あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

誰も本当のことを言わない環境問題

2011年08月18日 08時58分35秒 | その他
 いやあ。環境問題っつーのは、誰が語っても胡散臭いなw…。

【原発問題】「脱原発は簡単にはできない」「やはり原発は必要」という主張には2つの問題アリ★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313533820/

 こーゆーのを、偏った意見と言うのであろう。
 このポストセブンの記事の言う、「原発が必要」という主張の2つの問題点とは、以下の2つの事である。

・原発5.3円というコストには、政府が支出している各種補助金、及び事故が起きた場合の 事故処理・賠償コストなどが含まれていない。

・日本では原発を50基以上稼働させてきたのに、電気料金が各国と比較して決して安くない。資源エネルギー庁が公式発表している国際比較データによれば、米国の2倍近い。


 正直、ばかばかしいとしか言い様がない。
 とりあえず1つ目の「問題点」に着目すれば。膨大な価格になると予想される火力発電には温暖化ガス排出権料が含まれていない。
 さらに、太陽光や風力発電も、各種補助金や不安定な売電された電気を変換するコスト、それに膨大な設置場所費用や機器寿命やメンテ費用がまったく考慮されていない。

 要するに、日本の電力コストの本当の価格というものはどこにも書かれていないのだ。
 原子力を叩きたい人は、上記の記事のように原子力の問題点だけを指摘して光・風力発電の問題はスルーするし、逆も然り。
 ちなみに。100万キロワット級の原発1基を、太陽光で代替えする場合、山手線内側ぐらいの面積が必要になる。風力の場合、太陽光の3~4倍の面積が必要になるのである。しかも、その土地の利用経費を差し引いた状況で、太陽光は73円kw/h。原子力の5.3円kw/hとは、比べ物にならない。まあ原発の費用は建設費も廃炉費もおそらく含んでない価格だろうけどな。

 ただし、太陽の力が強力になる夏場のピーク時、太陽光による補助的な発電については有効であろう。別に太陽光を全力で否定する気はない。
 ウチみたいな共稼ぎ家庭は、太陽光による電力の恩恵は、ほぼ売電でしか得られないものの、その電力は買い取られた上、オフィスの空調等に利用されるので、ピーク時の電力補助に貢献できる。
 また、政府からの補助金を目当てに導入するとかなら、ある程度の初期投資は現在ほぼペイできるみたいなので、「家庭」というミクロレベルの話限定で、導入するのは悪い手段ではない。

 それでも費用は税金なので、言ってみればこれは、太陽光を利用できない貧乏人から、政府に協力しようと考えたある程度の金持ってる層への所得移転政策である。いやらしい言い方だが。
 まあ、この政策は経済活動を伴うので、景気対策にもなっているから反対はしない。アリな策だろう。

 そして。2つ目の問題(アメリカと比較して電力がすんごい高い)に着目すれば。
 以前、うちでも取り上げたが。

【拙】アメリカと日本の電力格差の方こそ、実は2.7倍なのである。アメリカすげー
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/f1e14ca64a786941a0cdfc189a7f1442

 アメリカはデカい。要するにすんごい田舎もあれば、すんごい都会もある。日本の居住可能地域なんて、アメリカの州ぐらいのサイズだ。そこにアメリカの2分の1近い人数が居住しているのだ。言わば超都会国家みたいなもの。アメリカに比べると。
 田舎の電力はすんごい安いし、都会の電力はすんごい高い。平均すりゃーアメリカの電力は超安い…というカラクリだ。

 正直、俺は環境問題を語る奴でマトモな奴を殆ど見たことがない。
 この現状に気がついたきっかけが、TV番組の「たかじんのそこまで言って委員会」で紹介された、武田邦彦著「環境問題はなぜ嘘がまかり通るのか」なんだけど…。この本も裏取りがいい加減だった。ただ、当たり前だと思っていたモノに対して疑問を持つきっかけとしては、いい本(本のタイトルには偽りはない。武田氏ご自身の発言も含めてw)だと思っている。そう。武田氏も含め、マトモな奴を見た記憶がちょっとないのだ。

 環境問題や歴史問題、人権問題…。
 これらの主導は全部左翼で、右翼はそのアンチテーゼの役割をしている。無論、右翼も左翼もそれが全てではないが。
 そして、環境問題や歴史問題、人権問題はその全てが嘘臭く、まずは疑い検証すべきシロモノだと俺は思っているのだ。

 よーするに嘘くさいのよ左翼さん。全体的に。右翼側だって嘘はいう(俺もあえて触れない話題もあるし)んだけどさ。ちょっと酷いと思うのよ。

 その最早日本国民を欺いて誰かに富を貢いでいるとしか思えない連中が左翼としか、現状思えないので、ま、俺はどっちかっつーと右派的な情報を配信してるんだろうな。

 現状。日本でマトモに有効そうな自然エネルギーは地熱ぐらいかなぁと思うんだけど。
 なんか誰も声を上げないんだよねぇ。なんでかな。温泉協会怖い?

【拙】原発逆風。藻によるバイオマスエネルギー発電とか地熱が現実的じゃないかな
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/00eaac8726bb3ad63947596256c1b072

【拙】渋谷の原発反対デモ1000人。現実的物言いをしようよ。地熱とか。
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/5acbd0d08e7e6677def6c89d29bc4351

人気ブログランキングへ

環境問題はなぜウソがまかり通るのか



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keamonator)
2011-08-18 17:56:07
地熱発電がふるわないのは、コスト-リスク-リターンのバランスがとれていないせいかも知れませんね。
発電所の設置場所が選べないと、送電コストもバカになりませんし。

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90130b03j.pdf

この資料は結構勉強になりました。
返信する
既存の発電を代替するということは (かせっち)
2011-08-18 19:12:51
「あなたの大切な人が意識不明の重体になり、生命維持装置のお世話にならなければならなくなったとして、その電源を太陽光と風力発電で賄う覚悟と度胸がありますか?」

…究極的にはこういうことだと思いますけど。
返信する
電源別発電コストに付きまして (Real-Kid)
2011-08-18 20:44:58
いつも貴重な情報と鋭い分析を披瀝いただき、有難うございます。

初めて書き込みいたします。

> まあ原発の費用は建設費も廃炉費もおそらく含んでない価格だろうけどな

以下のサイトにあります、電源毎の発電単価試算のエネ庁報告書を見ますと、原子力については、再処理や廃炉、高レベル放射性廃棄物の処分費用等も含まれている様子(既に電気代に含まれていますし)です。もっとも、2004年当時の前提に拠っていますが、原子力がかなり安価である事、もっとも、これはエネルギー密度が極度に高く、危険である事の裏返しですが、明示されていると思います。

只一言、原子力産業の端っこに身を置いた者として、皮肉混じりに言わせていただければ、菅内閣の「脱原発依存」は、飲酒運転で人身事故を起こした犯人の「脱自動車社会宣言」や、軍規違反で民間人を虐殺した兵隊の「反戦平和運動」みたいなもので、著しく説得力を欠いております。

ただ、本格的な左翼活動家以外にも、小田嶋隆氏や山岸涼子氏のような「サヨク」親派の文化人にはある程度受けているのが不気味です。

エネ庁の試算関係報告書のサイト
http://www.meti.go.jp/policy/electricpower_partialliberalization/contentscost.html

エネ庁の原子力発電評価
http://www.meti.go.jp/policy/electricpower_partialliberalization/costdiscuss/houkoku/cost-houkoku.pdf

電気事業連合会のレポート
http://www.meti.go.jp/policy/electricpower_partialliberalization/contentscost-zigyousya.html
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2011-08-18 22:39:31
いやあ、今回レスが豊作ですね。
ありがとうございます。こうやって、自分の知らない事を書いてくださる方はありがたいです。

地熱がハイリスクという話や、原発の費用に再処理や廃炉までふくんでいるのは、初めて知りました。
返信する
乾癬は大丈夫ですか (常連)
2011-08-21 17:34:52
山手線の内側とかどんだけ古いデータなんですか。2002年のデータなんですけど。

風力発電や太陽光発電など自然エネルギーの開発を積極的に行って、原子力発電をなくすことはできませんか?|原子力|東京電力
tepco.co.jp/nu/qa/qa01-j.html

最も原発推進派で説得力ある意見を言っているのは京大の中野剛志さんですが、それでも金が安いという金の面で、デフレギャップありあまる日本なら金さえ積めば解決できるので、問題にはなりませんが。


反原発で詳しく意見を述べているのが下記のブログ。一連のソース付きエントリは見ごたえありますよ。

晴れ - シートン俗物記
d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110513
雑記][環境論][適正技術]孫正義さんに教えてあげたい自然エネルギー関連技術
返信する

コメントを投稿