プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「blogram(ブログラム)」のランキングで「プレミアムMSX」が1位!?

2014年08月31日 23時56分31秒 | Weblog
 「ブログランキング&成分解析サービス」の「blogram.jp」様にエントリーしている当ブログ「プレミアムMSX」ですが、なぜか「悪魔城ドラキュラ」のカテゴリで1位を獲得しておりました。しかも、実は7月も「1位」でした。(笑)
 ちなみに、「グラディウス」でも、2位♪(笑)

 正直、あんまり利用してないので、あんまりマークしてはいないんですが、たまに「浅倉大介」カテゴリで「5位」とかってなっているので、笑えます。

「ブログラム」様…http://blogram.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「MSX」?が登場するライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」

2014年08月31日 23時46分01秒 | ライトノベル
 先日、投稿サイト「upppi(ウッピー)」に投稿したライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」ですが、ダイレクトに書きこんだものであって、下書きはもちろん、構想を事前に練っていたものではありません。即興で書いたものです。当然、初公開(笑)の作品です。

 中で「パソコン」の表記があるんですが、「MSXパソコン」と表記すれば良かったかなぁ、と後から思いました。もちろん、修正しようと思えばできるんですけどね。ただ、せっかく読んでいただいた方に対して、「何の事?」という思いをさせてしまうのもアレかなぁ、と思いまして。

 そりゃ、ここで紹介しているんだから、むしろ「MSX」の文字を入れた方が好評価になるかもしれませんけどね。(笑)

 閲覧者数が50を越えたら「MSX」の表記を追加するとか(大笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間があったがMSXに触れられなかったので、「ライトノベル小説」を投稿してみた。

2014年08月30日 22時03分37秒 | ライトノベル
 先日、4時間ほどの「空白時間」があり、かといってMSXに触れられなかったので、イラスト等の投稿サイトを検索閲覧していたところ、「upppi(ウッピー)」という電子書籍投稿系サイトを見つけまして、ちょうど「ホラー小説コンテスト」を実施中とのことだったので、行き当たりばったりながら「執筆」してみました。

 「ホラー風ショートショート」ということで、4時間もあれば書き上げられるだろう、と。文字数も2000字(400字原稿用紙5枚)以上からということだったので、敷居も低めだし。

 ところが意外と書けちゃいますね。結局、書いているうちにボリュームが膨れちゃいました。時間制限があったので、どうなるかと思いましたが、書ききりました。

 で、書いてみて気づいたのは、「あんまり怖くない」内容ということ。あらまぁ。

 でもですね、実は「エンディング」が書いてありません。なので、読んでいる人によって、様々な結末を想像することができるかもしれません。そういう意味では、「ホラー」な結末を想像する方もいらっしゃるでしょう。

 まあ、ぶっつけ本番で書いたので、まあ、軽く読んでいただけると幸いです。もちろんですが、「無料」で読めます。会員登録不要で「ゲスト」として読めますので、ぜひ気軽に読んでいただければ。ついでに、その気が無くても「応援する」の「☆」を戴けると、気分が良くなってMSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」の製作にも勢いがつくかもしれません(笑)

 そうそう、タイトルですが、「『サクラ』の花びら舞い踊る」となっております。センス無いですね(笑)
 作者名は「ラティアン」で投稿しています。


 ・電子書籍投稿サイト『upppi(ウッピー)』…http://upppi.com/

 ・ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」…http://upppi.com/ug/sc/item/7633/

 もちろんですが、「ここで賞を取ってノベル作家になろう」みたいな戯言は考えてないので大丈夫ですヨ。もし、あなたが考える「他の人が考えもしなかったようなエンディング」を思いついた方は、「コメント投稿」できますので、そちらに書きこんでみてください。


 個人的に考えている「本当のエンディング」は、恐らく皆さんが考えるエンディングを凌駕した内容になると思っています。(調子こんでいます。)それは、もしかしたら後日書くかもしれませんし、永遠に封印するかもしれません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「県立UKITAのrinkaさん」宣伝の一部を大公開!

2014年08月26日 16時22分59秒 | 新作MSXゲーム作り
MSX版「県立UKITAのrinkaさん」宣伝の一部


 ついに、「宣伝版」を作ってしまった!

 はい、MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」製作状況です!

