ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年6月13日(水)、松ヶ島

2017年06月14日 04時47分51秒 | グルメ

    久しぶりに新婦人のメンバーで名古屋市休養温泉ホーム「松ヶ島」で食事会。

いつもは班会でお互いに会っているが、支部のメンバーで会うという機会がないので、

初めて会う人もあるというので、まず、自己紹介をする。

おひとりさまと言ったり、シングルといったり、最近ではバツイチならぬ没イチと言うそうであるが、7割の人が没イチであった。

    一番若い人で、7年前に夫を亡くして、母親と二人暮らしだということである。

   夫と息子と3人暮しであるが、19年前に夫が脳出血で倒れてから、入退院を繰り返しながら、徐々に悪くなって、いま介護度5で、ディケアやディサービスを週4日間利用しながら、ズーと介護している人は、今日はゆっくりとして、日頃の疲れやストレスを癒やしてほしい。

    若い人たちに入ってもらい、世代交代をしたいと、支部長は訴えていました。

    名古屋で行われる会議が多いので、なかなか参加出来ないが、津島愛西母親大会は、若い人が参加できる大会にしてほしい。

    帰りはゆっくりと温泉に入ると、ドットと疲れが出て、眠くなってしまった。

また、みんなで会おうと約束をして、それぞれ車に便乗して帰っていく。

     ドンドン市民や県民に優しい公共の宿が廃止され、寛げるところが少なくなっていくのが寂しい限りである。

    ここの松ヶ島は食事は美味しいし、名古屋市民は国保の保険証を、愛知県民は後期高齢者の保険証を持っていけば、5,000円で1泊2日2食付きでゆっくりできると評判で、土日の予約はなかなか取れないということです。

   こんな施設はいつまでも残して欲しいものです。

   今日の万歩計は、8,235歩でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月20日(水)、天白の長兄宅へ

2016年07月24日 15時29分53秒 | グルメ

 夫が今日から一日ディサービスに挑戦。ちょっと不安そうだったが、夕方5時まで「すまいる」で過ごすことになります。

私と娘は、天白の長兄宅に行く約束をしていたので、10時過ぎに出発。

11時少し前に着くと、姉は買い物に行っていて、兄がコーヒーを出してくれた。姉が帰ってくると、すぐに近くのレストランのランチに連れて行ってくれた。

 私好みの、花や観葉植物がいっぱいのレストランで、予約席の3階で、若い人好みの音楽で、えび、鶏肉、豚肉、牛肉の4つのコースをそれぞれ頼んで、

ワンプレートにパスタ、サラダ、手づくりパンなどがぎっしり並んで、ゆっくりと食事をしました。

兄夫婦とゆっくりと食事をしたのは、初めてのことである。兄たちは父の会社を受け継いで、長い間電気の配線器具の問屋を二人で商売をしてきたので、

 いまが一番二人でのんびりと楽しめる時期である。母が2月に亡くなっているので、遠出はできないが、初盆が過ぎたら、二人で歌舞伎座や世界文化遺産に認定された国立西洋美術館に行くと、楽しみにしているようです。

 二人で元気のうちに行けるときは、ドンドン後悔のないように出かけてほしいものです。

 4時には帰って、夫がすまいるから帰ってくるのを待ってい

「これからも1日すまいるにいく?」と聞くと「返事が返ってこない。すまいるでは、職員の方に随分気を使ってくれたようです。

 今日の万歩計は、8,971歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月27日(木)、食事会

2015年08月30日 08時51分07秒 | グルメ
友人5人で、「大澤屋」で、食事会をしました。

11時半に待ち合わせをして、いざ「大澤屋」へ。

ところが道路を随分南の道路を走ってしまい、七宝温泉の近くまで行って気がついて、カーナビで調べて走り、やっと12時前に到着。

友人が先に来ていた。揃って、食事を始めました。

前菜、刺身も天ぷらも美味しく、さすが老舗のランチ。カメラを忘れたのが残念。

珠には、言いたいことが言える友人とごちそうを食べるのも、いいものですね。

帰りには、富吉の青木スーパーで買い物して、半年に一度みんなでまた食事会をしましょうと別れました。

今日の万歩計は、8,539歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月23日(木)、海鮮丼

2015年07月26日 17時09分32秒 | グルメ
 友人と佐屋老人福祉センターで月1回のおしゃべり会を行いました。このグループは夫の介護や婿との確執で、お互いにおしゃべりをしてストレス解消しているねといわれているそうです。お互いにここだけの話にして、言いたいことが言える仲間も必要ですね。
ストレスを発散して、にっこりと笑顔で家に帰ることが必要ですものね。

 ランチに神守町の「おおくら」に行き、友人おすすめの「海鮮丼」を頼みました。
新鮮な5~6類の刺身はコリコリしてとっても美味しく、酢の物と味噌汁がついて800円はとてもお値打ちでした。

 隣の喫茶店と棟続きで、カウンターと3つの座敷机が並んでいる小さなお店だけれど、近くの職場から作業着のまま食事しに来ている男性が多かった。

 他にも、魚のフライなど10種類のランチはすべて800円。消費税もつきません。一度食べに行ってみてはいかがですか。お値打ちですよ。

 今日の万歩計は、3,677歩でした。(朝方雨が降って散歩に行けませんでした。残念。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月4日(土)、あさくまステーキ

2015年07月06日 21時39分05秒 | グルメ
娘が入院中大変お世話になったと、ランチを「あさくまステーキ」でごちそうになりました。

何十年ぶりの「あさくま」で、私と夫で一人分の150gステーキセットを頼み、サラダバーでサラダを2回もお代わりをして、柔らかいステーキを食べるとお腹いっぱいになりました。

もうすぐ蟹江町の一号線沿いに新しく「あさくま」ができるそうです。娘の誕生日に行ってお返ししなきゃね。

長男がケーキを買ってくれて、家で食べると、夕食は食べれないくらいでした。

今日の万歩計は、10,592歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加