イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

千葉のショーへ、珍道中。

2022年06月28日 | Weblog

先週末は、千葉で行われたショーに参加してきました。ショーは楽しかったのですが、私がおバカなミスをしてしまいました。それはのちほど。

このショーの一週間前に行われた北海道・帯広で行われたショーで、ラーミアは良い成績をいただきました。おめでとう!ラミーちやん。

ラミーは安定した良い動きをするようになりました。上がり調子で千葉への出陣としたかったのですが・・・。

ショーの前日。ワンと泊まれるホテルを取ることができて参加を決めた私でした。

このホテル、ワンも同室できるので嬉しいのですが・・・。

浮かないお顔のラミたんです。

だってこの部屋にもう一人・・知らない人が居るんだもん。

あの人イヤなの。出て行かないの 隣にいるのは、手伝いに来た息子です。🧳が重たいので助かります。触診の練習もします。ラーミアが息子と会うのは3回目です。人見知りのラミーはなつきません。そっぽを向いてそばには近づきませんでした。

今回のショーではもう一つの楽しみがありました。

それはラーミアの一人娘・ルイーザちゃんが、パピークラスでショーにデビューすることです。

ルイーザちゃん、美しく成長しています。

こちらは、産まれた直後の親子です。

ルイちゃんのショーはプロハンに頼むのではなく、ご自分でオーナーハンドラーで引いてくださいます。ありがたいことです。

幼い頃のママとルイちゃんです。

ルイちゃんが巣立った後~ママはとても寂しそうな様子で~あの子を返して~と鳴きました。だから、再会したらどんなようすだろう?と想像していましたが。再会の場所がよくなかった。

場所見知りをするラミーは千葉の会場に着いてから⇒あの場所に来たのね、ショーをする場所ねと緊張がみなぎりました。ルイちゃんのことを娘だと思い出していたようですが、それ以上に緊張や不安で心に余裕がなくて、親子でスキンシップしたり遊ぶ余裕がありませんでした。

ルイちゃんのほうは、あそぼ~ママでしょう~とツンツン&ルンルンと来てくれるのですが。ラミたん緊張で、それどころではなかった愛想のないママでごめんね。

そのうえすごい猛暑と強風で、テントの骨組みだけで屋根が取り付けられない状態でした。悪条件で怖かったよね。今度会う時は、もっとなれるからね。ルイちゃんごめんね。

そして受付をすませて出陳ブックを見て愕然

ええっ!どうしてミケランジェロの名前が?今日はラミーをエントリーしたつもりだから、ミケは連れて来ていない。しかも出陳ブックにラーミアの名前がない!

わぁ~やってしまった 私の痛恨のミス!ラーミアの出陳申込書ではなく、ミケの申込書を送ってしまっていた。

しかも当時の受付をするまで気が付かなかったとは。なんとも言えないおバカ しばらくはボ~ゼン。親子でショーに出るのを楽しみに千葉までやってきたのに。飛行機に乗って来たのに~出れないなんて!

自分のおバぶりに呆れたけど。しかし~終わってしまったことは仕方がないです。今日はオーナーハンドラー講習会を受けることも目的だったのでルイちゃんとル〇さんのフォローをしようと決めました。

そして初めてのルイちゃんのショーデビュー。

遠くからでよく撮れてないけど。アップ&ダウンです。

ジャッジの前でステイしたよ。

初めてなのに、歩いていました。ルイちゃん&ル〇さん、頑張りました。ここにたどり着くまで、日々沢山の練習をしてくださいました。当日のテントでもリンクの脇でも何度も練習していました。

ワンも人間も一から始めるオーナーハンドラーでのショー。大変な世界です。でもプロに頼むのとは違う楽しさもあります。勝ち負けだけではなく自分の愛犬と共に楽しむスポーツと考えれば、二人で創り上げていく楽しさがあります。頑張ってください。いつでもフォローします。

この後、オーナーハンドラー講習会にも参加されて、沢山の実りのある一日だったと言ってくださいました。千葉のハンドラー委員会の方々はとても親切で、予定時間を超えても丁寧に教えてくださいました。

