プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

チャンピオンソフトの「ミスティ」は王道のアドベンチャー

2005年07月26日 23時22分09秒 | ソフト並べ
「ミスティ」といえば、以前にちょっと特集したデータウエストの方が有名だったかと思われます。シリーズ化されてましたし。しかしこちらはチャンピオンソフト、典型的なアドベンチャーゲームとなっています。

主人公は「日本随一の名門高校に通う一高校生」で、クラスメイトの少女の突然の記憶喪失を同じくクラスメイトの女の子とともに解決しようと行動する。やがて記憶を失う発端となる出来事をつきとめるが・・・。

というストーリーで、パッケージを見た限りでは「18禁」でも無さそうです。
MSX版はカーソルキー使用のコマンド式入力ですので、いつかはクリアできるものと思われます。まあ、多機種版もファンクションキー併用のコマンド入力ですが。

ちなみに、私はまだプレイしたことがありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「タウヒード」は唯一の本格アドベンチャー!

2005年07月25日 00時01分19秒 | ソフト並べ
チャンピオンソフトの中で、これほどしっかりしたアドベンチャーゲームは他にありません。「タウヒード」はしっかりとしたシナリオのアドベンチャーゲームです。MSX版は要漢字ロム&ディスク5枚組みの気合の入れようです。
ハードアクションアドベンチャーゲームという触れ込みの「タウヒード」です。
「主人公、大沼天池の使命は心を失った少女、エリザベス・ジョーンズを呼んでいる何者かのところへ五体満足に連れて行くこと。敵は世界中の財団が結託し、私利私欲のためだけに作られたプロ中のプロが集まる秘密結社テンペスト。彼らからエリザベスを守り、彼女を呼んでいる何者かに会った時、待ち受けるものは!?エリザベスと天池の運命はどう左右されるか!?」
というシナリオです。これはプレイしてみたくなりませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「ポップレモン」は本格ロリベンチャーだそうで。

2005年07月23日 09時07分27秒 | ソフト並べ
前作「フェアリーズ・レジデンス」は多分MSXでは発売されていなかったかと思われますが、この「ポップレモン」はその続編となっています。もっとも、ストーリーのつながりとかは一切ありませんので、このソフト単体で遊べます。
 「美少女でみちあふれた禁断のパラダイス」を求めて旅立つという前置きがあり、最初は「シティ編」では邪魔をしてくる女の子を倒して情報や道具を手に入れ、「学園編」で「エロス」を求めていくという内容のアドベンチャーゲームです。この時代のH系アドベンチャーゲームの王道タイプといえます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「ホッパー」はパーティーゲームとしか分からない。

2005年07月23日 08時55分08秒 | ソフト並べ
チャンピオンソフトの「ホッパー」は、パッケージからは一体どんな内容なのかわかりません。画面写真も2枚だけだし。で、プレイすると、なんとも不思議?説明しづらいのですが、ようは画面外側から画面中央のゴールまで進む、「周り将棋」みたいなかたちで、アイテムにより相手を妨害できるのが特徴か。
 このソフトも入手困難なだけに、ぜひプレイしてみてとは言えませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「学園戦記」はディスク5枚組みの大作でした。

2005年07月20日 01時03分54秒 | ソフト並べ
MSXのH系ソフトもエルフの「ドラゴンナイト」あたりからディスク枚数が従来の1~2枚から、少なくとも3枚以上になり、(枚数が増えたからというばかりではないが)内容も濃く、長編になっていきました。そんな中、チャンピオンソフトとしても「長編もの」をと考えたのかは分かりませんが、この学園戦記はディスク5枚組のボリューム。もともとアドベンチャーゲーム系はグラフィックを表示するので大容量を必要としますから、枚数が増えるのは当たり前の流れとでも申しましょうか。

ただ、ぱっと見はどんな内容かわかりづらいです。タイトル的に「学園モノ」には間違い無いが、それ以上の詳しい内容が聞きたいところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「ラブチェイサー」が登場してた。

2005年07月20日 00時44分31秒 | ソフト並べ
いやあ、すみません。この数日「ラブチェイサー」の画像だけのものが表示されてしまってましたね。実は、ほかではなかなかお目にかかれないこのソフトを探していたんですよ。あらすじとかを忘れてしまったので、改めてどんな内容だったか思い出せなくて。

