あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

生存報告

2017年04月09日 22時26分12秒 | 日常ネタ
 ここ数日、仕事で缶詰にされていた。

 久々に、酷い人間を見た…。いや、酷いと思う人ってのはもちろんいっぱいいるんだけど。ここまで、人間をゴミクズのように扱う人を見たのは、俺の長いシステムエンジニア経歴の中、かれこれ3人目であった。

 まだ仕事が終わっていないので、これは業務連絡というか、単なる生存報告なのだけど…。
 しばらく、更新できる頻度が激減すると思う。なんせ、今週だけで4回徹夜しているのであった。俺は。

 つい先日の話。
 俺は立場的には「火消し」として投入され、十二分に仕事をしている状態なのだけど。その場にいる誰にもできない仕事をやってて、2日連続徹夜のあと、後1時間で残作業がなくなって、とりあえずは久しぶりに帰れると思った時の事だ。

 月曜日(つまり明日)は重要なシステム稼働日で、失敗したら大変な事になるという事で、その俺の生涯でトップ3に入るという前述の「A部長」なる人物が突然、俺を含めた作業メンバーを収集し、その瞬間から月曜までのタイムスケジュールを求めてきたのだ。

 で、そこから唐突に打ち合わせが始まる。既に時計は21時。

 理由は、ヘタをすると訴訟沙汰にもなりかねない、今の俺らの作業が、月曜の重要な作業日を乗り切れるのか否かが、「A部長」が気になって気になって、仕方がなかったからである。「上層部としての責任感」という面を被った、要するに保身的私情である。

「その実行プログラムが失敗したら、作業はどこまで戻るねん!」
「で、そのリカバリーは想定してるのか!」
「そこは今からなぜ自動化をしないんだ!手作業で発生するリスクのヘッジはどこやねん!」

 とか、まあなんつーか、全てのタスクで失敗した時の対処法を細かく説明を求めるA部長。で、当然細かい部分は俺が説明する事になるんだけど。俺は2徹で、やっと仕事が終わりそうな状況であったので、会議参加者であった現場責任者が

「あの…あきよしさんは今日、あと1時間ほどでやっと作業が終わるんですが…こんな打ち合わせ、社員だけでやるもので、あきよしさんは作業をさっさとやってもらった方がいいと思うのですが…」と、フォローを入れてくれたのだけど。

 なんとA部長、それを3回言われてすら、3回ともガン無視。

 俺もまあ、これまで何度も何度も、人を潰す大企業の上層部の相手もしてきたし、連中は酒の肴に自分の殺した人数で自慢ができる極悪非道人だとは知ってたのだけど。

 最近接触は減ってたんだよね…。俺雇われだし。そーゆー「大企業の上層部」というゲスい連中の間に、「大企業の現場担当者」がクッションになってくれて、「責任はとったるから、やれるだけ頑張ってください」ってまあやってくれる人がいて。すっごいしんどい仕事でも、精神面では楽だったんだけど。

 なんかマジで…思い出したわ。そーいや大企業の上層部とかゲスばっかりやったわ。


 流石。元国営大企業からの出向組。あまくだりゃー。
 昔からウチの業界では、「親方日の丸の会社は、協力会社を消耗品としか見ておらず、責任も全て押し付けてくる」ってのは有名な話で。

 まあ、だから俺は「蟹工船」とかもそこそこ共感できるし、思想は左翼寄りなんだけどさ。

 そんなわけで。しばらく更新頻度は激減すると思う。
 とりあえずは、生存報告は以上。