プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX版「rinkaさん」製作の要、「MSXPC」がトラブった。

2014年04月26日 13時11分34秒 | 新作MSXゲーム作り
 MSX版「rinkaさん」製作の要である「MSXPC」が起動しなくなった!!のが午前8時。電源ボタンをいつものように入れたのだけれども、電源ランプが点灯するも画面は全く表示されず。

 テレビからは「無信号」のメッセージ。てっきり接続コードがダメなのかと思いきや、ケーブルを変えてもダメ。

 遂に、寿命が来たか!!!???

 試行錯誤の末、「放置」。

 MSXPCの事は忘れて、ゆっくりとランチして、そのままイスに座ったまま寝落ち。

 で、起きてネット検索して、「BIOS」が起動していない症状であることから、「DELETE」キーを押して電源ボタンを押すみたいなのが、ありました。なので、試してみると・・・

 「おお!BIOSが起動した!!」
 
 ただ、全て英語なので何をどうすればいいか分からないし、下手にいじくって再起不能にさせてもなんなので、「EXIT」を選んで「Y」で終了。すると、いつもの「MSX PLAYer」の文字が出て無事起動。データとかアイコンも通常通りだ!!

 ウインドウズを終了させて電源をオフにし、再度起動させたら正常に使えたので事なきを得ました。

 原因は分からないんですが、先日インターネットに繋いだのがいけなかった?ウインドウズの自動更新か何かで起動に問題が生じたとか??まあ、無事に起動できたので、良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやきです。「あらし」なのか「YELL!」なのか。

2014年04月25日 22時37分14秒 | Weblog
 24日の当ブログのPV数が久々に1000超えしました。(笑)2~3人の方が当ブログに辿りついて複数ページを見ることがあると起きる現象のようで・・。昨日の記事は「あらし」と「YELL!」の2つ。果たして、どちらのキーワードでいらっしゃったんでしょうね。

 で、「あらし」は「MSXマガジン永久保存版」では「MSX PLAYerあらし」として連載中(?)なので、次回の登場が非常に待ち遠しいです。ちなみに作者の「すがやみつる」先生は「MSXの鬼」となっておりますが、ど~いう意味での鬼なのか、お話を聞いてみたいです。「週アス+」のMSXの方、ツギノインタビューは「すがやみつる」先生でお願いできないでしょうか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最速公開!「まろらじ#7」は直前スペシャルでゲストに「緑川光」さん。

2014年04月25日 00時43分58秒 | まろに☆えーる
 「毎月25日更新」と謳いながら、数日遅れたこともある「まろらじ」が、今回は日付変わってすぐに公開されました。マネージャー安田さんのツイッターをチェックしていたので、なんとなくそんな気がしていたので寝ないで待っていて大正解でした。早速、拝聴しました。

 予告通り、「アニメフェスタ直前スペシャル」でしたが、ゲストを招いた分、中身は薄いかな。やはり、20分少々というのは短すぎではないですかね。毎月1回なのだから、1時間くらい頑張ってもらってもいいんじゃないでしょうか。

 中身が薄いといっても、ゲストの「緑川光」さんのファンの方などにとってはうれしい内容だったとも思います。「グッズ」への興味度合いがちょっと怖かったけど・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」の1stソング「まろに☆YELL!!」が公開された!

2014年04月24日 00時27分20秒 | まろに☆えーる
 何と言っても4月22日のビッグニュースは「まろに☆えーる」の1stソングがいきなり発表公開されたことでしょう。「歌を歌う」ということすら内緒になっていた、「とちてれアニメフェスタ」での「まろに☆えーる」のライブステージ。そこでお披露目かと思いきや、「予習して来いやぁ~」とばかりにホームページからご覧いただけます。
 誰が作詞作曲したかなどは、未だに謎のベールに包まれておりますが、ライブ会場でそういったことも発表されるのではないでしょうか。

 私は会場に行けませんが・・・。

 今後は4月25日公開予定の「まろらじ第7回」の「アニメフェスタ直前スペシャル」でさらに情報が追加されると思います。(たぶん、ですが。)

 この他、「劇団アニメ座」や「アニゆめ」「A応P」のメンバー発表、追加ゲスト情報などなどは「とちてれアニメフェスタ」のサイトをチェック!ですよ。

・とちてれアニメフェスタ・・・http://www.tochigi-tv-anime.com/
・とちてれアニメ専用サイト・・・http://www.tochigi-tv-anime.com/#prettyPhoto

「まろに☆えーる」関係者のツイッターもチェックですよ!

