あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

無様…田原総一朗

2012年08月06日 22時36分43秒 | 政治(国内・その他)
 今日、田原総一朗氏が以下の様な戯言を呟いておられた。…という記事を見つけた。

【架空新聞】田原総一朗「日本のメディアは権力に迎合した」「TVも新聞も信用しちゃダメ」
http://blog.livedoor.jp/hurriphoon2010/archives/6512093.html

 いつもなら遠目に眺めてスルーなんだけど。
 彼はつい最近、これまで自分が言っていた事は全て間違いであったと言った上、「保守回帰」を宣言していた。まあそこまで言ってはいないか。戦争責任の解釈を、自虐史観から防衛戦争に鞍替えしたのだ。



 この解釈変更は強烈で、ここを鞍替えすると、様々な部分に政治的思想の齟齬が出てしまう。単純な戦争解釈だけの鞍替えでは済まないので、俺的には「保守回帰」と考えている。

 その後、初めての政治臭漂う発言で俺の目に止まったスレタイだったので、

「まあとりあえず読むだけ読んでみよう。自身の懺悔からくる暴露話とかあったら面白いしな」

 という観点で、読んでみる事にしたんだが…。
 なんだ。単なる「お前が言うな」か。正直ガッカリした。
 要するに、以前の戦争解釈変更は、泥船から脱出したかっただけなんだなと。本日ようやく確信に至った。
 彼が本当に自身のこれまでのスタンスを反省して方針転換を測ったのであれば。少なくともこーゆーインタビュースタンスじゃないと思うんだよなぁ。以前とぜんぜん変わっとらん。

年金ももらわず生活し、一貫した姿勢を貫くブレない姿がすごい。僕なんてブレっ放し。この映画を見ると恥ずかしくなる


 とまあ自虐的な事も言っているけど、むしろ「ブレている事を告白できる俺カッケー」とか思ってそうだし、

時代が進むなかで、日本のメディアは権力に迎合し、無難な報道をするようになった。どこで誰がこう言ったという“発表報道”に終始しているTVも新聞も信用しちゃダメ


 上の自分の台詞を受けたうえで、「俺みたいなカッケーヤツにしか、メディアを非難する資格はない」的な、ある種特権的な傲慢さしか伝わってこない。
 お前この権力に迎合した連中の一人やん。自身の過去を恥ずかしいと思ったヤツの台詞と違うやろ?と、小一時間問い詰めたい。もう全力で「お前がいうな」。戦で、不利な味方を裏切って敵方につき、更に弱体化した元味方をちくちくと嬲っている様。

 基本的に、最近のジャーナリズムってのは、「中庸」を意識しすぎてクソになっていると思う。自分の意見を持っているのにそれを押し隠し、「中庸」である事を強調する故に醜悪なんだろうと思っている。

 団塊か、それ付近の年代の奴と話した時や、共産党旗下の連中(労連やら保連)と話をすると強烈に

「こいつら聞き耳持たねぇ。話をするだけ無駄だわ」

 と思うのだけど、こいつらには灰色を支持するつもりが毛頭ない。「自民党が灰色であれば、白ではないから支持できない」とかは、その典型だろう。真っ白に見せかけてくる維新の会やら民主党やら共産党にころっと騙される。真っ白な奴なんておるわけない。
 自民党の成果は、民主党や維新の会の成果の量の比ではない。光あれば影。その分影の部分も多いのは確かだが。光があったそのことに気が付かないのだ。

 俺が基本的に自民党寄りの発言を繰り返すのは、消去法的に自民党以上の選択肢が存在し得ないからだ。
 本来、民主党を許せないと思う人や、共産党系のエセ平和運動が許せないと思う人が一番応援しないといけないのが自民党であり…。
 現在のおぞましい「デフレ期なのに小さな政府推進」を許せないと思う人が一番応援してはいけない人が、民主党と国政進出の維新の会なのである。
 ちなみに、自民党は増税路線に賛成とされているが、公共投資爆増や増税に対する景気条項を見るにまだマシで。要するにこの「マシ」であるという点が非常に重要なのだ。

【自民党】臨時役員会・臨時総務会後 石原伸晃幹事長記者会見
http://www.jimin.jp/activity/press/chief_secretary/117347.html

「消費税率8%あるいは、10%になる際の条件はあるのか」、これは当然のごとく、時の政権が、来年の秋ですが、今、議論の中で、成長戦略等々、或いは減災・防災を充実することも書いておりますので、そういう経済成長を前提に、時の政権が判断する。それにプラスアルファ、一年後に国民会議で社会保障の全体像を示す。この2つの縛りがかかっておりますので、自動的に2014年4月に消費税は増税されません。くどいようですけど、社会保障の姿が示され、かつ経済状態が良好で、なおかつ、今、申しましたように減災・防災、成長分野にしっかり投資が行われることを前提に、時の政府が判断する。


 よりマシな政党を中心に据え、反対すべきは強烈に反対する。それでいいではないのかね。

 「中庸、どこも応援しない。事実だけを報道する」とか言いつつ、情報の「出」をコントロールし、特定政党に不利な情報を絞る。で、その1つ1つに対して「中庸」を貫くような事をやってるから、「報道しない自由」なんて事を言われるだよばーかばーか。
 その、現在のマスコミの有り様と、今のお前(田原)の有り様のどこが違うっつーんだよ。傲慢以外の何者でもないわ。悔しかったらマスコミが迎合したっつー「権力」とやらの定義を暴露でもしてみろってんだ。俺はその発言があるかもしれんと思ってスレ開いたんだぞ。とんだ無駄足だったわ。

人気ブログランキングへ



いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!