イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

札幌にも春がきたよ!

2012年04月28日 | Weblog

北海道は広いので全域かどうかは分りませんが・・ここ札幌にも春 が訪れました。 数日まえから暖かくてぽっかぽか 連日20度の気温です。お庭の雪は随分と前から融けてなくなっていましたので、わん達はお庭で遊んでいます。 ここ数日の高温で、庭の芝生もどき(今や雑草と化しておりますが)が急に生えてきました。芝生もどきのお陰で、わん達が走り回っても足に負担がかからずに助かっています。でも雨が降るとビンビンに伸びるので芝刈りが大変です。



まだお花は植えていません。連休には苗を買って植えましょう 下に置くとわんが食べるので⇒ 吊るすのみです。


1日生まれのパピーちゃんは、キレイに成長してきました。いもむしさん⇒ウシさん⇒美しいIG へと変身です。



女の子です。明るくて人なつこいの。980gです。



男の子です。おっとりしていて人なつこいよ。1050gです。


この2匹はよく寝ます。まだ一カ月未満ですから当たり前ですね。何度繁殖していても、いもむしさんがIGへと成長していく姿には感激します。日々成長していく姿を見るたびに~本当に、うちの子・・可愛いなぁ~と思います。 自分の子をあまり褒めて自画自賛すると⇒ひんしゅくをかいますので、ひかえなくちゃいけないんですけどね


この子たちを抱っこしてお顔を近づけると、管理人の鼻や手をカミカミしてじゃれてきます。もう~可愛くてたまりません。こんな小さな時期でも人を信じてじゃれてくるのですから、根っから性格のよいパピーちゃんですね。両親犬のDNA・性格をきちんと受け継いでいます。


14日生まれのパピーたちはまだ目が開いていませんが・・目が開くと成長が早く感じられます。14日生まれの子も毛色が濃くて艶がいいです。キレイになりますよ。楽しみです~


いつもありがとうございます。よろしかったらワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーの寝すがた~いもむし編。

2012年04月26日 | Weblog

パピーのことを⇒いもむし、なんて言ったら・・・しかられそうですが、何ともいえないこの時期の独特の可愛さなんです。目が開いていないモコモコの可愛さです。お腹が一杯になると、上を向いて足を伸ばして幸せそうな姿で寝ています。何のけがれもないイノセントな天使ちゃんです。いもむし天使⇒3連発です。





昨日(12日目)の体重は、長男(右から2番目)550g 次男(左端)520g 長女(赤)540g 次女(ピンク)570gでした。4匹とも大きさに差はありません。4匹とも胸に白いワンポイントがあります。女の子2匹は北海道のようなマークですこの白いマークがワンポイントで可愛いです 毛がツヤツヤで、お腹や足先にも白のない、濃いブルーのソリッドです。ママと一緒に、幸せな寝顔です。


この子たちは、あと数日で目が開きます。目が開くと、いもむしさんではなくなるので、今のうちにいもむしさんの可愛さを楽しみます。


1日生まれのパピーは、ウシさんから、美しいIGに変身中です。今日、可愛仔ちゃん~ と呼んだら、女の子が、ベッドから駆け寄ってきて⇒初めて ワン と鳴きました。あまりの可愛さに~抱きながら、上手だねぇ~ もう ワンって言えるの~ って褒めまくりました。この女の子はおしゃまさんで、反応が早いです。声をかけると、すぐに寄ってきます。目が開くまではおとなしかったのですけどね。今日で26日ですが、この頃から性格が分ってきます。男の子は、どっしりと構えていて落ち着いています。今日は曇っていてお天気が悪いので写真が撮れませんでした。あした晴れたら撮りますね。


そして、ママ犬達にはいつもの3倍ほどのご飯を食べさせています。 子育てしている母犬たちには愛情はもちろん十分にかけています。一日に何回も抱いて、仔犬を産んでくれたことをねぎらい、仔犬たちは可愛いね~ありがとうね~ と褒め、仔犬を育てているあなたは⇒偉いのよ と話しかけています。ママ犬は言っていることが全部分っているので得意気なお顔をします。そして、他の犬に対していばっています いばっていいのですよ~今が一番美しいときです。ママ犬の為に、こんなお肉も取り寄せています。おいしいようで喜んでたべます。こちらのお店を紹介してくださったYさん、ありがとうございました。



生の馬肉です。冷凍ですが、ミンチにしてあり、切り目が付いているので必要な分だけ取り出せます。フードに混ぜています。大量に購入して・・・半分は食べちゃったね。



こちらはお昼のおやつです。グリルでローストして、脂を落としています。1kg買っても5日くらいでなくなります。スーパに行くと常に犬の為のお肉を買っています。10わんですからね。与えるときはサイコロのように小さく切ってあげています。


我が家のわん達はパピーちゃんからアダルト・シニアの年齢まで幅広いです。ドッグフードは20kg入りをまとめて購入します。先日、知人のお店からパピー・アダルト・シニア用のフードと、ロイヤルカナンの仔犬用粉ミルク(バケツサイズで大量に入っています)それとわんこ用シャンプー大瓶(アメリカのメーカですごく気に入ってます)を購入したら・・・しめて4万円也 えっ!わたくしの~一カ月の食費くらいじゃないかしら~ いやいや酒代が入るとわたくしのほうが・・勝っていますね


いつもワンクリックありがとうございます。そろそろ夕方5時です。今からわんこ達にご飯をあげて・・・お庭に出して遊ばせて・・・部屋に戻ってから人間のご飯を作ります。主人が帰ってくるのが早いので、今からはバタバタです。夕方から雨が降るそうなので、急がないとお庭に出せなくなりそうです。


今日もよろしかったら⇒ポチッ!とお願いしますね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日々成長するパピーちゃん。。

