ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-4-14(日)、永和台サロンのまとめ 🌞

2024年04月15日 05時22分10秒 | サロン活動
室温は、19.4度(6:30)。
気持ちがよいくらいの青空であったが、西の山々は中国からの黄砂のせいなのか、鈴鹿の山々は全く見えず、多度、養老の山々が鬱すらと見えている。

我が家の老木のフジの花も房を伸ばして咲きだした。

40年前に永和台に引っ越ししてきた当初、鉢植えで購入したフジです。

茎の途中が腐りかけていて、もう咲かないだろうと心配していたけれど、何とか咲いてくれました。

庭中に蔓を伸ばしたツルニチニチソウの紫色の花と競うように咲いているのが、小さな我が家の庭の彩りを楽しませてくれています。

昼間は25度を越えるお天気で、団地ではアッチコッチの駐車場で、「半年ぶりの洗車です」といいながら、車の洗車が行われていた。

カスピ海ヨーグルト

午前中友人宅に行くと、久し振りに尋ねてきた友人から手作りの「カスピ海ヨーグルト」を頂きました。

寒い間は冷たいものは口にしないので、以前もらったヨーグルトの容器を洗ったばかりでした。

早速ハチミツを入れると、酸っぱさはなく、とても美味しく頂きました。

これから朝食に一品増やそうかな。

彼は私と同い年で、奥さんを亡くされて23年。一人暮らしをしながら、最近はマラソンしながら体を鍛え、近くに行われる「一宮市民マラソン」に出場するそうです。

孫娘は長崎のハウステンボス歌劇団に入団してショーに出ていると写真を見せてくれました。

孫娘は何処のじいじ、ばあばも可愛いものですね。

永和台サロンのまとめ

午後から永和台サロンの1年間のまとめを整理するが、1~3月までの報告書を提出したばかりで、まだ今月末に入金される予定なので、5月のサロンの時にまとめて提出することになりました。

2023年度から第4水曜日に「脳トレと健康体操」を行ってきたが、参加者が少なくなってきたので、今年度から中止して、月一度の永和台サロンを継続して行うことになりました。

80歳近くなって、私も年齢に相応しく疲れしやすくなってきたので、ムリをしないで続けていくことが大切かな。

今日の万歩計は、4,755歩でした。

コメント