プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

週アス+でのMSX記事「MSX検定第2弾BASIC編」の青い画面を見て。

2014年02月28日 00時12分57秒 | Weblog
 今回の週アス+の記事は「じっくり読む」派と「スルー」派に分かれそうだなぁ。という気がした「BASIC編」の内容。MSXユーザーといっても、「ゲーム」派はこの手は食いつかないよなぁ。

 逆に、未だに完成しない「MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」」を製作している人間にしてみれば、「BASICだねぇ。」とまったり。「SCREEN3」の代表的な活用法の「迷路ゲーム」ですもんね。

 ちなみに、プログラム画面を見てて、ふと何年か前に「擬人化MSX」のコス嬢がお迎えしたらしい、秋葉原のメイド喫茶の事を思い出してしまいました。MSXのブルー&ライトブルーの衣装姿。実物を見れなかったのが若干の心残りであります。MSXロムカセット持参で入場無料とかでしたっけ??

 ホント、いつの話だ・・・???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第5回がアップ!&第3回とちテレアニメフェスタ

2014年02月25日 23時40分20秒 | とちテレアニメ専用
 本日、「まろに☆えーる」のWebラジオ「まろらじ」第5回が公開されました~!

 そして、「没」が続いていた投稿「イラスト」が今回は採用されました~!!

 まあ、「まろらじ」の収録は確か2月14日より前だったハズなんですが、今となっては遅きに・・・な、「バレンタイン」の「まなみん」なんですが。

 今回も「野乃花」イラストは無かったねぇ・・・。マジで、描こうかなぁ。


 で、本題は「第3回とちテレアニメフェスタ」ですよ!内容の詳細、は実際に「まろらじ」を聴いて欲しいのでここには書きませんが、

①豪華声優ゲストが決定
②まろに☆えーるの参加が決定
③「アニメフェスタパスポート(仮)」
④まろに☆えーるとコラボした飲食ブースがある

などなど。

 それと、「第4回デジタルまんが甲子園」もあるよ。本業が忙しくて、「まだ、全く描いていない」し、「そもそも漫画なんて描いたことが無い」私も、参戦したいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が「全国萌えキャラフェスティバル2014」に参戦!(速報2/21)

2014年02月22日 00時28分24秒 | まろに☆えーる
 「まろに☆えーる」が2014年4月6日(日)に、岐阜県大垣市で行われる「全国萌えキャラフェスティバル2014」に参戦することが発表されました。

 結論から言うと、

 そんな遠くに行けないよ~~~!!!!

です。マジで。

 そして、マネージャー安田さんのツイートによれば、近日公開予定の「まろらじ」で「とちテレ アニメフェスタ2014」の最新情報「チラ見せ」があるそうなので、こうご期待です。が、「毎月20日配信」としながら現時点ではまだ見れないということは、今回も公開が遅れているということですね・・・。

 ちなみに、今回もイラスト投稿はしてみたんですが、どうせ「没」だろうから、そろそろ投稿は引退させていただこうかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BEEPSHOP様サイトでの、MSXソフトの直売(2/19)

2014年02月22日 00時11分39秒 | Weblog
 そして、第3水曜日が過ぎてて、「BEEP SHOP」様の直売情報が追加されてました。早々と購入されてしまったものもありますね。

 ここでも「コナミフェア開催中」かのように、コナミのソフトが先陣。「沙羅曼蛇」は「テレカ付き」のようですね。もう、売れちゃってますが・・。
 「ファイヤーホーク~テグザー2~」「アレスタ」が各4800円も、お買得でしたね。売れちゃってますが・・。

 ・・・チェック、早すぎですよ。購入した皆さん!!

 次回は3月第1水曜日は「3月5日」ですか。忘れずに、チェックしなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でMSX記事の「伝説のコナミの伝説2」も掲載されてた。

2014年02月21日 23時53分23秒 | MSX雑誌書籍
 そして、「週アス+」での「コナミのMSX」記事第2回も掲載されてた・・。「夢大陸アドベンチャー」「イーアrカンフー」「クォース」「コナミのハイパーラリー」の4作品だ。いずれの作品にも筆者の熱い思いが書かれております。

 ただ、「イーアルカンフーからやり直せ」とあるけれども、何のために「やり直す」のか、よく分かりません。・・・ごめんなさい。

 「夢大陸アドベンチャー」は「新10倍カートリッジ」の「ディスクセーブ」機能を使って、「12ステージのボスとの戦闘直前」のデータと、「24ステージのゴール直前」のデータをディスクに保存してあるので、比較的好きな時に「ゴールデンアップル」と「生存ペン子姫」を見ることができます。「新10倍」を使えば、ステージ12までは自由にセレクト出来るのですが、それまでに入手できる「買えない」系アイテムをそろえないと、13ステージ以降が辛くなるので、ちゃんとステージ1からプレイして、魚をちゃんとゲットしたりスロットマシーンをイカサマ無しでやったほうがいいと個人的には思います。13ステージ以降はちゃんと「ワープ」も使って、ね。

 そういえば、ワープといえば、「21→24」のワープは「正規」のものなのか「バグ」なのかの論争には終止符が打たれたんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂WiiUのバーチャルコンソールに「スペースマンボウ」登場してた。

2014年02月21日 23時44分40秒 | Weblog
 なんか、「週アス+」や「ツイッター」でコナミの話題が出ていると思ったら、任天堂WiiUのバーチャルコンソールに「スペースマンボウ」が登場していたんですね。全然ノーマークでした。

 それにしても、バーチャルコンソールで買えるようになったんだから、通常のMSXソフトの「スペースマンボウ」の値段が下がるかと思いきや、ますます上昇するという、予期せぬ展開です。だって、多くの人が手軽にプレイできるようになったんだから、MSX2以降の実機やソフト本体を入手しようとする人の数が減ると思ったんですが・・・。逆に「オリジナル」をプレイしてみたいという心理を突いてしまったかのよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でのMSX記事「ビクターのMSX」は裏話満載!

2014年02月14日 22時54分55秒 | Weblog
 本業がいろいろと忙しく、久しぶりに間が開きました。が、いろいろとネタとなる事がありました。

 「週アス+」でのMSX記事は「コナミ」系ではなく、なんと「ハード」メーカーの「ビクター」。ビクターのMSXは「HC-90」とかを持っている気がするけど、MSX2+を発売した「御三家」よりも印象は薄かったです。ソフトも以外に発売していて、「写夢猫」「ジョイレター」などの実用系ソフトから「釣りきち三平」「モールモール」「シャウトマッチ」などのゲームソフト、VHD版ソフトなど多岐に渡っているんですが、個人的には影の薄いメーカーでした。

 もっとも、ビクターとしてはMSX本体の広告に「小泉今日子」さんを起用したわけですから、力を入れていなかったわけでは決してなかったと思います。後期のソフトは「ファンファクトリー」というブランドのソフトの発売していましたし。

 その「ファン・ファクトリー」ですが、「ウイキぺディア」ですら、『死霊戦線』などを開発したゲーム会社としか紹介されていないくらいですから。(誰か、書き加えてあげたらいいのでは。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメイト宇都宮店での「まろに☆えーる」グッズ在庫状況。(14.2.7)

2014年02月07日 20時48分53秒 | まろに☆えーる
 用事を済ませついでに、駆け足ながら「アニメイト宇都宮店」に行ってまいりました。新商品コーナーにある「まろに☆えーる」グッズですが、Tシャツ以外はコラボタオル数枚のみで、バッチなどの姿は見受けられず。先月25日のツイッターで「ただ今、春崎野乃花ちゃん勤務中」とあったのに、そのチェックを忘れて退店してしまいましたし・・・。順番的にも、餃子日本一奪還のタイミング的にも、「堤愛実ちゃん」が勤務していたかもしれないのに・・・。

 ついでに、近所の「喜久屋書店」6階に行きましたら、一葵さやか先生のコミカライズ「のうコメ1巻」が平積みされてました。「2巻」が見つからなかったのが、アレですが。ちなみに、レジ横には漫画家の先生方のサイン色紙が20枚くらい(?)飾られております。ここに一葵先生のものが加わるのも、そう遠くないかも、と勝手に思ったりしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でMSX記事の連載再開は新章「伝説のコナミの伝説」

2014年02月07日 19時45分30秒 | Weblog
 2カ月近く中断していた「週アス+」のMSX記事が復活いたしまして、「コナミのMSX」についての記事が月2回程度発信されることが発表されていますね。

 70本くらいあるコナミのMSXソフトですから、ある程度は連載が可能なネタといっても過言ではないです。まあ、本数でいえば、「ポニーキャニオン(ポニカ)」や「コンパイル」なども負けていないと思いますが。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様のMSXソフト通販の更新が2月5日にありましたよ。

2014年02月05日 23時15分13秒 | Weblog
 毎月第1・3水曜日に更新されている「BEEP SHOP」様のMSXソフト通販。意外と「ヤフオク出品商品」よりもお買得や目玉商品が登場しています。基本的に「先着」なので、こまめなチェックがお得購入の近道。

 今回の個人的ピックアップは、まず「セーラー服戦士フェリス」(SELON版)です。それなりに遊べるシューティングゲームで、それでいて「ご褒美CG」があります。正規版ではないところが、逆にレアかなと思います。状態も良くての1200円はお得。

 そして「ファイナルゾーン~ウルフ~」。こちらは通常品は「安い」ソフトなのですが、説明書が「小量の初版」のもの。ご存じだと思いますが、第2版の説明書はパッケージと同じデザインに変わっており、こちらは数が多いです。状態それなりでも、1200円は「コレクター」の方にはお得。

 最後に「ルパン三世~バビロンの黄金伝説~」が「ロムカトリッジのみ」ですが2980円!これは単純にお得!ヤフオクで競り合ったら5000円は軽い。申し込んじゃおうかな・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近行っていない秋葉原のMSX事情(14.2.4)その2

2014年02月04日 08時24分20秒 | Weblog
 それと、秋葉原にあるハンバーガーショップ「RMバーガー」様で、MSX実機の展示(プレイ可能)が行われているそうです。ソフトは今のところ用意されていないようなので、自作プログラムをするか、ソフト持参が好ましいようですが、MSX1とMSX2+の2台があるようなので、1つは「レイドック2」もう一つは「忘れじの・・・」を用意して、その機種の最大限の力を見比べるというのはどうでしょう?

 もっとも、自分の家でもやろうと思えばできますけどね。MSX2とMSXターボRも用意して4機種の違いを比べることも可能ですし。ついでに、「MSXPC」と「1チップMSX」と「MSXゲームリーダー」も用意します?

 ひとり「展示会」が出来そうで、怖い・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近行っていない秋葉原のMSX事情(14.2.4)その1

2014年02月04日 08時01分23秒 | Weblog
 自分としては足が向いていない秋葉原。ツイッターでも、そんなにチェックしていないので何なんですが、MSXを扱っているお店としては「フレンズ」「TRADER」「スーパーポテト」「まんだらけ」が現在のところあるようですね。数からいうと、「フレンズ」と「スーパーポテト」が多いようですが、数年来立ち寄っておりませんので、(お店の人の許可を得たうえでの)画像紹介していただけるとありがたいです。

 で、久しぶりに「スーパーポテト」様のホームページを見たら、「MSX本体高価買取」の文字が!・・・何が起きている?最近のMSX。

 さらに、「フレンズ」様のホームページ。店内写真を見てびっくり!リフォームされたんですか!?綺麗になってます・・。さらにビックリは「ツイッターはじめました」の文字。そしてさらにビックリは「MSX買取表」があって、しかも「2014年1月31日更新」となっていて、「長期放置」されていないようですね。それだけまだまだMSXが流通(売買)されているってことですか。ちなみに、ソフト買い取り最高額はここでも「忘れじのナウシカゲーム」で、完品30000円、裸でも10000円だって・・。

 あ、でも「まんだらけ」様だと、完品美品で70000円だった・・・。

 なにがあった?「ナウシカゲーム」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ながら、「BEEP SHOP」様とニアミスしてきました。

2014年02月02日 19時41分21秒 | Weblog
 朝起きて、「rinkaさん」の記事を投稿した後、紆余曲折があって、埼玉県の羽生市にある「イオンモール羽O」に行ってまいりまして。

 宇都宮から東北自動車道で、途中羽生SAに寄ってから羽生インターで降りて、県道84号線を西進。ほどなく進むと「EITAKOUTA」のような文字があるビルが!

 あれ?確かホームページでは「ピンク」の建物となっていましたが、陽の光の加減なのか「オレンジ色」に見えましたが。なんか違うイメージを覚えましたが、まあでも間違いはなかったはず。

 ただ、急に行っても失礼な話ですので、行きませんでした。今度は少なくとも前日までに行く予定が固まれば、是非伺いたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムMSXは1月29日に感謝の82万PVを達成していました。&rinka特報アリ!

2014年02月02日 08時36分24秒 | 新作MSXゲーム作り
 
ようやく、CGの再製作が進みだしまして、以前の「72万PV」達成時に



という形で掲載した「県立UKITAのrinkaさん」で登場するキャラクターの一人、「おさない薫」ちゃんを描き直した姿を「82万PV達成」のドサクサで公表することが出来ました。

 こんな感じで、CGを全て最初から描き直しつつ、キャラクター個々の個性を設定資料に付け加えて、今後のシナリオ編集に役立てております。

 そして、もうひとつ、今回新ネタあります!!遂に公表しますが、

MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」では、シナリオ中に「MSX」が間違いなく登場します。

しかも1、2回ではなく・・・・・・!!これ以上は、ナイショです。

ただ、シナリオの後半なので、今作っている「①」では出てきません。すまぬ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加