プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

祝!20周年「南関東MSXユーザーの集い」

2017年09月14日 23時14分59秒 | Weblog
 1997年から行なわれているという「南関東MSXユーザーの集い」が、12月10日(日)の第94回で20周年を迎えるとのことで、大変にすばらしいと思います。
 残念ながら私は栃木という「北関東」に住んでおり、いや、別に住んでいるところが南関東じゃないからといって参加資格が無いわけではないのでしょうが、一度も参加することが出来ていないイベントであります。

 実際、「北関東MSXユーザーの集い」というものも何度か開催されており、機会があれば行きたかったなぁという思いも今となってはあります。記憶不確かですが、主催の方は栃木県内に在住の大学生ではなかったかと。お知らせのハガキか封書を戴いたことがあり、もちろん当方の「MSX保管庫」には保管されております。

 今となってはなかなか新しいMSXネタが少ない中で、定期的な集まりを続けられるというのは、とてもステキですね。どうせなら、SHOWROOMでどなたかが「MSX配信」してくれないでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC88ユーザーであったのに、SHOWROOMで「MSX!」を連呼の大竹真一郎先生w

2017年09月14日 22時46分48秒 | SHOWROOM
 自分の配信はなかなか計画的に出来ていない「SHOWROOM」ですが、東京赤坂で「おおたけ消化器内科クリニック」の院長をされている「大竹真一郎」先生が、血迷って「MSX!」を連呼した案件が発生!(笑)

 現在、「ユニコーン」の「手島いさむ」氏のプロデュースで歌手デビューできるイベントに参加されている大竹先生。配信内容が、「時に真面目、時に不真面目」でついつい付き合ってしまうのですが、私が「配信ごとのポイント貢献ランキング」が上位のときに、さりげなく(?)「MSX!」と連呼して下さっております。お願いしてはいないのですが。(笑)

 大竹先生の配信のリスナーは、40~50歳台と20歳前後の2つの年齢層のかたが多いようで、時に「昭和バブリー」な話、時に「現在の芸能」の話で盛り上がります。片方の話題になると、もう片方の年齢層のコメントが急に途絶え、もう片方の話題になると、入れ替わるようにコメントする方が変わるのも視聴していて面白いです。

 23時台以降になると「下ネタ」が急増するので、未成年の方は「お休みなさい♪」な状態にもなります。(笑)

 医者のお話だから「堅苦しい」「気難しい」「専門用語がチンプン」というような偏見を全て打ち消す内容ですので、是非是非お聞きください♪

 
 ・「大竹真一郎」SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=106796

 それと、配信の中で、ラジオ「和歌山放送」の番組「大竹真一郎の今日も胃ぃ腸し♪」での質問のお便りも募集中です。今のところ採用されたからといって、記念品が貰える訳ではないようですが、あなたの個人的な医学的質問が、ラジオ番組でリスナーに紹介されるチャンスです!

 このほかにも、出演されているテレビやラジオの裏話なども聴くことができますよ!10月からはTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」にもレギュラーで出演されることが決まっておりますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木のMSXといえば?の「BOOKOFF足利朝倉店」に久しぶりに行ってきた。

2017年09月14日 22時31分38秒 | ツイッター
 BOOKOFFグループで恐らく日本一MSXを取り扱っているであろう「BOOKOFF足利朝倉店」に、久しぶりに行ってまいりました。以前は店頭にMSXの文字が多数でしたが・・・。

 現在は「MSXなどのレトロものも扱っております。」程度になっておりまして、実際の売場もレジに近いところから、店舗左側壁面の中央部あたりに移動しておりました。

 それでも、MSXソフトはパッケージありが20本以上、裸ロムソフトが20~30本程度ありました。お値段はそれなりの価格でして、私が買えるような物は一つもございませんでした。

 MSX本体のほうは、基本ジャンク扱いではありますが、MSXターボRは、箱つきで「A1GT」があり、MSX2は「HB-F900」とデジタイザ「HBI-F900」が、MSX1はキヤノンの「V-10」が売られておりました。

 このほか、ジョイパッド類なども取り扱いがあります。

 買取は現在も行なわれいるようですので、お近くの方はよろしければご利用になってくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOWROOM配信で、韓国版MSXソフトをやってみた。

2017年09月05日 15時46分51秒 | SHOWROOM
 多忙でした~。そして、まだまだ多忙なのですが、疲れをごまかすためにSHOWROOM配信をちょっとだけ強行配信してみました。スマホの契約を見直して、配信に支障が無いようにした結果、今回は無音や無映像にならずにきちんと配信できました。
 ただ、スマホホルダーが無かったので、ちょっと不安定ではありましたが。

 それと、大画面TVでプレイしているため、逆に見づらかったかもしれません。これは解決しようが無いな。

 そんな配信にもかかわらず、「フム☆フム」さんや「マイマイキュート」さんが駆けつけてくださり、タネ投げやカウントをしてくださり、ありがとうございました!

 ちなみに今回は「スーパーブラザーズワールド」「ネメシス3」といった韓国版MSXソフトを実際にプレイしさせていただきました。どちらも難易度が高く、ステージ1の途中(というか序盤)までしか到達できずに申し訳なかったので、少し腕前を上げてから再度配信させていただこうと思います。
 
 当ブログをフォローしていただいている方にも配信予定を事前に予告できればいいのですが、計画的な配信が組めないため今のところは予定未定です。

 「SHOWROOM」で「プレミアムMSX」のルームをフォローしていただいていれば、配信開始とほぼ同時に連絡が届くシステムがありますので、もしよろしければご利用ください。特に、長時間配信することの無い当ルームですと、気づいた頃には終っていることが多々あるかと思いますので。

 今後の予定としては、「忘れじのナウシカゲーム」をはじめとするMSX1版のソフトなどもプレイしたいと思っております。A1GT(MSXターボR)だと作動しないものもあるので、初代A1(MSX2)も用意しております。

 最後に、当ブログ閲覧数が165万を超えておりました。ありがとうございます!予定では久しぶりに(ひどい)イラストでも描こうと思っていたのですが、(安心してください。)余裕が無く出来ませんでした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加