プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「忘れじのナウシカゲーム」はMSXソフトですよ。

2013年12月27日 20時35分58秒 | ソフト並べ
 今晩、恒例の「風の谷のナウシカ」がTV放映されますと、どういうわけか「忘れじのナウシカゲーム」の検索数が増大して、当ブログにやってきてしまう方々がいらっしゃいます。(笑)

 1984年の映画ということで、MSX世代の方々も多く、懐かしんでいただける方がいる一方で、なんだ?MSXって?という方々もいらっしゃいます。

 まあ、そんなことは気にしないのが当ブログの良いところです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でのMSXの記事連載、年内にあと1回あるかも!

2013年12月27日 13時26分00秒 | Weblog
 週アス+でのMSX連載記事、どうやらそろそろ更新があるみたいなつぶやきがありました。

 なにせ、原稿を書いた本人すら更新日が分からない状況なのに、私に分かるハズが無い!です・・。

 遅れたクリスマスプレゼントとなるか、2014年のお年玉となるか。楽しみに、待ちましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れじの・・・今年最終MSX-CGもタイミングが・・・。

2013年12月27日 13時18分24秒 | 新作MSXゲーム作り
 クリスマスから数日経ちまして、完全に今さら。しかも描きかけ感たっぷり。

 以下、ノーコメント。(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」と一葵さやか先生が宇都宮フェスタをジャックし始めた!

2013年12月27日 13時03分57秒 | まろに☆えーる
 そして先日、アニメイト宇都宮店に「一葵さやか先生」が来店され、サインその他の書き込みがされた模様です。私個人はアニメイト宇都宮店には年に数回くらいしか行かないのですが、ぜひ書き込み状況も皆さんチェックしてきてください!

 さらに同じ建物にある「メロンブックス宇都宮店」では「一葵さやか先生」のこの冬の新作オフセット同人誌が並ぶ模様。委託販売が開始されるとのこと。

 ちなみに、「とらのあな」様は宇都宮(というか、栃木県)にはありません。全国の「メロンブックス」と「とらのあな」で、こちらの同人誌は購入できるみたいです。

 先生自身は冬コミの「1日目 東メ-14b】」で販売を行う模様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」の「まろらじ」第3回更新(12/24)しました!

2013年12月27日 12時47分48秒 | まろに☆えーる
 「まろに☆えーる」の「まろらじ」の第3回が更新されました。12月24日に更新ということで、「まろラー」には贅沢なクリスマスプレゼントになったに違いありません。

 もう、多くの方に見ていただいたと思いますので、中身の紹介等は割愛いたします。

「百聞は一見にしかず」です。

 ちなみに、今回も下手なりにイラスト投稿はしたんですが、どうやら「没」になったようですね。(涙)

 せっかくなので、ツイッターアイコンで少しの間使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤフオク」で「ロードランナー」(FDD版)出品されていた。(過去形)

2013年12月27日 12時40分55秒 | ヤフ―オークション
 現時点ではすでに落札されてしまいましたが、ソニーから発売された「ロードランナー」のフロッピーディスク版が出品されていました。

 たしか、ディスク版には自分でステージを作るコンストラクションモードがあったような気がします。

 Tagoo様とかにはコンストラクションモードについては特に書いてないので、後で古いMSXマガジンをひも解いてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムMSXが存亡の危機だった(超大げさ)

2013年12月27日 12時33分54秒 | Weblog
 急激に更新が止まりまして失礼しました。まあ、以前を知っている方は、平気か。

 実は、「マウス」が壊れまして。買いに行く暇が無くて。

 まさか、下手な絵を描くための「ペンタブレット」しか手立てが無いという状況が、こんなにも不便かと知らされました。

 「これじゃ、ブログ更新できないよ~!」という状況でした。

 本日、ようやく新規購入。ホント、マウスの有り難さ(特に右クリック)を実感。

 ネタは色々あったんですよ。なので、今さらながらネタを連発します。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」の缶バッチは買えても、「まろらじ」の缶バッチは買えません!

2013年12月18日 21時43分42秒 | まろに☆えーる
 ということで、営業時間外の「アニメイト宇都宮店」のツイッターの方に質問してみました。(笑)返事はあす以降にあるかもしれませんし、ないかもしれません。

 まあでも皆さん、一葵さやか先生が描く「3人娘」の「まろに☆えーる」はもちろん可愛くて、缶バッチも欲しいでしょうが、キャラクターボイスをやっている「3人娘」を一堂に描いた「まろらじ缶バッチ」は「まろらじ」で採用されないと貰えませんよ~。
 
 Webラジオ「まろらじ」では、
1、「これは栃木県民ですか?」
2、「おしゃこめイラストコーナー」
3、「2次元からまろに☆えーるが来るそうですよ」
4、「まろに☆えーるへのメッセージ」
といった投稿を募集しているので、どしどし応募してください!

 「アニメイト宇都宮店」で買った「まろに☆えーる」グッズを持って、この年末年始は各地へ出かけて「3」のコーナーへ投稿できる写真を撮ってみては?

わ、私ですか?・・・年末年始も仕事です(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が宇都宮のアニメイトをジャックし始めた!

2013年12月18日 20時24分47秒 | まろに☆えーる
 遂に遂に、「まろに☆えーる」が天下の「アニメイト」さんに登場です! 宇都宮市中心街のオリオン通りにある「アニメイト宇都宮店」で、正式に「まろに☆えーる」のグッズが販売開始されました!

 「Tシャツ」「タオルマフラー」「缶バッチ」は3人各々が、「コラボタオル」は「堤愛実」「春崎野乃花」の2人が、「携帯ストラップ」は「春崎野乃花」がございます。

 とちテレ通販ショップでは5000円以上で送料無料になりますが、店頭買いならば好きな数買えますし、何より現物を手に取って買うことができます。「アニメイト宇都宮店」発信のツイッター画像上では「缶バッチ」が映っていないようなので、売っているかどうかを書き込みしてみますね。

 わ、私ですか・・・。どれをいくつ持っているかは、ご想像にお任せします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂&コナミから、MSXユーザーへのクリスマスプレゼント?「WiiUでパロディウス」

2013年12月18日 17時48分55秒 | ソフト並べ
 とっくにチェックなどしていなかった、任天堂「Wii」のバーチャルコンソール。「Wii」から「WiiU」へと移行している中で、「WiiUバーチャルコンソール」も徐々にソフトのラインナップが増えつつある中で、正式にMSXソフトもそのラインナップに加わることになったようです。

 2013年12月25日に「パロディウス」が800円で配信開始!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が宇都宮の道をジャックし始めた?

2013年12月16日 20時52分19秒 | まろに☆えーる
 正確には、「宇都宮」でなのか分かりません。が、「一葵さやか」先生より、「まろに☆えーる」の「痛車」の目撃情報が入ってまいりました!先生もまだ実際には見たことが無く、所有者の方には是非とも画像の公開を呼び掛けていらっしゃいます。

 ちなみに、「痛車」にするのに「著作権」とかって、どうなんでしょ?法律家じゃないので分かりませんが、「肖像権」とかの問題とか?

 「MSX」って、車にデッカく書いてあったら、ウケると思いますかねぇ。「NSX」だったらフツーに走ってますけど。(当たり前)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ85当選のMSX系サークルは4つ!

2013年12月16日 18時38分45秒 | Weblog
 コミケカタログWeb版によりますと、MSX系サークルは4つ!

 まずは「TARGET AREA」様。ホームページによりますと、「Collect of the HEARTS一式を持参予定で、新刊は…頑張ります!」とのメッセージが。

 続いては「MSXマルエー」様。「皆さまと共に楽しめるネタをご用意する予定です。」とのことで、詳細は一切不明。

 そして、「にけの部屋」様。MSXに限らず「レトロゲーム」対象になりますが。恐らく「ポートピア連続殺人事件」ネタからのカタログカットが掲載されています。

 最後は「まつらリッチ研究所」様。「MSXとRaspberry Piが夢のコラボ」の記事を掲載予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第79回南関東MSXユーザーの集いは2013年12月22日(日)です!

