」と言ってきたので、二人で絵手紙を行いました。P1020849

 孫娘も家でもやっているのか、だんだん上手になってきて、字も趣のある字が書けるようになり、私は負けそうです。

2015年度のカレンダーを作ってやろうと6枚の絵手紙を選びました。

               娘がスキャナで絵手紙をパソコンに取り込んでくれるので、今からどんなカレンダーがでP1020850きるのか 楽しみです。

  昨年のカレンダーは娘と孫娘と私の3代のカレンダーでしたが、今年が一人一人のカレンダーにしようと思っています。

 今日の万歩計は、3,252歩でした。途中で雨が降って散歩できませんでした。

コメント

8月28日(木)、うさぎのブローチ作り

2014年08月31日 16時42分18秒 | 趣味・娯楽

 近所の人と一緒に、「うさぎのブローチ作り」を行いました。

二人共、手作りが大好きで、一人で今まで作っていたが、なかなか一人では、作れないということで、一緒に小物班を作って、月に1度いろんなものを作ろうということになりました。

 今回は、私のたってのお願いで、10月12日に障害者の団体の「福祉まつり」にバザーを出そうということで、「うさぎのブローチ」を出品することになったので、お手伝いしていただくことになりました。

 一人一人作りたいものを出し合い、一緒に小物づくりを行いたいと思いました。

 今日の万歩計は、7,787歩でした。朝ずいぶん涼しくなって、親水公園までウオーキングできるようになりました。

コメント

8月27日(水)、夫の妹の古希祝い

2014年08月31日 16時31分36秒 | 家族

 2日前に、夫が珍しく、長崎の妹さんが「古希」になるので、花を送ったらどうかと行ったので、早速近くの花屋に行き、ミニ胡蝶蘭の鉢物を送る。

 今日届き、早速お礼の電話がありました。さぞびっくりしたことでしょう。夫から誕生日のプレゼントは初めてのことだったに違いないからです。

 いぜん夫が「古希」の時には、お祝いのお金が送られてきたので、覚えていたのでしょう。

 やっぱり妹はいつまでたっても可愛いものなのでしょうね。兄妹の関係はいくつになってもいいものですね。うらやましい限りです。

 今日の万歩計は、10,812歩でした。珍しく1万歩を超えました。

 

コメント

8月25日(月)、ムラサキツルクサ

2014年08月28日 18時03分30秒 | 花や木

P1020840_2   最近我が家の畑は、毎日ムラサキツルクサがよく伸びて、収穫できるようになりました。2日分を茹でて、おひたしにしたり、味噌汁に入れたり、ヌルヌル同士納豆と一緒に和えたりと結構楽しんで食べています。周りが草がぼうぼうと生えてきたので、もう少し草を刈ってやらないと、収穫しぬくくなりました。

P1020841 久しぶりに道楽の郷に行き、キュウリが1本もありませんでした。天候不順でできないのでしょうか。しかし、初物の梨とぶどうを買ってきました

 夫は食後の果物と言って出しても、最近はお腹がいっぱいだと言って食べません。おやつの時に少し食べるくらいです。結局ほとんど私一人で食べてしまった形になりました。梨は日にちが経っていたのか、すこし柔くなっていたので美味しくありませんでした。結局最後はゴーヤジュースの中に入れて、飲みました。

 今日の万歩計は、5,976歩でした。

 

コメント (1)