イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ショーのあとには。

2023年09月30日 | Weblog

1日目、23日のショーにはなぽちやんり&みらのちゃんを連れてK様が遊びに来て下さいました。

先住のワンはみらのちゃん。そしてちょうど1年前に迎えてくださったのは、なぽりちゃんです。 ↓

一緒にメッシュに入って、可愛いね!左がなぽちゃんです。

ショーにていただいたロゼットを背景に、自宅に戻って記念に写真を撮りました。

ユリちゃんとのリンクでの動画を、私のインスタに投稿しました。

よろしければご覧下さい。⇒アカウントは⇒ opera1306 です。

ワタチ~こんなのもらったの。

イノセントのママさんはご機嫌だったよ。

ワタチ=凛々しいでしょう!

初日のショーが終わった後、みぃ&なぽちゃんのママがコマ君とユリちゃんの写真を撮ってくれました。

ちっともじっとしていないから2匹の写真は難しかったでしょう。ありがとうございます。

なぽ&みぃちゃん&Yママさんと記念写真です。

ミケパパのコピーちゃんのようで美人さんです。

私が抱っこしてもおとなしい、お利口さんでした。

お揃いの洋服が似合っていて、可愛いです。

その後・・公園の原っぱに行ったのかな。広くて心地よい公園です。とても美人な姉妹です。お天気も良くて最高のお散歩日和でした。

K様、成長の様子をお知らせくださり、ありがとうございました。

 

さてさて・・お仕事を無事に終えたユリちゃんです。ショーの3日後には、待ちに待ったおうちへ帰りました。

空港へと向かう車の中。ずっとお外の景色を見ていました。先住のワンちゃんの名前を言って⇒もうすぐ会えるよ!と話しかけたら、言葉を理解していました。目線の先には家族が見えていたのでしょう。

私は少し寂しくてウルっと来ましたが、それよりもよく頑張ってくれたね。おうちに戻れてよかったね!のほうが強いです。新しいワンちゃんを引くたびに自分の勉強になります。ユリちゃんとオーナー様に感謝の気持ちでいっぱいでした。

良い経験をさせてもらいました。ありがとうね。

次は、コマンチ編です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道、最後のショー。

2023年09月26日 | Weblog

先週末は、今シーズンにおいての北海道最後のショーが開催されました。このショーのために忙しくしていて、ブログの更新もままならない状態でした。

最後のショーが終わり~ホッと安堵しています。というのは、今回は初めてショーを経験するパピーちゃんをお預かりしていまして、その子が楽しく歩けるようにとトレーニングしていました。

その子はこの子です ↓

可愛い7か月の女の子です。

ワタチ・・ユリちゃんよ。

この子は新オーナーさまの元でペットちゃんとして大切に可愛がられています。とても良い感じに育っていたので、試しに出しますか?となりました。

トレーニングのために8月末にきました。イノセントに来た当初は、先住犬たちに遠慮して出窓には行かなかったのですが。10日もすると仲間たちと交えて、仲良く出窓でお昼寝するようになりました。

最初は端っこのほうに居ましたが~今ではデカい顔態度をして真ん中に陣取っています。

なぁ~に なにか文句あるの

夏場の札幌はすごく暑いです。マナーを入れるための訓練は簡単ではありません。私は当初~きちんとマナーを入れるのは体力に自信がありませんでした。それは、部屋の中で触診や歩行の練習ができるようになると、次はお外での練習が必要だからです。

この暑い中・・いやだなぁ~ との気持ちがあって躊躇し(訓練するのがきついのです) 来年のジュニアクラスからでいいのでは・・と思っていました。

しかしその躊躇する気持ちを押してくれたのがコマンチです。コマンチは一歳から訓練を始めたので、とても大変でした。半年が過ぎた現在でも、マナーはきちんと入っておらず、本当に大変です。心が折れます コマンチの例で、私は改めて学習しました。

子供の頃にしつけをされていない犬は、野生児そのものです。

一歳となると自分の我が、ある程度は出来上がっています そこを修正していくのは至難のワザ。それは犬が悪いのではないですよ。子供の時から訓練をされていない犬は、大人になってから始めると数倍の労力・時間がかかります(もちろん個体差はありますが)

