プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSXな皆様、今年もヤフー検索『3.11』を!

2016年03月11日 21時27分20秒 | 社会貢献
昨年も多くのMSXユーザーの皆様にご協力戴いた、ヤフー検索『3.11』。今年もよろしくお願いしたいと思います。私も先ほど検索させて戴きました。昨年は290万人を超える検索があったとのこと。今年も多くの方の協力が得られるとよいですね。

念のため、説明。『ヤフー検索』で『3.11』を検索する。1検索につき、10円が寄付される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』の表紙絵を砂糖志温さんに描いてもらえました!

2015年09月20日 19時22分17秒 | 社会貢献
 投稿サイト「UPPPI」様で開催されている「第2回ぷちほらーコンテスト」に応募させていただいた「私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。」の表紙絵。まあ、目立つと言えば…みたいな絵で大変ご迷惑をおかけいたしました。

 が、前回投稿作品「サクラの花びら舞い踊る」(後にシリーズ)の表紙絵を描いてくださった「砂糖志温」さんが、今回も快く表紙絵の制作を引き受けてくださいました!原画の到着の前に、メールで添付されてきた画像がありまして、もうこれはすぐにお披露目したいということで表紙絵を差し替えさせていただきました。

『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』・・・http://upppi.com/ug/sc/item/13037/

 実は、志温さんには製作の快諾に当たって、まだ未公開となっている「解答編・エピソード2」を先行して公開させていただきました。それによって、話の流れに沿ったものになるように、と。なので、実に的を得た表紙絵イラストになっておりますので、ぜひ「解答編」を予想しつつ、志温さんが描いてくれた表紙絵をじっくりと見ていただければと思います。

 「UPPPI」の会員にならないと、コメントや☆付けが出来ないようですが、閲覧者数にはカウントされるかと思います。是非是非、見ていただきたいです。表紙絵だけでも(笑)

 さて、その砂糖志温さんですが、「日本イラストレーター協会 第1回児童・学生イラストコンテスト 優秀賞」という、とてつもない賞を受賞されました。日本イラストレーター協会にはプロのイラストレーターが500名以上在籍している団体です。凄いです!!凄いとしか言いようが無いです!!

・日本イラストレーター協会ホームページ・・・http://jpn-illust.com/

・第1回児童・学生イラストコンテスト・・・http://jpn-illust.com/compe_s/2015/nyushousha.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認定NPO「うりずん」様のクラウドファンディングに参加予定です。

2015年09月10日 00時14分04秒 | 社会貢献
 なんとも有難いことに、先日ご案内した投稿サイト「UPPPI」様への投稿小説「私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。」が、9月8日のデイリーランキングで「総合第一位」を獲得させていただきました。「閲覧数」とともに「☆印」もいただけての結果かと思います。本当にありがとうございます。

 そして、ご案内いたしましたように「閲覧数に応じて寄付」をいたします。その寄付先ですが、認定NPO「うりずん」という宇都宮市にある「医療に頼らないと生きていけない重い障がい児とその家族の当たり前の生活を支援するため」に活動している団体に行ないます。過去2回、計6000円の寄付もそちらに行ないました。

 その「うりずん」様がクラウドファンディングを実施中です。

詳細・・・https://readyfor.jp/projects/new-urizn

 当初の目標だった100万円が集まりましたが、まだまだ必要なものは多くあります。可能な限りの資金を集めていただきたいと思っております。締切日は10月16日午後11時とのことです。

 閲覧者数が300に達した場合、こちらに「3000円寄付」させていただきます。まあ、ムリだとは思いますが、閲覧数が5000に達した場合は「新施設の玄関ホールの壁面に設置する「感謝の木」を飾る葉っぱ形プレートにお名前掲載」になります。

 まあ、5000は無理だとしても、300までは頑張りたいですね。MSXユーザーおよび、「まろにえ~ら~」の方々のご協力、よろしくお願いいたします!!

「私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。」・・・http://upppi.com/ug/sc/item/13037/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閲覧者に感謝!第2回目の寄付をさせていただきました。

2015年09月08日 14時00分12秒 | 社会貢献
 ご報告がかなり遅くなりましたが、投稿小説サイト「UPPPI」様のほうで連載(?)しております「サクラの花びら舞い踊る」の「第3話」公開時にお約束した、閲覧数に応じて「認定NPO団体に寄付する件」です。

 認定NPO団体が発行している冊子にて「夏冬 春秋」の名前で寄付したことがご確認いただけます。ただ、こちらには金額は書いていないので、後日、「領収書」をアップしたいと思います。(あれぇ、どこかへ行っちゃったよぉ~。見つからないよぉ~。)

 そして、あまりご紹介できていなかったのですが、同サイト「UPPPI」様で今年も(昨年に引き続き)「ぷちほらーコンテスト」が開催されており、新作「私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。」を投稿させていただきました。そして、今回も「閲覧者数に応じて寄付」させていただきます。

「UPPPI」様・・・http://upppi.com/


「私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。」・・・http://upppi.com/ug/sc/item/13037/

 すでに100話を越すエントリーがあり、なかなか埋もれてしまっていて、見つけていただくのが難しいのかも知れません。そろそろ小出しに追記を行なっていこうとも思っておりますが、MSXユーザーのよしみで、ひとつ、ご協力をお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』がデイリーランキング2位!感謝!!

2015年08月19日 22時51分29秒 | 社会貢献
 MSXは今回、出てきていないんですが、「投稿サイトUPPPI(ウッピー)」の「第2回ぷちほらーコンテスト」に応募した、『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』がデイリーランキング(8/18)総合2位を獲得いたしました!ご覧戴き、ありがとうございます!

 しかし、この作品。あんな終わり方をしておりますが、ご納得いただけたでしょうか。

納得できるはずが無い!!

 と思います。後日、「追記」をして、この謎解きをご案内したいと思っています。

 その前に、「分かっちゃったよ~」という人がいましたら…、内緒にしておいてください。(笑)


『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』・・・http://upppi.com/ug/sc/item/13037/


 突然に「追記」しますので、引き続き閲覧いただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第2回ぷちほらーコンテスト」に投稿しました。

2015年08月18日 00時02分37秒 | 社会貢献
 病気療養中、落ち込んでもいられないぞとペンを取り、カキカキしましたよ。で、「UPPPI」様で昨年に引き続き「ぷちほらーコンテスト」が開催されるというので、幾つか書いたものの中から、適した1作品を少し手直しを加えた上で投稿いたしました。

 タイトルは『私は間違いなく殺人犯の顔を見たのです。』という、直球なもの。
タイトル通り、「主人公の男性サラリーマンが殺人犯の顔を見てしまった」という話。

http://upppi.com/ug/sc/item/13037/

 今回は読みやすくすべく、文字数も三千台と少なめに。『サクラ第一話』の半分程度のボリュームに抑えました。

 そして、今回は「サクラ第3話」に続いての「閲覧数に応じて認定NPO団体に寄付」も行います。
ので、皆様の善意のクリック、お待ちしております。ペコリ。

 そうそう。その『サクラ第3話』のときは3000円を寄付させていただきました。後日、証拠写真とともに改めて感謝を申し上げますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認定NPOへ3000円寄付いたしました。

2015年04月02日 07時14分44秒 | 社会貢献
 投稿ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る 第3話」では多くの閲覧を閲覧をいただきありがとうございました。結果、「第2話」を超える閲覧数となりました(笑)
 で、「閲覧数x10円」を予定しておりましたが、キリがいいので「3000円」を先ほど寄付させていただきました。

 「MSX有志一同」の名前で寄付者名簿に載るかもしれませんし、載らないかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4話公開!「『サクラ』の花びら舞い踊る」

2015年03月21日 21時41分22秒 | 社会貢献
 もったいぶった訳では決してありません。お待たせいたしました。投稿ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」の「第4話」を公開開始させていただきました。

第4話
「upppi」…http://upppi.com/ug/sc/item/10741/
「pixiv」…http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4569838

 当初、この「第4話」は思い切って「18禁」にしようと思ったのですが、最終的には修正しました。一部、その名残は残っていますが。

 
 なお、「第3話」の閲覧数に応じての「寄付」のほうは、当初の予定通り、公開から一ヵ月後に当たる3月24日にて締め切りとさせていただきます。多くの方のクリック、ありがとうございます。最後にもうワンクリック、いかがですか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5話完成につき、第4話を近日公開「『サクラ』の花びら舞い踊る」

2015年03月14日 12時42分18秒 | 社会貢献
 そして、「他人のサークルの活動ばかり紹介してんじゃねーよ!」の声に応え(?)、MSXが時折出てくるライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」のほうですが、「第5話」が完成し、「ピクシブ」のほうにアップしました。「未公開」ですが。
 なので、近々「第4話」を公開させていただきたいと思います。公開した後は、いよいよ「MSX限定話」となる「第6話」のMSXでの打ち込み作業に入ります。
 遠慮なくMSXトークができるということで、舞台は「パソコンショップ」という、これまた希少価値な設定をご用意いたしました。そこでのMSXトークの内容を現在煮詰めております。まだ、登場するMSXハードやソフトなどは公表できませんが、せっかくの「MSX限定話」なので、内容を濃くしたいと思っています。

 それと、MSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん」のCG描き直しも並行して行っております。が、基本的には「フリーな時間」と「フリーなパソコン」の両条件が揃ったときはやれるんですが、外出中や家の中にいても所用をこなしているときは「手書き」で「『サクラ~」の原稿を書くという進行状況なので、どうしても「『サクラ~」のほうが進んでしまうんですよね。

・「『サクラ』の花びら舞い踊る」第1~3話は公開中・・・ http://upppi.com/ug/sc/item/10286/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSXユーザーも、3.11検索を!

2015年03月11日 10時24分15秒 | 社会貢献
昨年に引き続き、ヤフーで『3.11検索』による募金活動が行なわれています。MSXユーザーも、今日ばかりは検索をお願いします❗️❗️

ついでに、『サクラの花びら舞い踊る』も、お願いします(^O^)こちらは、私から閲覧数に応じて寄付をおこなってますので❗️(^◇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは1000円の寄付が確定!「サクラ3」が総閲覧数100超え!

2015年02月24日 23時37分54秒 | 社会貢献
 MSXが登場するライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る3」が総閲覧数100に達しましたので、寄付額1000円が確定となりました。クリック期間は続きますので、さらに1000円単位で寄付額が増えていきます。

 そして、「加筆」は増えてまいります。「MSX」色がどんどん濃くなっていきます。「MSX」を知らない人にとっては、何なんだろうと思うことこの上ありませんが。(笑)とりあえず、「3」にも加筆しに行ってきま~す。

MSXが登場するライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る3・・・http://upppi.com/ug/sc/item/10286/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のMSXイベント「名古屋MSXフェスタ」の冊子

2015年02月22日 23時38分22秒 | 社会貢献


 なぜあるのかと聞かれるとこまるんですが、1996年8月4日に開催されたイベント「名古屋MSXフェスタ」の冊子が2部、出てきました。といっても、開催される前に配布された「パンフの見本」と「サークル参加案内」という、マニアックなもの。当時、そのイベントに参加したわけではないんですけどね。

 サークル参加した方とかって、記憶に残っているものなのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付できる、MSXがまもなく出てくる?「『サクラ』の花びら舞い踊る3」の状況(2/15)

2015年02月16日 00時08分11秒 | 社会貢献
 2月10日の夜に公開開始させていただいたライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る3」。今回は、かの、ソフトハウスと、かの、名作ソフトが早くも登場です。MSX以外のレトロPCにもソフトを発売していたソフトハウスとソフトウェア名なのですが、まあ、最初ということで。次かその次にはちゃんと「MSX」が登場しますから。

 それと、「『サクラ』の花びら舞い踊る」の第1話や第2話もさらに加筆を予定してますよ!
 
 更に「第4話」には、「驚愕のMSX」を用意しております。これは「21世紀にアリなのかッ!?」っていうの。(笑)

 そして、皆様からの「クリック閲覧」による感謝の寄付は「MSX有志一同」の名前で出す予定です。先方の了解は得てませんが。(笑)
ということは、「支援者一覧」のリストに「MSX」の文字が載っちゃうかも。

 引き続き、「クリック閲覧」にご協力お願いいたします。(笑)

ピクシブ版・・・http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4400900

upppi版・・・http://upppi.com/ug/sc/item/10286/

 なお、「☆」とか「評価」とかいただけると更に喜びます。「県立UKITAのrinkaさん」の製作にも精が出るかもしれません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付できるライトノベル「『サクラ』第3話」

2015年02月10日 21時06分24秒 | 社会貢献
 それでは、公開開始させていただきました、「『サクラ』の花びら舞い踊る 第3話」です。

ピクシブ版・・・http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4400900

upppi版・・・http://upppi.com/ug/sc/item/10286/

 よろしく、お願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今こそ、MSXユーザーの力を届けて欲しい!

2015年02月10日 20時41分05秒 | 社会貢献
 お待たせいたしました。ようやく環境が整いまして、ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る 第3話」公開させていただきます。

 そして、水面下で計画しておりましたものを発表です!

 
「MSXユーザーたちの1クリックで、認定NPOに寄付!」


 ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る 第3話」を「Pixiv」と「upppi」の両サイトで公表いたします。期間最終日までの閲覧数1につき10円を認定NPOにネット経由で寄付させていただきます。つまり、毎日両サイトを1クリック(閲覧)するだけで計20円を寄付。
 なおネット経由のため寄付額は、1000円単位とさせていただき、上限は5000円でお願いします。

 なお、MSXユーザーでなくても問題ありません。はい。(笑)


 「認定NPO」は宇都宮市にある「うりずん」というところになります。昨年にも個人として「寄付」させていただきました。詳しくはホームページをご覧ください。

「認定NPOうりずん」・・・http://www.npourizn.org/

 また、これとは別に「gooddo」というサイトからも「うりずん」に寄付することが出来ます。フェイスブックでシェアしたり、スポンサーサイト等をクリックするとさらに寄付が出来るようになっております。「プレミアムMSX」からの寄付だけでは物足りないという心の広い方々、是非ご協力をお願いします。拡散いただけるとうれしいです。

 なお、この件で「うりずん」様へのお問い合わせはご遠慮ください。あくまでも、個人的な応援、というか、私がMSX活動をしている理由付けのための行為なので、ご迷惑をおかけするようなことがあれば、即、打ち切ります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加