プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

9月22日は「東京ゲームショウ2007」に行く…

2007年08月31日 00時16分52秒 | Weblog
 昨年に引き続き、「東京ゲームショウ」へ行くために仕事の休みを何とか取ろうとしたのですが・・・、子供の「運動会」と重なってしまいましたよ、22日が。まさか22日と23日の2日間のお休みが取れるはずもなく、よっぽどの展開がない限りは、残念ながら行けません。
 「東京ゲームショウ2007」のホームページでは徐々に出展企業の内容が明らかになってきておりますが、「D4エンタープライズ」様の情報はこちらからは特になし。その他でMSXに関わっていそうなところも無さそうです。「1チップMSX」もそろそろ「ターボR」にヴァージョンアップするといった状況になって欲しいところですが。

 で、今になってようやく新作「MSXゲーム」を作ろうかなという気になってしまいました。といっても、「ピリオメモリーズ」を見れば分かるとおり、そんなに大した物は作れません。マシン語も良く分からないし。…ええ、マシン語に関する書籍はいっぱい持っておりますけどね。
 プレイ中に音楽が流せるようにするために、「マシン語」を勉強できればと思います。
やっぱりプレイ中に音楽って必要ですよね。ほんのちょっとだけ自作の曲があるので、他で似たような曲が生まれる前に、「世間」に出してやりたいとも思っております。

…すみません、久しぶりの更新で、こんな記事で。実は、デジカメで「テクノソフト」のソフトの画像を撮ってあるのですが、USBケーブルがどっかにいっちゃって見つからなくて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「テクノソフト」活動再開予定の報。

2007年08月13日 01時24分40秒 | Weblog
こちらは「レトロPC」様が、おそらく第一報だったのではないかと思うのですが。
「Tecno Soft」(テクノソフト)のホームページに「近日復活」を告げる案内が掲載されています。

テクノソフトといえばMSX版ソフトも何本かリリースしておりました。「エキサイト四人麻雀」や「九玉伝」「新・」「フィードバック」などです。忘れちゃいけません。

どういった形で復活してくるのかは全く不明です。新作を発売するのか?はたまたリメイク版を引っさげて登場するのか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック製MSX2以降用「キーボード・・・」

2007年08月13日 01時11分46秒 | Weblog
ようやく夏風邪が治ったので更新します。

で、まずは「Baboo Japan」の掲示板より。

BUSHさんから、パナソニック製MSXのA1FX以降用の部品として使われている「キーボードフレキシブルパターンシート」(以下、Kシート)の追加購入希望者を募るお知らせがありました。

正直、私も「Kシート」というものが何なのか知りませんでしたので、掲示板に掲載された紹介ページなどを見させていただきました。なるほど、あのシートのことでしたか。個人的にはパナソニック製のMSXの中を開けたことはないのですが、ソニーのMSX2+「F1XDJ]が「音割れ」したときに開けてみたものです。もちろん、ソニー製とパナソニック製のKシートは別物ですから互換性はありませんが。

取り急ぎ、MSX実機を大切に扱う方やMSXを再生して海外へ輸出する方しか必要では無さそうという感じがしますが、これでMSXが存続できるならば私も力になりたいと思いまして、取り上げさせていただきました。

なので、Kシートを購入希望される方は「Baboo Japan」のほうの掲示板への書きこみをお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D4eより「魔導物語 音楽館」復刻発売!

2007年08月04日 02時00分59秒 | Weblog
「EGG MUSIC」でもお馴染みの「D4エンタープライズ」が音楽配信に続いて、CDレーベルを設立致しました。詳しくはホームページをご覧戴ければと思いますが、今回は2枚のアルバムCDが発売。うち一本は、あの「魔導物語 音楽館」の復刻と言うことですから、目が離せません。

先行発売を「コミックマーケット」で行うそうですが、私は仕事でいけません。残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加