それでユリちゃんの場合は、今がきついからとスルーしてラクをするのではなく、将来のことを考えたら、今の子犬のうちにトレーニングしなくては と奮起したわけです。

お姫様のように育っているユリちゃんは、お嬢様でした。素直で頭がよくてイノセントにもすぐに馴染み(2か月まで育ったのですからね)ショーマナーをどんどん吸収して覚えました。

うちに来てから身体もみるもる引き締まり、カッコいいスタイルになりました。コマ君と良いコンビで仲良く遊ぶので引き締まったのね。

オーナー様は、この子はきちんと歩かないです~とおっしゃいましたけれど、それは謙遜なさったのです。そんなことないですよ 私の教えをすぐに覚えて、とてもよく言うことを聞いてくれるお利口さんです。

そして初デビュー戦。

ユリちゃん、堂々と歩きました。動画しか撮っていなかったのですが、遊びに来て下さった、なぽ&みぃちゃんのママさんが写真をくださいました。ありがとうございました。

ユリちゃんはブリード戦も午後からのパピーファイナル戦も、練習通りにきちんと歩きました。しかも練習では出来ていなかったステイの姿のままじっと立っていました。あなた~本番に強いね

そして最終的に選ばれる、パピーファイナルのベスト3に選んでいただきました(この日のパピーのエントリーは10頭でした)

ユリちゃん、すごいです ↓

初のデビュー戦で、このような奇跡のような出来事が起こりましたビックリしましたけど、嬉しかったです。私のような下手なオナハンでも、頑張って前を向いて努力すれば、良い結果ももらえるのだと

オーナーのOさま、おめでとうございます。O様のご理解があってユリちゃんを預からせていただき、このような良いご報告ができました。

ユリちゃんや他にショーに参戦したワンコ達のことを、続いて書かせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しいプレゼントを、ありがとうございました。

2023年09月20日 | Weblog

我が家のワン達や私にプレゼントを送ってくださった方々、ありがとうございました。お心遣いに感謝しております。

いただいた品物の写真をブログに載せることは(考えることもあり)遠慮させていただいております。

でもワンたちが美味しそうに食べている写真は、先方様にも喜んでいただけると思いますので今日はその一部を紹介いたします。

立派な桃でした。Yさま、ありがとうございます。

このように食べやすく切ってワン達へ・・・。

マテ!ですよ。

ヨシ!まで待ちます。

ワタチも待ってるの。

はい~どうぞ。わぁ~おいちい。

じっと、待ってるの。

ハイ、いいよ~おいしいわ。

みずみずしい梨です。Sさま、ありがとうございます。

お利口さんに待っています。

まだかしら~!

どうぞ、ヨシ!ですよ。

おいしいわ~ほっぺたが落ちるって、こんなことなのね。

プレゼントをくださった方々、ありがとうございます。どのワンにも均等に食べさせました。もちろん、人間もおいしくいただきました。

果物だけでなく(シャインマスカット、メロン、リンゴ、美味しかったです)クッキー・スイーツ・冷凍食品・本場のおうどん 珍味のお煎餅・ワンへのおやつ&オモチャなどなど・・美味しい品物をくださった方々、ありがとうございます。

本来は贈り物や献花などは遠慮しておりました しかし、ワンをお迎えしたことで幸せに過ごしていますよ~とのお心をいただいたと思うようにしました。ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デパートで、並んで買ったモノ。

2023年09月16日 | Weblog

私は並んで品物やチケットを購入することはめったにありません。長時間並ぶのがイヤというわけではありません。欲しいモノのためには皆さん平等に並んでいらっしゃるのですから。必要な時には並びます、

私の場合は~時間がないからです。家が仕事場なので、時間刻みのスケジュールです。毎日のやるべき仕事は、20~30分以上ズレることはありません。毎日、同じ時間に同じことをしています。

それでも例外はあります。先月末に家族の会をしたとき、意を決して大丸の人気のお菓子店の商品を買うために並びました。

そのお店、開店して1年以上経つのに~今だに常に長蛇の列です。お店の前にも何列かに仕切って並んでいますが~その続きは、その後方のデパートの玄関の所にも2列に並んでいます。家族のためには頑張ろうと1時間並んでゲットしました。

個数の制限があり、同じ商品は2個まで。家族の中にグルメさんが居ますので、お話のネタにと購入しました。

お味はどうなんだろう 美味しいには違いないけど・・そんなに並んでまで???

