プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX版「rinkaさん」製作状況(13.3.22):いよいよ、連結!そして、一応の完成!

2013年03月22日 22時40分28秒 | 新作MSXゲーム作り
 本業も、徐々に落ち着き始め、また少しずつ製作。いよいよ全13シナリオがCGも含めて完成し、連結作業開始。

 GOTO文で無限ループしていた最終行を、

1000 on error goto1020
1010 run"scene**.bas"
1020 print"insert disk"
1030 goto 1000

というような感じのプログラムに書き換えていきます。(実際にはもうちょっとありますが。)

 セーブする前に試しRUNをしたばかりに、プログラムをまた描き足し直すというみじめな事態も数度。それでも、ようやく全プログラムに描き足し終了。

 
 遂に、「県立UKITAのrinkaさん①」は一応、完成!!!


 ですが、今度はCGの書き直しをすることにしました。とりあえずのCGではあまりにもアレかなと思ったので。なので、公開はもうちょっと先になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクでMSXソフト111本セットが落札さる。

2013年03月16日 23時21分55秒 | ヤフ―オークション
 まあ、びっくりな金額になってましたね。先日、ヤフオクに出品された「MSXソフト111本セット」の落札価格。出品した方も、まさかまさかの入札金額続出だったのではないでしょうか。

 説明書が同梱されているかは不明ですが、少なくとも105本はパッケージがあるのですから、いい値段になるのではと思ってはいましたが。ちなみに、私の最大入札額は63500円でした。落札価格とは1ケタ違っていましたね。

 3枚の画像からでは、ザインソフトの「未来」がMSX1版なのかMSX2版なのか、コスモスコンピューターの「カレイジアスペルセウス」がテープ版なのかロムカートリッジ版なのか、「セーラー服いけない体験告白集」がそれぞれ何巻なのかといった点は不明確ですが、ボンドソフトの2本をはじめとしてレアなソフトが並んでいるだけに、買えるなら私も買いたかったです。ハイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加