で、ストーリーは「とある玲嬢が、父親の仕組んだ政略結婚から抜けだすために、偽装誘拐計画を結婚式当日に仕組んだ。ところが偽装のはずの誘拐が本当のものとなってしまって・・・」という感じ。

先にも書きましたが、この「ラブチェイサー」は売っているところを見たことが無かったくらい、個人的には「珍品」の分類に入ります。そもそもチャンピオンソフトの作品自体が見かけにくいソフトばかりとも言えますが、ヤフーオークションでも少なくともここ1~2年は出品されていないと思います。

話は変わりますが、このところヤフーオークションのMSXソフトの相場が上がっています。おかげさまで最近は落札できず泣いている状況です。1チップMSX(仮)も正式名称を募集するなど、MSX復活段階もひとつ上に上がったというのは嬉しいのですが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「リトルプリンセス」がヤフーオークションに出てます。

2005年07月15日 01時15分28秒 | ヤフ―オークション
チャンピオンソフト・シリーズを紹介しておりますが、ヤフーオークションにてはMSX版「リトルプリンセス」が出品されています。このところ、めぼしい商品が出てなくてオークションを見逃しておりましたよ。

「摩訶不思議アドベンチャー」と名乗るこのソフトはストーリーも不思議。黒マントのおじさんにガールフレンドの美樹ちゃんを連れ去られてしまい、追いかけるうちに不思議な世界へと迷い込んだ・・・って、これはプレイしてみないことには評価は出来ませんがね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チャンピオンソフトMSX版「ザ・競馬」は凄い!と思う。

2005年07月10日 00時50分08秒 | ソフト並べ
名古屋研修の旅から帰ってきましたので、連続でブログります。

競馬予想ソフトは数多くあれど、この「ザ・競馬」は「注意事項」や「あとがき」が凄い!

「注意事項」の中には「新馬戦、未出走未勝利戦、障害レース、騎手が乗り替わった時、馬場状態が急変した場合などのレースは、なるべく手を出さず、」とあるだけでなく、
「あとがき」のほうになると、「出目方式の予想のことですが、・・・やはりあまり信頼をおくものではありません。」「満足・まあまあ・不満といろいろ感想を持たれることと思いますが・・・」
など、注意書きが凄いです。予想通りに馬券を買って外れたときの責任を取らされることの無いようにと警戒する文面が随所に・・・。

まあ、競馬は「出走する直前まで」の「予想」をしているときがやはり一番楽しいんだということでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンピオンソフトMSX版「詰碁120」は

2005年07月10日 00時35分01秒 | ソフト並べ
関西棋院監修の囲碁ソフトです。豆サイズの本が付いていて、1人1問の「詰碁」が出題されており、あわせて出題者のプロフィールまでが掲載されています。総勢116名の写真もが掲載されており、「関西棋院創立35周年記念出版本」となっていて、この本だけででも1500円で販売されておりました。1986年発行ということは19年前の本。ということは関西棋院は今年は54周年?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監修といえば、このソフトも・・・「加藤正夫の実践定石200」

2005年07月05日 01時12分38秒 | ソフト並べ
 チャンピオンソフトが発売したソフトの中には、名の知れた方の監修したソフトがあったりしますが、こちらはタイトルにもあるように「加藤正夫」さんの監修です。
 残念ながら加藤正夫氏は昨年末に57歳という若さで急死してしまったそうですが、日本棋院の理事長を務め、「名誉王座」という称号を与えられた凄い方のようです。タイムリーなことに、東京都千代田区にある囲碁殿堂資料館にて「遺品展」が行われているとのこと。愛用品と混じって、このソフトが展示されていたら「そりゃもうびっくり」です。誰か、見に行って確認してきてください。入場無料だそうです。

ちなみに、私はもっぱら「五目並べ」ばかりでして、「囲碁」はよく分かりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1チップMSXの発売を占う!?

2005年07月03日 23時42分39秒 | ソフト並べ
で、チャンピオンソフトのMSX版「パソコン占い ヘルパー」の登場です!

こちらも「ジプシ」と同様5種類の占いが出来ます。
①性格・適職占い
②相性占い
③将来運
④カラー占い(運勢上昇度)
⑤トランプ占い(運勢・ギャンブル運・健康運・金銭運・人間関係・デイト運・試験運)

ということで、1チップMSXの運勢を占えば良いのでしょう。

その前に、このソフトの監修を行ったとされる「真運命学センター会長 小川遊石」さんですが、結構な方らしくて現在も講座を開設していたりと、活躍なさっているきちんとした方のようです。これは、結果も信用できそう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、「チャンピオンソフト」の占いソフトで1チップMSXの発売を占う?

2005年07月03日 00時32分41秒 | ソフト並べ
あたるも八卦(ハッケ)、あたらぬも八卦の占いですが、1チップMSXの予約数が5000を超えるかどうか、占ってみましょうか。

というわけで、チャンピオンソフトの占いソフト「ジプシ」の登場。5種類の占いがあるので、それぞれの結果を総合して判断してみましょう!

と、思ったら、「ジプシ」は「恋占い専用ソフト」でした…。
 ①星座による二人の恋占い
 ②トランプによる結婚運
 ③血液型による二人の相性
 ④名前による結婚・恋愛運
 ⑤生年月日による恋愛・結婚運
これじゃあ、占いようがないじゃないですかぁ!

確か、これ以外にチャンピオンソフトから発売された占いソフトがあったはずですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクノポリスソフト「お嬢様くらぶ」も復活させてくれぇ!

2005年07月03日 00時20分24秒 | ソフト並べ
いやぁ~、復活初日からたくさんの訪問ありがとうございます。>皆様。

で、徳間書店グループとしては「MSXFAN」の「ファンダムライブラリー」シリーズ全8本は当然復活させて欲しいところ。「ファンダム」掲載作品は作者が自由にしていい、なんて言わずに、出しちゃってくださいよ。

さらに「テクノポリスソフト」からはトランプゲーム「お嬢様くらぶ」を!豪華付録の「オリジナルトランプ」も付けて復活させて!ゲーム内容は「大富豪」風のカードゲーム。総勢17人の女の子が相手になるぞ!この17人の女の子のグラフィックや特製トランプの絵柄は「賢者の遺言」の「すみよしひでかず」さんが担当しているそうです。とはいっても、すみよしさんがどういう方かは存じませんが。

 1チップMSXの予約した方の中から抽選で1名様に「お嬢様くらぶ」をプレゼントしてくれるとかすれば、予約者数も増えること、うけあいでしょ!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかして、「1チップMSX」を発売させよう!期間限定復活!!

2005年07月01日 00時49分31秒 | ソフト並べ
「MSXマガジン永久保存版3号」が発売されるまでの期間限定ブログでしたが、「1チップMSX」の発売が危うい状況のため、7月1日より「発売決定日」までの期間限定で「復活」させていただきます。

「MSXエミュレータ」があれば「ゲーム」が出来るから十分だという方もいらっしゃるとは思います。とりあえず「MSX1」規格だから「今回は見送り」という方もいらっしゃると思います。
 しかし、すでに水面下では「MSX2」規格へのヴァージョンアップ版が完成間近な「1チップMSX」ですよ!下手をすると「MSXターボR」規格をも越える可能性がありますよ!
 例えばFDD3枚組のゲームが「SDメモリ」でのリバイバルや、「USBポート」での新たなハードウェアの接続ができますし、すでに「RAM256K」や「MSXDOS2」「漢字ロム」を装備していますので、「1チップMSX」専用ソフトが作れちゃうよ!

 で、話は変わりますが、こちらは「徳間書店」グループ作品の「シェナンドラゴン」です。
ぜひ、MSXの復活にそろそろ「MSXFAN」系の方々も加わっていただきたい!1992年に「MSXマガジン」が「月刊」をやめた後も、「MSXファン」はかなり頑張っていただけました。いわばMSXの復活は「MSXFAN」関係者のほうが現在の「アスキー」よりも強く願う人が多いのでは無いでしょうか。「Mマガ」よりも「プログラムコンテスト」には優秀な作品が数多く掲載されました。そのプログラムの数々も復活させていただきたい。(例えば、これを「SDメモリカード」で販売するとか。)

 ですから、「シェナンドラゴン」も復活させていただきたいなぁ、と思います。主人公3人の中から1人を選んで、怪物達を倒して経験をためていくという、「戦闘」がカードゲーム形式のファンタジーRPGです。主人公によってストーリーが異なるので、1粒で3度おいしいハズです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加