プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

2006年の東京ゲームショウで配られた「D4エンタープライズ」様の冊子。

2017年08月08日 18時06分52秒 | MSX雑誌書籍
 2001年のものがあるのだから、2006年のものは持っていても当たり前ですね。ということで、MSXユーザーにとってはこちらのほうが資料的価値がちょっぴりあるのではないでしょうか。2006年9月の東京ゲームショウで配られた「D4エンタープライズ」様の冊子「アミューズメントセンター.COM」の「コンテンツカタログ2006」です。(もちろん、他でも配布されていたかもしれませんが。)

 全8ページのものですが、2ページ目には「プロジェクトEGG」で販売されているMSXソフトの数々が紹介されております。(一部3ページ目にも。)

 5ページ目には「AC-MALLの紹介で、当時販売されていた「MSXマガジン永久保存版」の3冊が。7ページ目には「1チップMSX」だけで、まるまる。8ページ目となる裏表紙は、画像の通り1チップMSX。

 ちなみに、このときの「NTTドコモ」ブースでは「AKB48」のミニライブがあり、少し見てました。が、殆ど知られていない?ウィキペディアの「AKB48の歴史」のページにすら載ってないみたいですね。

 で、WEB検索したら、ありました!「ITメディアモバイル」というサイトの2006年9月22日の記事に!

・・・http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/22/news044.html

ほんの1行。「14時からAKB48が来場する」と。

 さらに、「アスキー.jp Xデジタル」のサイトにも「アキハバラ系アイドルユニットAKB48」のステージの文字が!

・・・http://ascii.jp/elem/000/000/355/355478/

ということで、MSXから横道に逸れてしまったので、終ります。(笑)もう少し情報がほしい方は、コメントください(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ゲームショウ2001春の冊子と「ぷよまん」

2017年08月08日 16時53分54秒 | Weblog
 ふとした疑問は「ぷよまん」をいつ買ったのかということでした。当然ながら広島に買いに行った覚えはないし。

 そうして昔の資料庫を点検してまいりました。

 そして出てきたのが、この「東京ゲームショウ2001春」の出展者ディレクトリーです。年に2回開催されていたことや、唯一「任天堂」が出展した回などというウンチクは他のサイトを参考にしていただくとして、この中の「会場マップ」の「ホール1」がこれ。



上のほうを拡大すると、



です。そう、私はここで、「ぷよまん」を買ったのに間違いありません。

さらに冊子の中の「出展社概要」の中にも、



あ、これは別の(ホール2の)「コンパイルブース」でした。こちらですね。



このように、きちんと紹介されております。記憶の片隅に、期間限定の「メロンクリーム味」を買った記憶も甦ってきました!!

ということは、もしかしたら「あんこ」か「クリーム味」のどちらかを食べたことがないかも知れない!

 ついでですが、このときの「スクウェア」(エニックスと合併前ですから、時代を感じます)のパンフレットとかも残ってます。物持ちいいね!(笑)

このときは「ファイナルファンタジー」の最新作は「X」でしたかぁ。



左ページはA4サイズの1枚イラストですが、著作権問題があるといけないので割愛しました。(汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加