プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX新作製作状況(11/17):一足お先にクリスマス。

2011年11月17日 21時58分22秒 | 新作MSXゲーム作り
 いよいよジングルベルな季節。ということは、年越しですか・・・。

 結局、2011年中の完成はあきらめてしまってます。
 
 で、開き直って、rinkaさんのクリスマスCGなんぞを描いてみました。正味2時間くらい掛けてしまった・・。2時間あるなら、少しでも本編のシナリオの打ち込みくらい出来たはずなのに。

 ましてや、本編で使うCGを描けよ!って、自分でも突っ込みたくなった・・。

 MSXのスクリーン7(16色モード)に変換したときに画像の劣化が少なくなるように、単色のみでわざわざ描くというのも、「高性能CGツール殺し」のような気がします。ましてや解像度も256x212で描く訳ですからね。ただ、やはりマウスよりも、ペンタブレットで描く方が(レベルは低いですが)上手く描けるというのは認めざるを得ませんし。折角なので、トコトンこだわって、MSX1のペンタブレットで描いてみたら?というのは実に意地悪。

 ・・・でもまあ、もちろん、持ってますよ。日立製のMSX用ペンタブレット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSX新作製作状況(11/5):せめて一部分を公開できないか。

2011年11月05日 13時40分59秒 | 新作MSXゲーム作り
 完成までの道のりが遠い中ですが、せめて今年のうちに一部分だけでも公開できないか模索中な、「県立UKITAのrinkaさん」です。

 幸いMSXのプログラムファイルはウインドウズでファイル化(?)すれば簡単にネット上でやりとりできるので、それをフロッピーディスクに落としてもらえれば、MSX2以降の実機やエミュレータ等でプレイすることが可能なはず。(ですよね?)

 オープニングの一部と本編のごく冒頭部分だけでも・・・。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加