このデパートには、他にも常に並んでいるお店があります。👇

あんバタ屋。聞いたことないけど、並んでいました。

そしてこのお店も人気らしく、常に行列です ↓

バターのいとこ です。美味しいのかな?買ったことはないです。

そして驚いたことに、昔からある北海道の千秋庵のお菓子。ここにも行列が ノースマンは昔からあるお菓子で、パイの生地にあんこが入っていて美味しいですが~すぐに買える品物です。どうして並んでるの?と思ったら。去年の暮れに新商品、生クリーム入りのノースマンが発売されて⇒大当たりしたそうです。

こちらは生クリームが入っているので冷蔵です。パッケージもクリームのような白い箱になりました。

右は昔からあるノースマン。左は新製品。親戚のグルメさんは、この生ノースマンが美味しかったと言っていました。私も食べました。あんこと生クリームが絶妙にマッチして美味しいですね。この製品は空港でも売っています。千秋庵で検索してください。

最後に私もいつも購入しているかま栄のかまぼこ。かまぼこというよりも、さつまあげです。たくさんの種類があって、季節ごとに限定品もあり、あきません。

どこのデパートにも入っていますが、常に列をなしています。空港にもあります。私はいつも空港で買って、子供達へのお土産にしています。真空パックも売られていて、そのお味は生で揚げたてのモノと変わりません。

義理の息子のおつまみにはビールに合う、辛めのみそ南蛮が喜ばれます。季節ごとにトウモロコシやアスパラなど、いくつもの種類があってどれもおいしいです。一番の人気は、具が入っていないすりみだけのひら天です。

その場で揚げているのでアツアツです。お土産用には、冷蔵してある真空パックで、カニのかまぼこやアナゴ・ほたてのかまぼこなどの(贈答品)少し高い高級品もあります。

今日はワンネタではなくて失礼しました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散歩中のできごと。

2023年09月12日 | Weblog

毎日暑いですね。夕方5時過ぎから散歩に行っています。

お散歩に行くのは、この子が我が家の合宿にきているから。

合宿所というと、ジャーニーズのことを連想します。ジャニーさんの性加害の問題がニュースやSNSで報道されています。この件に関しては約50年ほど前に~芸能界と繋がった仕事をしていた親戚から聞いたことがありました。当時、(男の子・女の子)だったかな?デビュー曲が大ヒットして一躍アイドルとなった郷ひろみさんの時代です。

当時のジャニーさんが郷ひろみさんのことを可愛がっていて、彼への執着が異常でどこででも人目もはばからずに、ひろみ~可愛いね~と顔やら身体中を触りまくっていたというお話でした。業界では有名だったそうです当時は私も未成年でしたので深くは考えずに・・えっ!本当なの?気持ち悪いなぁ~と思ったものです。あれから数十年の年月が流れ~今に至るのですね。

イノセントの合宿は、犬の合宿所です。多数のワンを飼育する場合の、ワンのルールを教える場所です。大したことはしていません。

私が教えるのは マテ! と ヨシ!ハウス!です。それ以外は、在舎犬たちが新参のワンコに教えてくれます。犬は元々オオカミの名残の習性をもっており、群れで生活する動物です。ワンのことはワンが教えるの精神です。

