プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「悪魔城ドラキュラ」最新作&専用ページが、

2005年11月25日 21時57分35秒 | ソフト並べ
巷ではコナミより発売される「悪魔城ドラキュラ」の最新作が発売される模様。で、MSX版の「悪魔城ドラキュラ」の画像を添付するはずが、撮影し忘れたもよう。

ちなみに、いつだったか忘れましたがヤフーオークションにて、「MSXサンプルロムカートリッジ」セットを落札したのですが、その中に「悪魔城ドラキュラ」のサンプルロムがありましたっけ。付属として、解説が載っている簡易な冊子もありました。

実は本編の「悪魔城ドラキュラ」も持っていますが、実際にプレイしていないのでサンプル版が本編とどう違うのかが私には分かりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX2ソフトマガジン?

2005年11月25日 21時49分04秒 | ヤフ―オークション
最近、MSX2版「三国志」をやり始めて、更新が滞ってしまいました。すみません。でも、最近のゲームと違って「やり易い」ですよ、凝りすぎて無くて。

で、ヤフーオークションからですが・・・
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k25326196
にて出品されている「MSX2ソフトマガジン」というものがあるのですが、これは初めて見ますよ。詳しい情報求む!

 ただし資金なんですので、入札できないです。スタート時の200円すらも・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MSX中古品の買い取り販売「New Age」さん発見

2005年11月18日 10時06分59秒 | Weblog
ふとしたきっかけで、MSXソフトの通販専用の買い取り販売をしている「New Age」様を発見しました。

ゲームショップ「New Age」様・・・http://www14.plala.or.jp/araisystemlabo/

比較的良心的な価格で販売しており、好感が持てます。ジャレコの「シティコネクション」が1200円なら、私も買いたいなぁ。欲しいなぁ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コナミ「マルチプレイヤーケーブルMSX用」が・・・

2005年11月16日 23時20分02秒 | ヤフ―オークション
 雑誌では恐らく一度も紹介されなかったであろう、コナミの「マルチプレイヤーケーブルMSX用」のパッケージがヤフーオークションに出ておりまーす。(締め切りは17日午後9時ごろです。)
 コナミがMSX用として発売したこのケーブルについては、あまり知られていなかったと思われます。正直に言うと、実際に市販したのかという気がするくらい。
 使い方は「F1スピリット3Dスペシャル」をスロットに挿したMSX2を2台用意して、それぞれのポート1にはジョイスティックを挿し、ポート2同士をこのケーブルでつなぐと、対戦が出来るようになるということなのです。

 実際にこのケーブルに対応したゲームは「F1スピリット3Dスペシャル」以外は市販されていないと思います。が、実は対応しているゲームがあったかもしれません。ケーブルの実物が無いので証明できませんが。

 このケーブルのパッケージには「MSX2+」の表記まであります。この頃に発売されたコナミ製作のMSXソフトといえば・・・。

 ともあれ、このパッケージだけでも十分貴重でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「amazonマーケットプレイス」を覗いたら、

2005年11月16日 13時29分59秒 | Weblog
オークションといえば「ヤフオク」が支流の中、本といえば「amazon」ということで、中古本の扱いがある「amazonマーケットプレイス」を久しぶりに覗いてみました。MSXマガジン3号の予約以来でしたが。

 すると、現在(2005.11.16 PM1:30)において、中古本ですが「MSXメガロムゲーム必勝本1」が「夢屋 鷹巣店」というところから買えるというではないですか!

 ヤフオクでもたまにしか出品されず、出品されても3000円以上の落札価格になることもあっただけにコレはチャンス!恐らく先着1名様限りでしょうから、欲しいと思う方はお早めに。

 残念ながら2巻と3巻はこちらでも「出品者無し」のため買えません。私も1巻は持っているんですが。(息子の入院費を払っているうちはMSXモノも買い控えてます。そうでなければ2冊目ゲット!とか言って買っちゃってるんですが。)
 また、徳間書店発行の「ゲーム十字軍」(1~3巻)のほうはリストにすらありません。こちらは2冊以上持っているので逆に私が出品しようかなあ。

 MSXマガジン永久保存版1~3号は中古本が出ているときもあるようです。興味のある方は時々チェックしてみては?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらが初版の「スナッチャー」サウンドウェアCDです。

2005年11月14日 00時35分27秒 | ソフト並べ
で、「グラディウス」ネタもありますが、こちらを先にご紹介。
キングレコードより発売された「スナッチャー」のサウンドウェアCD初版です。

まあ、帯や中の説明書等に少し違いはありますが、中身のサウンドのほうは全く同じですね。あくまでも、初版だから貴重だというだけで。

PCエンジンスーパーCDROM版の「スナッチャー」が発売される直前に、「パイロットディスク」としてスナッチャーの8mmCDが「非売品」ながら、あちこちで出回ったのですが、それが見つかりませんねぇ~。どっかにあるはずなのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はMSX版「グラディウス2」がホット?

2005年11月08日 00時31分08秒 | ソフト並べ
なんだか「グラディウス」シリーズが再販されるとかの話が。いえ、MSXでじゃないですけど。

でも、「グラディウス」といえばMSXにとってはかけがえのない名作。「パロディウス」もそうですよ。ましてや「グラディウス2」は未だにMSXだからプレイできる名作じゃないですか。

まあ、「メタルギア1&2」が再販(?)されてここまで話題になったのだから、「グラディウス」シリーズもいいんじゃないですか?

でも、もし完全に「パロディウス」が移植されるとしたら、エクストラステージの「今年もコナミをよろしく」もそのままでいくのか?(意味が分からないMSXユーザーはいないよね。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

で、「スナッチャー」サウンドウェアの、

2005年11月08日 00時21分02秒 | ソフト並べ
カセットテープ版の登場です。
音質的には、CD版と違った「テープならでは感」がありますが、それは何度も繰り返し聴いていたのと、「テープが伸びてきた」から?

ちなみに、小島監督はライナーノーツ上は「スネーク」と名乗っておりました。

初回特典の「ステッカー」もありますよ。当時はゲーム音楽のカセットテープに3000円近くも支払うのって・・・とも思いつつ買った記憶があります。新品を。

MSX版「スナッチャー」の衝撃はそれだけ私にとっても凄いものだったという事でしょう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSXソフト「F1スピリット」の・・・

2005年11月06日 23時53分04秒 | ソフト並べ
画像ですが、コナミの「F1スピリット」のハズです。
パッケージが「パロディウス」のモノだ!とかではなくて。
だけど、おかしな点が1つあるんですが、わかりますか?

これが分かる人は凄いですよ。

答えは後日。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コナミ「スナッチャー」のサウンドウェアCD発見①

2005年11月06日 23時46分23秒 | Weblog
試験が終わりましたので、少し更新。

コナミ「スナッチャー」ネタを用意していたのですが、東京ゲームショウもとっくの昔となり、コジマ監督ネタとしては旬を逃した感じがありますが。

で、「スナッチャー」のサウンドウェアCDの登場。
音源はMSXではありません。ただ、雰囲気は出てます。

ところが、実はこのCDは「リニューアル再販」されたヴァージョンなのです。
書籍でいうならば「第2版」です。

果たして、「初版」は・・・?しかも「CD」とともに「カセットテープ版」も発売されていたんですよね。

その後、「SDスナッチャー」とのセットで「ジョイントディスクMSX版」としてCD3枚組が発売されました。

それと、「PCエンジン」版で「スナッチャー」が発売される記念(?)として、「パイロットディスク」(でしたっけ?)というシングルCDがあったような気が・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加