プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

一葵さやか先生のツイッターフォロワー数10000目前!

2017年03月28日 22時19分50秒 | ツイッター
 首都圏にある栃木県の漫画家といえば「ススメ!栃木部」や「まろに☆え~る」でおなじみの「一葵(いつき)さやか」先生になるわけですが、いよいよ一葵先生のツイッターフォロワー数が大台の10000を目前となりました。「とちぎテレビ まろに☆え~る公式」が現在のところ約3300となっておりますので、全体の3分の2は一葵先生の実力。自作マンガ出筆で多忙な中でも「らくがき」と称してCGやイラストを投稿し、それらの完成度の高さでフォロワー数を地道に増やしてこられた結果でしょう。また、多忙な中でも、返信に対してきちんと対処してくれる姿勢もフォロワー解除数が少ない一因ではないかと思います。
 
 先日の「USAGIYA」と「まろに☆え~る」のコラボクリアファイルですが、ちゃんとゲットしておりますよ。当然じゃないですか。むしろ、「どんな雑誌でも1冊購入すれば1枚貰える」というのが意外に困って店内をウロウロしてしまいました。店員の方に「挙動不審な人がいる」と警戒させてしまっていたらお詫びします。(笑)1冊は声優の「原奈津子」さんが載っているという「チャンピオンRED5月号」で決めていたのですが、もう1冊が決まらない。後から考えたら、安くてもいいのだから「少年サOデー」「少年マOジン」とかでも良かったのにね。(苦笑)

 5月4日5日の「とちてれアニメフェスタ2017」までに達成かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOWROOM版「プレミアムMSX」テスト配信中(3/28)

2017年03月28日 18時53分29秒 | SHOWROOM
 SHOWROOM版「プレミアムMSX」はこんな感じの配信者側の見た目。ほとんど視聴者側と変わらないです。配信関連や「アンケート」「テロップ設定」のウインドゥがある程度。ただ、音声が出ているかどうかは確かに分かりずらく、配信者の方々が「聴こえてる?」とよく訊ねている気持ちがわかりました。

 パソコン側から「ラジオ配信」にするやり方が分からない状況。スマホだと切り替えボタンが表示されていて分かりやすい。スマホで配信開始するときは、画像撮影をしてツイッターやフェイスブックに送信できる機能が付随されております。ただ、スマホは小画面なので、コメントは見辛い。あと、視聴者の下のほうも見るのが大変ですね。
 このように、一長一短ある中ですが、きちんと配信できるように環境を整えたいですね。

 ちなみに午前10:30から約1時間の配信で、累計で約500の入室。まさか予告もなしにMSXを配信しているのに、MSXユーザーがこぞって見に来たとは考えられず、当然99%以上の方が「種集めのため」と思われますが、それでも入室ボーナス以外にツイートボーナス目当てで「ツイート」してくれる方が増えてくれば、当ブログの知名度も少しは上がってくるでしょうか(笑)

 私のスマホは今月「SHOWROOM」のやりすぎのため「速度制限」がかかってしまっており、配信も低速でしか行なえないので、4月になったら改めてスマホからの配信にもチャレンジしますね。

 ちなみに、画像のMSXソフトは、何でしょうね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「MSX・FAN」元編集長の北根紀子さんの生放送が配信された!

2017年03月26日 21時34分40秒 | MSX雑誌書籍
 「サイバーエージェント」社の「FRESH!」という動画配信サイトで「オニオンソフト」というところが配信している「OBS:おにたま放送局」の3月25日に、「MSX・FAN」誌の元編集長「北根紀子」さんがゲスト出演するという情報が入りました。が、生放送の時間は仕事があり、リアルタイムで見れなくて残念ですが、幸いにもアーカイブスとして引き続き見ることが出来るということでご紹介いたします。

・「OBSlive」(3/25)・・・https://freshlive.tv/obslive/97103

 北根さんとは当然ながら面識なども無く、逆に経歴なども知らなかったのですが、「I/O」や「コンプティーク」時代のお話まで遡ってくれておりますので、大変興味深い内容が続出しておりました。

 プレゼント企画として、「MSXFAN誌」に北根さんの直筆メッセージカードを添えて2名様に!というものもあります。締め切りは配信から1週間以内ということですので、是非ともご応募いただきたいです。私も、出しました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろらじ第42回」が公開されましたね。

2017年03月26日 00時50分17秒 | まろに☆えーる
 3月25日、WEBラジオ「まろらじ」の第42回が公開されました。

 2月25日には栃木県内で「TSUTAYA」を計10店舗運営している「USAGIYA(うさぎや)」の店舗3ヶ所で「まろに☆イベント」が行なわれたことや、前日の24日から、うさぎや全店で(雑誌1冊購入するだけで必ずもらえる)クリアファイルの配布&ファミリーマートやサークルKサンクスで「BLT」や「月刊テレビガイド」「デジタルテレビガイド」誌を購入すると付いてくるクリアファイル特典がありました。また、5月4日5日に「とちてれアニメフェスタ2017」が開催されることに関しての新情報などの期待がありましたが・・・。

「うさぎや」のイベントですが、1店舗目の「宇都宮テクノ店」は正直、宇都宮市民でも行くのが大変な立地。間違いなく自動車必須。なので、参加条件が他の2店舗よりも緩和されていました。2店舗目の「宇都宮東口店」はJR宇都宮駅からは徒歩圏内。むしろ車で行かれた方は駐車場が足りなくて大変だったかも。3店舗目の「自治医大店」は、JR自治医大駅の東口を降りてすぐの好立地。当日の状況は、「まろにメンバー」の各ブログやツイッターを参照されたし。
 ともあれ、期間限定で「まろに☆コーナー」があるので、早めに行かれたし。

 で、クリアファイルにはリーフレットが付いていて、お互いの店舗で(うさぎや←→上記コンビニ)使える50円クーポンがあります。有効期限があるので注意してください。上記コンビニで使えるのは3月26日・・・って、あれ?今日まで!?ぜ、全国で使えるので、よろしくです。
 あれ?うさぎやで使えるクーポンはいつまでだったっけ・・・。

 で、アニメフェスタに関しての最新情報は特にありませんでした・・・。引き続き、専用ホームページやツイッターのチェックが必要です。

 それと最後に、数年ぶりに私の投稿が採用されてました。投稿自体も久しぶりでしたけど。
アニメフェスタ以降の5月配信分からは再び投稿数が激増して採用の競争率が上がると思うので、オリジナルグッズが欲しい方、今がチャンスですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、とちてれアニメフェスタ2017に向けて投稿頑張ります!

2017年03月24日 22時20分42秒 | まろに☆えーる
 2017年5月4日と5日に栃木県宇都宮市中心部にある「オリオンスクエア」で開催される、地上波テレビ局「とちぎテレビ」が主催する北関東最大のアニメの祭典「とちてれアニメフェスタ2017」ですが、情報がいろいろと発信されてきました。本日発表分までをまとめますと、

5月4日(一日目)
・オープニング
・ライブステージのゲスト「亜咲花」さん
・まろに神様降臨「阿部敦」さん
・トークショー「橘田いずみ」さん
・machicosコスプレコンテスト(審査員は「まろに☆え~る」の3人)
・「ガールズ&パンツァー」ステージ(吉岡麻耶さん・杉山プロデューサー)

5月5日(二日目)
・ライブステージのゲスト「今井麻美」さん
・まろに神様降臨「古川登志夫」さん
・エンディング

 と、ここまでは確定。(公式ホームページ&公式ツイッターを参照。時間は未定のため、順不同)

 この他、日程未定ながら(恐らく4日に)「まろに☆え~るスペシャルトークショー」と(恐らく5日に)「まろに☆え~るの新曲お披露目ライブステージ」が予告されています。
 さらに、「マンガ専攻」のある「文星芸術大学」が協賛に名を連ねているということで、「デジタルまんが祭り」の枠も設けられ、漫画家であり同大学教授である「ちばてつや」先生が登場することは難いかと。
 合わせて、「ご当地萌えキャラまつり」も協賛に名を連ねており、「第8回目」となる同イベントが共催されることも難い。

 さらに、毎月1日に配信されている「まろに☆え~る」のWEBコミックも、例年通りならば、5月1日はお休みで、4日か5日にステージスクリーンで初公開される可能性が高いです。 

となると、5日にはまだイベントが予定されていそうな雰囲気。

 後は4月から「とちぎテレビ」で放送される新たなアニメ番組から連想するしかなさそう。現在、「栃木テレビ」の公式ホームページでは「ガールズ&パンツァー」に加えて「進撃の巨人2」の放映が紹介しています。明日かあさってには「とちてれマガジン4月号」が発行されますので、4月からのアニメ放送枠が公開されますから、そうした中から出演者が出てきてもおかしくないですね。

・「とちてれWEB」内「お知らせ・イベント情報」・・・http://www.tochigi-tv.jp/topics/list.php

 個人的注目は、「ラブ米」から、「原奈津子」さんの登場!ていうか、まだ、とちぎテレビの公式ホームページでは「ラブ米」放映するってアナウンスは(これを書いている)現時点では出ていない。でも「ラブ米」のホームページには載ってる(笑)
 このほか、各アニメのホームページに「とちぎテレビでON AIR」と掲載されているのは「グランブルーファンタジーTHE ANIMATION」「まけるな!!あくのぐんだん!」「レクリエイターズ」「エロマンガ先生」などが確認できております。逆に言うと、これじゃ予想出演者は絞りきれませんよ・・・。

・「ラブ米」ホームページ・・・http://love-kome.com/

 とにかく、出演者やイベントについては、随時公式ホームページをチェック!(結局、そこ。)
・http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「原奈津子」さんのSHOWROOMで、バースデーソングを歌っていただけた♪

2017年03月22日 00時56分12秒 | SHOWROOM
 昨日、3月21日は私の誕生日でございました。で、誕生日当日に「SHOWROOM」の「原奈津子」さんルームにて「HAPPY BIRTHDAY」を歌っていただけました!もちろん、私だけのために特別に、ということではなくて、原則毎週火曜日の夜に配信している中のコーナーの一つに企画に「誕生日を祝う」というのがありまして、そこでコメント欄に(自己申告ですが)誕生日であることを書き込むという仕組みでございます。今回は先週の配信がお休みだったこともあって、2週間の期間内の方の自己申告で、ということですが、幸いにも「当日」という、この上ないタイミングになったので喜びもひとしおです!

・(声優枠)原奈津子さんの「SHOWROOM」・・・https://www.showroom-live.com/crocodile_haranatsuko

「SHOWROOM」配信では、アニメ「JKめし」で登場した料理を実際に作る企画がメイン。実際のアニメをSHOWROOM配信中に見せてくれるので、予習の必要はありません。今回は「コンソメポテチ粥」でした。このほか、「妄想コーナー」や「お悩み相談」があり、「ハッピーバースディ」と続きます。

 なんと、前回に引き続き、東京MXテレビで放送されているお昼の番組「ひるキュン!」(木曜日に原奈津子さんレギュラー)に出演されている「大竹先生(医師)」がルームにやってきております。特に「お悩み相談」での「風邪対策」では、医師としての知識を余すことなくコメントしてくれており、大変にためになりました。

 ちなみに東京MXテレビは東京圏以外の方でも、「エムキャス」で無料で観られます。

・「エムキャス」・・・http://mcas.jp/

 それと、4月からの新アニメで「ラブ米!」がとちぎテレビ他で放映され、「まなむすめ」役で原奈津子さんが登場します。なので、5月の「とちてれアニメフェスタ2017」にも来て欲しいですね!!

・「ラブ米!」・・・http://love-kome.com/

 このほかにも、「チャンピオンRED5月号」や「アニメジャパン」他の情報満載なので、ブログやツイッターをご覧ください!

・「原奈津子」公式ブログ・・・http://ameblo.jp/haranatuko/
・「原奈津子」ツイッター・・・https://twitter.com/haranatsuko?lang=ja

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆え~る」記事を期間限定復活中です。5月5日頃まで!

2017年03月21日 13時57分00秒 | まろに☆えーる
 2017年5月4日(木・祝)と5日(金・祝)の2日間にわたって行なわれる、北関東最大級のアニメの祭典「とちてれアニメフェスタ2017」。ホームページが3月1日に公開され、情報も小出しながらゾクゾクと公開されております。(トップ画像は2年前の『2015』のお知らせ)

 「まろに☆パスポート」の第4弾の予約受付が開始されており、今年は「DMM.E」を使用しての受付のみとなっております。(昨年は「ローソンチケット」でもできました。)当日販売は第3弾と同じ2500円。予約販売ですと1800円。(第3弾は1500円でした。)予約販売のほうがお得なのは今年も間違いありません。「朝早くには行けないから、先行入場券の意味ないよ。」という方も、「予約限定スペシャル抽選券」が付いており、一般抽選よりも当選確率が高いので絶対にオススメです。

 なお、昨年の記事で、「先行入場券」は「椅子」の分だけしか発行されないのではとの予測を書いてしまいましたが、実際には「立ち見」となった方も多数いらっしゃいました。「客席ゾーンの前半分に入場できる」ということだったようで、フェンスで区切られたゾーンに入場できるだけで、必ずしも座れなかったようです。それと、「椅子」は指定席ではなく、会場を出ているときは洋服とかで場所取りをして退出するため、ステージ内容によっては客席の人がまばらな状況になったようです。

 それと、昨年も「抽選会」は最初ほど当たりやすい傾向は変わらず。なので、常連さんたちは先行入場して座席を確保すると、物販に行ってグッズを大量購入し、抽選をいっぱいやって、あとはステージをゆっくりと観るという流れ。
 
 「とちてれアニメフェスタ2017」開催までは、まだまだ日にちがありますので、いろいろと書き込んでいきます。お得な情報(?)とかも掲載するので、是非とも当ブログをチェックしていってください。

 それに伴い、当ブログの「まろに☆え~る」ネタの過去(2013年8月~)の記事200件超を「復活」させましたので、「カテゴリー」の中の「まろに☆え~る」や「とちてれアニメ専用」をクリックして、これまでの軌跡をご覧戴ければと思います。なお、昨年の「とちてれアニメフェスタ2016」以降は、多くの「まろに☆え~ら~」さん(ファンの呼称)がいらっしゃるので、あえて紹介しておりません。
 まだ、グループ名を募集している頃からに記事なので、自分でも懐かしい~~!と思いながら読み返しました(笑)

 WEBラジオ「まろらじ」シリーズも最初のほうを久しぶりに見てみますと、現在のようにここまでパワフルなレベルになっていくとは思えなかったほどに、お3人方の「初々しさ」!特にリーダーの「野水伊織」さんは、現在でこそ全国放送ラジオで冠番組をやってますけど、4年前の配信では・・・。


・「とちてれアニメフェスタ2017」・・・http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/
・「まろに☆え~る」公式ツイッター・・・https://twitter.com/Tochiteleyasuda?ref_src=twsrc%5Etfw
・「一葵さやか先生」公式ツイッター・・・https://twitter.com/ituki_sayaka
 (フォロワー1万人目前につき、フォローしていない方、お待ちしてます!)

 なお、ツイッターでは「#まろに」が公式的ハッシュタグになっているようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/20)「SHOWROOM」のプレミアムMSX配信テスト実施中!

2017年03月20日 23時53分17秒 | SHOWROOM
 やはり限界を感じた今日の「SHOWROOM」テスト配信。パソコンからやってみましたが、やはり使用しているパソコンのスペックに問題があるようで、途切れ途切れにしか画像が表示されないようです。音声は深夜という事もあり、もともと小さいし雑音も多いという状況。前回と違って、今回はMSXターボRの実機に「グラディウス2」でやってみたのですが、無駄に大画面TV使用のために画面全部をカメラが拾いきれないという問題も発生。

 とりあえず、あきらめてパソコンを買い直すか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の「SHOWROOM」配信の「rinkaさん」で、

2017年03月16日 21時40分26秒 | 新作MSXゲーム作り
 先日、「SHOWROOM」内の「プレミアムMSX」ルームで配信した、MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」の紹介ですが、このうち最初の半分だけは2年半前から「youtube」でも配信済みでした。でも、全編を配信したのは「史上初」だったです。作ってあったのだけれども、公開するのを忘れてました。(笑と汗)

 それと、「SHOWROOM」での配信規約ではゲームプレイを実況配信するのはOKなようですが、「アダルトソフト」はNGだということです。問題なさそうなオープニング画面だけでも紹介出来ればと思ったのですが、結構厳しいようで、普通の配信中のトークでもNGワードを連発すると「打ち切り」されることがあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/14)「SHOWROOM」でのテスト配信実施中。

2017年03月14日 17時18分13秒 | SHOWROOM
 「SHOWROOM」版の「プレミアムMSX」ですが、少しずつ配信のやり方などを把握しています。基本的にはパソコンで配信しようとしております。スマホでも出来るのですが、パッケト代が気になって仕方ないので(汗)それと、音声のタイムラグがなぜか大きくて・・・。

 それでもなんとか、外部カメラを接続して映像の配信は出来るようになって来ました。音声については外部マイクを使用すると、スマホの時よりは小さいですがそれでもタイムラグがありますね。なので、直接音を拾って配信することにします。

 今日は先日のMSX版「グラディウス2」ではなくて、T&Eソフトの「レイドック」を配信してみたのですが、動きが激しいためかコマ送り状態が際立って、見づらかったです。というか、2画面表示にしておいて、片方で「レイドック」をプレイしながら、もう一方で配信状況を確認していたので落ち着かないです。いや、下手なプレイだったのは、そのためですよ。普通なら、もう少し上手ですから。(汗汗)

 ちなみに、予告無しのテスト配信にもかかわらず、ご覧になった方で「レイドック」だと分かった方がいらっしゃったのには正直驚きましたが。


 それと、こっそりとMSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん」の紹介も試しに配信してみました。音が無いバージョンだけど・・。それと、MSX2スクリーン5なので「256x212ドット&16色表示」ですから、クオリティは言わずもがなですけど~。

 今日はMSX-PLAYerに外部FDDを付けた動作環境ですが、先日のMSXターボRでの配信にも劣らなかったので、どちらでも配信は可能のよう。ロムカートリッジ版ソフトは「MSXゲームリーダー」を接続すれば問題ないし。そういえば、未だに「MSXゲームリーダー」って2台持ってるけど、両方とも未開封だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/12)SHOWROOM「白川古都」さんへの応援、ありがとうございました!

2017年03月13日 00時15分18秒 | ツイッター
 「SHOWROOM」内イベント「FACo九州限定」の決勝の舞台に立った白川古都さんですが、12日21:59までの激闘を無事に戦い抜きました。
結果は「最終選考」に進める上位7位までに入ることは出来ませんでしたが、最後まで白川さんらしい配信が出来ていたと思います。

 白川さんを含めて15名が参戦した決勝戦。1位はダントツで決まりでしたが、2位以下は終盤まで混戦。石油王並の「課金者」一人で順位を上げる人やフォロワー数を急激に伸ばして幅広く支持を集めた人、そしてその中間みたいな人。それぞれに最終結果が出るまで様々な人間模様があったことかと思います。

 「SHOWROOM」という舞台で生き生きと踊り続けた全員に拍手を送るとともに、それぞれを支えたより多くの人たちにも等しく拍手をささげたいと思います。

 
 「白川古都」さんですが、このあとは「ドブ恋九州」という「舞台」がございます。「甘棠館Show劇場」で開催されるということで、是非とも足を運んでいただきたいですね。「SHOWROOM見てました」と声掛けいただけると喜ばれるかと思います。(見てなかった人はダメですよ♪)
 そのあと、何かしらのオーディションを受けるとのことです。ツイッターやSHOWROOMルームフォローをして、引き続き応援してくださるとうれしいです。

 さ~て、当ブログ「プレミアムMSX」のSHOWROOM配信予定ですが、どうやらパソコンのスペックに問題があるようで、上手くいっておりません。スマホからの配信は出来るようになったのですが、できればパケット代金の問題もあってパソコンから配信したいのです。なので、もう少しお待ちを。配信できるようになったら、ご案内いたしますので、その際には是非とも「タワー(1万円相当)」をビシバシと投げつけてやってください(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/8)「SHOWROOM」の「白川古都」さん、ヤバッた

2017年03月09日 01時18分54秒 | SHOWROOM
 何事にもトラブルはつき物。「SHOWROOM」配信中の「白川古都」さん、8位の順位をなんとかすべく、夕方の本業のロケ撮影現場から配信を開始したものの、急遽、現場監督から「集合!」の合図がでてしまい、配信途中で打ち切らざるを得なくなりました。星集めをしていた方や時間に間に合うように来ようとしていた方していた方々にとっても痛いトラブル。
 しかも公式ルールとして「1度の配信時間は15分以上」とあり、残り12分は追加配信できずに無駄となりました。12分といえども、1日180分以内の配信と限定されている中ですから、非常に痛手です。
 このトラブルもあって順位を9位に落としてしまいました。7位との差も約20万ポイントに拡大、10位や11位との差も縮まってきてしまいました。

 当ブログで取上げたから順位が下がったと言われないようにすべく、なんとか皆様の応援をお願いしたいです。

・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)

 ちなみに、当ブログ「プレミアムMSX」も「SHOWROOM」配信にチャレンジしてみました。視聴する側だけでは分からないこともあろうかと、配信者側に立ってみようかと。テスト配信で「グラディウス2」のプレイをやってみたんですが、残念ながら1面クリア出来ないふがいないプレイを配信してしまいました(笑)ほんの10分程度でしたが100人超えの閲覧者がくるのですね。まあ、種集めのためでしょうけど。

 今後も「SHOWROOM」での「プレミアムMSX」はMSXゲームをリアルタイムで配信していくチャレンジをしたいと思いますので、この機会に皆様も「SHOWROOM」の登録をよろしくお願いします。「種投げ」はしなくていいので、「白川古都」さんルームで「星投げ」してください。「初見さん」にも優しく対応してくれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/7)「SHOWROOM」の「原奈津子」さんのJKめし「飴ごはん」を見てきた。

2017年03月09日 01時06分52秒 | SHOWROOM
 3月6日午後10時30分から、「SHOWROOM」にて人気声優の「原奈津子」さんの配信がありました。毎週配信の形を取っていて、アニメ「JKめし」で登場した料理を実際に作ってみたり、お悩み相談や誕生日祝いのコーナーがあります。今回はさらに「妄想」コーナーもやりましたね。

 視聴者ゲストに「エムキャス」(東京MXテレビ)の「大竹」先生がやってきていて、随時、原さんや他の視聴者さんと絡んでいました。最後のランキングの10位に「大竹」さんがいたのみはビックリでしたが。(笑)

 この配信を「白川古都」さんも視聴しており、その楽しさに感動を覚えたとのことでした。

 ところで、白川古都さん。現在イベント参加中で、時間制限ある中の配信なのに、「原奈津子」さんの宣伝とかしていて大丈夫?って声をかけたくなります。時間もったいないとか思わない人ですよね。自分を通すというか。良いものは良いって言っちゃうところ。でも、そのせいで、イベントで7位までに入らなきゃならないのに、8位や9位をウロウロしちゃってますよ!!

・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/6)「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い

2017年03月07日 00時38分20秒 | ツイッター
 ヤバイです!「SHOWROOM」内でのイベント「FACo九州限定決勝」。予選を勝ち抜いた15名の、ますますガチな戦いが12日(日)21:59まで行なわれておりますが、3日目を終ってすでに大激戦です。

 1位はダントツの188万ポイント。なんと、SHOWROOM全体でも2日連続1位という圧倒的な強さ。これは最終まで波乱要素なさそう。2位から6位が約60万ポイントで競っていて、時間によって入れ替わっている状況。そしてぎりぎりの7位が約45万と、少し離れていて8位が38万。そして9位に「白川古都」さんが約36万。10位が約33万、11位が約32万、12位が約25万。

 人によって応援者の比率が違うのも面白いですね。一人の応援者が数十万ポイント!という場合もあれば、10万程度の方が5~6人とか、6万程度の方が10人とか。「SHOWROOM」という場所は、きちんとしたルールにのっとって行なわれている場ですから、どのパターンでも「正当」なわけですから、問題ないです。

 さて、「白川古都」さんの場合は「広く浅く型」といえるでしょう。10万を越す支援者は今のところいない状況ですし。なので、短期決戦としては不利なのかもしれませんね。
 なんとか、皆さんのご協力を得て、「7位」に届かないものでしょうか?

 ちなみに6日の昼の配信では、「声優」の「ひぽーさん」が(視聴者側ではありますが)ゲストで「白川古都」さんルームで、自身のルームの紹介をさせていただいておりました。こういった、横のつながりを大切にする古都さんの姿勢も好感が持てます。決勝は1日3時間限定配信という、いわば貴重な時間を「ひぽーさん」に惜しげもなく使っちゃうところが、です。

 
 ちなみに「SHOWROOM」をしている人に限って応援を依頼しようとしても、探すのが大変。かといって、今から「SHOWROOM」に参入してくれる人も難しいです。どなたか、お知り合いの方で「SHOWROOM」を配信している方がいたら、是非、「白川古都」さんを紹介していただきたいです。お礼ですか?「MSXのソフトでいかがですか」って言ったら、誰も紹介しないだろうし・・・(笑)


 ・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(3/4)「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い

2017年03月05日 07時45分09秒 | ツイッター
 いよいよ始まった、「SHOWROOM」内でのイベント「FACo九州限定決勝」。予選を勝ち抜いた15名の、ますますガチな戦いは12日(日)21:59まで行なわれます。

 予選では「配信時間が無制限」だったため、配信時間数が勝敗の鍵を握った面が大きかったのに対して、決勝戦は「1日3時間以内」という制限が設けられており、いかに短時間に人を集められるかがポイントになってきます。

 このため、ファンの方々と配信時間帯や配信時間(30分とか45分とか)の作戦を各陣営が練っておりました。現役学生の方は平日日中の配信が難しかったり、高校生は21:59までの配信だったり、大人の方は仕事がある時間帯は無理だったりと、いろんな制約がありますし、ファンの方々もそれぞれ来やすい時間帯があるなど、ここでまずはしっかりと打ち合わせなければならないという、「戦略的」な内容が飛び交っており、「現代版平和的戦争」みたいな状況です。

 それと、勝敗を左右するもう一つは「課金者」の存在。いくら多くの方から「星」「コメント(カウント)」をいただいても、課金アイテムなしでは正直言って戦いになりません。予選でも、あるファンの方は50万ポイント(50万円相当)を応援しており、これは「身内の金持ちの仕業か!?」と思ってしまうくらい。こういった方は稀なのかもしれませんが、それでも上位5位には入ればよかった予選ですら勝敗を左右したのですから、決勝ともなれば、これ以上の人が現れたとしてもおかしくなさそう。

 ちなみに、予選総合1位の方は「元HKT48」の方のようで、メンバーたちも応援に駆けつけているなど、決勝も1位は確定的だと思います。となると、2~5位を目指すのが現実的。2~5位の中から1~2名が「FACo」に出られるからます。次に7位以内。1~2名が選出された後、2~7位の中から0~1名が「FACo」に出られるからです。逆に言えば、7位までに入らないと「絶望」です。

 個人的に言うと、「FACo」というイベントですから、もしも特定の課金者が大金を積んだおかげで7位までに入ったとしても、その後の「最終オーディション」で本人の力量を見抜かれたら、「FACo」への出演はさせないと思うんですけどね。

 ということで、当ブログでは「強制」ではありませんが「白川古都」さんを応援させていただいております。
皆様、よろしければ声援と「星投げ」と「50カウント」と「ルームフォロー」と「ツイッターフォロー」をお願いしま~す♪

・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加