あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

大阪・尖閣デモに参加した

2010年11月20日 22時23分43秒 | 国内の事件
 デモに行ってきた。生涯初の、政治的デモの参加である。

 いろいろ、なんかイマイチなデモだったんだが、でも、今回の尖閣のデモは意義あるデモであったと思う。

 で、今回を教訓にして、次から間違いなく実践しようと思ったのは、以下の通りだ。

・デモは初っ端から参加すべきではない

 まあ、今回は敢えて、「体験する」という意味合いも込め、最初から参加したんだが、最初の1時間30分、集会だったんである。
 これが辛い。話の長い校長先生の朝礼が1時間30分、立ちんぼで続くのを想像してみたらいい。

 俺としては、「これだけの人が、今回の政府の判断に怒りを持っている」という意思表示としてのパレードが重要であると思うので、正直あの長い演説を延々と聞かされるのは蛇足だったと思う。少なくとも俺は士気が低下した。
 ものすげー事務的に、デモのやり方…どうやって整然と歩くかとか、シュプレヒコールでどう言えば良いのかなんかを説明し、演説なら、ゴール地点で聞きたい人だけ聞けばいいと思うのだ。

 デモ行進の前に、士気を高める為に激励とかならアリなんだろうけど、1時間30分とか、政治家とか入れ替わり立ち代わりで10名ちかい演説は拷問だろう。

 それと、デモのシュプレヒコールも正直どうかなぁと思った。
 今回集まった連中というのは、基本的に尖閣のビデオを公開しないとか、屈中外交を継続するとかの、現民主党政権に対する怒りで集まっていると、俺は思う。

 ところがだ。シュプレヒコールの内容は、まあ「尖閣ビデオ公開しろ」「海保職員さんを支援するぞ」「尖閣諸島は日本の領土だ」ぐらいはいいと思うんだけどね。チベットやウイグル等、中国が弾圧している国家の救済や、ノーベル平和賞関連、北方領土、竹島と多岐に渡っていた。

 まあ、別に、俺はこれらの主張は別にいいと思うのだが、集まった人の中には、思惑とは違うシュプレヒコールを言わされている可能性もあるのではないかと思うのだ。
 それに、これだけ多岐に渡る主張をするのであれば、

「駐大阪大韓民国総領事館」

 の前がコースに在りながら、なぜここで「竹島を返せ」コールにしない。

 いや、俺はここが駐大阪韓国総領事館である事を知らなかったのだが、とあるおっさんが、「ここは韓国の領事館だ!」と叫んで、そこに太極旗が翻っているのを見つけた後、シュプレヒコール員がまったく竹島コールをしなかった為、参加者が自発的に「竹島を返せ」コールをするという状況になった。一時、デモ隊第3隊(俺のいた隊)は制御不能になったのである。
 とは言え、シュプレヒコール員の言う事を聞かなかっただけで、自発的シュプレヒコールの嵐になっただけだが。

 結構不自然だと思ったのだが、このデモの間、竹島を返せコールは、この領事館前で、おっさんに指摘されて仕方なく1回と、あと1~2回程度しかなかった。
 領土問題というくくりでシュプレヒコールをするのであれば、今回のメインであった尖閣を除けば、多分日本人が一番憤っているのは竹島である。(個人的に一番ひどいと思うのは北方領土)
 それが何故…。

 基本的に、俺は日本の政治を、米・中・韓・朝・露の5カ国によるパワーゲームであると思っている。今回のシュプレヒコールを振り返ると、中朝露に対するコールは多かったものの、韓国に対するコールは異様に少なく、かつ最初の集会が、かなり反米的であった。
 昔、保守と在日韓国人は仲良しであった…。そんな事を感じるデモであった。

 そんなわけで、「ちょっとついていけないなぁ」と思ったのであった。妻と子供を連れていかなくて本当によかったと思った。まあ子連れもいたけどね。あんな長時間、しかも政治デモに参加させるのは可哀想だよ。子供にはまだ政治なんてわからんのに。尖閣デモのピンバッチすらつけてる子供がいたよ。

 ただ。苦言は言ってみたものの、ある程度の規模のデモが発生し、世間の人に、今の政治に怒っている人がたくさんいる事が、報道とかで伝えられる事が重要なのである。ゆえに、デモに大きな意味があると思う。

【MBS】尖閣問題 大阪で市民デモ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101120165000408204.shtml

人気ブログランキングへ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのIBF)
2010-11-20 23:17:57
同じくデモに参加したものです。
私は最初の演説には間に合わずにデモからの参加になったのですが、デモ終了後の演説には参加しました。

終了後の演説は開始前のものより演説者も少なく短かったかもしれませんが、それでもやはり長すぎましたね。
日の丸も手に持っていたので、腰が痛くて(腰痛持ちなので)死にそうでした。
ご高齢の方々きっと大変だったでしょう。

駅前演説は帰宅時間のラッシュと合わせるという目的もあったのかもしれませんが、あの演説はもっとコンパクトにするべきだと私も思います。


竹島や韓国をスルーしていたのは、いま最も「ホット」な中国・尖閣諸島、加える形で北方領土と焦点を絞った方が良いという判断でしょうね。

デモの目的としては、左翼的教育を受け、売国メディアから洗脳されてしまっている「一般層」にアピールすることが大きいでしょうから。
「アジアの連帯」「中国の軍国主義打破」「自由と人権」といった、「一般層」にも受け入れられやすい、言い方は悪いですが、耳障りの良い言葉を選んで、一般層にデモの正当性をアピールすることを狙ったのだと思います。

韓国は腐っても民主主義国家となっていますから、ここで韓国を出してしまうと、『テーマ』にそぐわなくなってしまう、マスコミなどに付けいる隙を与えてしまう(なぜ「アジア」に民主主義国家の韓国が入っていない! やはり右翼のデモだ!等)、などの判断が働いたのではないかと推測しました。

まあ、日本が実効支配しており、今まさに奪われるかもしれない危機が差し迫っている尖閣諸島と違い、竹島は短期間では状況は動きにくいですからね。
憲法改正、まともで愛国的な政権の誕生といった、短期間では実現できないであろうことが絶対条件となりますし。

まずは、この尖閣諸島問題をきっかけに中国を糾弾しつつ、徐々に「一般層」へとまともな思想を浸透させ、マスコミや政治に外圧をかけることが当面とるべき戦略だと思います。

竹島問題はそれなりの準備が整ってから奪還に動くしかない訳で、国民を目覚めさせた後の、中・長期的な戦略目標とするべきではないでしょうか?


長文、駄文失礼しました。
返信する
同意見です。 (チェルノブ)
2010-11-21 01:49:27
私もデモに子供を参加させるのは反対です。子供を利用してるしてるみたいでしょ、サヨク臭いし。
返信する
Unknown (こんばんわ)
2010-11-21 17:30:32
いつも記事読まさせて頂いております。
有難うございます!
ーーーーーー
 昔ネットで「チョンネル桜」と揶揄されているのを見かけて、実際に桜の番組を見てみると、
反米・反中の割に韓国に対しては不思議と文句を言わないので、成程そうなのかな…と思っていました。

今回の尖閣の漁船衝突の件が発生した途端、反中を訴える街宣右翼が自分の地元(広島市内)に大量に現れて、
その後国旗を大量に翻した桜主催(?)の反中デモが各地で発生したので、
「国旗を掲げた悪印象の街宣右翼=国旗を掲げた愛国デモ」に見せたかった(何も知らない人には双方がダブって映るという意味で)のかな…と少し思いました。
(と言うのも、他国のデモの写真とかを見ても、ここまで自国の国旗を翻しているデモを私は余り見かけた事が無かったので。。
何だか引っかかっておりまして…)

あと、今回のデモはあくまで尖閣諸島の領有権に対して発生した物で有るのだから
(中国だけでなく台湾も領有を主張している事実が有るのだから)、
台湾に対しても少なからず主張すべきなのに、そこには触れないのは
はやり桜が台湾寄り(例のNHKの日本統治時代の偏向番組での、桜の対応で明らか)だからであろうし、
ましてや全く別問題のウイグル・チベットの事を混ぜ込むのは、とことん桜の主張(思惑)通りであり、ヘタしたらデモに参加した人が利用されているようにも思いました。

朝鮮半島の有事を逃れるために、朝鮮右派が反中を煽ってるのかな?とか思ってみたり…。

でも、結果として日本の国益に繋がる事では有ると思うので、デモは有意義な事だと思います。
10年後、20年後、100年後…子供たちが今よりより良い日本で過ごして欲しい、
その思いで明日もお仕事がんばります。

私の単なる直感なので、オカシナ事言っていたら本当すみません。。

読んで下さり有難うございました。

返信する
Unknown (コーラー)
2010-11-23 00:45:56
参加者として、コーラーをしていました。
出発間際になって、3枚もの原稿を手渡されて歩きながら必死に小さな字とにらめっこしてました。
こんな内容??と思うフレーズも多く士気の低下も感じていました。
私自身も疲れて「ロシアは日本の物だ~」と間違えてしまいました。


何度か「竹島は日本の領土だ」とコールしたのですが、実は原稿にはありませんでした。

その後、領事館前で「竹島」コールを求められ「竹島を返せ」とコールしたものの、「●●●は、●●に帰れ」など
ちょっと危ない雰囲気が出だしたので、
「竹島」コールは近くの何人かの方と素早く相談しやめました。
コーラーとしてはもっと竹島をコールしたかったので、不完全燃焼でした。

12月5日は神戸でもデモがありますね。



返信する
>コーラーさんへ (あきよし@管理人)
2010-11-23 14:40:55
へぇ。コーラーって言うんですね。
その「ロシアは日本の物だ」は私も聞いてましたよ。第3隊の先頭の方にいたもんで。

多分ご本人だとは思うのですが、竹島関連のコールがなかったとするならば…残念ながら、やはり、本文にある通りで「昔、日本と在日韓国人は仲良しだったんだ」とか、「ザパニーズネオコン」と言われるあたりっぽいですね。チャンネル桜…。
ちなみに、ウチでは「チョンネル桜」とは言ったことはありません。
返信する

コメントを投稿