 一応、「ユーチューブ」様に投稿してありますが、「UKITA rinka」で検索していただければと思います。

 「音声・音楽・BGM」はございません。「雑音」はあるかと思いますが(笑)

 MSXターボR「A1GT」の雄姿から。「MSX-PC」を通り越して、画面には「rinkaさん」のお姿。そして、4ページ分の宣伝を読むことができます。スペースキーで話を進ませました。再生してみて「ちょっと押すペースが早くて読みづらいかもしれませんね。まあ、何度も繰り返し再生してみてくださいよ。

 そして、遂に「重大な事実」を公表してしまいます!

 そうです!MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」には「OOO」が登場します!過去の市販ライトノベルでも登場した作品はありましたが、登場数はその比ではありません!!(当社比)

 そりゃそうですよ。何のために作っているのかを考えたら、ねえ。

 しかし、今回は「全8ページ中の半分」しか公表していません。残りが見たい方も含めて、引き続き当ブログを継続してご覧いただきたいと思います。(思わせぶり、ありあり。)

 そして、「rinkaさん」別バージョン(18禁か!?)も作りました!(笑)こちらも(ちょっとだけ)ご期待下さい!

 さらに!9月には重要なお知らせ&お願いがありますので!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろ☆らじ」第11回、8月25日に配信されました。

2014年08月25日 00時19分37秒 | まろに☆えーる
 今回も、ほぼ日付が変わると同時くらいに配信開始された「まろに☆え~る」の「まろ☆らじ」の第11回目。オープニングのコント(?)がいつもより長めなのに、全体としては20分を切る内容。目玉としては、遂に「設楽麻美」さんの呼び名が決定したことと、9月28日のイベントへの物販出品が決定したこと。

 初めて知ったこととしては、栃木県小山市にも「アニメイト」があったということ。このあと、検索してみます。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様が「1チップMSX」の買取りをした模様。(8/21)

2014年08月23日 22時59分00秒 | Weblog
 「BEEP SHOP」様ですが、8月21日に「石川県金沢市」へ出張買い取りに行ったそうで。記事タイトルが「ネオジオやX68000・・・」となっていたので最初は気づかなかったんですが、なんと「1チップMSX」も買い取っていたようです。
 完品だと25000円のお値段を付けているようで、これは「A1GT」に匹敵する買い取り金額ですよ。

 ついでに、8月20日に更新されたMSXソフト買い取り表を一部ご紹介すると、
・「SFゾーン1999(ディスク版)が20000円
・「銀河戦士ダイモス」が18000円
・「忘れじのナウシカゲーム」が30000円
・「キャベッジ・パッチキッズ」が15000円
・「ダンジョンハンター(光線銃付属)が12000円
・「ファイナルジャスティス」が12000円
・「フィードバック」が12000円
・「ミスタードゥ・ワイルドライド」が13000円
・「メタルギア2・ソリッドスネーク」が12000円
この他にも1万円のお値段が付いているものもあります。

「8月31日まで買取強化中」とのことですので、是非ご利用くださいませ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ご当地キャラカタログ イラストコンテスト第5弾」に「まろに☆え~る」!!の続々々。

2014年08月23日 22時23分22秒 | まろに☆えーる
 いよいよ締切まで一週間ほどになりました「TINAMI」様サイトで行われている「ご当地キャラカタログ イラストコンテスト第5弾(まろに☆え~る)。現在のところ、46作品が投稿されておりますが、こういった投稿モノというのは、最後の期間で一気に投稿数が増えるのが世の常。さてさて、最終的にどのくらいの作品が集まって、どのキャラが一番人気になるでしょうか。

 現在までに投稿された作品たち、すでにクオリティの高いものが多いです。その中でも個人的には、「竹ちょ」さんの「マーチングバンドのまろに☆え~る」が物凄い。3人の「栃木名物」だけではあきたらず、栃木各地のものまで書きこまれています。多分ですが、「栃木県の県鳥おおるり」「小山・野木(渡良瀬?)の気球」「足利学校」「岩舟の巨峰」「日光の三猿」「宇都宮のきぶな」「蔵の街(栃木市)」「那須塩原の牛(乳)」「野木のひまわり」「佐野ラーメン」「佐野いもフライ」「足利の渡良瀬橋」などとお見受けいたしました。違ってるものもあるかもしれませんが(笑)

 正統派としては「Black」さんの作品。一葵さやか先生が体調不良になった時のピンチヒッターが出来そうなくらい(笑)

 最終的にはどのくらいの応募があるか、楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクにMSX2+版「終末の過ごし方」が出品されたようですね。

