プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

プレミアムMSXは感謝の76万PVを達成していました。

2013年09月20日 23時17分27秒 | Weblog
 昨日一日も、急激に閲覧者が増えてまして、(今日はまた通常に戻ると思いますが。)なんだか本人の思わぬところで閲覧者が地道に増えているみたい。ありがとうございます。

 最近、MSX以外のネタ(例の3人組の件とか)を交えてしまったので、MSXに関係が無い人も導いてしまった失敗(?)もありますが・・・。

 MSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん①」の製作は、引き続きCG作成中。現在はスクリーン8でも描いてみています。やはり、見た目が厳しいと評価も厳しいのが現実。スクリーン7にこだわっていると、質が上がってこないという現実。

 「スクリーン13」というのを新MSXで搭載してはもらえませんかねえ?約2万色(で十分です。)フルカラーCGかつ「CALL KANJI4」で漢字表示OK!ってなスクリーン。しかもそれが4ページくらいあると幸い。なので、VRAMは1024KB(1MB)仕様。(笑)

 まあ、「rinkaさん」だけのために、新MSXが発売されるってことも無いでしょうから、ここは現実に見合ったソフトを作るしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レアなMSXソフト「でんこん君」

2013年09月14日 08時33分59秒 | ソフト並べ
 最近、自分としては頑張っている「ツイッター」のほうで、「入手困難なMSX」として「RONA~地母神の審判~」が挙げられておりましたので、私はこの「でんこん君」に一票を入れてみます。

 で、試しに「でんこん君」で「検索」をしてみたら、全然引っかかるものが無くて、「アレレッ?」って自分でも思って、よく調べてみたら、このブログでも紹介していなかったんですね。失礼しました。画像は数年前にはアップしておいたので、てっきり紹介したことがあると思っていました。

 ツイッターを見た方で、「でんこん君???何のこと???」と思わせてしまったら、失礼いたしました。ソフトとは別に付属品もあるので、今度「保管場所」へ行った際には自宅に持ち帰ってきて使用状況をアップしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すがやみつる氏の「こんにちはマイコン」が2冊。片方にのみ「MSX」の文字。

2013年09月07日 20時27分59秒 | MSX雑誌書籍
 最近はツイートするようになって、とりあえず「すがやみつる」先生も私の数少ないフォロー相手だったりしますが、その代表作の一つである「こんにちはマイコン」が当方の蔵書にもございます。2冊あるのは当然知っていたんですが、表紙が全く違います。1冊は「初代」のもので、先生のお写真も「ポケコン」を持ち、白地の赤の「あらし」の上着姿。もう一冊は「改訂版」で、表紙には「MSX」の文字。

 初めて気づいたことに、「初代」の方、昭和57年11月1日発行の「初版本」でした。

 私の年齢からすると、間違いなくリアルタイムに買ったものではないのですが、30年前の初版本があるなんて~ビックリ。

 でも待てよ。あと数年で、MSX系雑誌も30年前のものになるし、「アスキーポケットバンク・シリーズ」をはじめとする書籍も同様の扱いだし。そう考えると、大したことではないのかも知れない・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず、更新。(13.9.7)

2013年09月07日 12時09分41秒 | のうコメ
 ちと、本業が忙しくって、2週間ほど更新ができませんでした。以前ならば、それくらい平気だったんですが。かといって新ネタは無いので、本業に合間(昼休み)に描いたアナログ絵を掲載。

 キャラクタは「rinkaさん」登場キャラで、制服は「のうコメ」の「私立晴光学園」をお借りしました。
左手の角度が変なので修正しようと思ったのですが、そんな時間すらないので、ごめんなさい。

 近況として、コンセントを増設して、常にMSX(ターボR)のコンセントも常時差し込んだままの状態になりました。今までは使う時に他の何かを抜いて、という状態でしたから。まあ、いちおう、我が家ではMSXは現役でございますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加