プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

感謝!の200000IP達成。

2012年09月18日 22時45分41秒 | 新作MSXゲーム作り
 ありがとうございます。3ヶ月程で1万IPのアクセスを戴き、トータルでは大台の20万!を達成してしまいました。更新回数から考えると、かなりの驚き的数字です。特段、アクセス数稼ぎ的なこともしていないし、これからも普段着的な更新で続けていきます。

 さて、「rinkaさん」製作状況ですが、ようやくウインドーズビスタ対応のFDDを購入しまして、MSXマガジン永久保存版3のMSXエミュで製作できることで、描いた画像をFDDに収録する作業が手早くできるようになりました。ただ、シナリオの打ち込みは「A1-GT」でやった方が早いですね。漢字変換の手間が、何といっても違います!それと、とっても大切なスポンサー様の紹介CGのほうも「イラストレーター」のおかげで簡単に作ることができましたし。

 あとは、CGを何とかするのと、さらにシナリオ表示方法を再検討するかどうか。

 ただ、できれば年内から来年3月までには、少しでも何とかしたいという強い思いがございます。

 母校の初代制服を着ている最後の在校生が卒業する前には・・・。

 もっとも、「夏服」の着用はもう間もなく終わりを迎えるんですけどね。これには間に合いそうもないや。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「rinkaさん」製作状況(12.9.6)

2012年09月06日 22時27分25秒 | 新作MSXゲーム作り
 遅れているのがCG製作にも関わらず、「SAI」だけでは飽き足らず、「イラストスタジオ」にまで、その触手を伸ばしてのCG製作を断行中。一から操作方法を独学のため、慣れるまでは我慢の描画っていう感じで取り組んでおります。
 なぜ「SAI」だけではダメかというと、「文字」が打てないから。手書きで描けばいいじゃん。とか、ネットで便利なフリーソフトがあるよ。とか言われそうですが。まあ、それだけの理由だけでもないんですが。

 で、とりあえず描いてみました。「ぼかし」の操作が簡単な気もしますね。あら、脇の下塗り忘れが・・。まあ、ドンマイ。

 不思議なことに、使うツールとかで、全く別人が描いた(とは言い過ぎ?)かのような作風の違い。全部、自分一人で描いてるのにね。下絵を描かないで直接ペン入れしているのも原因?かもしれません。

 とりあえず、猛暑が一段落してくれたようなので、背景も「秋色」にしてみました。「イラストスタジオ」には「モミジ」「いちょう」の葉が最初から組み込まれているので、初心者にはありがたいですね。

 
 で、MSXソフト「県立UKITAのrinkaさん」は鋭意製作中です。


 追伸 母校の学園祭ですが、予定外なことがあって行くことができました。母校のみなさん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加