プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

SHOWROOM配信中の、声優「ひぽー」さんを応援しましょう!

2017年06月27日 09時36分48秒 | SHOWROOM
 シネコン、というより「映画館」のほうが親しみがあるなぁ、という個人的感想は置いておいて、「TOHOシネマズ」へ行って映画を鑑賞しようとするとと、本編上映前にCMやお知らせなどが流れるのですが、その中でもやはり「紙兎ロペ」でしょう。アキラ先輩との会話を中心に繰り広げられるワールドは、映画館に行く楽しみの一部分となっております。
 そんな「紙兎ロペ」の新キャラクター声優オーディションを、SHOWROOM内イベントで行なうということで、当初は「そーなんだぁ。」くらいにしか思ってなかったのですが、

予選Bに声優「ひぽー」さん、まさかの参戦!

 もちろん、本業が「声優」なので、出ることに不思議はないかと思われるでしょうが、基本的に所属事務所「クロコダイル」ではSHOWROOMの配信については一定のルールを設けていて、「イベント参加はNG」。前回はひぽーさんが「おばあちゃんのために座椅子をプレゼントしたい!」という切な願いに対して、事務所側も従来どおりの「配信時間制限あり」条件でイベント参加を許可した経緯があります。(配信時間不足で商品獲得が厳しかったので、途中から配信時間制限撤廃という寛大な措置までしていただきました。)見事に「座椅子」と「SHOWROOM内アバター」を獲得することが出来ましたが、それ以降は他の誰もイベントには参加しておりませんでした。

 同じ事務所所属の声優「原奈津子」の配信時、視聴者の上位陣に多くの「ひぽーアバター」が並ぶと、さすがに原さんも羨ましそうな表情が(私だけかもしれませんが)見て取れました。「なっちゃんも、イベントに参加しては?」のコメントの返しにも、事務所の制限をにおわすような、すり抜けるような発言で次に進めておりましたし。

 そんな中で、イベント参戦ですよ。予選は「A・B・C」の3ブロックに分かれており、上位各6ルームが「決勝」に進みます。決勝では上位6ルームが最終審査に望み、その中から2名を「グランプリ」として選出します。そして、これとは別に、決勝に進出した18名の中からグランプリ2名を除いた16名の中から、0~1名に「特別賞」が与えられます。つまり、計2~3名が「声優出演権」と「自身の顔をイメージとしてのオリジナルキャラクター」を獲得できるのです。

 ということは、「声優」としての実力があれば、「決勝に進出さえすれば可能性がある」ということです。そして、たとえ「パパ」や「石油王」に課金ギフトを投げてもらって決勝で6位以内に入ったとしても、実力がなければ「ダメ」ということです。むしろ、せっかく6位以内に入ったとして、最終審査で「落選」してしまうと、応援者に見せる顔がない・・・などという、ある意味で過酷な選出方法のイベント。

 確かに、いくら支援があったとしても、単発でないものに対しては、実力のない人を採用するというのは大変なマイナスの影響が出ますから、これは正しいと思います。「1位になったら必ず」でいいものとそうでないものとがあってしかるべきです。

 というわけで、結論は「ひぽー」さんを応援してほしいなぁ。です。(笑)

・SHOWROOMイベント「紙兎ロペ 予選B」・・・https://www.showroom-live.com/event/kamiusagi_b
・SHOWROOM「ひぽーさん」・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=75473

・「紙兎ロペ」ホームページ・・・https://kamiusagi.jp/

 予選は7月1日(土)21:59まで。配信時間は無制限。決勝は7月14日(金)~23日(日)21:59で、1日最大3時間配信です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSXソフトを片付け中(収拾ついてない)(6/22)

2017年06月22日 10時01分53秒 | ソフト並べ
 ソフト置場の整頓を実施中。ソフトハウスごとにまとめるよう努めてますが、後から後からバラバラにしまっておいた箱の中身を整頓するには、もはやある程度のスペースを確保して全てを並べるしかないですが、現実問題として難しいですね。近くの小ホールの場所(約30帖)くらいを借りるのは可能ですが、そこまで運び出す労力が…。

 なので、完璧ではない中ですが、それなりにまとめた画像を幾つか貼っておきます。「MSX」の記事やらないなら、ブログ名を変えろって言われかねない状況ですものね。(自覚アリ)



「ピーチアップ総集編」のおまけは、あるものとないものがあります(笑)「信長の野望」は2種類のパッケージですね。



先日、某配信に登場された「北根編集長」率いる(?)「徳間」のソフト。でも「ウルフAT」とか美少女ソフトとかは別にあるな。



「ポリシー」の「サファリX」も別なところにあるし、「セイカロモックス」の「キックイット」も別のとこにあるな…



「ザインソフト」はこんなものかな?もう、把握し切れてない。



「チャンピオンソフト」も、いくつか足りないなぁ。


「サンヨー(現パナソニック)」の「拡張ボックスMEB-01」って、結構レアかな?