・「一葵さやか先生」のツイッター・・・https://twitter.com/ituki_sayaka
・マネージャー「安田さん」のツイッター・・・https://twitter.com/Tochiteleyasuda
・「野水伊織」さんのツイッター・・・https://twitter.com/nomizuiori
・「設楽麻美」さんのツイッター・・・https://twitter.com/sitaraaaaa
・「小林元子」さんのツイッター・・・https://twitter.com/kobayashimotoko
・「小林元子」さんのブログ・・・http://kazahana-blog.jugem.jp/?eid=668

重要なことなので、2回言います。私は会場に行けませんが・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BEEP SHOP」サイトに「ゲームセンターあらし」登場!2ヶ月間限定だそうだ。

2014年04月24日 00時19分08秒 | Weblog
 MSXソフトの購入などでお世話になっている「BEEP SHOP」様のサイトに、突如として現れたのが「ゲームセンターあらし」だ!!なんでも、勝手に掲載したのではなく、作者「すがやみつる先生」に正式に許可を戴いてのことだというから驚きました。
 それに合わせて、「レトロゲーム買取強化キャンペーン」を実施するとのこと。すごい、タイアップだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2段重ねのMSXで「県立UKITAのrinkaさん」のCGテスト中。

2014年04月22日 11時01分21秒 | 新作MSXゲーム作り
 そんな2段重ねのMSXで「県立UKITAのrinkaさん」のCGをチェック中。ちゃんとグラフィックが表示されるか心配なので。「グラフサウルス」で描くと、後で表示させたときに「ゴミ」みたいのが出てしまうことがなぜか多くて、それを取り除く技術が私には無いものですから・・。

 それにしても、この画像だったか。ま、まあ、いいや。(決して、「ジャスト」や「フェアリーテール」、ましてや「エルフ」のMSXを表示させたんではないですよ。)
 
 そんなわけで、時間があるときはちゃんと「rinkaさん」の製作を進めてますよ、ホントに。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2段重ねのMSXで「県立UKITAのrinkaさん」は作られています。(本当)

2014年04月22日 10時52分16秒 | 新作MSXゲーム作り
 そして、その「MSX-PC」はMSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」を製作するにあたって欠かせない存在です。

 グラフィックを現在、「SAI」や「イラストスタジオ(ミニ)」を使って描いております。それをメモリースティックに保存して、それを「MSX-PC」でフロッピーディスクに移し、「MSXターボR」で映し出しているからです。「MSX-PC」の「MSXプレイヤー」上で行えば「A1GT」は理屈的には不要ですが、「実機」での動作を保証するためです。

 「MSXプレイヤー」に疑念を持っているからではないですよ。念のため。

 で、正直TVの前のスペースが狭く限られているので、思い切って重ねています。うーん、「MSX-PC」って、こういうことができるためにか頑丈に出来てるねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX30周年事業として、「MSX-PC 30thモデル」の発売はどう?

2014年04月22日 10時37分28秒 | Weblog
 さて、「週アス+」でMSX30周年記念特集がまもなく1年を迎えようとしております。そろそろ「31周年記念特集」に移行していくのではないかと思いますが、どうでしょう。

 ところで、およそ10年前ですか。MSX20周年記念事業として「MSX-PC 20周年モデル」が限定で販売されたのは記憶に(なぜか)新しいことと思います。限定100台で99800円という価格にもかかわらず、希望者殺到(??)につき「200台」に増やされて販売されました。