2012年04月24日 | Weblog

1日生まれのパピーは、昨日から離乳食を始めてみました。離乳食を始める時期は犬種によって違うとおもいますが・・わたしは仔犬が食べる気になったとき 見ているとわかりますが、仔犬が⇒母犬の食べているご飯に興味をもちはじめて、母犬の食器をクンクンと匂い始めた頃が、その子にとってよい時期だと判断しています。 あまり早くに与えても⇒ これっ・おいしくない!とベロベロと吐きだします。そうなると、離乳食嫌いになり、あとあとやっかいです。まあ~イタグレにはそのような子はめったにいません。食欲旺盛な犬種ですから。IGは離乳時期は早いです。


でも、過去にはヨーキーなど、小さな犬種では、離乳食を食べない子が多くて苦労したこともありました。シュナちゃんも離乳食よりも母乳が好きなので、離乳は遅かったですね。また反対に離乳の開始が遅くなると、お乳で水太りしてしまいブヨブヨ体型になります。それは時間が経てばよい体型にもどりますけれどね。


20日を過ぎたころから母犬の食器を匂って興味を示していたパピーちゃん。母犬がご飯を食べていると、目をさまし起きていました。 昨日離乳食を与えてみると、すぐに食べてくれました。まだお上品にチュチュチュってな感じです。昨日は女の子のほうが沢山食べて、今日は男の子のほうが沢山食べました。多めに作って、残りは2匹のママ犬のおやつです。ママちゃんは残りをもらうまで、おとなしく待っています。


そして、1日に産んだママちゃんは、3週間経って余裕です。2匹なので授乳も短時間で終わります。このように出窓に寝そべって毛づくろいをしています。



育児の合間の休憩タイムよ。あっ・これ10日くらい前の写真なの。今はお庭の雪は全部融けたのよ。雪解けは早かったわ~


そして~14日生まれのパピーちゃんたちです。 ↓



無印・長男 青・次男 赤・長女 ピンク・次女です。 みんな元気がいいのよ。



こちらは1日生まれの長男です。目がしっかりと開いてきました。外人っぽい顔をしています。


P・Cや携帯のほうに、沢山の応援メールやご予約いただいている方々からのメールをいただいております。ありがとうございましたわたしのほう、夜中にも起きてママ犬たちのご飯やドリンクを作っています。離乳食も始まりましたので、わたしの出番が多くなり忙しくなってきます。メールの返信がおそくなってすみません。必ずお返事しますので、どうぞよろしくお願いします。仔犬の予約状況ですが~お陰さまでほぼ決まっています しかしこの先、変化があるかもしれません。もしお譲りできる子が現れましたら、募集させていただきます。よろしくお願いします。ありがとうございました。


いつもワンクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーの寝すがた~可愛すぎます!

2012年04月22日 | Weblog

パピーたちは順調に育っています。14日生まれの仔犬は4匹なので、ママ犬ちゃんはお乳を沢山飲ませなくてはなりません。このママちゃんは、お乳の出がすごく良くて、あふれるほど出るのです 生まれた直後は赤ちゃんの吸い方も弱いので(まだ小さいから)・・・母乳があまってしまい、おっぱいが張って・・硬くて・・こわわってしまって・・・その硬い乳首のおっぱいは仔犬は嫌がって飲みません。つまっているので、おいしくないらしい⇒ つまり、まずいのです。ですからわたしは~つまっている硬いおっぱいを毎日マッサージして、余った母乳を絞ってあげていました。


つまっている硬いおっぱいを絞ってあげないと⇒ 仔犬は嫌がって飲まないのでますます硬くなる ⇒母犬はおっぱいが張りすぎて痛くて熱を持ち具合が悪くなる⇒ つまり悪循環となります。ですから生まれて3~4日目まで毎日絞ってあげていました。母犬は痛いので、身体をのけぞらせますが~いつものことなのでガマンしていました。


でもね~絞ったあとに仔犬のお口を乳首に持っていって吸わせると、あっ!美味しくなってる と分るみたいで飲むんですよ。それまでは硬い乳首に吸わせても・・・イヤッ!このおっぱい美味しくない!とすぐに口を離していたのにね。。。先端につまって固まっていたドロドロのお乳を出してあげて、澄んだ美味しいお乳になると、仔犬はまた以前のように飲むのです。そうやって飲み続けると、ずっと澄んだ美味しいお乳になります。みなさま~勉強になったかしら


そして今日の写真は、ママ犬がおトイレに行ったときに覗いたら、こんな寝姿をしていました。可愛くて~カメラを向けました。



お腹が一杯で伸び伸びと寝ています。今日で一週間です。お乳をグイグイ飲むので、ママ犬のおっぱいは・・もう張ってはいません



左から次男170g⇒370g 長男170g⇒390g 次女170g⇒400g 長女180g⇒390g 一週間が経ち、それぞれの体重が2倍以上になり順調に成長しています。


H・Pの出産情報では、1日生まれの子と14日生まれの子を分りやすくするために、それぞれを別のページで紹介いたします。出産情報・イタグレのページに1日生まれのパピーを紹介しています。そして。14日生まれのパピーは、出産情報・他の犬種のページに紹介しています。


仔犬をご予約いただいている方々、ありがとうございます ご予約のかたに、どの子とのご縁になるかを決めていただくのは、個々の性格・将来の体格・カラーなどがはっきりしてくる、生後40日以降を考えております。皆さまのご希望・家族構成・環境などをお聞きし、その方に合っている子を助言させていただいてお選び頂きます。また、大変申し訳ございませんが、接していくうちに、私のほうが不信感を抱くような方には、わたしの大切な仔犬をお譲りすることはできません。それは、H・Pやブログを見てくださればご理解いただけると思います。我が家の仔犬は家族同様、大切な存在です。 お相手の人柄を重視しています。


メールをいただいている方で、まだこちらから返信できていない人がいて・・申し訳ありません まずは、写真をご覧になりたい方が多いので、更新のほうを優先しています。ご予約の方々に確認作業をし、そして・・仔犬の行き先に関して、色々と頭を悩ませ 整理しているところです。もうしばらくお待ちくださいね。


いつもワンクリックありがとうございます。今日もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いもむしさんから⇒ うしさんです。

2012年04月20日 | Weblog

1日生まれのパピーちゃんたちは徐々に目が開いてきました。目が開いてくると、いもむしさんから⇒ うしさんに変身です。このすがたも、可愛い~ 2匹なので、お乳を十分に飲んでいます。いつもお腹一杯で寝ています。



わたちのほうが先に開いたのよ。女の子です。



18日の時点で~ボクちんまだ開いてないの。ボクのほうが身体は大きいんだけど・・身体の大きさと開く順番は比例しないよ。今日は(20日)もっと開いてきたよ。


管理人はね、目が開いてくると、いもむしさんから⇒うしさんって言ってるよ。失礼なっ これから段々とイタグレらしくなるんだよ。ボクね~自分でウ○チができるんだ  ふつうは、母乳だけの時は、ママ犬が舐めて出してくれるんっだって。。その後~離乳食が始まると、自力でウ○チ・オシ○コができるようになるんだ。固形物を食べるからね。 なのに、ボクは母乳だけの早い時期から自力でウ○チをしているから、管理人は、もう出来るの~ 早いね!って言ってるよ。でもくちゃいウ○チで、やわらかて⇒ 敷いている毛布を汚してしまうから、管理人は、あまり喜んではないみたい。。。


いつもありがとうございます。よろしかったらプチッ とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一人(匹)のストーカー

2012年04月18日 | Weblog

仔犬が生まれると、エリーが興味津々でストーカーしている姿はいつも紹介しています。 が・・・じつはもう一人(匹) 熱心なストーカーがいるんですよ。エリーは遠慮がちなのですが、この・・もう一人の子は、とても大胆です。 まずはエリーちゃんです。可愛いうしろ姿です~



また新しく産まれたのね・・・うふふ~見たいわぁ



もう一人のストーカーは⇒この子 あっ、あなたも興味あるんですねbyエリー  奥のふすまは、歴代のパピーたちにバリバリに破られました 右側だけ張り替えたものの・・・また破られるからと、手を付けていません。管理人の、おさぼりです。



あらっ・・・お顔まで入れて見るなんて大胆ね。わたしでさえ~お顔は入れられないわbyエリー



こんな感じで、常にエリーよりも積極的でエリーの前にいます。可愛いストーカーさんたち エリたん、仲間がいてよかったね。1日に生まれた親子たちは、左奥のハウスにお引っ越ししました。このストーカー2匹は、1日生まれのパピーには見向きもしなくなり・・・15日生まれのパピーにばかり張り付いています。おもしろいですね~新生児のほうに興味があるのですね。あの・・独特の匂いや、新生児特有の・・ピーの鳴き声に惹かれているのかもしれません。


そして~1日生まれのパピーです。 



大きくなりました。女の子のほうは、目が開き始めました。男の子はまだのようです。大きな・・いもむしさんです。



パピーを成犬たちにお披露目すると、みんなクンクン ペロペロして愛情表現しています。みんな優しいお顔をしています。仔犬には慣れているので、可愛がってくれます。こんな成犬たちの姿も好きです。


いつもワンクリツクありがとうございます。今日もよろしくお願いします(=^・^=)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仔犬の誕生~神秘の世界を伝えます。

2012年04月16日 | Weblog

4月14日、無事にパピーが生まれました。 今日はちょっとまじめに~いや~かなりまじめに~出産の様子をお伝えしたいと思います。私は18年間ブリーダーをしています。今までも、幾度か出産のシーンを紹介してきましたが・・今回は、今までの中では一番詳しく出産の現場をお伝えします。特にその理由はありませんが、わたくしが~そのような気持ちに~書きたくなったからです。
最近は、仔犬を購入される方々も沢山の勉強をされています。多くの仔犬販売のサイトやブリーダーさんがいらっしゃいますが・・・私のところへお問い合わせをくださる方々は、イノセントさんの人柄に惚れて・・この人が繁殖した子がほしい~ と言ってくださるかたがほとんどです。本当に嬉しくて光栄に思います。ありがとうございます。その方々の為にも、今日は力を入れて書きます。お産の勉強として、少しでもためになってくだされば、幸いです。


人によっては・・衝撃的に写る写真もあります。しかし私にとっては、いつも見慣れている、美しい天使の写真です リアルな現場写真を苦手・もしくは好まない方は、今の時点で続きをご覧になることはお止めになったほうがいいでしょう。興味のあるかただけご覧ください。


今回のママ犬ちゃんは、私がご飯を食べていると、このようにテーブルに前足を乗せて、じっと見ています。お母さん~おこぼれをくれないかしら?ダメダメ・・・人間の食べ物はあげませんよでも、妊婦ちゃんは特別~お野菜やお豆腐くらいはあげますよ。



お腹おおきくなったね~生まれる5日ほど前です。



そして・・いよいよ産む当日のお昼の様子~出窓で気持よさそうに寝ていました。でもお腹は硬くなってたし、落ち着きがなく、管理人の様子をストーカーのように追うので、今夜はまちがいなく産むだろうなぁ~と思っていたら⇒ この日の夜9時頃から⇒きましたよ、じわっ~と陣痛がね。ところがこの日を待ち過ぎていた私は・・・連日の睡眠不足の為、夜の11すぎくらいから、ウトウトと居眠りをしてしまったのです。主人は飲み会で留守でした(14日・土曜日です) 家に居たとしても、彼はお産に関しては全く何もできないので→ 居なくてもよいのですよ


そして~お産ハウスに顔をつっこんだまま居眠りをしていた私が~眠りから目覚めた11時30分 ギャー・目の前に、すでに赤ちゃんが生まれていました。わぁ~無事に第一子を産んでくれてたんだぁ 破水したあとがあり、敷物がびっしょりと濡れていました。私ったら、破水した時も第一子が降りてきたときも、目が覚めなかったのです。。ごめんね ママ犬は、第一子の膜を破って仔犬を舐めていました。でも、胎盤がまだ出てきていなくて産道に入ったままです。私はへその緒の先にある胎盤を引っ張って出しました。胎盤が体内に残っていると、のちのちに病気の原因になるので、必ず出してあげています。 その時の第一子の様子です。身体をキレイに拭いてお口の羊水を吸いだして⇒ママ犬のおっぱいに寄せると、さっそくお乳を飲み始めました。生まれた直後でも、すぐに乳首を探し当てて吸い出します。素晴らしい本能です。。 ↓



11:30分 第一子・女の子 180gです。 その後 11:50分 中には仔犬が入っていないピンポン玉が出てきました。ママ犬はもちろん、いきんでいますよ。このピンポン玉が、沢山出てくる子と一つしか出てこない子がいて、その時のよってさまざまです。人が勝手に破ったりしてはいけません。このピンポン玉は、産道をゆるやかにして、出産をうながしてくれる大切な役目を果たしています。



ピンポン玉の中には羊水が入っています。膜はしっかりしていて、なかなか破けません。ピンポン玉をママ犬が破ってその後・・第二子が見えてきました。 この子は逆子で降りてきました。すぐにわかりますよ~膜の中には、仔犬の頭ではなくて足が見えています。肉球のプチプチが可愛いです ↓



逆子はよくあることで、珍しくないです。膜が破れていなければ、すんなりと生まれます。膜が破れていると前足がひっかかったりして難産となります。そのようなときは私は指を入れて胎児の背中をつかみ、いきみに合わせて引っ張ります。後ろ脚や胴をひっぱってはダメです。前足が壊れてしまいますから。 その行為は、素人さんには難しい作業です。



背中まで出てきました。もう一息です。ママちゃん、がんばっていきんでいます。 翌12:20分 第二子誕生 男の子 170gでした。↓



へその緒は私が結びます。この糸は、人用のデンタルフロスです。しっかり結べます。何か所か結んで、最後にはおへそから1cm弱のあたりで切ります。そして・・・衝撃的ですが、へその緒と繋がっている胎盤の写真です。 ↓



この胎盤はへその緒と繋がっていて、胎児に栄養源を運んでくれる重要な役目を果たしています。この子は安産だったので、きれいな赤い色をしています。もし、胎盤剥離などで難産にあると、このような赤い色ではなくて、どす黒く緑がかった色になります。そして・・匂いも⇒くちゃいです胎盤は母犬の栄養源になると言われています。母犬によって食べる子と食べない子がいます。食べ過ぎるとあとから下痢をしますので、私は母犬にはひとつか二つしか食べさせません。あとは、こそっ~と捨てています。 その後ママ犬にご飯をあげると、すごい勢いでペロッ!と食べました。ドリンクも飲んで、すごい食欲です。安産の神様がひそんでいるようなママ犬です。それから30分後・・・するっ~と3匹目が降りてきました。 ↓



先に生まれた仔犬は、上手にお乳を飲んでいます。授乳は陣痛の促進になります。私は仔犬を別の箱に入れたりしないで、あえてお乳を飲ませます。12:50分 第三子 女の子 170gです。おめでとう ありがとう 



生まれた直後でも、この元気のよさ~ お乳を吸っています。それで、陣痛がうながされます。こうでなくちゃ~ 安産でなくちゃ出産には臨ませませんよ。さあ、お腹の中にはもう一匹います。ママちゃん偉いね!もうひとふんばりですよ。 そして・・・最後の子が降りてきました。すごい!すごい! する~っと出てきました。安産です ↓



ピカピカして立派です 1:20分 第四子 男の子 170gでした。 無事に4匹を産み終えました。ありがとうね そして~普通のブリーダーさんのしないことをするのがわたくしです。私を応援してくださっている方々のために、この貴重な写真を公開します。みなさんは、どう感じられるでしょうか。私にとっては、いつも見ている素晴らしい天使の姿です、この世に生を受けたばかりの感動の姿です。まさに、生まれてきてくれて⇒ありがとうの瞬間です。 



仔犬はこのような羊膜につつまれて生まれてきます。仔犬と繋がっているのが胎盤です。母犬は自分で膜を食い破ってへその緒をちぎりますが・・・事故防止とママ犬の負担を軽くするために、その作業は、私が行っています。ママ犬は私が行うことには何の抵抗もしません。ですから~この貴重な写真をとることができました。すごい可愛いでしょう。 このあと、速やかに膜を破りました。この世に出てきたら⇒ 即⇒膜を破ってあげないと、仔犬は息ができなくて死んでしまいます。 ↓



膜をとりました。神々しい姿ですまさに~生まれてきてくれてありがとうです(何度も書いてますね)このあと、へその緒をむすび・・切って・・・お口の羊水を吸い取って・・身体をマッサージすると、元気な産声をあげました。そして~母犬の元へ戻しました。4匹そろった兄妹達です。 ↓



身体もきれいに乾いてピカピカ みんな力強くお乳を飲んでいます。ママ犬ちゃん、がんばったね こんな可愛いパピーちゃんを4匹も産んでくれて、お母さんは言葉にできないくらい感謝しています。ママ犬のパワーとパピーたちの可愛さに、毎日元気をもらい癒されています。仔犬が可愛いのはもちろんだけど、やっぱり管理人はママ犬の子育てしている姿が一番好きで、尊敬に値します。このママちゃんは、穏やかで、安産の神様なので、このような写真も余裕を持って撮ることができました。そういう意味でも記録に残すことができて感謝です。ありがとうね。


今日のブログを見てくださった方が、何かを感じてくださったり・・励みにしてくだされば幸いに思います。交配から~出産・育児・しつけ等、すべて私がひとりで責任を持って行っております。健康で、愛情に満ちた性格のよい子、犬らしい子、スタンダードにより近い綺麗なIGを目指しています。 いつもワンクリック、ありがとうございます。よろしければ、今日もお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村

★ご予約くださっている方々へ。長いことお待ちいただきまして、ありがとうございます<m(__)m> 4月1日の出産からこの日に至るまで、管理人は、かなりの体力を消耗してしまいました。それは単に寝不足なので、日数がたてば(今でも)回復します。待ち日数が長かったこともあり、キャンセルの方もいらっしっゃいますので、現在ご予約されている方々とは(男の子・女の子の性別にこだわらなければ)ご縁がもてると思います。後ほどご連絡さしあげますので、もうしばらくおまちくださいね。ご質問はいつでもお受けいたします。遠慮なく、およせください。

皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)> 
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーの寝すがた~癒されます。

2012年04月12日 | Weblog

4月1日生まれのパピーたちは順調に育っています。今日で12日目です。もうすぐ目も開いてきます。今はコロコロとした いもむし さんですが ~ あと数日で目が開いてくると、動きも盛んになり、だんだんとイタリアングレーハウンドらしくなってきます。この可愛い天使の寝すがた ご覧ください。



本当にイノセントな・汚れを知らない・純粋無垢な・ピュアなパピーちゃん 左が長女、右が長男です。



左が長女です。体重は11目で長女170g⇒480g 長男190g⇒520g になりました。お乳は満ち足りているようで、いつも寝ていておとなしい2匹です。今のところ、お上品です。



お腹が一杯になって、幸せそうに寝ています。 可愛いっ 心が癒されてなごみます。 長男の胸・・・分りますか?白いラインが少し入っています(チャームポイント)あとは完全ソリッドです。


この2匹は狼そうの切除手術を終えました。狼そうとはオオカミのなごりで、前足の4本の爪の・・内側の上に付いている爪のことです。現在ではこの爪は付いていても、特に利点はありません。反対にひっかけて怪我をすることもあります。ショーに出す場合は狼そうが付いていると、失格となります。狼そうの手術は生後一週間までに済ますと、負担も少なくてよいとされています。


さてさて、もう一匹のママちゃんですが~ まだ産んでいません もう・・そろそろ・・なんですけどね。予想どおり、排卵日の後半に受胎しています。 お腹も張って⇒硬くなっています。胎児が段々と降りてきている証拠です。 しかし~12日のお昼現在の時点で、すぐには生まれそうにないから、このようにブログを更新できるのですけど。このママは、産む直前でもご飯を平らげ~苦しそうな様子も見せずに⇒ ポ~ンと産むタイプなので、わんがまだ落ち着いているからと、油断は禁物で⇒ 私は外に出かけることができません。 早く~産んでほしいよ~ 待っているよ~ ご予約頂いている方々も、ハラハラ・ドキドキでしょうね。お待たせして~すみませ~ん


今日、新聞の広告に 幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く という本の紹介が載っていました。 その中のいくつかの言葉に、私は目を奪われてしまいました。そして~なるほどね、と言葉をかみしめながら考えていくうちに、心がとってもラクになってきました。その中の一節を紹介させていただきます。


★4章 無駄な苦労は一つもない。人によって早く咲くか、おそく咲くかの違いがあるだけ  あせらず、あわてず、花開くまで ○ 最初は結果が出なくても コツコツ続けていくことが大事なのです


どうですか。こちらの言葉もまた、心洗われますね。私がイノセント犬舎を立てたのは1994年です。今年で18年になります。コツコツとまじめに続けてきて、今のように応援していただけるようになりました。ありがとうございます。 
ポチッ!が励みになっています。よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストーカー・エリー 健在です。

2012年04月10日 | Weblog

エリーは赤ちゃんが生まれると興味津々です。気になってしようがありません。見たいなぁ~



パピーハウスを覗いていると・・・中からママ犬が・・ウー・ウー 見ないでよっ! うなっています。すると・・・ ↓



バツが悪くなって目をそらしました えっ・なんか言った? わたし~覗いてなんかいないわよ。そんなに言うなら、違う場所から覗くわ ↓



あららエリたん・・・そこからは見えないでしょう。ハイ・・・たしかに・・見えない。トーンダウンして、しっぽが下がってきました。ガックリ!



エリたん、見えなかったでしょう 見える場所で見ていいのよ。ママ犬は怒っているふりをしているだけなの。威張りたいだけなのよ。



そうすか~ではまたこの場所から、見させていただきやす。見える見える~うひゃー可愛いっす。。


こんな感じで一日に何度か、のぞき見をしているエリーです。ママ犬は最初の2日間くらいは神経質になっていましたが、一週間も経つと、怒っているというよりも威張っていて、遊び心で怒っている感じです。ママ犬は一日中ハウスの中で子育てをしているので、孤独なのです。たまには⇒ このような刺激も必要なんです。人間のママと同じです。育児ノイローゼにならないように、私は~いつも話しかけてママ犬の身体をマッサージしています。


エリーに・・もう覗くのはやめてこっちにおいで~と言うと、すぐに言うことを聞いてリビングに来ます。言葉を理解しているから、何でも聞き入れます。私は、ベッドから時々パピーちゃんを取り出して、エリー達に匂わせたり舐めさせたりしているので、他の成犬たちも満足しています。私がパピーを取り出しても、ママ犬は全く嫌がりません。おとなしく見ています。信頼関係ができているから、私が悪いようにはしないと信じてくれているからです。


エリーちゃん、バリカンはかけたものの・・・胴と足のカットまで行き届かなくてごめんね 早くしなくちゃ・・と思っているうちにジャパンインターに行き・・帰ってきたら、出産があり・・今は次の出産を待っていて・・・無事に生まれるまで手につかないよ。そうしているうちに⇒小さな毛玉がいくつもできてしまったね。無事に生まれたら、キレイにしてあげるからね。もう少しガマンしてね。


2番目のママ犬ちゃんは、今日あたりが予定日とみていたのですが・・・この子は排卵日の後半に受胎するタイプなので、2~3日後になるかもしれません。でも、過去には予告もなく(陣痛らしきものが現れずに)いきなり産んだこともあるので、どうなることやら・・・今夜は寝ないで様子をみます。 一度8日の日に、お腹が張って硬くなり~わたし~産むわ~みたいな感じで目で訴えたので、⇒ スワ⇒お産か? と思って心の準備をしていたのですが・・・その夜は、何事もなくグウグウとお休みになって・・ただ管理人に甘えたかっただけのようでした。思わせぶりな態度をとるのね~貴女ったら~


今日もワンクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーちゃんのお披露目です(*^_^*)

2012年04月08日 | Weblog

4月だというのに・・まだ雪が降っている札幌です。今年は・・長いですね。 わんたち~半年近くお外に出ていません。昨日、窓から見たお庭です。ゴールデンウィークまでに、融けてくれるかな



そんなお外とは裏腹に、おうちの中は⇒ 春ですよ パピーちゃん達、順調に成長しています。



ピンクが女の子です。普段はカラーゴムは付けていませんが、撮影のときだけ、分別できるように付けました。



動きながらも、いつもぴったりとくっついています。女の子は胸にも足先にも白のない完全ソリッドです。男の子も、胸に小さな白いラインがあるだけです(あとから消えるかも) 赤ちゃんのうちから、ショートバックな身体で~近づいています~私の好きなタイプにどんどんとね~



生後一週間で、女の子170g⇒370g 男の子190g⇒410g へと増えました。 生後一週間から10日目で体重が2倍になるのが標準ですので、順調に成長しています。ママ犬のお乳がたわわに出ていますから安心して見ていられます。


毎日パピーをさわりながら、可愛仔ちゃん可愛仔ちゃんを連発している管理人です。私が可愛がると、ママ犬も喜びます。育児は孤独な作業です。ママ犬は夜中も・・・一晩中仔犬を舐めて、オ○ッコ・ウ○チを出してあげています。仔犬は寝ているとき以外は常にお乳を飲んでいます。ママ犬の力がなければ仔犬は育ちません。私は夜中に起きて、ママ犬にご飯とドリンクをあげています。


このママちゃん、仔犬のお下の世話をしているというのに・・自分のウ○チもほどよい硬さで下痢などをしていなくて立派です。通常はママ犬は、仔犬のウンチを舐めて出してあげるので~つまり食べているのですよ。ですから自分のお腹の調子を崩して⇒下痢ピーちゃん になるのです。でもこのママちゃんはお腹も崩していない!りっぱな強靭な身体の持ち主です。あらためて感心しました。念の為にビオフェルミンは飲ませていますけれど。


さてさてもう一匹のママちゃんは、依然すごい食欲です。お腹の中の胎児もよく動いています。手で触ると⇒ピクピクピク~ゴロ~ンでな感じです。この子は直前まで食べていて⇒ 急に産むタイプですから、いつ陣痛がきてもおかしくない。昨日も出かけようとしたら、敷き毛布をカリカリし始めたので・・ええっ!もう産むの~?とあわてて用件だけすませて急いで帰ってきたら~ ぐーすか寝ていました。


このママちゃんは、排卵期間ががすご~く長くて、それも後半のほう⇒20日目頃に近いので、受胎日を特定しにくいのです。今回も2度の交配を完了したあと、いつまでも男の子に反応してしっぽをあげて受け入れ態勢を続けるので・・・れれれ やけに長く続くなぁ?私~交配日を間違えた?と一瞬よぎったほどでした。


女の子が受け入れ態勢を続けているからと安易に交配してはいけません。すでに排卵のよい時期が終わっているわけですから、反対に女の子の身体を痛めてしまうことになります。そして~結果的に交配日は間違っていなくて、無事に妊娠してくれました。交配⇒出産って簡単なことではないのですよ。男の子と女の子、ご縁が合って相性が合って身体のタイミングが合って、目に見えないところで創られていく命 奥が深いことです。女体の神秘ですよ~


いつも見てくださってありがとうございます。よろしかったらワンクリックお願いします。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エイプリルフールに仔犬が生まれたよ!

2012年04月04日 | Weblog

我が家のわんたちは、本当に・・よく私の言うことを聞いてくれます。4月に出産の予定のママ犬に⇒ お母さんがジャパンインターから帰ってくるまで、赤ちゃんを産むのは待ってねと言い聞かせていたのですよ。そしたら~本当に待っててくれて、4月1日に無事に産んでくれました。なんて~言うのは~私の勝手なうぬぼれでして⇒ 最初から4月1日が予定日だったので、その通りに生まれたのです。


今回のママ犬にヒートが来たときに、その子の一番いい排卵日に交配すると、予定日が丁度ジャパンインターの30日と重なるので、あえて・・ずらして交配しました。一番いい時期に交配していないので、もしかしたら妊娠していない可能性もあったのですが、交配自体はスムーズにいきましたので、見事⇒妊娠してくれました。ありがとうね!我が家の女の子は、90%の確率で、交配した日の一番いい状態の日から⇒ きちんと62日目に生まれます。ですから、予定日は計算しやすいです。


今回のママちゃんもすこぶる健康ですごいよ! 4月1日の夕飯18:00をペロリと平らげました。普通は・・産む時間が近づくと食べません そして、夕飯を食べたあとに⇒産気づいてきました。 19:10分 いきみ始めました。 そして・・19:20分 一つ目のピンポン玉が出てきて・・自分で食い破って破水しました。ご飯を食べたのに、陣痛をむかえて吐きもしないなんて⇒すごい 大体はご飯を食べていると、陣痛の痛みに耐えかねて吐きますけどね。そして、しばらくは陣痛が続いて・・・21:10分に二つ目のピンポン玉が出てきました。2回目の破水です。この破水によって陣痛が促進され⇒産道が開いてきます。胎児が産道に移動しやすいような道しるべの役割をしています。何度か破水すると、いよいよ生まれる瞬間も近いです。ママちゃんは、陣痛に耐えています ↓



頑張ろうね! 私は他のわんたちをハウスに入れて、ママ犬の身体をさすって励ましています。この子、お上品で、陣痛の間~苦しむ様子も見せずに~ずぅっと横になっていました。本当は苦しいのだけど、表には出しませんでした。 ママ犬の中には、陣痛が苦しくて、ダンボール一個をバリバリに食いちぎる子もいるのですよ。


そして・・いきみの間隔が段々と短くなり、いよいよ胎児が産道から降りてきて⇒この世に誕生の瞬間が近づいてきました。肛門と陰部の間に胎児が降りてきました。もう一息⇒がんばれ!



胎児のお顔の鼻先が出てきました。逆子ではなく正常分娩です。見たらすぐに分ります。 ママ犬が上手にいきんでいるので、私の手助けは、この時点では必要ありません。いきむ度に、私はそうそう、もうすぐよ。上手・上手と褒めています。



そして~しっかりといきんでくれたので、第一子が⇒ する~と出てきました。 22:15分 女の子170gです。



胎児は膜につつまれています。この後にいきんで、胎児全体が出てきました。新しい命 の誕生です。おめでとう!  (首まで出たけれど、次の胴体がなかなか出てこない時は私が引っ張って介助しますが、このママちゃんは上手にいきんで自分で産みました)もし、膜がすでに破れていたら、命に危険があります。すっぐに引っ張ってあげましょう。


このような写真を撮るのは余裕がないと撮ることができません。今回は妊娠中から、すこぶる安産が予想されていました。長年の経験でお腹の胎児の頭数や大きさも分るので~私はよほどの不安がない限り病院には行きません。お腹の大きい妊婦さんがレントゲンを撮るのはしんどいものですよ。 妊婦のおなかの大きさ、体重の増加率、食欲・交配時のようすなどから、赤ちゃんは2匹だなぁ~と予想していました。そしたら、その通り2匹の出産でした。


第一子が生まれて25分後 22:40分 第二子 男の子190gが生まれました。 同じく安産で⇒する~と産まれました。無事に産んでくれてありがとうね! それまでの疲れも吹っ飛び、私は嬉しくて、ママ犬ちゃんに感謝です。とても素晴らしい安産でした。ありがとうね。



生まれたての赤ちゃんを大事に抱いているママちゃん。ありがとうね。こんな感動をわたくしに与えてくれるママ犬ちゃん達は私の大切な宝物です。赤ちゃんはもちろん可愛いけれど、私はママ犬ちゃんたちのほうがもっと可愛いの(これ、いつも言っていますね) 仔犬の体重も、IGとしては丁度いい体重でした。ご飯もうまくコントロールしていたから、ママ犬が太りすぎでなかったからベストなお産ができたのです。上手でした。



こんな姿に、毎日癒されています。 う~ん・なんて可愛い天使なのでしょう


そして、もう一人(匹) ⇒ もうすぐ出産を控えたママ犬ちゃんです。お腹を見せて~と言ったら、サービス精神旺盛で、どうぞどうぞ~とあえて足を広げて見せてくれました。人間の言葉は何でも分っています。



この子は、お腹は大きいのですが、触ってみると中に余裕があるので(ぎゅうぎゅうではないです)沢山の頭数ではないと思います。最後の一週間で胎児の体重が倍に増えるので、まだ分りませんが。 妊婦姿も愛おしいです。この子は甘えん坊で、わたしにべったりです。いつもそばにいて、寝るときも私の左腕の位置にいてくっついて寝ています。粘着テープちゃんです。


★仔犬のご予約をしてくださっている方々、ありがとうございます。一匹目のママ犬は無事に出産しました。次の2匹目のママ犬が無事に出産しましたあとに、それぞれの方々にメールを送らせていただきます。予定日は10日頃です。どうぞ、よろしくお願いします。質問などあれば、どうぞご遠慮なくメール・お電話をくださいね。


いつもワンクリックありがとうございます。とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかった~2012年ジャパンインター。

2012年04月03日 | Weblog

2012年ジャパンインター~30日に参加させていただきました。 前日29日、私たちは家族で恒例のお泊り会です。 いつも使っている横浜のお宿は、早めに予約すれば広いお部屋が取れて、食事もお部屋まで運んでくれます。パラダイスですよ~ わんはお部屋には入れませんが、同じ敷地内のペットホテルで預かってくれます。早朝でもわんたちを引き取ることができるので、ショーのように早くに出発するときには重宝しています。


お宿からの観覧車の景色ががキレイでした。


Hello Mr M・M  We took part in Japan international dog show 30th March  p style="text-align: center;">


24:00までライトアップされています。



隣には(娘が)結婚式を挙げたホテルです~夜景もキレイでした。ホテルを見るたびに、あの日を思いだします。


翌日に支障がでると悪いので、この日はお酒・ビールを控えて、少なめにしたのですよ。そしたらそれが悪かった 夜中・・なかなか寝付けずに・・目が冴えてしまって・・とうとう2時間くらいしか寝ることができなかった。とーぜん⇒ 頭はボー・お顔はブスですよ。お酒がないと眠れないなんて⇒おっさんですな。


そして~翌30日、午前10:30分頃からイタリアングレーハウンドの審査が始まりました。 IGのエントリーは22頭です。沢山のIGちゃんたちがいらっしゃるので嬉しかったです。わたくし&わん達は、この日のために毎日練習をしてきました。今年は寒くて雪も多いので、お外には去年の12月から出ていません。毎日最高気温が氷点下ですから~お外に出たら⇒凍ってしまいますよ。練習は家の中ですので、怖いモノ苦手なモノはないので、できて当たり前なんです。触診台はパッチリできるようになりました。だって、触るのは私ですから(笑)、これも当たり前です。でも狭い家の中、リビングと廊下での練習でしたので、歩きのほうは万全ではありませんでした。


そして本番です。まずは男の子から審査が始まります。

This is ENNIO
  


エニオ選手、触診はよくできました。ジャッジがお顔を触りながらvery goodと言ってくださいました。



そして歩様も、落ち着いて歩きました。普段の練習通りできたと思います。お母さんは満足です。エニオはチャンピオンを完成したあと・・去年は北海道のショーには一回しか出ていません。その後去年の12月の東京インターに一度出たのみです。そんな・・冬眠状態でしたのに、このように頑張ってくれて、歩く姿が愛おしかったです。エン君、ありがとうね!


男の子の審査が終わり~次は女の子です。レイラ選手の番です。

 REILA ↓


レイラは、身動きもせずに堂々としていました。母は内心感動でジ~ンでした。レイラは人見知りをします。かつては触診嫌いで、かなり手を焼きました。今ではそのことがウソのように~すごく成長してくれました。このときもジャッジはレイラを触りながらvery goodと言ってくださいました。 ということは、誰にでも言っているのかしら~?



なんか~にこやかな感じですね。触診が終わったあと・・次はトライアングルで~す。と言っています。



ところが、歩き始めると、レイラちゃん・・興奮状態で、いつもの歩きができませんでした。



最近の中では一番良くない歩様でした あんなに練習したのに・・調子も良くて順調だったのに難しいものです。 本番では良いところが発揮できなかったね。触診が良かっただけに・・・残念でたまりません。 その原因はわたくしにあります。 レイラちゃん、うまくフォローしてあげられずにごめんね それでも二席をいただけたのですから⇒良かったね ありがとう!


私は自分で育てている子を、自分でマナーを入れて、試行錯誤しながら練習して引いているので、その時その時の、わんたちの精神面や体力面が手に取るように分ります。深い信頼関係・愛情で結ばれていないと、わんたちはハンドラーの言うことをききません。二人の間には強い絆があります。私はオナハンで、自分の子と一緒にショーに出させていただけることを、とても楽しんでいます。このような経験をさせてくれる、わんたちに感謝です


リンクに立っている時は、自分のわんのことで精一杯で、他のわんちゃんをゆっくりと見させていただく余裕がありませんが。。。家に帰ってビデオを見ると⇒すごい勉強になりました。イタリアングレーハウンドの中でも色々なタイプのわんちゃんがいて、それぞれに特徴があり、ステキです。いつも自分の犬たちしか見ていないわたしにとって、今回のように22頭ものわんちゃんたちを見せていただくことは、大きな収穫となりました。上位に入賞されたわんちゃん達はやはりキレイです。身体のラインも歩く姿も、どこをとってもキレイです~ため息がでました


そして、今回嬉しかったのは、イノセントのファミリーさんたちが応援に来てくださってことです。来てくださったみなさま、ありがとうございます 私たちがリンクを走っているとき、拍手で応援してくださり、とても励みになりました。よ~く聞こえていましたよ。嬉しかったです 


ファミリーさんの中では、たくさんお話できた方と、そうでなくて・・少ししかお話できなかった方がいらして・・せっかく遠いところから来てくださったのに、申し訳ありませんでした。私はカメラをパドックに置いてきてしまい、写真を取る撮ることができませんでした。残念です


ゆずママさん、お子さんたちが喜んでくださったようで、わたしも嬉しかったです。レイラがなついて、あんなにカイカイ踊り(レイラ風阿波踊り)をしたのには、驚きました。あの踊りは、機嫌のよい時しかしないのですよ。 フィナ母さん、長いことお付き合いしていただきまして、ありがとうございました。講習会は、ためになりましたよね。 長野からいらしてくださったKさん、とても嬉しかったです。よい子を選んでさしあげますよ。ありがとうございます。MEGママさん、少ししかお話しできませんで残念でした。。でも、マロンちゃんが来てから、すごく幸せだとおっしゃってくださり、私はこれからもブリーダーを続けていけます。 すぐりママさんもありがとうございます。少ししかお話しできずにすみません エディ君のママさん&息子さん、ありがとうございました。息子さんが大きくなられていて、今年から中学生になられるのですね。エディ君をお渡ししてから、時の流れを感じました。息子さんの姿に、感慨無量です。そして、風邪と高熱で行くことができなくなりました~とご丁寧にメールをくださったレオママさん。体調が悪いのに、わざわざメールをくださって、ありがとうございました。お大事にしてくださいね。


来てくださった方々に、ささやかですが~六花亭のバターーサンドを用意していましたが・・お渡しできない方が何人もいらっしゃいました。せっかく来ていただいたのに、何もできなくてすみませんでした。あまった分は、私と子供達で・・・分けて持ち帰りました


当日は、午後から強風が吹き、雨もザーザーで大荒れのお天気でした 皆さま、帰路に着くまで大変だったと思います。。私も飛行機が一時間遅れの出発でした。来てくださった皆様、ショー以外にもお買い物など、楽しんでいただけたでしょうか。広島のUさん、応援のメールありがとうございました。元気がでましたよ!イノセントのファミリーさんや、その他応援してくださる方々のお陰で、これからも頑張っていくことができます。ありがとうございます。


次回の関東でのショー参加は12月の予定です。12月のショーは、パドックが個人で準備していただけるので、パドックにてお話しすることも写真を撮ることもできます。今回よりも、ゆっくりと過ごすことができますよ。 時間があえば、また遊びに来てくださいね。


いつもありがとうございます。よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする