プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

アタック!MSX2版「ハッカー」④

2016年08月09日 10時30分03秒 | ソフト並べ
 さて、間が開きましたがMSX2版「ハッカー」のアタックの続きです。前回の最後で「長距離スキャナー」が断続的にしか使えなくなりました。これは、移動するときの「白い線」が時々しか表示されないため、分岐点のある場所が分からなくなるという「ひどい仕打ち」です。なので、1歩ずつ進むしかなくなります。

 ここで必要なのが「マッピング」です!!昔のRPGやアドベンチャーでは必須だったけれども、今や「自動ラッピング機能」が常識となっている中で、「マッピング」です!(笑)実は、部分故障した「長距離スキャナー」ですが、この後「完全に」壊れます。ですから、マッピングしておくことが絶対必要になります。「なんとなく覚えてるから大丈夫」というのは許されません。なぜなら、



「ハッキング」がバレて、マグマ社が「偵察衛星」を起動し始めます。



MAP画面上に2基の偵察衛星が登場しました。この偵察衛星の包囲網をかいくぐって世界を移動しなければならないのです。



 さて、次にイギリスのロンドンあたりに到着いたしました。



ここでは「ビートルズのサイン入りLP」を勧められました。もちろん、買います。



さらには、「王冠の宝石」も。なんと、お値段は9500ドル。ちなみに、所持金はいくら持っているのかわかりません。最初のほうで「SRU」にはお金がいっぱい積んであることが書いてあるのですが、この時点で「所持金が足りません。」になりました。



次はギリシャあたりへ来ました。ちなみに書き忘れておりましたが、都市画像は左右にスクロールさせることが出来ます。恐らく、256ドット分描かれているのだと思います。ただし、今のところこれに意味があるのかは不明です。



さらに南下して、アフリカ大陸へ。「ピラミッド」がお出迎えしてくれました。



3枚目の機密文書をゲット!



「エメラルドのスカラデ」を購入します。




「ツタンカーメンの金の肖像」も勧められます。



そして「中東」に来ました。こちらは「夜時間」のため、真っ暗闇です。ここで初めて「F3」キーを押して赤外線モード!



という感じで風景が映し出されました。



着々と4枚目の機密文書をゲット。



今度は「『インドの星』と呼ばれる宝石」の購入を持ちかけられました。



が、所持金が足らず、「宝石をちりばめたランプ」を勧められました。


まあ、こんな感じで順調に進ませてきたのですが、ここから「偵察衛星」が近寄ってきて、そう簡単にはいかなくなります。

続く!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタック!MSX2版「ハッ... | トップ | アタック!MSX2版「ハッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフト並べ」カテゴリの最新記事