ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年10月29日(日)、海よりもまだ深く

2017年10月30日 05時11分07秒 | 映画
午前中、八開の東海大橋にある「虹の郷」のイベントがあって、でかけたが、台風22号が近づいているというのに、たくさんの障がい者や関係者が集まっていた。

焼きそばとコーヒーを昼ご飯代わりに食べて、帰って来ました。

午後からは近所の人と婦人会が主催する是枝監督の「海よりもまだ深く」という映画を見に行く。

雨が降る中たくさんの人が会場を埋めた。

小説家志望の中年が妻子から離婚され、唯一月一度息子と会えるのを楽しみに探偵社の仕事をしているが、お金が入ると、競輪につぎ込み、年金で一人暮らししている母親のお金を当てにしたりする日々を送っている。

息子と実家に帰った時に台風が来て、迎えに来た元嫁と泊まることになり、一夜を明かすことになる。

夜中、雨風が吹く中で、息子と公園のタコの遊具の中で、息子と夢について話し合い、お父さんはと聞かれて、「まだ夢を追い続けている」と話す父親の顔を息子はじっと見つめていた。

夫をなくした母親の気持ちや、どんな息子でも息子を思う母親の気持ちを樹木希林が好演して、好感を持った。

どこである話しではあるが、共感できる映画でさすが是枝監督の作品である。いつまでも心に残る映画であった。

近場で無料でこんな良い映画を見ることが出来るなら、毎年やって欲しいものです。

夕方息子の家に行くと、今からインドカレーを食べに行くというので、ご馳走になりました。蟹江の「シルシ」というカレー屋で、息子達は何度か来ているということです。

結構大きなナンで、カレーも美味しかったが、とても全部は食べれなくて、息子に助けてもらった。お腹いっぱいになりました。ごちそう様でした。

今日の万歩計は、3,995歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017年10月27日(金)、手作り班 | トップ | 2017年10月30日(月)、寒い1日 »

コメントを投稿