イタグレブリーダー・わんわん日記

イタリアングレーハウンドの出産・子犬の成長の様子・わん達との日常を楽しく紹介していきます。

パピーとおばあちゃん犬。

2016年09月30日 | Weblog

8月生まれのミロちゃん。ますます可愛く~美しくなりました。



もうすぐワクチンに行くのよ。ワタチね~このお家の長老犬・エリーちゃんが好きなの。たくさん遊んで疲れた時は、必ずエリーおばあちゃまのそばで寝るのよ。



おばあちゃまのモコモコの毛が大好きなの。お布団みたいで気持ちいいんだから~


おばば達はパピーが生まれると、若いパワーをいただいて長生きの源(みなもと)となっているように思います。ミュウおばあちゃんは、パピーがそばに来ると⇒ガウガウ怒って⇒ここに来るのは10年早いよ とそばには来させません。この威張りぶりは、14年間をイノセントで生きてきたプライドです。ステキです



ですからパピー達は、ミュウには近づきません。叱られるもん パピーは賢くてその場の空気を読みます。エリーは怒らないし(そのような気力はないです)モコモコの毛が大好きなのでいつも寄り添って寝ています。



エリたん怒らないもん!くっつかせてね。仲良しだよ。最近は涼しいので、あえてエリたんのカットはしていません。口周りはカットしています。夜中に布団を飛び出して徘徊するので・・・寒いだろうと。。。



でもお昼寝タイムは自分のベッドで寝るのよ。眠たくなったわ~おやすみなさい


このようにイノセントでは、老犬とパピーちゃんは仲良しです。時々ミロちゃんがエリーにまとわりつくので、コレコレ エリーたんが疲れるから止めなさい!というと、わかるのですね~すぐにしつこい行動をやめます。ものごころ付いた頃から沢山話しかけると、犬は人の言葉をよく理解します。ミロちゃんもほとんどの言葉がわかるようになってきました。良い子に育つのも、いわゆるダメわんこになるのも、オーナーのしつけというか育て方の影響が大きいと思います。


また老犬が長生きしているのも、時々パピーちゃんが生まれて、脳や体を刺激してくれるからだと思います。子犬がまとわりつくと、いつもは寝てばかりのエリたんが起き上がって反応するのです。ミュウちゃんのガウガウ と威張っている姿もステキです。パピーからも老犬からもパワーをもらっている管理人です。かけがえのない家族です。


今日もご覧くださりありがとうございました。ワンクリックいただくと励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 


 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道~最後のショーでした。

2016年09月26日 | Weblog

すっかりと秋の気配となり、涼しくなった北海道です。北海道は秋が短くてすぐに寒い冬が訪れるので、今のうちに秋を楽しまなくては。。。


秋の夜長~と言いますが、うちはエリーたんの夜長~夜中の徘徊ですよエリーたん、一緒に寝ているのですが、夜中に何度も起きて家の中を徘徊します。そして壁にぶつかると後ずさりができないのでしゃがんでしまい⇒助けて!起こして!と大きな声で遠吠えします。その声は大きくて、となり近所に聞こえては迷惑です。そのたびに私も目を覚まし、お布団に連れ戻すのですが・・・またしばらくすると・・すくっ!と起き上がり、同じことの繰り返しです。人間と同じように、老犬も介助が必要な子もいます。まあこの程度はかわいいものですけどね


そのようなこともあり、私も疲れているのでなかなか更新ができませんでした。北海道での今年のショーは終わってしまいました。長かったような~短かったようなイベントでした。オナハンでは何でも自分たちでこなすので大変ではあります。早朝からテントや周辺の設定。ショーが終わり・・そのあとの会場のゴミ拾い・・後片付けのお手伝いもします。だいたいですが~ 一日10時間の時を過ごします。自分の出番の犬だけではなく、お互いに同じテントの仲間のわんこたちのお手伝いもします。ドーベルマン・ラブラドールレトリーバーなどの大型犬です。私は足手まといになるのでビデオを撮らせていただくだけで、なんの足しにもなっていないです(+o+)彼らの邪魔にならないようにしています。ごめんね~の気持ちです 仲間の方々と共に過ごし楽しかったショーでした。