2013年12月16日 15時59分14秒 | Weblog
 先日(といっても、1か月以上経ちましたが)週アス+で「東北MSX芋煮会」の内容がご紹介されておりましたが、恐らく回数では世界一を誇るのが「ミナカン」こと、「南関東MSXユーザーの集い」ではないでしょうか。

(恐らく)公式サイトの「ZAKUGIRI!」(http://www.zakugiri.com/)で、日程等が紹介されております。第1部が「お遊びタイム」で第2部が「お気楽MSXユーザー会議」となっています。

場所は「川崎市多摩区総合庁舎5階多摩市民館和室」・・・「川崎」!「TVKアニメ祭り」が行われるのも川崎ですよ!ということで、地図で調べてみましたら・・・

 川崎市って、こんなにも広いのかよ!

 これは、TVKアニメ祭りに参加した後で南関東MSXユーザーの集いへ行くのは無理だな。その前に、第80回南関東MSXユーザーの集いが同じ日に開催されるわけでもないでしょうけど。

 ちなみに「ミナカン」ではどんなことが実際に行われているかというのは知りません。分かりません。私に聞かないでください。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一葵さやか先生のツイッターで、またお勉強出来ました。MSX同人誌への道(笑)

2013年12月16日 08時37分13秒 | 新作MSXゲーム作り
 今まで同人誌を作るといった経験といえば、「MSXサークル会報誌」くらいで、製本も自分でやっておりましたので、実際に作るとなるといくらくらいかかるのかとか全く知らなかったし調べたことも無かったんですが、この冬コミに一葵さやか先生が参加される旨のツイッターを見て「のぞみセット」とか書いてあったので、何のことだろうと検索。「太陽出版」様のホームページに到達。

 なるほど、同人誌の製本費用って、このくらいなんだ~。

 と初めて知りました。確かに「のぞみセット」は凄い早いお仕事をしてくれるサービスですね~。「時間をお金で買う」ということがこういうことか、と認識させられました。

 まあ、急がないとして、「ビギナーズセット」の「A5サイズ」で「12ページ(表紙分で4ページなので実質8ページ)」で「30部」だと、4500円。1冊あたり150円。あ、でも、送料と消費税(5%)込みですからね。送料と原版(?)作りに一定の費用がかかるのですよね、こういうのって。

 あら、300部作ると「16000円」だわ。1部あたり53.3円になってしまうのね。

 まあ、300部は無理だとしても、28ページ100部で10800円くらいで、MSX本でも作ろうかな。という気がしました。1部108円。郵送費用は定形外郵便100g以内で140円。封筒代は20円くらい?で、268円。(いずれも消費税5%の現在ですが。)それでも300円で送料込で販売できちゃうんですね。

 初期投資は10800円で済むなら、1冊も売れなくても「記念」としての出費としては許容範囲かな、と思います。

 と、その前に、近所の知り合いの方に印刷会社に勤務している方がいるではないですか!ただ、ポスターやパンフレットなどは当然やっていますが、同人誌はどうだったかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナミのMSXソフト「シャロム~魔城伝説3」検定:初級編はどうでしたか?

2013年12月15日 23時50分03秒 | MSX検定風
 MSX版「シャロム」検定の初級編の計5問を出題させていただきましたが、結果はいかがでしたか?このくらいならば、当然皆さん5問全問正解だったのではないでしょうか?ちなみに、回答は書きませんよ。

 初級編は実際にプレイすれば4問は確実に分かると思いますし、第5問は実際に該当雑誌を所有していればすぐ分かるレベルでした。中級編は、実際にプレイしたうえで、さらにわざわざ調べたりしないとまず答えられないような問題をご用意しております。

 ので、みんなで今度の年末年始はMSX版「シャロム」を(好き勝手に)しゃぶりつくそう!

 ちなみに、12月14日の訪問者数(IP)は久しぶりに300を超えちゃいました!(笑)みなさん、コナミやシャロムがお好きですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加