珍道中はこの後もです。予定では帰りに海ほたるによって観光し、空港に好きなお店があるので、その店で夕飯を食べようとゆうちょうに考えていました。帰りの便は8時半で余裕だったのです。しかし息子が4時のニュースで⇒海ほたる10Kの渋滞です と聞き⇒早めに出たほうが無難だよと。

それからが慌ただしくて、急いで写真を撮り・・片付けをしてバタバタしました。ルイちゃん達とゆっくりとお別れもできずに会場を後にしました。そして海ほたるの道路は混んでるからと、別のルート・千葉市の方向へ変更しました。しかしこちら側もほどほどに渋滞していました。土曜日の夕方ですから当たり前ですね。

私は千葉に6年間住んでいました。高速の地名に知っている名前が出てくるのでとても懐かしかったです。当時は、子育ての真っただ中の時代でした。子供が小さい頃は色々なところに遊びに行きました。

レンタカーを返して羽田空港に着いたのは7時でした。息子と二人で~食事はゆっくりとしたいよね。バタバタと早食いするのはイヤだよね~と話して諦めました。海ほたるも夕飯も抜きだったけど・・空港でラミーの夕飯とお散歩はできました。

それから千歳空港に着いたのが夜10時過ぎ。そこから自宅まで運転して帰路に着いたのは夜中の12時でした。遠征はいつもこんな感じ、ホテルと会場の往復で終わってしまいます。でもワンもこれを繰り返して成長していきます。楽しかった

そして最後に、ステキな記念の写真を紹介します。

ルイちゃん、パピーのBOB・ラーミアママは付き添いです。ステキな記念の写真となりました。

これからもルイちゃんをショー会場で見かけたら、応援(ラウンドの時、拍手してね)してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロエちゃん、巣立っていきました。

2022年06月24日 | Weblog

4月10日生まれのクロエちゃんが巣立って行きました。

幸せなところへ行きますよ!

ウトウト・・眠たくなっちゃつたの。

この後・・爆睡でした。大物!

肝心の写真がダウンロード出来ていなかった。だから今日は短いブログになりました。一日の仕事が終わって‥ブログを書き始めると⇒わたくしに睡魔が襲って⇒こっくりこっくり('ω') 疲れてるのね。3回目にして、やっと投稿できました。

クロエちゃんのママさんはインスタをされています。 wanwan_eriii です。どうぞ、ご覧下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道のショー、始まりました。

2022年06月20日 | Weblog

北海道のショーが始まりました。北海道では夏場の短い間しかショーは開催されません。その最初のショーが先週末帯広にて行われました。

帯広は我が家からはネットで調べると3時間半ほどとなっていますが、ワン連れで早朝からの準備を考えると、お泊りをしなくては厳しいです。それで、17日から2泊3日で・・びっしりと詰まったスケジュールで行ってきました。

メンバーはミケランジェロとラーミア。

高速パーキングエリアにあるドッグランで休憩です。

ラーミアは人見知りもするけど、場所見知りもします。お母さんがせっかくここに連れてきたんだから、遊ぼうよ。とミケが言っているような・・?

しかし場所見知り。トイレ休憩でもあるのに、そんな余裕はないの。ドッグランでも走り回って喜ぶこともなく・・じっとしています。

ラミーちゃん、怖くないよと優しいミケ君です。ミケはトイレ休憩もできてバッチリ&スッキリですが、ラミーはまだできません。

今日はショーのネタです。思い起こせばミケがショーを始めたのは約3年まえでした。この写真は、まだ若く1歳になったばかり。ジュニアクラスでした。

カッコいいイケメン君です。写真はお友達のSさまが撮ってくださいました。ありがとうございました。

出番直前の二人での集中タイムです。これは大事な時間です。そばにいらっしゃる方は、話しかけたり写真を撮ったりしないでね。

触診が苦手で⇒こんな感じでした。触られると腰が引けて立つこともできずにヘナヘナでした。イヤなんだもん。私が立て直しても、イヤなことはイヤ 精神的な問題。知らない人がそばに近寄るだけでヘナヘナ。

まあこんなことには慣れている私です。歴代の子も触診を平気な子はいなかったです。触診は怖くないよ。イヤなことはしないよと~慣れてくれれば段々と諦めてくれると思っていた私が甘かった。

少しは慣れて何とか立つことはできました。しかしこの後も一長一短。じっとガマンして触診をさせることはありませんでした。触診はジャッジと会っての第一印象。大切です。

でも歩くのは好き!触診で嫌がった後も、それを強く引きずることもなく歩きました。

そして~嬉しい成績もいただきました。初めてのカードをいただいた時の写真です。嬉しかったです。昨日のことのように覚えています。

しかし~この後が大変でした。山あり谷ありを経験しました。

まずはコロナですね。沢山のショーが中止になり参加できなくなりました。

余談ですが、写真を探していたらこの日の懐かしい写真が出てきたので紹介させていただきます、仲良くさせていただいているミト&キミちゃんのご家族との写真です。

ミト&キミちゃんは関西に住んでいらっしゃいますが‥奥様のご実家が北海道ということで、この日のショーに参加してくださり、ご一緒させていただきました。

オナハンで頑張っていらっしゃいます。現在はミトちゃんが出産された子供さん・テラちゃんとテオちゃんと共にショーを楽しんでいらっしゃいます。

なつかしい写真は、左からオペラ・ミケ・ミトちゃん・キミちゃんです。オペラもこの時までショーに出ていました。

さらになつかしい写真です。 ↓

当時生まれていた3兄妹です。ミカエル君・おまつちゃん・ハミル君です。

おまちゅ~なんて可愛いの おまつちゃんはその後 JKC・CH完成をしました。そして現在インターナショナルCHに挑戦中です。応援してくださいね。

話を戻します。コロナで大半のショーが中止になりました。北海道のショーも1年間中止でした。それは仕方のないことで当たり前のことです。

しかし、練習で訓練マナーを入れても本番に出ないことには、その練習を生かすことはできません。それで気合を入れて、開催しているショーに行きました。北海道から本州まで何度も行きました。飛行機に乗りレンタカーを借りてワンと泊まれるホテルを探して。

このような行動は、ミケがいなかったらしていません。若くはない私です。都会の高速道路の運転は、怖くてしたことがなかった私です。その私を奮い立たせてくれたミケに感謝です。

ミケランジェロは元々はショーを好きな子ではありませんでした。シャイでおとなしい子。紳士で優しい子です。ショーに向いているタイプではありませんでした。

でも私と練習していくうちに~練習するよの声で、寝ていてもガバッ!と起き上がって私と目を合わせて騒ぐようになりました。そんな時、目も生き生きしていました。好きでなかったことを段々と好きになっていく姿~そのような成長のようすを見るのが楽しいです。

私がショーに出ているのは、CHを目標とはしていますが、それだけではありません。

私の子供の頃の夢は、犬の訓練士になることでした。手が付けられないような暴れ犬や~心に傷を負っている犬に愛情を注いで、人間は怖くないよ!優しい仲間だよ!と教えたかった。そしてルールを守って人間と共にルールを守って暮らしやすいワンちゃんを育てたかったです。

それを公の場で仕事に就くことはできなかったけれど、自分の家庭の中では実現しています。

ミケは、本州まで遠征に行ったショーで良い成績をいただくことは一度もありませんでした。1分間の自分たちの本番のために、どれだけの時間とお金と精神力をかけて臨んでいたか。これは経験した人にしかわからないでしょう。ミケがキレイに歩き~お相手が歩かないでコケた時がありました。内心⇒やった!もらったと思ったことも(笑) それでも落とされました。

帰りの飛行機の中で、足はつって痛く(たくさん歩いたので)心も身体も疲れ果てて、もう遠征はしたくないと毎回思いました。

オナハンには厳しい世界ですが、時間が経つとまたヤル気が出てきます。残念な結果が多いけど、いつかは良いこともあるだろうと。素人がプロの方々と同じ土俵に並んで戦えるのですから、反対にありがたいことだと思います。

今年の北海道でのショーが始まり、今シーズンにはCH完成したいと思って臨んだ最初のショーで、ミケランジェロは

念願のメジャーカードを獲得することができました。ミケは練習通りにキレイに歩きました。ジャッジは、対戦相手のワンも良い子なので、何度もアップ&ダウンやラウンドを要求してきました。ミケは最後まで安定した歩きで落ち着いていました。BOBを獲得しました。

ミケ君、CH完成おめでとう

ここに至るまで大変な道のりでした。ミケはよく頑張ってくれました。

私は何頭ものイタグレを引いてきましたが、歴代のワンの中でも2番目に印象に残るワンとなりました。1番目は最初に自分の手でCHを完成できたレイラです。親バカですが=ミケみたいに、こんなにお顔がキレイで身体もキレイなワンはいないです。

生まれながらのショードッグなんていないです。自分の子は生まれながらのショードッグと述べている方がいますが⇒バカみたいと思います。(プロに頼んでいるからです)生まれながら良いなら~プロに頼まずにご自分で引かれたらいかが。

人間が時間をかけ、大切にショーへと育てていって出来上がってくるのです。私が尊敬している大先生もおっしゃいます。ショードッグになるように大切にして時間をかけて育てていきなさいねと。

運がよくてとんとん拍子にカードをいただき、ワンシーズン・短時間でCHを完成した子もイノセントにはいます。でもその子はラッキーだっただけ。私はショードッグとは思っていません。

帯広のショーでいただいた宝物。ミケランジェロ~私は自信をもって言いたいです。長い時間はかかったけれど、あなたは素晴らしいショードッグに育ったよと。

今までミケを応援してくださった方、ありがとうございます。ミケはお父さんでもあります。ミケの子供たち~パパは頑張ったよ。誇りに思ってください。

まだ引退するわけではありません。これからも見かけたら応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男の子、ジャック ジャック君。

2022年06月16日 | Weblog

前回の女の子・クロエちゃんのお兄さんは ジャック ジャック君とお名前を付けていただきました。ありがとうございます。

お名前通り、カッコいいイケワン君です。 ↓

この時、体重2・4kgです。

穏やかな性格です。

可愛い子ちゃんです。

おっとりとしていて・・癒し系ですよ。

凛々しいけどね。

モデルがいいから、どの写真もキレイです。

カッコいいね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生後63日、女の子。

2022年06月14日 | Weblog

生後2か月が過ぎて、ワクチンと健康診断を受けてきました。発育状態・股関節脱臼(パテラ)心臓の雑音ナシ・皮膚疾患もなく健康体でした

2か月を過ぎると、身体もイタリアングレーハウンドらしくしなやかになり、益々美しくなりました。

リビングで撮ろうと試みましたが~毎度知ったる日々の遊び場です。わぁ~い遊ぼうとちっともじっとしていなくて・・良い画像が撮れず断念。2階の空き部屋へ移動しました。

ブレてない写真が一枚だけあったよ。↑

このお部屋は初めて入ったので、おとなしくなりました。

緊張して最初はおとなしいので撮れました。可愛いよ 体重は2・3kgです。

女の子のお名前は CHLOE・クロエちゃんと決まりました。ステキなお名前ありがとうございました。

立ち姿(常に動いているので難しいです)がやっと撮れました。

元気がよくて、おしゃまさんです。私のスリッパをどんどん攻撃してきます。成犬たちとも積極的に遊びます 怖いもの知らずです。笑えます。

なんて可愛いのでしょうオーナー様のご家族様、皆さんで心待ちにされていらっしゃいます。ありがとうございます。

こんなに可愛くキレイなお顔とはうらはらに⇒ご飯を食べるのが早いです先に食べ終えて(同じ量です)男の子の食器のフードを狙います。早食いクロエちゃんです。

健康状態良好!よく食べて良く遊び~何の心配もなく送り出だすことができます。巣立つ日も近くなりました。幸せな未来が待っていますよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じぃじ&ばぁばワンコ⇒レイラ編。

2022年06月10日 | Weblog

今日は、ばぁばワンコのレイラのお話です。レイラは初代の輸入犬・ロナルドの娘です。P.Cの故障などで昔の写真の大半は消えていますが、H・Pに載せていた写真が見つかりました。

初めて輸入したロナルド君です。イタグレに出会った私の人生で、彼を得たことは一番嬉しかった出来事でした。目が大きいハンサム君。骨が太くてしっかりとした骨格でした。ロナがお父さんになってから、イノセントで生まれる子犬たちの骨は太くて丈夫でしっかりとした体つきになりました。

人懐こくてものおじしない明るい性格です。あとになってから、ショーに向いた犬だったな!出せばよかったと悔やまれました。

その娘のレイラは美しい子でした ↓ 仔犬の頃です。

右がレイラです。左は弟のディノ君です。ディノママさんは(横浜在住)今でも毎年・・賀状をくださいます。今年も、ディノ君は元気にしています!といただきました。姉弟で長寿です。ありがとうございます

パピークラスからショーに出ました。7か月の頃。

レイラは欠点が少ない子で、素人の私が引いてもキレイに歩いてくれました。

パピークラスでこんなご褒美をいただきました。

これはひとえにレイラのお陰です。その当時の私はハンドリングが下手で、ワンのことをキレイに魅せるアピールなどできませんでした。ジャッジの先生方からも、この子はリンクに現れると目を引く子だよ あなたがこれから頑張って、ハンドリングの勉強をしなさいと言われました。

お笑いの一言がマトを得ています⇒ 松村さん~とんかつは美味しいけれど、その上にソースがかかっていない!うまみを引き出していないんだよ。そんなハンドリングなんだよ・・ と言われて、笑いましたけど、本当にマトを得ていました。おいしいソースにならなくちゃと。ソースやタレが美味しければ、お肉はさらに引き立ちますものね。逆に考えると、よくないお肉でもおいしくなります。

現在のお二人にはソースなんていらない。生きていてくれるだけで十分です。

若い頃のレイラちゃん、なんて可愛いの 親バカです。

この下の写真、レイラはポカンとしていますが、私はとても嬉しかった出来事。

北海道でのショーでは順調にC・Cカードを獲得し、残り1枚のMカード獲得でCH完成となりました。Mカードは大きな大会でしかもらえないので、何度か本州へ遠征しました。この写真は静岡の中部インターへ一た時。ウィナーズとなりCH戦へと進みました。そしてCH達と並びBOBに次ぐアワードを受賞しました(準優勝です)いわゆる、オーバースペシャルです。

しかしオープンクラスが3頭に満たなかったのでカードは出ませんでした。CHに勝っているのに。このような残念なことが何回かあり、最後の一枚を獲得するまで時間がかかりました。

オナハンですから当たり前なのです。でもそれも楽しかったです。そして・・やがて・・夢にまで見ていたその時が来ました。

イタグレの中でBOBになり、その後の10グループ戦でも3席をいただきました。この時の嬉しさは、過去にも書いていますが⇒身体が宙に浮くような感覚でした。もし・・とんとん拍子にカードを獲れていたら、こんな感覚はなかったでしょう。勘違いをして天狗になっていたかもしれません。

最期のMカードに行きつくまで、山あり谷ありで苦労したことが私を成長させてくれました。

レイラもパピー時代は触診がキライで、身体中で抵抗して台から落ちそうになったこともあります。苦手な先生がはっきりしており、イヤ!となったらイヤなタイプでした。

しかし回を重ねるうちに、ショーを嫌いでなくなり・・徐々に好きになりました。飼い主ですから、その時の表情を見たらワンの心の中も分かります。ビデオを見直すと、レイラはロゼットをもらった瞬間に私を見上げて、しっぽをブンブンふっています。私の心の中を読み取って一緒に喜んでいました。大人になると、リードを見せただけで、私も行く!ショーに行くと騒ぎ出すようになりました。

そうなってくると可愛いものです。一緒に出ることを喜びと感じてくれるようになると、今まで培ってきた数々のショーでの経験、失敗もあり恥もかいたことが無駄ではなかったと。犬が私と共に楽しそうに歩く姿は、オナハン冥利につきます。

11年前の写真です。いつも仲良しで色違いの洋服です。

ふつうのオバさんが、レイラやその父・ロナルドと出会ったことによって晩年のステキな趣味を見出すことができました。レイラやエニオの子孫たちと、現在もその趣味を続けています。

この二人にはいつも感謝の言葉を話しかけています。人の言葉も理解していますよ。ニコッっと笑いますから。

前回載せるのを忘れていた、エニオのパパの写真です。

手前のイザベラの子・アドニス君がパパです。歴代美形です。

最後の写真は、4月に亡くなった子がいつも寝ていたクマさんのクッション。

食卓テーブルの椅子の上です。

この場所に自分で登って、いつもお昼寝していました。ふっと覗いては・・そうか、もう居ないんだと切なくなります。でも悔いはないです。前日まで普通にご飯を食べて元気にしていて~朝起きたらお布団の中で眠るように亡くなっていたのですから。苦しむこともなく大往生でした。

最近はパピーズ・クロちゃん達が、このクッションを引っ張り降ろしてカミカミして遊んでいます。噛み心地がちょうどいいようです。大事なクッションですので壊されないように片付けました。

私は常に前を向いています。新しい命が育っています。老犬達も、ここイノセントで過ごしてよかったと思ってくれているでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じぃじ&ばぁばワンコは、私の宝物です。

2022年06月08日 | Weblog

私の宝物であり~私を毎日癒してくれている存在。じぃじ&ばぁばワンコ達は、私の大切な家族であり宝物です。

左・レイラ 右・エニオです。

今年15歳になるこの二人は、家庭犬として過ごしただけでなく、私がまだショーの世界で駆け出しの素人の時から、共に苦楽を歩んでくれた大切な仲間であり戦友のような存在でした。右も左も分からないズブの素人の私が、たった一人で・・見よう見まねで始めたショーの世界。

誰もが・・あのオバさん、すぐにやめるでしょうと思っていたに違いありません。有名犬舎のワンではなく、無名の個人が1匹のヨーロッパのIGを輸入できたこと。何と幸運だったことでしょう。そこから始まって現在の私に至っています。

私のブログを最近になって見てくださった方々は、昔のブログをご存じないでしょう。今も健在でいるレイラとエニオと共に歩んできたことを紹介していきます。

まずは20年ほど前に最初の男の子・ロナルドを輸入しました。ロナ君はすでにポーランドCHでした。ヨーロッパのCHを譲っていただけるなんて、これはものすごい奇跡の出来事でした。しかし私は、ショーは別世界の方々のなさること・・と思っていたので、その時点では全く興味はありませんでした。恐れ多い世界でした。

それから3年後くらいに2匹目のお話しが進んでいました。自分のドキュメントに昔の写真が存在していました。何度もP・Cを買い替えているので奇跡です。今日はエニオ編です。2匹目に輸入したのがエニオです。

ポーランドのブリさんからいただいた写真です。5匹の兄妹でした。その中で私とご縁があったのは左端のエニオでした。エニオは面白くて明るいファニーキャラクターだとおっしゃっていました。

ブリさんから送られてきた7か月くらいの写真です。当時日本で見ていたIGとは、お顔が違いました。ヨーロッピアンですね。嬉しくて心待ちにしていました。

自分で先方様とやり取りをして~長い時間のあと、無事に来日しました。我が家に着いてすぐに撮った写真です。

約14年前です。現在はこのようなお顔もソリッドも珍しくないですが。その当時はアメリカタイプのIGしか見ることがなかったので、珍しい存在でした。しなやかな身体付きでエレガントでした。ブリさんが記念のメダルも送ってくださいました。ポーランドのショーでの栄誉あるメダルです。

エニオはブリさんがおっしゃる通りの明るい性格で、人見知りもワン見知りもなく、誰に対してもしっぽをフリフリ➡あなたを好きですよと人に寄っていき、誰にでも懐いて抱っこされる良い性格でした。

来日したあと・・痩せてしまいましたので万全の体調ではないですが・・美しいラインと思います。

エニオは私が引くといつもテンションが上がり楽しそうに歩きました。真面目にやらないで遊んでいますねしかし当時の同じ時期に、私はレイラを引いていました。2匹はタイプが違いました。私の力量では、2匹は無理

ちょうどその頃に知り合ったプロハンの方がエニオを気に入って下さり(ボクに引かせてくださいと)嬉しいお言葉に、お任せしました。

プロハン宅でのエニオ君。少し寂しそうだけど・・先生と一緒に頑張るんだよ。

さすがの先生です。キレイに立たせてくださいました。先生曰く、エニオは立ち姿が芸術品だ と褒めてくださいました。

その後先生が体調を崩し、ショーから離れて行かれました。

それで・・須藤会長の紹介で、大物の大先生に引いていただくことになりました。当時はイノセントは無名の犬舎でしたが~輸入犬ということに興味を持ってくださいました。そしてエニオを送ってからすぐに先生から電話があり、この子はレベルが高い子だよと褒めてくださいました。須藤会長の紹介があって実現したことで、感謝しています。

それからはトントン拍子でCH完成となりました。エニオ、頑張ったね!偉かったね!イノセントで最初にCHを完成したのはエニオでした。プロハンの実力です。色々な意味で、すごい世界だな~と実感しました。

お家に帰ると普通の家庭と変わらないペットちゃんです。レイラとはずっとラブラブです。10年以上前の写真です。若かったね。

その後は私のオナハンで、いくつかのショーに出て楽しみました。

ビックサイトにて。左がエニオ・右がレイラです。お顔も身体もツヤツヤ。若いってそれだけで素晴らしいね。人間と同じですね。

やがて10数年の歳月が経ち~数日前に撮ったばかりの現在のお二人さん。

華やかなリングで脚光をあびて走っていた時代もありました。でも華やかに見えるのは、ほんの一瞬です。その陰には・・キレイに歩くため&触診を耐えるための練習・服従訓練。砂利道・嵐の日・大雨の日・照り返しの暑いコンクリート・雪が降っても~どんな場においてもハンドラーと一緒に歩けるように訓練しています。ワンのワガママは通りません。

ショーを経験した子は、ガマン強くお利口さんになります。

そしてショーを引退してからの犬生のほうがずっと長いです。

ショーを一緒に付き合ってくれてありがとう。あの頃のあなた達も輝いていて美しかったけど。お母さんは今のあなた達のほうがずっと輝いていてキレイに思います。

これからも穏やかに暮らしていけるように、長生きしてくれることが私の願いです。ありがとう~ の言葉しか見つからない。あなた達の老後の幸せな姿を見ているだけで、私も幸せです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子育てを終えたママ、ショーに復活!

2022年06月04日 | Weblog

出産&子育てで、ショーをお休みしていたおまつさん。精神面も体調も良好になりショーに復活しました。 

この写真は去年の夏のショーの写真です。 ↓

草間ハンドラ―とのコンビで、演技も素晴らしいです。

おまつちゃんはショーが好きです。リンクに上がると、生き生きと楽しそうに歩きます。うらやましいです。イノセントに残った子に、爪の赤を煎じてほしいくらいです。

そして~復活後の最初のインターのショーにて、ステキな結果をいただきました。

おまつちゃん、インターCHへのキャシブカードをいただきました。おめでとうございます

ママになってから、身体がしっかり出来てきましたね。私の経験からすると、出産して子育ての経験をした女の子は、気持ちにゆとりができて、その後のショーでの動きがよくなります。

育児よりも・・私はショーのほうが好きよ!と気が付く子もいます。おもしろいものですよ。

草間さんとのペアもバッチリできています。キレイに魅せてくださるハンドラーさん、ありがとうございます。オーナーのSさま、おめでとうございます。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーたちと、くっついてくるママたち。

2022年06月01日 | Weblog

パピーちゃん達は生後50日になり順調に育っています。

左が女の子です。

女の子はブラック。男の子はシールが入ってきました。

成犬たちに毎日もまれています。ワンの社会勉強のまっただ中です。

そしてたくさん遊んで疲れるとお昼寝タイムです。そこには必ず成犬たちが一緒にくっついています、↓ 家族に愛されています。

ねえねえ~わざわざ隅っこの狭いところで寄り添って・・何が楽しいんだろうっ て笑ってしまうほど可愛い姿です。ぎゅうぎゅう詰めで、パピーちゃんがはみ出してるよ

2匹共に体重は1・9kgです。同じような体重でも、女の子は丸みを帯びた身体つきで、男の子は体長がある身体つきです。骨の構成がすでに違います。

歯がしっかりと生えカリカリフードを食べています。カミカミすると痛いです。

2か月には2kgを超えるでしょう。よい感じの成長ぶりです。

オーナー様たちに、成犬たちから鍛えられている動画を送りました。私はいつも見慣れている様子ですが⇒初めて見るかたには刺激的です。仔犬がいじめられているように見えるかも。(でも成犬は歯を当ててるだけで実際には噛んでいません)

そしたらオーナー様たちからは、とても良い動画でした。このような貴重な動画を見れて良かった!と喜びの声をいただきました。

その動画を、インスタopera1306 に投稿しました。それは50日に満たない時期に撮りました。このあと巣立って行く頃・・2か月半頃には、成犬たちもたじたじの~強くたくましい子供へと変身していきます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする