プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

セイカロモックスのMSXソフト「キックイット」が58000円!?

2016年04月03日 22時48分39秒 | ヤフ―オークション
 MSXソフト1本としては、さすがに久しぶりの高値落札となった「セイカロモックス」のMSXソフト「キックイット」。当ブログで約11年前に「ロモックス・システム」をご紹介した時に「箱説明書付き」の「キックイット」を紹介したつもりでしたが、していなかったことが判明したので、10年以上前にアップロードしておいた画像を使って紹介という「奇跡」。

 ゲームとしては「パズルゲーム」で、「タイムリミット」があるのでじっくりと考えて望むというよりも、「ヒラメキ」的にどんどん突き進むタイプ。まあ、ゲーム内容よりも、1000円で「書き換えてもらえる」というほうが皆さんの興味のあるところではないでしょうか。
 封書に1000円分の切手とROMカートリッジを「セイカロモックス社」に送ると書き換えて送ってくれるというシステムで、送料無料で対応してくれました。

 ちなみに「Tagoo」様によると「キックイット」に加えて「スネイクイット」「ピロマン」が紹介されています。「8つの戦場」は発売中止になったともありますね。あとひとつ、何かあった気がするんですが・・・。

 ちなみに、「セイカ・ロモックス」について、ちょっと書きます。1985年ごろ、アメリカのパソコンショップ(ゲームショップ)の店内に「ファミコンディスク書き換え機」みたいなものを展開していた「ロモックス社」と、日本の東証1部上場企業で機器メーカー「西華(セイカ)産業」が合弁会社を設立します。目的は日本国内で「ROM書き換え機」を展開しようと考えたためです。どちらから話を持ちかけたのかは不明ですが、上手くいけばMSXロムがファミコンディスクのような環境になっていたということですよ。「TAKERU」の場合はROMに書き込みは出来ても「書き換え」はできなかったはず。
 しかし、この「ROMカートリッジ」の開発がなかなか上手くいかなかったらしいです。技術面よりもコストパフォーマンス的な要因のほうが大きかったみたいです。そして、書き換え機器そのものの開発も。なので、とりあえず「ROM」を本社に郵送する、という手段でスタートしてみたものの上手くいくはずもなく・・・。ソフトの流通も「HAL研究所」に発売を委託する形となりました。さらに、肝心のゲーム内容も・・・。
 この「セイカロモックス社」は西華産業の子会社として登記上は2007年3月まで休眠会社として残ってはおりました。ちなみに「書き換え機器」の製造を目的に設立されたのが「セイカエレクトロニクス社」だったと思われます。こちらも同時期まで休眠会社として存続はしておりました。

 ソフトのラインナップにコナミのソフトとかがあったら、間違いなくMSX界は変わっていたと思うんですが、残念・・・。

 

 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクにMSX2+版「終末の過ごし方」が出品されたようですね。

2014年08月23日 20時58分04秒 | ヤフ―オークション
 久しぶりですねぇ。MSX版の「終末の過ごし方」が「ヤフオク」で出品されましたね。入札開始価格がいきなり定価の2倍以上の「1万円」で、即決価格が「19800円」という設定ですから、かなり「強気」。

 今回のものは「MSX2+」版ということです。ご存知のように「MSXターボR」専用版もありますが、こちらもなかなかネットオークションにも出てこないですねぇ。

 だいぶ昔の話になりますが、私は札幌にある「ゲームショップ1983」で「終末の過ごし方」の新品販売が数量限定で行われていた時に購入させていただきまして、そのまま放置。なので、発送して戴いた時の梱包材(プチプチ)にくるまれたままの状態で今もあります(笑)

 MSX界後期の市販ソフトの一つ。さて、入札する方はいらっしゃるでしょうかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆中の「ヤフオク」の「MSX」はどうだったでしょうか。

2014年08月17日 07時51分29秒 | ヤフ―オークション
 最大7日間の出品の「ヤフオク」なので、恐らく私が一度も目にすることなく落札終了となったものもあるのかもしれません。意外と、連休中というのは「たまには出品してみるか」とか、いらないものを整頓していて「これ出品しちゃおう」という方が増えるようで、「珍品」が出やすい時期になります。今回はどうでしょう。現在も「出品中&入札者なし」のものだけご紹介させてください。

・コナミ「モンキーアカデミー」(即決価格13000円)がありますね。「海外版 モン太くんのいち・に・さんすう」ですね。しかも未開封ぽい?ですね。パッケージも全て「英語」ですねぇ。どうでしょうねぇ。コレクター商品としては良いと思いますが、ちょっとというかかなり私には「高嶺の花」のお値段でございます…。

・各種「カセットテープ」版MSXソフトがありますね。「カセットテープ」ですから、仕方ないのですが、「ゲームがプレイできるか」はギャンブルな面がありますよねぇ。「コレクター品」として「外観」だけ楽しみたいということであれば「美品」であればよいところですが。

・ジャスト「天使たちの午後」はMSX版は「短縮ヴァージョン」のため「がっかり」な内容ながら、存在感は抜群の「ピンクのラベル」。意外と「箱説明書無し」のいわゆる「裸ソフト」はある程度、数が流通したようですね。かなり昔のMSXイベントで「無料配布」されたとかされなかったとか。(私も良くは知りませんが。)

 まあでも、オークションは自分で掘り出し物を見つける楽しみもあると思うので、今回はこの辺で。
 なお、このお盆期間中に「こんな出品&落札ありましたよ。」と、私を「イラっ!」とさせるコメント&メールもお待ちしております(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクで「Uボート」が出品されていますね。

2014年07月10日 13時43分11秒 | ヤフ―オークション
 おやおや、こちらもですか。レアなMSXソフトは。出品開始が8日朝で、2日以上経っても入札者がいないので紹介しちゃいます。

 オメガシステムの初期のMSXソフトのひとつ、「Uボート」がヤフオクに出品されていますね。MSXソフトで、いわゆる初の18禁系ソフトといわれた「ゆき」とほぼ同時期に発売されたものではなかったかと記憶しております。「U」の意味が「UNTERSEE」だということは全く知りませんでしたが。つまり、「Uボート」とは「潜水艦」という意味ですかね。

 オメガシステムのソフトは他に「神風」のような「戦争もの」みたいなもの?があって、こちらのパッケージのおじさん(失礼)は当時(?)の「中O根首相」みたいなやつだったですよね。たしか、飛行機(戦闘機?)を離陸させるのが難しくて、空を飛んでどうこうするところまでいかずに「プレイ放棄」したような気がします。

 ちなみに、開始価格5980円は、もしかすると入札があるかなぁ?と、個人的には思います。私には無理ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクに「タイムギャル」が出品されてますね!

2014年07月10日 13時32分07秒 | ヤフ―オークション
 6日の日中に出品され、まもなく4日が経とうとしていますが、今のところは入札者がいないので紹介させていただきます。
 
 MSXでもレアな「VHDソフト」のひとつ、「タイムギャル」がヤフオクに出品されていますね。紹介画像を見た感じでは「いい感じ」の保存状態で、説明書的な用紙1枚と、同梱されている「カセットテープ」もあるということで、これは高値期待・・・と思いきや、開始価格15万円!!なのが残念。これはもう、指をくわえて見ているしかないです。

 当然のことながら、「VHDソフト」を使用するには、VHD機器とスーパーインポーズ機能対応のMSX本体(パルコム)&接続ケーブルが必要なので、このハードルも高い。もしも、VHD機器&前述したMSX本体も付属であれば、入札する方もいらっしゃるかもしれませんが。とはいえ、「レアなMSXソフト」である事は間違いないです。

 こういうソフトを「BEEP SHOP」様だったら、いくらぐらいの値段をつけるんでしょう。そちらの方にも興味ありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクで「HARDグラフィックス総集編」・・・。

2014年07月06日 22時59分31秒 | ヤフ―オークション
 ここで紹介してしまうと「ヤフオク」の相場を乱してしまいがちなので、遠慮している「ヤフオクのMSX」情報です。(笑)
 今回は一度、入札なしで終了して再出品されたものなので紹介しても大丈夫でしょう。

 「HARDグラフィック総集編」が出品されていますね。「マニュアル」は欠品のようですが、「パッケージ」はあるようです。「パッケージ」がモノクロだったかの記憶は無いんですが。

 それと、「インフォマーシャル」から発売された「小林ひとみのパズルインロンドン」も出品されています。こちらは「NEW SYSTEM HOUSE OH!」から発売された「東京女子高生制服を脱いだ図鑑(パート1)」も一緒に出品されているんですが、「MSX版」なのかどうかの説明等が無いのでどうなんでしょ。

 いずれも、フツーに「MSX」で検索しても出てこないようです。「その他」「アダルト」のカテゴリーに進んでから、どうぞ。

 もちろん、「18禁ゾーン」ですので、「18歳未満の方はご遠慮ください。」です。まあ、MSXやってて、18歳どころか30歳未満の人さえ、ごく少数派でしょうけど(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様に新品MSXソフトが入荷!&「ヤフオク」に出品される!

2014年06月15日 22時41分45秒 | ヤフ―オークション
 さかのぼって、11日に「BEEP SHOP」様がMSXの未開封ソフトを買い取ったとの記事。すぐさま「ヤフオク」に出品されました。いずれも「高値取引」となった模様です。この他、「サンヨーMSX2+のWAVY70FD2」や「MSXマガジン」などなど出品されていますので、これはもう、「ヤフオク」の「BEEP SHOP」様の出品連絡メールを受け取っていた方がいいのではないでしょうか。

 今回出品された「未開封MSXソフト」のうち、ビッツーの「ファミクルパロディック」は思い出深いソフトの1つでして、実はわたし、「MSX応援団」編集部から特別にいただきました。内情は話せませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」様の「ヤフオク」のMSXはチェックしましたか?

2014年03月19日 23時25分46秒 | ヤフ―オークション
 それと、「BEEP SHOP」様の「ヤフオク」の方もチェックをお忘れなく。あまり書くと「煽り(あおり)」と言われてしまいそうで嫌なので。MSXソフトとか、出品されていますので。
 多分、今の相場がいくらくらいなのか想像がつきにくいものを出品しているのではないかなぁ、と個人的には思っています。開始価格は絶対に安すぎですから(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BEEPSHOP様がヤフオクに出品したMSX2+(新品未使用品)が・・・。

2014年01月19日 23時51分51秒 | ヤフ―オークション
 なんでも、一部の秋葉原界隈でも話題になっているという、「BEEPSHOP」様がヤフオクに出品したソニーのMSX2+本体ですが、入札終了日まであと1日の段階で「10万円超え」の状況。

 ただし、22500円以上で入札した方々(?)は「評価が新規」ばかり。入札時の注意事項として、評価の低い方は「質問」の欄からウンヌンとありますが、ウンヌンした方は今のところいない状況。以前も、(あくまでも個人的見解で示した)販売予想金額は2万円+アルファとご紹介したとおり、現在の10万円超えの時点では、入札した方に購入の意思があるのか(個人的見解ですが)疑問が残りますねぇ~。

 確かに「MSXターボR」ではないがソニーのMSX最後の機種という点では評価の高い「F1XV」ですけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクで「MSXパソコン用開発系ソフトと関連書籍のセット」他が出てますね。

2014年01月18日 18時36分09秒 | ヤフ―オークション
 年が明けてのヤフオク、「MSXパソコン用開発系ソフトと関連書籍のセット」や「MSX バージョンアップ アダプター MA-20」、「1チップ MSX & フロッピードライブ」、「MSX FAN SERIES マシン語入門 本3冊」など、なかなかの質の出品物が出ていますね。

 BEEPSHOP様出品物の「スナッチャー」他もすでに高値ですね。一度も入札すらできません。あ、でも、「原宿アフターダーク」という工画堂スタジオから発売されたアドベンチャーゲームなら、まで入札の可能性があるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤフオク」で「ロードランナー」(FDD版)出品されていた。(過去形)

2013年12月27日 12時40分55秒 | ヤフ―オークション
 現時点ではすでに落札されてしまいましたが、ソニーから発売された「ロードランナー」のフロッピーディスク版が出品されていました。

 たしか、ディスク版には自分でステージを作るコンストラクションモードがあったような気がします。

 Tagoo様とかにはコンストラクションモードについては特に書いてないので、後で古いMSXマガジンをひも解いてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、ヤフオクに韓国版MSXソフトが数本出品されてますね!(13.12.11)

2013年12月11日 07時29分09秒 | ヤフ―オークション
 先日に引き続き、韓国製MSXソフトが出品されていますね。私が持っているものも含めていろいろと。前回分もそうですが、MSXのコレクター様達が適正価格で入札&落札していただいているようなので、原則として個人的には参戦いたしません。
 なぜ、紹介するの?といわれれば、「ネタがないから」・・・ではなく、画像上だけでも珍しい韓国製MSXソフトを興味ある皆さんに見ていただければと思う一心ですよ。ましてや、落札金額を釣り上げるためでもありません。まあ、入札している方からすれば、コッソリと安く入札&落札するのを邪魔してると思われても仕方ありませんけどね。出品者からは少しでも高く売れるようになるかもしれない一方で、いたずら入札の対象になってしまうリスクは上がるかもしれません。

 落札されてから紹介すればいいんじゃないの?という意見がある一方で、なぜ入札できるうちに紹介してくれなかったの?という意見もあります。そういう両方の意見が寄せられると、しばらく「ヤフオク」のネタは取り上げなくなり、ほとぼりが冷めたころに再び取り上げるという歴史を繰り返している気はします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでにこの他の「ヤフオク」でチェックしたMSXモノ。(13.12.4)

2013年12月04日 23時43分43秒 | ヤフ―オークション
 国産MSXソフトでは、「BEEP SHOP」様からの出品で「A1スピリット」がROM単品で出品されてます。開始価格はいつもの安心価格400円。まあ、すでに4ケタのお値段になってますけど。個人的には2000円までなら出せますって感じです。
 あと、「裸ROM18本セット」がありますね。その中の、ファンファクトリーから発売された「シャウトマッチ」がレアな1本かなぁ。個人的には開始価格8980円は、すでに入札する許容範囲を越えた値段です。ので、意外とこの開始価格が落札価格になるかもしれないなぁ、とも思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクに韓国版MSXソフトが十数本出品されてます!

2013年12月04日 23時36分53秒 | ヤフ―オークション
 このところ入札すらご無沙汰していました「ヤフオク」をチェックしましたら、思いがけず韓国版MSXソフトが十数本出品されているではないですか!?開始価格も1000円と、入札しやすいお値段。

 タイトルや、何のソフトに似ているとかも詳しく説明がされていますので、興味がある方、いかがですか?

 私は基本的にコレクターではありませんので、2000円を超えないようなら入札するかもしれませんが、値段を釣り上げるつもりもないので、基本的に静観します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤフオク」停止解除、未だならず、新規IDで入札するも。。

2013年06月13日 09時21分29秒 | ヤフ―オークション
 先月から「ヤフオク」の停止措置が続いております。

 が、先ほどMSXモノをチェックすると、「MSXFAN」や「ターボR」など、なかなかいい出品があるではないですか!

 で、「ワンタイムパスワード」の設定に何度もチャレンジしましたが、文字バケが直らず断念。

 しょうがないので新たにIDを登録して、「ヤフオク」専用で使うことに。が、「プレミアム会員」ではないので5000円以上は入札できないうえに、出品者のコメントに

 「いたずら入札防止のため、新規IDの方の入札は削除します。」

の一行があちらこちらの出品情報に・・。

 今まで全く気にしていませんでしたが、真面目にヤフオク入札を始めたい人にとっては、意外と「痛い」条件ですね。何かで取引を成立させて評価をいただくシステムなのに、その最初の数件の取引がいつになっても成立できない可能性が・・。

 まあ、出品する方にとってみれば当然の措置かもしれません。気持ちも良く分かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加