プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「Baboo!」の方で、「PAXON」が売りに出ているぞぅ。

2013年04月19日 09時50分14秒 | MSXグッズ
 ついつい、チェックがおろそかな私。「Baboo!」の方で、ゼネラル製造のMSX1本体「PAXON」が売りに出されていることに、今気づきました。

 (アナログ)テレビが見られる上にMSXが内蔵されているという、時代を先取りしすぎたMSXでございます。ちなみに、「ブラウン管」テレビでしたよね・・。

 以前、ヤフオクでも出品されたことがあったかと思われますが、さていくらで落札されたんでしたっけ?

 旧友のMSXも、実はこれでして、私自身は何度もプレイさせていただきました。ただ、ロムカートリッジのスロットが1つしかなくて、コナミの2本差しプレイとかは(別売りのNEOSの拡張スロットとかがないと)出来ないんですよね。

 確かに、希少には違いないと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「県立UKITAのrinkaさん①」の原作を「Pixiv」の方で掲載開始(13.4.17)

2013年04月17日 21時21分32秒 | 新作MSXゲーム作り
 だいぶ更新されていなかった「ピクシブ(小説)」の県立UKITAのrinkaさんのほうですが、いよいよ本作品完成により、原作掲載を開始しました。MSX版では省略されてしまった内容も、こちらでは読むことができるのです。逆に、原作では登場しないのが、ゲーム上の「3択シーン」ともいえます。3択のうち1つは原作どおりですが、2つはゲームでのオリジナルに(だいたい)なっていますから。

 また、原作では後々登場する内容を、ゲーム上では諸多の都合上早めに登場させているケースもあります。その逆もありますが。

 
MSXライトノベルソフト
「県立UKITAのrinkaさん1」

は、CGの強化や公開方法等の協議を乗り越えれば、間もなく公開です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝!「プレミアムMSX」は開設から3000日を迎えました。

2013年04月07日 08時21分44秒 | Weblog
 ふと気付けば、本日「プレミアムMSX」は開設から3000日の節目を(Gooブログ調べ)迎えたそうでございます。ありがとうございます。

 長期でお休みをいただいていた時期もありましたが、これまでに22万IP&70万PVのアクセスをいただきました。大変にありがとうございます。

 月に一度しか更新していなかったりとかもある中で、よくも続いた(?)ものだと・・。

 そして、数年にわたって製作をしてきたMSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん①」も、ようやく公開間近にまでこぎつけることが出来ました。当初のプランとは大きく異なってしまったのが原因なのですが、なんだかんだで一つの作品を作ることの大変さを実感する取り組みとなりました。でも、取り組まなければ、「ツイッター」とか「ユーチューブ」とか「ベクター」とか「ペンタブレット」とかとか、関わることのなかった世界(?)に目を向けることもなかったでしょう。大きな意味でMSXに感謝です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「rinkaさん」公開準備状況(13.4.5):「Vector」に作者登録してみた。

2013年04月05日 23時11分04秒 | 新作MSXゲーム作り
 だいぶ前に公開方法として紹介していただいた「Vector」様のサイト。こちらに作者登録の申請をしてみたら、あっという間に了解をいただいてしまいました。審査に数日かかる場合があるというので、何日か待つようかなぁと思っていたのでちょっとびっくり。

 とりあえず、公開情報だけは登録してみました。もっとも、本編プログラムの貼り付けはしてませんが。


 で、MSXプログラムをどうやってアップすればいいのやら・・・。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「rinkaさん①」の状況(13.4.3):公開方法を思案中①

2013年04月03日 22時32分53秒 | 新作MSXゲーム作り
 そろそろ本当にMSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん①」が完成するにあたり、どうやって「公開」すべきか考えなければなりません。

 20世紀の同人ソフトと同様に、「即売会」での即売ができればいいんですが、そういう機会と人手の確保がなかなか難しいのが実情。「通信販売」がやはり現実的なのでしょうか。いやいや、今だとネットを通じてのダウンロード販売ですか?フロッピーディスクも不要になるし。

 それと販売価格は、いくらくらいが妥当なのか。フロッピーディスク4枚組での販売と、ダウンロード販売では、そもそも値段の決め方の基準が違ってくると思いますし。

 個人的には、4枚組ですので、材料費等を考えて1000円くらいで買っていただける方が20名位いらっしゃるとうれしいんですけど・・・。

 ・・・正直、どれくらいの方が買ってくださるかもわからずに作っている時点でアウトなんでしょうが。それに、フロッピーディスクの準備枚数にも限りがあるので、何十セット(とか100セット)も作るのは、ちょっと無理そうですし。万が一、それ以上の希望者がいたら、ダウンロード販売にするとか。

 ていうか、殆どまったく宣伝とかしていないので、買ってくれる人が数人しかいなかったどうするつもりなのか・・。「rinkaさん②」の製作どころじゃない話ですね。

 いいアイデア&購入希望意思表示がありましたら、コメントもしくはメールください。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムMSXは感謝の22万IPを迎えてしまう。

2013年04月01日 23時44分13秒 | Weblog
 個人的には何の変化もありませんが、「新年度」を迎えました。昨年度は何度かrinkaさんが着て登場した母校の高校の制服も、現役生徒が着ることはなくなってしまい、「旧服」扱いになってしまいましたね。開き直って、県立UKITA学園の制服デザインにしちゃえとも思うんですが、いまさら、またCGを描き直すことにつながるので、「遠慮」させていただきます。 もっとも、「冬服」のデザインはほぼ真似してみようかと企んでいますけどね。

 そして、記事のタイトルにもありますが、当ブログは数日中に22万IPを達成してしまいますね。本当にありがとうございます。

 当初行っていた、所有しているMSXモノの掲載も、「rinkaさん」とは別に行っていきたいなという野望もあるんですけどね。以前は適当に取り上げていたので、何かの順番で掲載したり、実際のプレイ画面や攻略法なども掲載するとか、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加