また私は、犬に媚びることはしません。毅然とした態度で接していますので、犬のほうが私に媚びてきます。

2週間前にイノセントにやってきたYちゃん。

最初のうちは、先住のイノセント犬に遠慮して、窓際には行かず手前のクッションで休んでいました。

そして4~5日経つと、コマンチと遊ぶようになって心を開いてくれました。

左端がコマ君です。コマンチに寄り添って窓際の場所でくつろぐようになりました。

うちに来て10日ほどすると、まるでここで育ってきたうちの子のように馴染みました。さすが~まだ若いパピーちゃんですから順応も早い。こうなると安心 お外でのお散歩を開始です。散歩は自由には歩かせません。私の左に付いて私の歩調に合わせて歩く練習をします。マテ! ヨシ!もすぐに覚えました。

散歩をしていると、マルチーズを連れた70代くらいの女性が私のことを見ていました。こんにちわと会釈をして過ぎましたが~次の角まで私を追ってきて・・あなたは訓練士さんですか?と尋ねました。いえ違いますよ。

そうですか~他の方の散歩とは違っていたので訓練士さんかと思いましたと。その方は、愛犬のマルチーズ君がワガママで手に負えなくて 困っているそうです。困っている内容をお聞きして、私の分かる範囲で助言させていただきました。

そのマルチーズ君は7歳。お話ししているあいだ、ガウガウと威嚇して吠えていました。お聞きすると、部屋ではキャリーもハウスも使っていない。そこに入れたらキチガイのようにワンワン吠えて、生活ができないので入れないそうです。一番の悩みは、お客さんが来た時も終始吠え続けるそうです。

私には、わらにも縋る思いで話しかけたそうです。そして、同じ町内の方ですか?連絡先を教えてください!とおっしゃるのですが・・・お断りしました。私は訓練士ではありません。自分の経験からの助言はできますが、プロの訓練士のような指導はできませんから。

その上ワンちゃんが7歳であることと、その飼い主さんの甘やかし具合からすると、そのマルチーズ君の行動を修正するのは難しいことだと思いました。

そしたらその翌日も、同じ時間に同じ場所でその方は待っていました。きゃ~っ 私なんかを待ってどういう心境なの?その時は、昨日お話を聞いてだいぶ気持ちがラクになりました。あなたからの助言を実行していきますと、お礼をおっしゃいました。

その方の気持ちもよくわかりますが~本気でしつけを直す気があるなら、犬にこうなってほしいではなく、人間の態度を変えなくてはいけません。7年間の出来上がった行動は簡単には変わりませんよ。お客さんが来ることは、お母さんは嬉しいよ。お客さんが来たら、飼い主は喜んでいる様子を犬に分からせてください。相手とあえてハグをして、嬉しい気持ちを伝えてくださいねと。そのお家では、犬のほうがボスになっているので、飼い主を守ろうとして⇒帰れ!来るな!と吠えまくるのです。守っているつもりの犬を⇒ウルサイ!と怒ってしまうと逆効果です。

犬を飼っているつもりの飼い主さんですが、実際は犬に飼われている飼い主さんが多いのも事実です。

コマンチが1歳になって来日しましたので、しつけと訓練を始めたのは遅かったです。来た当初は野生児そのものでした。手にオヤツを持っていると、勝手にジャンプして食べるような子でした。テーブルに食べ物を置くと、すぐに登って食べていました。そんな子はうちには居ないので・・ビックリしました。日本語を理解していない子でしたが~まずはマテ!ヨシ!の手の合図から始めました。

コマ君はお利口さんになりました。しかし、しつけに慣れている私でも、大人になった犬の修正の難しさに困惑したり落胆したりで、ワンへの勉強は限りがないと痛感しました。

ブログを読んでくださっている方々、ワンの性格にもよりますが、お迎えして1年以内に基本のしつけをしてください。子供の時に教わったことは、そののちに成犬になってもずっと覚えています。マテ! ヨシ!ハウス!です。

話を戻します ↓ 洗濯して乾いたクッションをストーブの上に置いていました。

そしたら~アンタ!そこはストーブよ!イノセントのワンは、決してストーブの上には乗らないのよ!とラーミアが怒っています。

そうなの?ワタチまだストーブの経験ないから、そんなこと知らないもん。クッションがあったから座っただけよ。

そうよね~貴方はお利口さんよ。居心地の良い場所を見つけたのですね。この後、イノセントのワン達も、このクッションに乗るようなりました。一人がするとマネするのよ。

ワタチ・・今では窓際の真ん中の席で堂々とお昼寝よ。

真ん中にいるYちゃん。威張っています。

また一回り大きくなったね。コマ君と若い者同士気が合って、毎日オモチャを取り合って楽しそうに遊んでいます。コマが一番喜んでいます。身体も出来上がってきました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みらのちゃんと、なぽりちゃん。

2023年09月08日 | Weblog

久しぶりの投稿になりました。数日前までクーラーを付けていたのに・・・今日は肌寒い朝でした。これからは秋の訪れが早そうな北海道です。

巣だった子~みらのちゃんとなぽりちゃんの様子をいただいております。オーナーのKさま、ありがとうございます。

Kさまのお宅には、最初にみらのちゃんを迎えてくださいました。その後・・2年の月日を経て2頭目のなぽりちゃんを迎えてくださいました。

みらのちゃんを可愛い愛娘として育ててくださっていたので・・2匹目がきて・・はたして仲良くできるのだろうか?と心配されていました。

長女(左)みらのちゃん。次女・なぽりちゃんです。両親は、ママ・ジェニー。パパ・ミケランジェロ。2匹共に同じ組み合わせの両親犬です。当たり前ですが、似ていますね!

最初の頃は、別々に離れておねんねでした。2匹目の子が来ると、まずは先住犬が驚きます。よその子が遊びに来ている~くらいしか思わないので。早く帰ればいいのに~なんて考えています。でも‥その子がいつまでも帰らないので・・うちの子になったのね!と悟って接し方を変えていきます。

一年経って成長したなぽりちゃん(右)体重はあまり違わないそうですが、あきらかに身体付きが大きいですね。

イノセントっ子は、白が入ることは珍しいのですが、この姉妹は白の入り具合もそっくりです。さすが本当の姉妹です。目元のアイラインもパパにそっくりです。美人姉妹です。

仲良くなるには半年くらいの時間がかかったそうです。みいちゃんはおとなしい性格で~なぽちゃんは、ヤンチャガールです。みいちゃんは慣れるまで、かなりガマンしていたことでしょう。

仲良くなってくっつくようになりましたよ~とラインをいただいた時、とても嬉しい私でした。

こちらは最新の写真です。とても暑いのに~わざわざくっついて寝ているそうです。やりましたね!多頭飼い⇒バンザイ!です。

ママのジェニーは、なぽりちゃんの出産を最後に引退となりました。ジェニーちゃん、お疲れさまでした。可愛い仔犬達をこの世に送り出してくれてありがとうね。子供たちは、みんな元気に育っています。

ジェニーのママはオペラ。パパはミリオンです。ともに輸入犬です。かれらもすでに引退しています。世代も交代していきます。人間の7~8倍の早さで歳を取るのですから、早いです。

なぽりちゃんは一人っ子でした。産まれて数日しか経っていない母子を家に残していくのは心配で、帯広への泊りがけのショーへ、母子ともに連れて行ったことが思い出されます。前泊したので2泊3日でした。ミケとラミーとこの親子を連れていきました。ショーに出るのをやめるか?母子を共に連れていくか?の選択でした。

主人は成犬たちの面倒を見ることはできますが、お産前後のケアーに関しては素人です。もしも何かが起こったら後悔になるし、主人も可哀想だと考えました。

私は必死でした。ホテルでも24時間見守ってきたし、ショー会場へも連れていき、クーラーを付けた車に乗せ、常にキャリーの中の母子を気にかけながらショーに出ていました。コンビニのお湯で粉ミルクを溶かして(ママに)与えていました。

なぽりちゃんは小さく産まれましたが、すこぶる元気でした。

小さかった・・あの時のなぽりちゃんが、こんなに立派に成長してくれて、感慨無量の管理人です なぽちゃんはとても強くて、子育ては大変だったそうです。Kさま、ありがとうございます。下のイタグレの文字を、プチッ!と押してね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする