イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

パピーちゃんたちの成長。

2016年08月31日 | Weblog

パピーちゃんたち~とても可愛いです。美しいです。


この写真はポーズを撮らせて写したのではないですよ。夜にリビングでくつろいでいるときに⇒2匹でかわいらしく座っていたので・・可愛い と思ってカメラを持ってきてパシャ!です。



あらら! ソックスをもってきていた"(-""-)" どこからでも何でもくわえてきます そんなものはあなたたちには似合わないわよ とソックスをどけて、もう一度撮り直しです。



男の子と女の子~お顔が違います。



キレイになったね。ヨーロッパの彫刻のような感じのIGを目指している私です。


そして~8月6日生まれの一粒種ちゃん。こちらの子も可愛く成長中です。



生後25日です。お目めもぱっちりです。



ダンボールをカジカジのしぐさもみせます。生まれたときはサークルの隙間から落ちていたのでダンボールで囲いました。今ではこんなに大きくなりました。



胸にはV字のようなマークがあります。歯が生えてきました。離乳食を始めました。この子も外人ぽい雰囲気です。美人になりそうです~


今回ご縁を持てなかった方々からも、パピーちゃんの様子・更新を楽しみにしていますよ~と言っていただきました。ありがとうございます。先週末のショーも終わり、時間ができてやっと更新することができました。


今日もご覧くださりありがとうございました。良かったらワンクリックよろしくね(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃん、目がますます開いて。。。

2016年08月26日 | Weblog

北海道のショーも終わりが近づきました。あと3回しかありません。明日27日と明後日28日に2日連続で開催されます。それに向けての準備がほぼ終わりました。その前にパピーちゃんの様子を更新したかった。何とか間にあいました。


おめめが開いたパピーちゃん、はっきりとしてきました。



 





寝ている姿は、お地蔵さんです。



美人ですね~ カラーは、とても濃いブルーです。


管理人が、この子を欲しくなってしまいました。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

明日は4時起きです。オナハンは、テントの設置。パドック内の設置。ショーが終了した後の後片付け~会場のゴミ拾いとう、なんでも自分達でこなします。お客様ではなく、自分たちが一日中体を動かしてショーに参加し、仲間で協力しあい、会場を汚さないように努めます。たくさんの協力者があって成り立つショーです。書いていたら午後9時になりました。今から寝ます。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃん、目が開きました。

2016年08月24日 | Weblog

8月6日生まれのパピーちゃん、目が開いてきました。


この時期からショートバックで、良い感じの体つきです。



キレイなのよ~可愛いいのよ~



生後16日です。朝見たら、あれっ!⇒パチッ!と開いていたので驚きました。前日まで開いていなかったのにね。ブチャイクなウシさんのお顔を経験せずに、いきなり開いていました。



目が開いたら~動きも早くなり歩くようになります。


可愛くて可愛くて、私が抱いているとママ犬が心配そうにそばに来ます。このママは、他の犬がハウスに入って子犬をいじっても威嚇しません。おおらかなママです。



この子は私が抱くと、必ずあくびをします。そのあと舌を出して気持ちよさそうにします。あくびをしたら、ママ犬が隣から舐めてきました。ほほえましい母子の姿です。お乳も飲み放題なので~丸まるしています。


このころは、まさに天使です


今日もご覧いただきありがとうございます。良かったらワンクリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ったパピーちゃん。

2016年08月23日 | Weblog

数日前に5月生まれのパピーちゃんが巣立っていきました。


可愛く上品な貴公子のようなプーロ君です。 ↓ 車に乗りました。



さあ~出発ですよ~



ボク、いよいよ行くのでしゅね。そうですよ!新しいご家族が、この日を楽しみにして待っていらっしゃいました。



うつら~うつら~ 気持ちよく寝ているうちに着いちゃった! 空港の貨物カウンターです。



ここはどこでしゅ?少しだけキョロキョロしたけれど・・・



すぐにキャリーに入って、出てこなくなりました。このキャリーに入ったのは初めてなんですよ。でもわかるんですね~ これに入ったまま新しい地へ行くことを。。。鳴くこともなく、すんなりとお別れの態度を取っていました。すごいね!キミは賢いね。



新しいオーナー様との、素晴らしい&楽しい生活が待っているよ。幸せになれるからね。さようなら


数時間後にプーロ君ママさんからお電話をいただきました。無事に着いて元気にしていると。とても可愛い~ 家族でメロメロですと。そしていただいた写真がこちらです。 ↓



あらら~ステキ  すっかりくつろいでいますね。管理人は嬉しいです。イノセントのことは忘れて、新しいおうちの子になってね。オーナー様が、うちから巣立った子を迎えてくださることにより、今よりもさらに幸せにになってくれること⇒その橋渡しをすることが私の務めだと考えています。プーロ君のご家族からは、たくさんの嬉しいお言葉&感謝の気持ちをいただきました。いえいえ、感謝しているのはわたしのほうですよ。これからの約15年、息子さん&プーロ君とともに素晴らしいワンライフを築いてくださいね。ありがとうございました。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃん~可愛いです(*^^*)

2016年08月20日 | Weblog

生後80日となったパピーちゃんたち~可愛いです。これくらいの時期、3か月近くなると、美しいです。毎度のブリバカ発言でごめんなさいね




イノセントでは、午前中と午後、毎日同じ時間にハウスに入ってお昼寝タイムです。沢山遊んだあと、ハウスよ~ と声をかけると自分から入っていきます。その後も⇒出して!出して! とガジガジする子はいません。ハウスに入れるのは可哀想ではありません。ハウスは大好きな落ち着く場所~人に例えると自分の落ち着く子供部屋です。


しかし~毎日暑いのよ



暑いから~ダラ~ンと伸びています。



このお顔どうですマズルも程よく伸びていて、目は吸い込まれるようにはっきり&パッチリです。立ち姿もしなやかでキレイです。子犬の時から 外人(犬)顔 ですよ。


聞き分けもよいですよ。3か月近くなると理解力も高まります。ワルサしていても、私の こらっ! ノー! の声でやめます。悪虫 のピークも過ぎてきたように思います。


この写真は15日とよく16日に撮った写真です。すでに巣立って行った子もいます。お蔵入りにならないように紹介させていただきました。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村ogmura.com/dogshow/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変だった・・ショーの前後一週間。

2016年08月18日 | Weblog

実は7日のショーには参加できるかどうか? わからない状況でした。 というのは、7日は妊娠中のママ犬の出産予定日でした。出産日は、前後2~3日はズレることもあるので、ママ犬の様子を見ながら、産む気配がなければ安心のために会場に連れていく予定でした。もし産む気配が見られれば、ショー参加は断念してママ犬の出産に臨むつもりでした。 そしたら、5日の夜中から陣痛が始まり、6日の朝方に無事に女の子を産んでくれました。204gの元気な女の子でした。パピーちゃんは一匹だけ~ 一人っ子でした。200を超す元気なパピーちゃんだったので、その日は安心して翌日のショーの準備をしました。 生まれた直後の写真はこちらです ↓



お乳を上手に飲んでいます。



ママも安心して仲良く眠っています。


この姿に安心して、私は翌日のショーに参加しました。ママ犬は早めに出産をしてくれて、私をショーに出させてくれたのだと。。。犬ってすごいね!飼い主の心の内をわかっているんだな と感激でもありました。ミリオンとも練習を重ねていたので、その練習が無駄にならずに、無事にショーに参加できたことを感謝しました。


ところが・・・思わぬ出来事というか・・・展開が待っていました。6日・7日と忙しくしていました。オナハンで出す場合は、何から何まで自分で準備するので、とても忙しいです。たとえばキャンプをする場合、テントや食事の支度などたくさんの必要物を事前に準備します。楽しくキャンプを終えた後は、これまた~家にたどり着いてから後片付けは大変です。それと同じようにショーから戻ってからも後片づけで休むまもなく・・まずは成犬たちが熱中症などになっていないか確認し~庭に出してエクソサイズ。パピーちゃんたちも元気で、どの子も元気だったのでほっ!としていました。ママ犬は終日フリータイムにしていたので、自由に水分を取り元気でした。


しかし~生まれたての新生児ちゃんが、なんとなく元気がない お乳の吸い方が弱くなっていました。熱中症と関係があるかどうか?わからないけど、生まれた直後の、ハイハイをして体を動かす元気がなくなっていました。体重を計ると減っている。。。新生児は生まれた時よりもいったんは体重が減るのです。ですので異常ではないけれど、心配です。ショーを終えたその日の夜から、私は寝ずに新生児の様子を見ていました。夜中も何度もママ犬の乳首に子犬のお口をもっていき。きちんと喉の奥まで吸い込んで飲んでいるのか確認です。しかし~弱っているようで、すぐに乳首から外れました。


これは大変!成犬たちの熱中症のことばかり気にしていて~まさか新生児にも影響があるなんて想定外でした。今までの経験では、反対に新生児の体温が低くなると低体温症で危険な状態になるのです。ですから新生児の体を冷やさないこと・温めることを心がけてきました。


しかし~ピンチになると燃える管理人です。母乳で育てることを重んじる私は、ほぼ一日中パピーちゃんのお口を母犬の乳首にもっていきました。母犬の母乳は最初の2日間ほどは出が悪いのです。3日目くらいから張ってくるのが普通です。このママ犬も3日目くらいから張ってきて、良い感じで母乳がたわわに出るようになりました。新生児ちゃんもだんだんと乳首に上手に吸い付けるようになり、体重も増えてきました。


よかった!峠は越した! いったん飲み始めてコツを覚えると、あとの回復は早い早い それから順調に体重も増えて、この先も元気に育つことを確信しました。生まれて10日が過ぎ、現在は600gとなりました。



順調です。




濃いブルーです。綺麗な子です。


そのような経過がありましたので、新オーナーさま(予定です)にお知らせしたのは生まれて5日経ってからでした。今回も犬の神様が私に、命を預かっているもの⇒何事も気を抜いてはいけない!と教えてくれました。


今回は一人っ子だったので・・・ご縁を持てる方はお一人だけでした。たくさんの方々が待ってくださっているのに・・・ホントにごめんなさい(-_-)/ でも頑張って生んでくれたママ犬ちゃんです。1匹でも5匹でも、交配から妊娠中~産みの苦しみは同じです。ママ犬ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。初産のママ犬ですが、上手に子育てしています。出産も安産でした。


イノセントのわんこたちも若返ってきました。これから出産する予定の子もいます。待ってくだされば、そう遠くないうちにご縁が持てると思います。ありがとうございました。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苫小牧でのショー。

2016年08月16日 | Weblog

お盆の休暇が始まり~ すでに終わってしまった方もいらっしゃると思います。私はいつも書いていますが、一年中お休みはありません。反対に皆さんがお休みの時は忙しくなります。私の家族が休暇になるからです。家事が増えて忙しくて・・・ワンたちの世話以外にご飯を作る回数や後かたづけやお洗濯が増えて一日中動いていて、時々泣きたくなるほどです


パピーちゃんの旅立ちもあり、ブログネタはたくさんあるのですが忙しくて・・早く更新しないと月日が経つばかり。。。早足で更新させていただきます。


7日の苫小牧でのショーです。



ミリオンはショーに出ることを自覚してくれて、楽しそうに歩くようになりました。



私のほうを向いてアイコンタクトを取っています。かわいいです。



ジャッジの前に立たせて、キレイにポーズをとらなくてはいけません。犬の良いところを引き出して、見せ場を作るのがハンドラーの役目です。



ミリオン、6月に出たときはオドオド&キョロキョロしていましたが、あの日から数回の経験を経て、この日はネックが上がって堂々としていました。



ミリオンは楽しそうに歩いてくれました。よかった 愛犬が、私と一緒にリンクで歩くことを⇒ 楽しいと感じてくれることが、私の目標というか喜びです。


それにプラス良い評価をいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。ミリオンはこの日良い評価をいただきましいた。ありがとうございました。


お世話になっている先生からは、立たせるときにもっと綺麗に立たせることが課題です。はっきり言って⇒私の立たせ方がへたくそだと 言われました。ビデオ撮ってるかい? はい!撮ってます。ビデオを見て反省することは S・恵理子さんの教えですから。ならば~ビデオを見て・鏡の前で、この子の一番美しい立ち姿を整える練習をしなさいね!と助言をいただきました。ありがとうございました。褒められるのではなく、良くないところを助言してくださること。それが前進につながります。はっきりと言ってくださることは、私のことを応援してくださっているから。嬉しかったです。


また、いつも辛口の恵理子さんも(JKCの審判です・しかしドーベルマンしか興味がなくて審判はしたくないそうです)初めて、今日は良い出来だったよ!と言ってくださいました。


この日はお留守番の人がいなかったので、閉め切った部屋の中でわんの熱中症が心配でした。でもよかった!ワンたちは元気にしていました。



お母さん~遅いよ。私たち暑くてガマンしてたのよ。ワォーン


ごめんね~(-_-;) 


成犬やパピーちゃんたちは元気だったのですが・・予想外のことが起こっていました。あ~あ・心臓に悪いっ(-_-;) 続きます。


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日暑いけど・・頑張ってるよ!

2016年08月12日 | Weblog

札幌も毎日暑い日が続いています。 クーラーがないので除湿機と扇風機で何とかしのいでいますよ。先週末のショーの日は、急いで帰ってきました。それでも夕方4時すぎです。ドアを開け、真っ先にわんこたちの安全を確認 日が射さないようにカーテンを閉めていたので室内の気温はそんなには上がっていなかったようで みんな元気というか・・暑かったようですが・・異常はなくほっ!としました。エリーは会場に連れて行きました。クーラーのきいた車内でおねんねタイムでした。


ここのところ一週間以上30度こえるような日が続いていますお庭に出しても、ハアハアいって部屋に戻りたがります。昼間はね。しかしさすがに北海道ですね~夕方5時以降は急に涼しくなるので、夕方の庭出しは喜びます。


この時期~ショーが合間合間にあるので、パピーちゃんの更新ができませんでした。久しぶりパピーちゃんです。生後2か月半です。 りりしい姿です  ↓



美しい~ハンサム君・プーロ君です。


そして~パピーの中に、エリーと仲良しの子がいます。



ボク、エリーおばあちゃんが好き!いつもそばで寝るんだよ。こちらは先月の写真です。このあと急に暑くなり、エリーの毛はバリカンで短く刈りました。


エリーは首周りにヒンヤリえりまきを付けています。アイスノン入りです



もうすぐ14歳のミユリともうすぐ17歳のエリーです。ばあば達は仲良くよりそって寝ています。パピー達がそばに来てじゃれると⇒ミユリがガバッ!と起き上がり⇒あんた達うるさいよ!ここにきてはダメ!とガウガウうなって怒ります。まだまだ健在な~ばあば達です。とてもかわいいです。この姿に癒されている管理人です


やっぱりエリーおばあちゃんが好き!



エリーが涼しい場所に移動すると、ボクも付いてきて横で守ってる(?)つもり。



そして~一緒に寝てしまいます。なにか問題ありますか。いえ、ステキなナイトですこと。。。


2か月を過ぎると子犬はギャングへと へんし~ん 家じゅうを飛び回り、なんでも引っ張り出してカミカミ。。。家具をカジカジ。。。ソファの角はすでに何カ所もボロボロになってきました 大きな声でじゃれてガウガウと大声を発散 ご近所さんもうるさいだろうなぁ~ と思いつつ、大声を出すと窓を閉めて(聞こえないようにと)気を遣っています。



暴れまわって疲れると~このようにおとなしくなり、窓際で休憩タイムです。静かになると可愛い天使です でも子犬がおとなしかったら⇒おかしいです。元気でくったくのない・けがれのないパピーちゃん。今の時期しか味わえない大変な悪虫さんですが、楽しんで育てています。


今日もごにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショー番外編。

2016年08月05日 | Weblog

今日もこちらは暑いです。ここ数日間は30度を超えています。家の中では窓を開け~除湿機をガンガンかけて~扇風機も回しているので、湿度の低い北海道ではけっこう快適に過ごしていますが・・・。もし閉め切っていたら・・・どうだろう? 明後日のことが心配です


前回のショーで遊びに来てくれてた、オランちゃん&ジーナちゃんの写真を紹介します。 ↓



左がオランちゃんです(レイラ娘)右がジーナちゃん(リカ娘)カラーも違っていてキレイです。



それぞれのママに似ていて個性がありますね。スタイルもGood です。



柴犬ちゃん、こんにちわ。周りの方々からも⇒初めて見ました。きれいな犬ですね~なんという犬種ですか?写真を撮らせてください!と声を掛けられて人気者でした。うちの犬舎出身の子は、太らないですよ。それも持って生まれた血統・遺伝も関係します。見ている方々からも、綺麗なS字のラインですね~と言われました。


オランジーナちゃんのご家族のみなさま、遊びに来てくださいまして、ありがとうございました。ステキなお土産をいつもありがとうございます。オランジーナちゃんの成長をみせてくださることを感謝しています。


記念に撮った写真です。4匹の目線が会うのは難しい~ でも毎年記念になっています。今年は新参ミリオンと、久しぶりにショーに参加したルクレチアですよ。



よこ目線になったね。でもみんな頑張って撮ったよ。


そして私がお世話になっているパドックの花形犬・ドーベルマンのベビーちゃんたちです。



同胎の兄妹たちが久しぶりにそろったそうです。京都からお見えになった方もいらっしゃいました。もちろんショーに参加するためですよ。良い成績を獲られていましたおめでとうございます。まだベビーちゃんなのに(ショーでは生後4か月~6か月まで)この精悍さ お顔が他のドーベルちゃんたちとは違うので、アートセレクションの子はわかります。これも血統だと思います。カッコいいですね。犬を立たせるとき、犬が主役なのでハンドラーは犬の頭・顔のほうを見ます。けっして人がカメラ目線にはなりません。犬よりも人が目立ってはいけません。お立ち台写真も同じです。(参考までにね)


管理人・・・7日の暑さ対策で悩んでいます。私は早朝に早く家を出るので、あとから家を出る主人に色々と頼んでおかなくてはね。。。イタリアングレーハウンドは暑さには比較的強いのですが・・・それでも心配です。エリーは連れていきます。無事にことなく終わりますように。。。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただくと励みになり嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃんたちも~あちぃ(-_-メ)です。

2016年08月03日 | Weblog

全国的に暑いようですが~北海道もすごく暑いです


パピーちゃんたちは初のワクチンを終えて・・どの子も健康体で合格でした。兄妹犬や成犬たちとの犬社会での社会勉強も毎日たくさん経験しています。


2か月を過ぎたので~ 私・・人間というか、リーダーからのしつけも始めました。私はもともと訓練士になりたかったので(大型犬のですよ)しつけは厳しくて得意です。3匹ともに犬のトイレで用を足せるようになりました。また、私を噛むと⇒これこれ!いけない!と張り飛ばされるので、私を噛むこともなくなりました。その代わり、噛んでもよいオモチャを与えて、それを噛むと⇒ヨシヨシいいよ~と褒めます。しつけは簡単 あめとむちですよ。動物ですからね。教える側が上手かどうかです


パピーちゃんはこんなに成長しました。



左から長男君・長女ちゃん・次男君です。



お名前は、ロナード君・ソフィアちゃん・プーロ君 です。


今回はお盆休みと重なりましたので、お渡しは今月の後半となります。しつけの得意なイノセントママが、しっかりとマナーを入れますので安心してください。まずは我が家のわんこたちはハウスが好きで、午前中と午後にハウスでお昼寝をしますよ。ハウス⇒イクオール、静かに寝る!がイノセントのわんこたちです。それをお預かりしている子犬達にも教えています。


この時期は北海道は一番の暑い夏です。連日30度越えの暑さが続いています。パピ-ちゃんたちもさすがに暑くて~参っているようです。だって寝かたがこんな感じですから ↓



あっちいよ~ 伸びてます。



ママさん~写真撮ってるけど何か用事ですか。私たちは暑くて伸びていますけど。


こんな姿も可愛いパピーちゃん達でした。


実は管理人も伸びていました(+o+) 私がお世話をしているのは、こんなに可愛いパピーちゃんだけでなく、成犬&老犬&人間の主人達もいます。老犬のエリーが、熱中症にならないように常に配慮しています。エリーは去年、熱中症で生死をさまよいましたから。今年は夜中に何度も起きて、エリーを介助しています。エリーのためにアイスノンを付ける首巻を何度も代えています。エリーはそのたびに喜びます。かわいいです!(^^)!


今週末にショーがあります。その日は、留守番をしてくれる人がいません。いつも主人が留守番をしてくれて、ワンたちの世話をしてくれていたのですが・・主人も、どうしても重要な仕事があるそうで・・それはそちらを優先するのが当然です。


その日にお天気が暑くなって、家の中がもやもやになって、あっちいちぃで気温があがるようだったら、エリーをショー会場に連れて行って~車のクーラーを付けながらようすを見守ります。我が家にはクーラーがありません。除湿機と扇風機で涼むだけ。。。ですから連れて行かないとエリーちゃん、家の中だと熱中症で死んでしますよ(-_-;)


だって本日も~2時間ほど家を空けて留守にしていたら・・・エリーは、私が帰ってきた途端に大声でウォーンと鳴いてアピールしました。エリーは暑くてハアハアしていました。私が帰って来るのを待っていました。私が家にいるときは全く何も言わずに声を発しないエリーですが~私が外に出かけて、だいたい2~3時間後に家に戻ってくると、ビックリするくらいの大きな声で、私にウォ~ンウォンとアピールします。体温は暑いです。お母さん暑いよ(';') 早く冷やしてよ!と言っています


こんなにも、生きていることをアピールしてくれる存在があることを、ありがたいと思い、エリーに命の大切さを教えてもらっています。暑い日は長時間は家を空けられないな!と思いました


パピーちゃんの様子を紹介するつもりだったのに・・・老犬(16歳8か月)のエリーの記事になってしまいました。エリーとパピ-のからみはまだあるよ。またね!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加