プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「まろらじ」の「おしゃこめイラストコーナー」の「春崎野乃花」について、思ってたこと。

2014年01月31日 09時59分15秒 | まろに☆えーる
 先日アップされた「まろに☆えーる」の「まろらじ」で、相変わらず「春崎野乃花」のイラストが来ない!と、キャラボイス担当の「野水伊織」さんが訴えておりました。

 が、たぶんこれは「演出」で、実は「春崎野乃花」イラスト展が開けるほどたくさんの作品が届いていて、次回あたりに大公開!って話になるんじゃないでしょうか。

 と、思っていたら、「一葵さやか」先生のツイッターのほうでも「野乃花イラスト募集」の告知をしておりました。イラスト投稿が没続きの私にとって、「実は狙い目!?」

 なので、「春崎野乃花」を描いてみようと思いまして、実際に描き始めたら「ギョーザ」ですよ。「野乃花」を投げて、また「まなみん」描いてしまいました・・。
 
 今後ますます採用レベルが上がってくるでしょうから、今回がラストチャンス!?

 とりあえず今度は「rinkaさん」描きに移っていますので、ひと段落したら「野乃花」に戻ります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まなみん」のお陰で、宇都宮市が餃子消費量日本一の座、奪還しました!!

2014年01月31日 09時50分52秒 | まろに☆えーる
 まあ、なんとも嬉しいじゃ、ありませんか。宇都宮ギョーザが日本一奪還ですよ。「まろに☆えーる」の「まなみん」のお陰ですね。はい。

 うれしくって、「まなみん」描いちゃいましたよ。といっても、「とちテレ」のサイトに掲載されている「一葵さやか」先生のまなみんをトレースして、少しアレンジした絵を色塗りした程度なので製作時間30分の作品ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まなみん」のお陰で、宇都宮市が餃子消費量日本一の座、奪還!!!!!!!!?

2014年01月30日 22時36分39秒 | まろに☆えーる
 遂に、2013年の「餃子日本一」の都市が、あと10時間ほどで、総務省のホームページにて発表となります。2011年に「浜松市」に譲った「日本一」の座を奪還すべく、「まろに☆えーる」の「堤愛実(まなみん)」が餃子をエールし始めてから、月ごとでも「日本一」になり続けた「宇都宮市」。さあ、いよいよ年間王者が発表になります。

 地元新聞紙も、「日本一奪還」の折には「号外」を出す準備があるらしいです!

 ということで、「まなみん 日本一奪還おめでとう」の報を、明日つぶやけたらいいなぁ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSXソフト「忘れじのナウシカ」のお姿。

2014年01月29日 22時02分43秒 | ソフト並べ
 ようやく、「忘れじのナウシカ・ゲーム」発掘。





 箱・説明書付きの「完品」ですが、パッケージはくたびれてますね。意外と思っていたより説明書がキレイなままだったのでビックリしましたが。

 「ナウシカ・ゲームの決定版」とか、「グラフィックス、ストーリー性で勝負」とか、よくもまあ・・・ですが。

 あと、説明書に掲載されている、「夜になると画面が暗くなって月が現れる。その月を攻撃すると・・・」というこのゲーム(恐らく)最大の謎があるんですが、何があるんでしょ??

 宮崎駿さんが、監督業を引退された今、是非、ご本人にもプレイしていただきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、週アス+のMSX連載記事の件はどうなった?(14.1.29)

2014年01月29日 07時19分23秒 | Weblog
 確か「年内に更新されるかも」という話から約1カ月。電子書籍「週刊アスキー・ワンテーマ MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来」が発売され、大反響だったにも関わらず、11月15日の記事以来、2カ月以上も更新がありません。まあ、待つしかないんでしょうけど。

 そして、当ブログの「シャロム検定」は2月に「上級編」アップ予定ですが、すでに「中級編」でも難易度が高めだったせいか、全問正解の回答をメールで寄せてくれた方が「いまだ0人」という状況。この状況で、さて上級編をアップしても良いものか・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVKアニメ祭り2014の「まろに☆えーる」の出演資料の表紙だけ公開されてます。

2014年01月29日 06時35分54秒 | まろに☆えーる
 当日、見に行けなかったし、「tvk(テレビ神奈川)」が視聴できない環境に住んでおりますので、2月2日夜の「アニメまつり」の放映も見られない訳ですが、「tvkアニメまつり2014」に出演された「まろに☆えーる」の当日の概要の「出演資料」が、「瓜田瑠梨」のキャラボイス担当「小林元子」さんのブログ「風花の舞う里」で紹介されておりました。
 宇都宮駅西口目の前の有料駐車場に設置されている「看板」のデザインと同じ表紙の冊子。

 中身は一切、わかりません!(泣)

