ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年9月29日(火)、彼岸花 🌤️

2020年09月30日 05時40分46秒 | 花や木
友人が植えた彼岸花が、今年も善太川の堤に綺麗に咲いている。

例年より満開になるのが遅いようであるが、毎年咲いてくれるのは嬉しいものである。

銀行に振り込みに巡回バスに乗って行くと、薪ストーブ用の薪が、庭先に綺麗に棚の上に並んでいた。

息子も庭に棚を作って、薪を干しているが、集中豪雨で棚が壊れてままになっている。

しっかりした棚を作ればいいのにと眺めていた。

午後から孫娘にプレゼントに、ハロウィンの格好した黒猫のストラップがやっと出来上がる。


喜んでくれると嬉しいなあ。

今日の万歩計は、9,243歩でした。




コメント

2020年9月28日(月)、行事がすべて中止 🌞

2020年09月29日 05時35分47秒 | 地域の行事・お祭
団地を歩いていると、ピンクの吊る状の可愛い花が咲いていました。

団地の自治会の永和台祭や避難訓練等の人が集まる行事が、コロナ禍の中ですべて中止。

老人会のバス研修会も中止となり、せめて近場の忘年会、新年会を兼ねて、食事会だけはやったらどうかとなり、近場でバスを出してくれる食事処を探すことになりました。

愛西市の文化祭、年末の音楽祭等も中止となり、市民の楽しみはほとんど中止となりました。

見通しの持てないコロナ禍の中で、女優の竹内結子さん(40歳)が自殺したというニュースが舞い込んできた。

まだ8ヶ月子供を残しての死でした。

何が起こったのかマスコミが騒いでいる。

外に出掛けることを拒否させ、人と人の繋がりを切るコロナは、人の心を蝕んでいく。

若いこれからという人たちを死に追いやる。死の連鎖が怖い‼️

目に見えないだけに恐ろしいウィルスである。

「早く収束して‼️」と祈るばかりである。

今日の万歩計は、4,711歩でした。

コメント

2020年9月27日(日)、娘の元大学講師 🌞

2020年09月28日 04時27分27秒 | 友人
秋晴れのスッキリしたお天気で、金棒グランド近くから見た御在所、鎌ヶ岳等の鈴鹿の山々がクッキリ。

午後から「のほほん日和」に娘の元大学講師が、今後障がい者のサロン活動をしたいということで、見学に見える。

父母と若者と別れて話し合いをすると、若者たちのグループから、楽しそうに話し合い、笑い声が聞こえてくる。

さすがに大学講師だと、若者たちの話を引き出すのがとても上手だと娘は感心していました。

早めに出て、娘と講師と3人で、「和らく」に寄って、娘に長崎の誕生プレゼントやお土産を頂いて、大変喜んでいた。

娘の話をよく聴いて下さって、大変気の合う様子で、とても尊敬していて、今後も娘の相談相手になって欲しいものです。

私の亡き後、娘は娘の人生を切り開いて、幸せな人生を送れるように、手を差しのべてもらえる人がいることは、とても安心である。

娘は娘の人生を、私は私の残り少ない人生を悔いのないようにこれからは、「私の人生は幸せだった」と言えるように生きたい。

今日の万歩計は、10,140歩でした。


コメント

2020年9月26日(土)、てんしんらんまんクラブ ⛅

2020年09月27日 05時14分17秒 | 手作り
稲刈りの済んだ田んぼに、どこから飛んできたのか、沢山のシラサギがこぼれた米を食べに来ている。

午後から、「てんしんらんまん」で、手芸をやっているので、今日から参加する。

自分の作りたいものを準備をして、分からないところを教えてくれる。

10月誕生日の孫娘のプレゼントの黒ネコを作る用意して、取り敢えず型を取って、ネコの体作りをする。


10月から友人も着物地を貰ったので、バックを作りに来る。

月に1度しか参加できないが、ボチボチマイペースで手作りが出来ればいいかな!

自分の作りたいものを作れるというのがいい。楽しみである。

今日の万歩計は、8,530歩でした。




コメント

2020年9月25日(金)、秋雨前線 ☂️

2020年09月26日 04時27分11秒 | 友人
今日は乙女ガールの山行で伊吹山に行く予定だったが、雨が降って、中止。楽しみにしていただけに残念‼️

台風12号が温帯低気圧になって、北上して、南から秋雨前線のお陰で一日中雨になった。

小雨のうちに、散歩していると、近所で白い彼岸花が咲いていた。

急遽我が家で麻雀をすることになった。

メンバーが歯医者や接骨院に行ってから、集まってきた。

娘は、黙ってしっかり考えて、牌を捨てているので、時々止まってしまう。

私はどちらかいうと、あまり考えもしなくて、捨てているので、時々当たってしまう。

しかし、最後に倍万で上がって、一人勝ちになった。

珠にはこんな運のいいことがあっともいいかもしれないね。

例年、12月に「松ヶ島」で、一泊して忘年会麻雀をしていたが、今年はコロナの関係で、麻雀、カラオケを中止していることで断念。

講師の家で、お弁当を頼んで、一日中行うことになる。

こんな雨の日は、友人達と麻雀をして楽しむのも退屈しないでいいものである。

今日の万歩計は、2,708歩でした。










コメント