「徹底数学1年パート2」が2本あったんだ(笑)



そろそろ「紙パッケージ」は保管が厳しくなってきました。湿気にも弱いので、保管場所に気をつけないと。



パッケージの大きさが統一されていないから、保管については本当に不便。こう考えると、任天堂やソニーがパッケージを原則統一していたのも、(もちろん大人の事情もありますが)今となっては有効(笑)

 これらだけで約90本。ダンボール7箱の中身。ということで、ダンボール約100箱のMSXソフトをきちんと整頓できる日は来るのか?

 引き続き、MSX本体&ソフト&書籍&雑誌&周辺機器をまとめて買い取ってくれる石油王の方を募集しています。金額は「億単位」で♪(爆笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SHOWROOMでボール投げをしたら、ボールを寄付したくなったのです。」の続き報告。

2017年06月22日 09時37分03秒 | SHOWROOM
 4月11日の記事で「独り言」として、SHOWROOM配信を見ていて投票ボールをたくさん投げたときに…という内容の続きがありまして。

・4月11日の記事…http://blog.goo.ne.jp/junior7777/d/20170411

 無事に認定NPOのスタッフの方に「ボールプール用のボール」を150~200個お渡しさせていただいたところまでは呟いたのですが、その後ですね、その認定NPOの理事長の方から直筆のお礼状を戴いてしまいました。
 
 さらに、その施設が発行している「会報」に、ボールプールでお子様が遊んでいる写真とともに「寄付した旨」の紹介までさせていただいてしまいました。大変恐縮です。

 本業の合間に、ブログを書いたりSHOWROOM配信を視聴したり、さらには創作活動をしたりと、自分が自分の好きなように時間や行動を決めて行なえるという、一見当たり前のような幸せを再認識させていただける良い機会と思って、適時関わらせていただいているというだけの話です。こちらこそ、ありがたい。

 時として、「自分ひとりで生きていける」という間違った考えに陥りやすいからこそ、こういった機会に積極的に触れようとしているだけの小心者なだけです。

あ、この記事も「独り言」です。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『大竹真一郎』先生のSHOWROOM配信の初イベント結果はどうなった?

2017年06月20日 17時52分55秒 | SHOWROOM
 先日の記事で「目撃者になってみませんか?」といいながら、その場にいられなかった人が、おこがましくも結果報告です(汗)

 SHOWROOMの「スタートダッシュイベント(男性限定・アマチュアのみ)Vol.18」に参加されていた、東京赤坂にある「おおたけ消化器内科クリニック」の院長「大竹真一郎」先生が、5月29日から6月18日までの3週間を見事に走り(配信し)きりました。
 開始早々からポイントを稼ぎ、一時は70~80万ポイント獲得ペースということで、一位の座はもちろんのこと、50万ポイントを獲得することで報酬として得られる「アバター権」も余裕の状況でしたが、そこは本業もある身です。また、突然のTV出演依頼などもあって、後半は配信時間が十分に確保できなく疲労感もにじみ出てきました。

 木曜日の昼12時から(13時まで)「東京MXテレビ1」のレギュラー番組「ひるキュン!」では、司会の「田中みな実」さん他の出演者の方々からも「ダイエットできてる!」などの声。大竹先生が独自に編み出したとされる「SHOWROOMダイエット」の効果が実証されてしまいました(笑)

 イベント参加中も「ひるキュン!」のほか、「水曜日のダウンOウン」や「ひるOび」といったTV番組に出演されたり、東京ドームで野球観戦をするなど、本業の僅かな合間にも様々なことがありまして、SHOWROOM配信どころではなくなってきたのでは?と心配する声も私から(笑)

 そして、16日の記事でお話させていただいたように、「やっと配信できるぞ!」となった時間に「欅坂」さんの緊急配信があり、SHOWROOMが重くなってしまって、とてもスマホでは種投げ&コメントが思うように出来ない状況。有線LAN接続のパソコンがなんとかなったので、事情をお知らせして「打ち切り」を促させていただきました。その後、復活させての深夜配信。このロスを少しでも取り戻したい状況。そして、翌17日土曜日は「鬼配信」を決断。最終日の前にアバター権の獲得を決めたいという執念を配信から感じ取りました。

 実は16日の記事は「22:44」に書き始めましたが、大竹先生の配信を見ながら「23:38」に書き終えて投稿しています。「欅坂」さんの配信が落ち着いてきて、何回かリロードすることで大竹先生の配信も通常通りの状態になったのを確認した後で。なので、これなら17日でのアバター権獲得は大丈夫ではないかということで、みなさんに「目撃者になってみませんか?」と書いたのです。達成できそうになかったら、書けませんから(笑)

 で、当の自分はどうかというと、用事がありましてほぼ一日(夜10時頃まで)SHOWROOMを見れる状況にありませんでした(涙)まあ、でも最終日は「アバター権獲得済み&1位ほぼ確定」ということで、楽しい配信の中フィナーレの「21:59」を迎えることが出来、その瞬間はきちんと見守ることが出来たのは良かったです。
 
 個人的にはイベント貢献ランキング1位の方の報酬「堀江聖夏(ほりえみな・ホリエッティ)」さんのサイン入り写真集の獲得はならず残念でしたが、多くの方の応援があって、配信も常に盛り上がっていたし、フォロワー数も(6/20現在)368名と大きく数を増やすことにも成功できましたから、イベント参加は本当に大成功だったのではないかと思います。

 今後もイベント参加に意欲的ですので、もし宜しければ引き続き応援していただきたいなぁと思います。

・「大竹真一郎SHOWROOM」・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=106796
・東京赤坂「おおたけ消化器内科クリニック」ホームページ・・・http://www.ohtake-clinic.net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『大竹真一郎』先生のSHOWROOM配信の初イベント参加はどうなった?(6/16)

2017年06月16日 22時44分53秒 | SHOWROOM
 油断大敵ということでしょうか。SHOWROOM配信絶好調だった「大竹真一郎」先生に、本業の波が次々と押し寄せており、思った以上に配信時間が取れなくなってしまったことで、楽勝と思われていた「50万ポイント」到達に黄色信号が点滅いたしました。
 イベント開始後は5日間で約19万ポイントを稼ぎ、一日平均で3.8万ポイント。イベントは全21日間あることから、80万ポイントペースだったのですが、徐々に配信時間が短くなっていき、16日22:59現在で454678ポイント。正確には18日21:59までのイベントなので、あと47時間になってしまいました。とにかく、少しでも配信時間が確保してもらえないと、応援したくても出来ません。

 イベント期間内ポイント貢献者1位の方には「ホリエッティ」こと、元AKBの「堀江聖夏(ほりえみな)」さんのサイン入り写真集がもらえるという大特典まで発表しまして、盛り上がってきているだけに、果たしてこの後、どういう展開になるのか!?

 というわけで早速、23:00からの大竹先生のSHOWROOM配信を覗いて見ましょう・・・

 あれ?開かないぞ?重いぞ?

 実は、「欅坂46」さんの緊急SHOWROOM生配信が入りまして、ものの5~10分で視聴者数7万超!こりゃ、重くなって当然ですね。30分後には12万超にまで増えておりました。重大発表でファーストアルバムの発売が決定したという内容。

 というわけで、大竹先生だけでなく、同時刻に配信していた「菊川しおり」さんも配信を打ち切りました。そのほかの配信も打ち切ったところがあったようです。コメントできない、星&種投げできない、ではやっている意味ないですからね。

 さて、こんな予期せぬトラブルに見舞われてしまった大竹先生の初イベント参戦&アバター獲得への道はどんな結末を迎えるのでしょうか。ぜひとも、応援しながら、その目撃者となってみませんか?

・「大竹真一郎」SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=106796
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミックマーケット92におけるMSX情報

2017年06月13日 10時48分46秒 | Weblog
 2017年8月11日(金)~13日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット92」のMSXサークルの当選(参加)情報が確定いたしました。
 初日の11日(金)に3サークル。なんとその3サークルが綺麗に横並びですから、非常に盛り上がれるゾーンになるのではないでしょうか!?

「東せ04-A」に「TAKO-SYSTEM」様。ホームページのほうは2010年を最後に更新されてはいませんが、今回は「新作」を引っさげての登場らしいので、期待大ではないでしょうか?

「東せ04-B」に「MSXマルエー」様。(「マルエー」の表記については公式を参照してください。)新刊に加えて、「MSX GAME READER」の販売もあるかもしれないようです。すでに定価を大きく超える値段でネットオークションや実店舗でも売られているだけに、これは買い逃せませんね。もちろん、転売目的の方はご遠慮ください。購入の際には転売目的ではないことを証明すべく、GAMEREADERを使っていかにMSXをエンジョイしたいかの熱弁をふるってもらう試験があるかもしれません。(笑)まあ、ないでしょうけど。
「東せ05-A」に「TPM.CO SOFT WORKS」様。MSXFAN誌の「ファンダム」で、その実力と完成度の高さを証明し続けた「TPM.CO」様。東京ゲームショウ2014にも出展され話題にもなりました。そのあたりの完成策などを引っさげてやってくるのでしょうか。

 そして最終日の13日(日)には「東き04-A」に「TARGET AREA」様。言わずと知れたので省略、なんてことをするとバチが当たるのでちゃんと紹介。「Secret design of the HEARTS -DREAM DROPS-」や「LOST WORD」など、2010年代のMSXサークルソフトの代表作をお届けしています。が、今回は「創作(少年)」のジャンルでの参加ということで、どこまでMSX色が出るかは未知数。

 個人的には仕事の都合で、お盆と年末に限って行なわれる「コミケ」には縁が無いのですが、こういった機会を通じてMSXユーザーの我がいつまでも続くのはよいことだと思っております。参加される皆様、特にお並びになるという方々は暑さ対策を十分に行なって楽しんできていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「白川古都」さんが、「菊川しおり」になっていた。

2017年06月12日 00時10分43秒 | 白川古都さん
 3~4月頃にご紹介させていただいた、福岡在住のタレント「白川古都」さんですが、いつの間にやら芸名を「菊川しおり」に変えました。所属している芸能事務所「ロコ・プロダクション」も、従来の福岡に加えて「東京事務所」を開設し、2事務所体制となったようです。

・「ロコプロダクション」ホームページ・・・http://www.locopro.net/index.html

 菊川しおりさんは「福岡」サイドに所属して、引き続き芸能活動をされるようです。合わせて、2~3月に行なっていた「SHOWROOM」配信も、イベント参加するなど本格的に再開されたようです。

・「SHOWROOM」メインページ・・・https://www.showroom-live.com/
・「SHOWROOM 菊川しおりさん」・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=97950

 現在の参加イベントは、「ゆめかわいい」の代表作家である「夏芽みく」先生にアバターを描いてもらえる権利、というもの。

・「夏芽みく」先生のツイッター・・・https://twitter.com/mikuchocojam?lang=ja

 どこかで見たことのある世界観なイラストだなぁと思っていたら、「スモールエス」というイラスト投稿マガジンの6月号の表紙を描いたのが夏芽みく先生だということが判明。じつは私、その雑誌、買ってました!

 以前に当ブログでご紹介した「砂糖志温」さんの投稿イラストが掲載されているというので、買いました。そして、そのイラストは(志温さん了解の下で)私のツイッターのアイコンで使わせていただいてるもの!という、まさかの繋がり!世間は広いようで狭い!

・砂糖志温さんホームページ・・・http://www2.hp-ez.com/hp/nimura

 というわけで、「SHOWROOM」でイベント参加中のお二人へ、公式枠で配信している「菊川しおり」さんに無料ギフト「☆(星)」を投げ、アマチュア枠で配信している「大竹真一郎」先生に無料ギフト「種」投げをするという応援を行なっております。皆様もよろしくご支援をお願いいたします。

・「SHOWROOM 大竹真一郎先生」・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=106796

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声優「原奈津子さん」、GI「安田記念」で万馬券!

2017年06月04日 16時16分24秒 | SHOWROOM
 SHOWROOM配信で日曜競馬GIレースの実況配信を行なっている、声優の「原奈津子」さんが、見事に「馬連14-16」を的中させました!!

 「金曜競馬」の番組にも出演されており、それなりの好結果を出してきていたものの、「GI」の壁は厚く、なかなか的中させられなかったわけですが、今回の安田記念は18頭中7~8番人気の馬を柱に購入し、見事に「万馬券」での的中快挙です。オッズとしても40番くらいの人気目ということで、普通は買わないんじゃない?的なところですが、しっかりとおさえていたようです。

 ということは、来週の「金曜競馬」の番組での原奈津子さんの「ドヤ顔」が見られるということですね。(笑)

 まあ、当たってナンボですから。

 そんな原奈津子さん、先週先々週のレース結果報告的なブログの画像はやばかった。ので、今回は心配になって見に行ったのですが、結果、満面の笑みが見られて良かったですよ。

・原奈津子さんSHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=75468

 日曜昼配信はGIレースがあるときだけのようです。毎週火曜日は夜に配信しているようですが、最近はお仕事が忙しくて不定期になっているようです。

・原奈津子さんツイッター・・・https://twitter.com/haranatsuko

 詳しくはツイッターなどでご確認くださいね。

・原奈津子さんブログ・・・https://ameblo.jp/haranatuko/

7月には自身の「生誕祭」の開催も控えております。現時点ではチケット発売中だったと思います。「大竹真一郎」先生も、7月8日の東京開催のほうは行かれるようなことをおっしゃっていましたし、他にもゲストが豪華のようですので、良かったら是非~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『大竹真一郎』先生のSHOWROOM配信に起こった奇跡(6/1)

2017年06月03日 00時24分41秒 | SHOWROOM
 言うなれば、「少女隊の奇跡」が大竹先生ルームに起こりました!

 二代目「少女隊」として活動している「西野早耶」さん、「湊あむ」さん、「佐藤まりな 」さんの3人全員が、大竹先生のSHOWROOM配信を見にやってくるという奇跡。西野さんの呼びかけで湊さんと佐藤さんがやってきた訳ですが、「アマチュア枠」の大竹先生に、「公式枠」で配信している3人全員がやってくるというのは、いかに大竹先生の配信が面白いか!ということを証明しているのではないでしょうか?

・「少女隊」ホームページ・・・http://www.shohjyotai.com/
・「少女隊」公式ブログ・・・http://lineblog.me/shohjyotai/
・「少女隊」公式ツイッター・・・https://twitter.com/shohjyotai
・「西野早耶」さんツイッター・・・https://twitter.com/nishinosaya
・「湊あむ」さんツイッター・・・https://twitter.com/3710amu
・「佐藤まりな 」さんツイッター・・・https://twitter.com/satou_marippe

・「少女隊」SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=70603
・「大竹真一郎」SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=106796

 ついでに、所属事務所の方もいらしていたようです。(笑)

 もうご存知の方も多いかと思いますが、大竹先生は芸能事務所に所属しておりまして、となれば本来は「公式枠」で配信しているはずなのでありますが、私が思うに、大した配信ができないんじゃないかという事務所の考えがあって、「公式」の許可を出さなかったのではないかと思います。

 結果、いい意味で、大きく裏切っております。(笑)

 まあ、いいんですよ、別に。「公式」と「アマチュア」の区別なんて、そんなにたいしたことは無いと思います。「ルームが比較的見つけやすい」というくらいで、一度フォローしちゃえば、見るほうとしては関係ないし。むしろ、イベントに参加するときも、事務所の意向とか大人の事情とかに縛られないと思いますし。

 そんな大竹先生が、初イベントに参戦中です。

 6月18日21時59分までのイベントになります。
 6月2日午後11時59分現在で、約19万ポイントを稼いでおり、見事に1位を走り続けておりますね。2位の方との差は8万ですが、配信時間制限が無いイベントなので、これでも「安泰の1位」とは申し上げられませんが、コンスタントに現在の「楽しくって、ためになって、ちょっと18禁」な配信内容が続けられれば、目標の「3位」の商品である「高性能ひげそり」は獲得できそうな気がします。
 ちなみに、「高性能ひげそり」ですが、「電気ひげそり」とは書いてないので、「T字ひげそり」だったら、笑います。

「SHOWROOMサイド、なかなかやるなぁ。」と。(笑)

 で、そんな大竹先生の配信に「丸かぶり」したのが、「白川古都」さんの配信。久しぶりの配信だったのにねぇ…。

 で、そんな白川古都さんが、改名するとか。

 「改名」についての続報は後日書かせていただきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加