 私も買いました。

 その時、「シリアルナンバー」が第1~3希望まで出せたのですが、確か私は「1」「100」「15」で申請したと思います。「15」は「いちご」ですよ。栃木県民ですから。結局「20015」が届きましたが。

 で、月初めの「エープリルフール」的なネタで「ウインドウズXP」のサポート終了に伴って、「ウインドウズ8対応MSXプレイヤー」が欲しい訳ですが、

 いっそのこと、「ウインドウズ8」+「ウインドウズ8対応MSXプレイヤー」搭載のPCを「MSX30周年モデル」として99800円で発売してはもらえないでしょうかね。「MSXマガジン永久保存版1~3」のプログラムもフル搭載&雑誌内容はPDFかなんかで内蔵で。

 ちなみに、久しぶりに「MSX-PC」でインターネットに繋いでみましたが、凄いですよ。MSXのフロッピーディスクの読み込みの遅さを(個人的には)超えてますね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が夜の宇都宮のオリオン通りに登場!

2014年04月20日 23時48分54秒 | まろに☆えーる
 今年のゴールデンウィークの5月5&6日に開催される「とちてれアニメフェスタ2014」の横断幕が、メイン会場となる宇都宮市中心街にあるオリオン通りに(たぶん)3枚吊り下げられております。それらを夜、撮影してまいりました。なぜ夜かというと、単に仕事帰りに寄ったからです。

 ブログに貼りつけたのは「シンボルロード寄り」の1枚で、遠くには2枚目の「フェスタ館」前のものも映っています。「ツイッター」の方には、その「フェスタ館」前で撮ったものをアップしてあります。

 当然ながら中身は一緒ですよ。(後で見返したら、下のほうの部分が違いましたね。(汗))

 で、時間も時間なので「中心街」とはいえども、人の姿は超~まばらです。人が写りこまないようにタイミングを計ったわけではなく、むしろそんなことをしなくても人はいません。(笑)

 あと、画像がピンボケなのはわざとではなく、スマホのカメラ機能が絶不調なためです。手ブレでは決してありません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見逃した!「BEEP SHOP」様のMSXソフト通販情報(14.4.19)

2014年04月19日 21時00分13秒 | Weblog
 水曜日に更新が無かったので完全に見逃しておりましたが、「BEEP SHOP」様のMSXソフト直販が18日にありました。

 目玉は「ザナックEX」と「メタルギア」・・て、もう売れちゃってるよ~。

 「F1スピリット」も、箱は損があるようですが、1800円ならお買得でしたね。「ぼうけんろまん」が意外と高値提示ですね。「新10倍カートリッジ」はまだ内蔵セーブRAM用の電池が生きているでしょうか、どうでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆えーる」が「4コマパーティ」にも登場&栃木県代表パイは「かんぴょう瓜カップ」

2014年04月19日 19時10分54秒 | まろに☆えーる
 良質な4コマ漫画が無料で楽しめる「4コマパーティ」のサイトに、「まろに☆えーる」が登場しましたねぇ。「全国萌えキャラコラボ企画第8弾」ということらしいです。第7弾までのキャラは未検索です、スミマセン。今回は「自己紹介」的4コマとなっていますが、果たして「連載」されるのでしょうか?

 「とちテレアニメサイト」の「コミック」をはじめ、「のうコメ」のデジコミ化も一人で行っていて、これ以上仕事が増やせるのか?というのが、日々の生活のツイートを見た私の感想なんですが。

 「パイ」の件は、「4コマパーティ」の方でどうぞ。

4KOMA PARTY「まろに☆えーる」4コマ漫画・・・http://4komaparty.com/2014/04/18/2375.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週アス+でのコナミシリーズはMSX版「スナッチャー」と「SDスナッチャー」が満を持しての登場!!

2014年04月19日 18時51分11秒 | Weblog
 遂に「コナミ」の真打ち「スナッチャー」「SDスナッチャー」の記事が掲載されましたね。この記事に触発されて、「スナッチャー」を最初から最後までプレイし直した「強者」もいらっしゃったようでございます。

 画像は昔に「5本撮り」した時のもの。あれから、確か1本は増えていると思います。自称、「無駄にMSX版スナッチャーを持っている人間」は懲りずに「スナッチャー」を買っていました。でも、「MAX3000円」ですよ。私の購入額は。それ以上出す方には「どうぞどうぞ」とお譲りしています。なので、ここ数年のMSX相場から言いますと、

 「とても、手が出ません!」

 あと、ヤフオクなどでは「あ、この人が入札しているんじゃ、やめとこう。」というケースもあります。某所長さんとか。(笑)

 ま、それは余談でしたが、実際に「スナッチャー」をクリアしたのは2回くらいなので、今回の「週アス+」記事のように、細部にわたるまでいちいちチェックしていなかったため、少なくとも私は「裏話」的記事として楽しく読ませていただきました。

 「コナミ記事」の次は「ポニカ」をリクエストします。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆パスポート」先行予約特典あり!←CMで知ったぞ。

2014年04月19日 18時39分01秒 | とちテレアニメ専用
 そして、その「まろに☆パスポート」の先行予約特典として、通常1500のところ、1200円で買えてしまうという割引のほか、TVコマーシャルによると「野乃花・愛実・瑠梨」の3人が一緒の「バッヂ」が貰えるみたいですね。

 「WEB」ではそんなこと、一言も書いてないのに!

 さすが、「とちテレ」ですよ。今の世の中「詳しくはWEBで」というテレビCMが多い中で、「詳しくはTCコマーシャルで」みたいな戦略ですよ。「とちテレ」見てなかった人は、実際に引き換えるときに係の人から「これ、予約特典のバッヂです。」といって手渡されて嬉しいサプライズになりかねません!

 もっとも、「WEBサイト」で予約させておいてWEBに載せないというのは、セールスとしては上手くないように思いますが。

 「うーん。300円引きの特典だけかぁ。行けないかもしれないし、予約はやめとくかぁ。」という人が結構な数出てしまったら・・・。

 私なら、「更に、予約先着500名様には特製バッヂのプレゼント!」とすれば、

 「迷っていたら、このチャンス、逃すぞ!」として、予約殺到したかも。

 で、500名に達したら、

 「特製バッヂ 第2弾」を作って、さらにアピールだ。

 ・・・しまった!!そうしたら、私も2冊目を予約してしまうではないですか!?(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まろに☆パスポート」の引換ハガキが届いたけれど・・。

2014年04月19日 18時31分12秒 | とちテレアニメ専用
 このところ本業が忙しくて記事の書き込みなどができませんでしたが、先日予約いたしました「まろに☆パスポート」の「引換ハガキ」が届いておりました。これで、無事に「限定1000部発売」の「まろに☆パスポート」を手に入れることが確実にできます。

 ただし、会場に行けば、ですが・・

 残念ながら本業の都合で「私の不参加」は決定しているので、どなたかに代わりに貰いに行ってもらわないと・・。誰か、いるか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX版「rinkaさん①の状況(14.4.12):冬服初披露!こんな制服です!

2014年04月12日 21時17分10秒 | 新作MSXゲーム作り
 さて、更新記事としてはどうしてもゴールデンウィークに行われる「とちてれアニメフェスタ」と「まろに☆えーる」に偏りがちになってしまっていますが、MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」だって、何にもしていない訳ではないのですよ。

 新ネタ披露!やっちゃいます!

 今回、県立UKITA学園高等部の「冬服」をご紹介です。

 ちゃんといつものようにコンバートして、MSX2でスクリーン5のグラフィックにして掲載してます。このスペック(画質)が本編と同じと考えていただいてOKです。

 えっ、コレって、栃木県立宇都O北高校の旧制服と同じじゃん!?と思った方もいるかもしれませんが、少なくともリボンの色はこちらは「ピンク」です。あと、ボレロのミニポケットはありません。中のシャツの襟の形も違います。なので、参考にさせてはいただきましたが、同じではありません。

 キャラクターの詳細は今回は内緒にさせてください。(笑)

 そんなわけで、MSXライトノベルソフトウェア「県立UKATAのrinkaさん」は鋭意製作中です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加