2014年08月23日 20時58分04秒 | ヤフ―オークション
 久しぶりですねぇ。MSX版の「終末の過ごし方」が「ヤフオク」で出品されましたね。入札開始価格がいきなり定価の2倍以上の「1万円」で、即決価格が「19800円」という設定ですから、かなり「強気」。

 今回のものは「MSX2+」版ということです。ご存知のように「MSXターボR」専用版もありますが、こちらもなかなかネットオークションにも出てこないですねぇ。

 だいぶ昔の話になりますが、私は札幌にある「ゲームショップ1983」で「終末の過ごし方」の新品販売が数量限定で行われていた時に購入させていただきまして、そのまま放置。なので、発送して戴いた時の梱包材(プチプチ)にくるまれたままの状態で今もあります(笑)

 MSX界後期の市販ソフトの一つ。さて、入札する方はいらっしゃるでしょうかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロジェクトEGGでコナミのMSX版「ツインビー」がリリースされました。

2014年08月23日 18時20分15秒 | Weblog
 「D4エンタープライズ」様の「プロジェクトEGG」にて8月19日にコナミのMSX版ツインビーがリリースされました。順調にタイトル数が増えているコナミのMSXソフトの復刻は5本になりました。
 それでも、任天堂Wiiのバーチャルコンソールでの数にはまだまだ及びません。どんどんと復刻を続けてもらいたいものです。

 ていうか、どこかでコナミのMSXソフト人気投票(総選挙)を行って戴いて、是非とも上位のタイトルから順に復刻してもらいたいです。

 ていうか、はやく「スナッチャー」を復刻してもらいたいです。「新世サイザー」は・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様にMSX本体&ソフトが入荷!(8.19)

2014年08月22日 06時11分51秒 | Weblog
 19日の「BEEP SHOP」、MSXターボR(A1GT)とソフトを買い取られておりますね。「A1GT」の方は「箱・説明書」付きで美品とお見受けいたしました。ソフトの方も、レアなものが多いです。その中で「ボルフェスと5人の悪魔」がプレイ紹介されております。「クリスタルソフト」製で、個人的には「クリムゾン」シリーズの礎(いしずえ)的存在だと思っています。

 となれば、近々「出品」される可能性もありますね。要チェックですね。(笑)

「BEEP SHOP」様(8.19)…「http://www.beep-shop.com/blog/3062/」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でのコナミシリーズはMSX版「グラディウス2」が満を持しての登場!!

2014年08月18日 23時08分11秒 | Weblog
 週アス+でのコナミシリーズ第11弾は、不朽の名作「グラディウス2」が登場!貧乏な私が買った数少ない新品MSXソフトの一つがこの「グラディウス2」でした。なんといっても、MSX1にも関わらず、そのビジュアルの美しさの衝撃。MSX2版じゃないのか!?と思ったものでした。

 当時の私はMSX1(ナショナルCF2000)ユーザーでして、そのため「悪魔城ドラキュラ」「がんばれゴエモン!からくり道中」「火の鳥~鳳凰編~」といったMSX2版は「スルー」せざるを得ない状況。そんな中で発表された「グラディウス2」。MSX1版であることに大変喜んだものです。

 ただ、どうでしょう。もしも「グラディウス2」がMSX2版で発売されていたら、私はその時点でMSX2(恐らくFSA1)の購入を決意したかもしれません。それだけ魅力的だったのです。

 話は逸れましたが、「グラディウス2」キャンペーンが全国で行われたことも「ああ、あったなぁ。行けなかったけど。」という感じ。

 週アス+の記事はそれと「ゴエモン」と「新世サイザー」。そんなわけだから、「ゴエモン」は殆どプレイしてないなぁ。「新世サイザー」は、ビッツーの「シンセサウルス」とかも全く使いこなせない私には無用の長物ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」の「うちわ」は手に入れたか!?

2014年08月17日 08時12分18秒 | まろに☆えーる
 8月2日(土)3日(日)に盛大に行われた栃木県宇都宮市の夏のビッグイベント「ふるさと宮まつり」に合わせて配布された「まろに☆え~る」の「うちわ」はゲットしていただけたでしょうか!?

 私はもちろん、ゲット出来ておりません。(泣&涙)

 そもそも、「ふるさと宮まつり」は、大人は「参加するもの」&中高生は「夏の思い出を作るもの」という私個人的見解のもと、今回も「参加できない」以上は近寄りません。交通規制&道路渋滞もかなりの規模になります。歩行&自転車で行ける距離でもないですし。

 配布店舗ですが、「カードラボ宇都宮店」と「アニメイト宇都宮店」も街中「オタクビル」の中の店舗ですし、「いいねこ。のみせ」は足利市ですし、「PLUM Live SHOP」様は秋葉原です。「ラウンド87」は知っているんですが、「ル・フェステ」は私も存じ上げません。

 現在は「まろに☆えーるの小部屋(とちテレアニメサイト)」の「うちわ配布」の先の「宮まつり」「花火大会」の両方とも、とちテレの「番組一覧」のページへと進んでしまって使い物になりません。現在も「うちわ配布中」なのかを調べるすべは無さそう。(こういったところが、残念。)

 ちなみに「まろに☆え~る」の「うちわ」ですが、「献血・ナース」バージョンも持ってるぜ!という方は多いと思いますが、「とちテレアニメフェスタ2013」の「まろに☆え~る」初お披露目版の「うちわ」をお持ちの方のほうが羨ましいです。画像検索しても、「野水伊織」さんが画像アップしたものしか(私のパソコンでは)検索ヒットしないくらい貴重です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆中の「ヤフオク」の「MSX」はどうだったでしょうか。

2014年08月17日 07時51分29秒 | ヤフ―オークション
 最大7日間の出品の「ヤフオク」なので、恐らく私が一度も目にすることなく落札終了となったものもあるのかもしれません。意外と、連休中というのは「たまには出品してみるか」とか、いらないものを整頓していて「これ出品しちゃおう」という方が増えるようで、「珍品」が出やすい時期になります。今回はどうでしょう。現在も「出品中&入札者なし」のものだけご紹介させてください。

・コナミ「モンキーアカデミー」(即決価格13000円)がありますね。「海外版 モン太くんのいち・に・さんすう」ですね。しかも未開封ぽい?ですね。パッケージも全て「英語」ですねぇ。どうでしょうねぇ。コレクター商品としては良いと思いますが、ちょっとというかかなり私には「高嶺の花」のお値段でございます…。

・各種「カセットテープ」版MSXソフトがありますね。「カセットテープ」ですから、仕方ないのですが、「ゲームがプレイできるか」はギャンブルな面がありますよねぇ。「コレクター品」として「外観」だけ楽しみたいということであれば「美品」であればよいところですが。

・ジャスト「天使たちの午後」はMSX版は「短縮ヴァージョン」のため「がっかり」な内容ながら、存在感は抜群の「ピンクのラベル」。意外と「箱説明書無し」のいわゆる「裸ソフト」はある程度、数が流通したようですね。かなり昔のMSXイベントで「無料配布」されたとかされなかったとか。(私も良くは知りませんが。)

 まあでも、オークションは自分で掘り出し物を見つける楽しみもあると思うので、今回はこの辺で。
 なお、このお盆期間中に「こんな出品&落札ありましたよ。」と、私を「イラっ!」とさせるコメント&メールもお待ちしております(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様のサイトでは「バーチャルボーイ」先着3名様・・・も、終了してる。

2014年08月17日 07時42分29秒 | Weblog
 「MSX」とは直接関係は無いんですが、未だにレトロ機の「新品」が入荷(買取)している「BEEP SHOP」様。先日も「ソニー製MSX2 F1XDJ」の新品が大量入荷&販売されたことはご紹介いたしましたが、今回、「お盆前感謝セール」として「任天o バーチャルボーイ」の「新品」を「3台」販売致しました!

 が、すでに現時点で「完売御礼」…。

 そうなんですよ。忙しくて10日も間を開けてしまうと、こういう「悲惨」なことがあり得るんですよ。今回は「バーチャルボーイ」だったので購入希望ではなかったんですが、もしも「MSXモノ」で「掘り出し物セール」をやっていたとしたら、泣き入りますよ…。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆は本業多忙で「放置」の「プレミアムMSX」、来場ありがとうです。

2014年08月17日 07時31分41秒 | Weblog
 いやあ、今年の「お盆」は例年以上に本業多忙でしたぁ。8日から16日まで「出ずっぱり」ですよ。実質10日くらい放置してしまいましたねぇ。それでも約7000PVがあったようで、もう「約94万PV」。次の「95万PV」用には恒例(?)の駄作イラストを用意しますので、今回はなにも無しでご勘弁を。
 
 今から約10日分のメールや各方面のWEBページ、手当たり次第チェックして書き込みますね。

 それにしても、時間に余裕が無くて「つぶやき」しかチェックできなくい日々。しかも自身のつぶやきも「返信の1件」のみでした。それくらい忙しかった・・・。今日はゆっくり(本業は)お休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加