小林元子さん(もちょこ)のブログ「風花の舞う里」・・・http://kazahana-blog.jugem.jp/

 ついでですが、もちょこさんは「tvkアニメまつり」に以前は「アニ☆ゆめ」の一員として出演経験がおありとのこと。今回は「3人組」で登場となったわけですから、順調に階段を上っている声優さんということでしょう。

 更についでですが、「tvkアニメまつり」は少なくとも2008年からほぼ毎年行われているようですね。これに対抗するかのように、千葉県の「千葉テレビ」が2011年4月に「チバテレ☆アニメカーニバル」を開催予定だったが、震災の影響で中止になり、これ以降は企画されていないようです。にしても、SS席の入場料が7000円(Tシャツ付き)とは、かなりの高額チケットだったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「MSX関連」のおすすめサイトに選ばれるように、頑張りたいです。

2014年01月28日 23時32分55秒 | Weblog
 お世話になっております「BEEPSHOP」様のホームページに、実は「裏サイト」というほどではないんですが、パッと見では気づきにくいページがあります。ホームページの最下段のところに、「BEEP TOPページ プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 おすすめサイト サイトマップ」とあって、その中の「おすすめサイト」をクリックすると、文字通り、おすすめのサイトが紹介されております。

「MSX関連」のおすすめサイトとしてMSX研究所長さんの「MSX Laboratory」とBUSHさんの「BUSH MSX FUN Pages!」が、また、「レトロPC全般」のおすすめサイトのひとつに、M_tさんの「テープロード」が紹介されております。

 当ブログも「おすすめサイト」の一つに加えてもらえるように、引き続き頑張って行こうと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第4回をじっくり聴いてみた。その3

2014年01月28日 23時16分36秒 | まろに☆えーる
 そして、「栃木のうまいもの」で「チャット」が紹介されましたが、実は私も数年前まで知りませんでした。私の周囲は知っている人もいましたが、どうやら年齢の高い人に特に有名だと思われます。そして、お店は宇都宮市街地の中心部にあり、宇都宮の人の認知度は高いようですが、栃木県民全体ではどんなもんでしょう?

 「栃木県」は「知らせる力=発信力」が弱いので、せっかく良いものがあっても、「全国区」になりにくいと言われております。

 「まろに☆えーる」はそんなことが無いように、「全国区」になるように頑張っていただきたいです。

 私はあくまでも「影の応援者」なので・・。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第4回をじっくり聴いてみた。その2

2014年01月28日 23時07分51秒 | まろに☆えーる
 そして、「まなみん」のキャラボイス「設楽麻美」さんの「あだ名・呼び名」を募集開始しました。「いおりん」「もひょこ」に続く「まろに☆えーる」キャラボイス3人目の「呼び名」ですね。当然、採用されれば「まろにグッズ」が貰えたりするわけですよね?こればチャンスでは!?

 で、勝手な案を羅列してみる。「したらまみ」から派生させると、
「まみりん」「まみポン」「まみちん」「まみえもん」「まみまみ」「まみまみ」「まみぞう」「ま~みん」「ま~ちゃん」「たらみん」「たまみ」「たまちゃん」「したみん」「まみー」「まーちゃん」「まーぽん」「まみむめもー」などなど。

 とりあえず、「罵(ののし)る時」にも使える呼び名だそうですよ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第4回をじっくり聴いてみた。

2014年01月28日 22時50分42秒 | まろに☆えーる
 昨日公開された「まろらじ」の第4回。昨日はザッとしか聴いてなかった(字幕をメインに見てた)のですが、やっとじっくり聴きました。

 まず、「おしゃこめイラストコーナー」で紹介された2枚のイラストが、「とっても上手!!」。結果、私の投稿作品は今回も「没」・・・。まあ、しゃあないですよ。このクオリティには、私のイラストは足元にも及びませんし・・。そして、「センター」の「春崎野乃花」がまだ1枚も紹介されていない!ので、キャラボイスの「野水伊織」さんが、涙の訴え!たぶん、他ではこんな憂き目にはあったことが無いのでは?

 ということは、採用される確率が高いのは・・・。

 ただ、私も3人を描いてみて、一番「王道」なキャラの「野乃花」が一番「似ない」!!カワイさが全然出てこない!!難しい!というのが実感。まあ、3人ともに難しいですけど。

 ここだけの話、最初は3人の中で個人的な推しは「瑠梨ちゃん」だったんで、瑠梨ちゃんを描いていたんですが、(まろらじでも採用されたように。)ツイッターで、「堤愛実」のキャラボイスの「設楽麻美」さんが「返信」をくれたことがあって、それからは数カ月ずっと「まなみん」を描いていたんです。よくよく考えれば、一番お仕事の忙しそうな野水さんが「一般庶民」の私のツイッターに目を通すか?ということですよね。そりゃそうだ。
 一応、以前ラフで描いた「春崎野乃花」をツイッターで送ってみるが、恐らく反応はないでしょうねぇ。ま、万が一にも「返信」があったら?

 そりゃ、下手なりに全力で「春崎野乃花」を描いて「まろらじ」に投稿してやろうじゃないか!!

って、気にもなりますが。

 ていうか、野水さんがファンに頼めば、シャレにならないほどの「野乃花イラスト」が「まろらじ」に届くと思いますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第4回がアップ!&第3回とちテレアニメフェスタ

2014年01月27日 23時13分24秒 | とちテレアニメ専用
 更新が遅れていた、「まろに☆えーる」のWebラジオ「まろらじ」第4回目が本日無事にアップされました。よかった、よかった。
 そして、番組内で「第3回とちテレアニメフェスタ」開催の第一報がありました。2014年5月5日(月)&6日(火)の2DAYSです。なんでも、前回は8000名の来場があったらしいです。今回は2日間ですから、軽く1万人越えでしょ。

 などなど、いろんな内容満載ですので、Webラジオ「まろらじ」聴いてください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「イーガー皇帝の逆襲」をやってみた。(何年ぶり!?)

2014年01月26日 23時40分31秒 | Weblog
 MSX界の雄、コナミがにわかに動き出しているようなので、久しぶりにコナミのゲームソフトを引っ張り出してきました。

 「イーアルカンフーⅡ~イーガー皇帝の逆襲~」です。

 MSX以外の主要な機種では発売されなかったのですから、「MSX」のオリジナルソフトといっても過言ではないと思います。で、早速プレイ。

 が、あれれ?ボスに勝てない・・・。それどころか、ボスのいる画面にたどりつくまでにダメージを受けちゃう。3連続で出てくる奴をやっつけて、「ウーロン茶」の葉っぱをゲットすることも出来ない!!

 で、結論から言うと「3面」でゲームオーバーが最高成績。

 こんなハズではない!!?

 なので、年末年始の「シャロム」に続いて、「イーガー皇帝の逆襲」をちょっと頑張ってみようと思いました。


 「大丈夫。「コナミの新10倍カートリッジ」、持ってるでしょ?」と言われたら、

 「ええ、持ってますよ、3本くらいは箱&説明書付きで。」と言い返しますケド・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が夜の宇都宮の街に冬バージョンで登場!

2014年01月26日 22時53分51秒 | まろに☆えーる
 はい、夜のJR宇都宮駅西口にやってまいりました。「まろに☆えーる」の看板デザインがリニューアルされたということで、早速、撮影です。今回も、駅西口有料駐車場で無料時間内に撮影して戻るので、ゆっくり観賞とはいきません。





 夜なんですが、周囲が明るいうえに、看板上部にもスポットライトが輝いていて、まあ、目立つことこの上ない。(笑)



これで、どうだ!

・・・上部にいる「かぴょーん」と「ぷくたん」が見えない・・。

 まあ、皆さん、実際に看板を見に、足を運んでくださいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「rinkaさん①」の状況(14.1.25):CGの描き直しを引き続きやってますよ。

2014年01月25日 14時45分58秒 | 新作MSXゲーム作り
 話題のライトノベル「群馬県から~」に負けじと、栃木県を(勝手に)代表して「県立UKITAのrinka
さん」の製作を進めております。「まろに☆えーる」に洗脳されてんじゃねーの?という声を打ち消すべく、ちゃんとやってます、製作。

 で、こんな感じになってます。画像はMSXスクリーン7のものです。ちょっとキャラが大きくて教室の背景が分かりにくいかとも思いつつ、シナリオを読んでいれば、そんなに気にはならないかなとも思う、このごろ。

 だんだんとカタチになってきているというか、人前に出せるCGになってきたな、というか。

 昔のCGを今さら見返してみたら、犯罪レベルのデキでしたなぁ・・。

MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」は鋭意、製作中です。MSX2+本体と、接続できるモニターを準備して、首をキリンよりも長くしてお待ちくださいませ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「D4E」の「プロジェクトEGG」にコナミ参入!MSXタイトル、続々!?

2014年01月25日 09時42分48秒 | Weblog
 12周年を迎えた「プロジェクトEGG」に、コナミデジタルエンタテインメントが参入することが正式発表されましたね。「Wii」のバーチャルコンソールでも連携みたいことになっていましたが、今回、正式参入となりました。

 「MSXの人気を牽引したあのタイトルなどを筆頭に、魅力ある様々なタイトルの配信を2014年3月以降予定しているということで、

 ぜひ、「SDスナッチャー」をお願いしたいです。

 あと、日本国内未発売の「グリーンベレー」とか。

 ・・・まあ、無理か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加