9月11日三笠でのショーの様子です。


この日の10グループの先生は、私がショーに参加させていただいてから約10年ほどの間に、何度か当たったことのある先生です。最初、エニオ&レイラを見ていただいた時を筆頭に、その後も3年おきくらいに モナリザ・・ルクレチアを見ていただきました。3年ごとと言っても、すごい縁ですよ! だって北海道の審査にお見えになる先生は限られているうえに、同じ10グループで当たる先生はもっと確率が低いですから。


その過去の自分の経験・記憶から、私はこの先生のお好みのイタリアングレーハウンドのタイプがだいたいわかるようになりました。(だてに出てないですよ。研究させていただいてます)


そして始まった触診です。



最初にミリオンの横・サイドからの立ち姿・ラインを熟視してくださり触診となりました。イタグレがシャイであることをよくご存じの先生は、やさしく触ってくださいました。



はい!アップ&ダウンです。



ミリオンはこのアップ&ダウンは、あまり調子が良くなかったんですよ。



走り急いでしまって・・何とかおさえているわたしです(-_-;)アタフタしました。



ジャッジの前で、ただ止まるだけでなく良いところをアピールしなくてはいけませんが・・・私としてはアピールしましたが、ジャッジはスルーでした。微妙でした。



そしてラウンドです。



ラウンドする頃にはミリオンは落ち着いて、キレイに歩けたと思います。



この子はいつも、私よりも前を歩きます。はい!あなたが主役ですからね。


そして午後からのグル-プ戦ではビックリの結果をいただきました。先生のお声は小さくて、私はてっきり落とされたと思っていましたのに・・・イタグレ⇒一席!と言われて⇒ええっ!私が~ 信じられなくて心臓がドキドキ高鳴りました。テントに戻っても、ビックリ!しばらくはドキドキは収まりませんでした。


北海道最後のショーで良い成績をいただいて、うれしくて感謝です。



ステキなお立ち台写真を撮っていただくことができました。撮影時には先生からも、この子はキレイな子だよ とお褒めの言葉をいただきました。イノセントのIGに良い評価をいただいて、とても嬉しかったです。


先生は、総合戦ではビビッてしまって残念だったね^(-_-;)とも言ってくださって、よく見てくださっていたな~と感激しました。そうなんですよ~総合戦では、あることでパニックになってしまい・・リンクの中ではずっとビビッていたんですよ。最後まで立て直すことができずに・・・ せっかく一席に選んでいただいた先生に、総合戦では良いところをお見せすることができずに・・本当に自分のふがいなさを感じました。申し訳ない 今までの歴代の犬と歩いた中で、最悪のできでした(+o+)
 こんなことは初めての経験でした。イタグレはメンタル面が難しいです。プロハンさんでも口々に⇒イタグレは難しい~('ω') とおっしゃいます。
とてもオーバーなようですが⇒この日はグルー戦と総合戦で・・天国と地獄を味わいましたよ しかし、それも貴重な経験です。犬が教えてくれたのです。自分で失敗して恥をかき恥ずかしく悔しい思いをして心がへこむ。そして反省し・・悪い点を直して練習を繰り返す。その後、たま~にですが良いご褒美をもらえて、それを励みにしてきました。たとえ良い評価をいただいても決して有頂天になることはありません。良い結果をいただいても謙虚に受け止めること。犬が悪い動きをしても決して犬のせいではない。わたくし、ハンドラーの力が不足しているから。犬とのことに終わりはないです。素人の延長のオナハンです。こんな私に付いてきてくれる犬に感謝です。感謝しながら、ずっと続けて行くことが私の目標です。


今日もご覧くださりにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村、ありがとうございました。ワンクリックが励みになります。よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いね~ミロちゃん。

2016年09月17日 | Weblog

8月生まれのパピーちゃんは生後40日を過ぎました。


可愛いです~綺麗です~



お名前は ミロちゃんです。ヴィーナスのお名前ですね。ステキなお名前を付けていただきました。



ママの愛情を独り占めです。ママももちろん、とびきりの美人です。美しくナイスボディです。ショーへも挑戦しています。ただいま育児休暇中です。


ミロちゃんは元気が良くて、リビングを駆け回って遊びます。



自分と同じくらいの大きさのスリッパを相手に・・・



カミカミ攻撃!振り回して遊びます。笑えますよ。



ミロちゃん、沢山の仲間たちに遊んでもらい&きたえられて、強くなっています。ご飯も固いフードがお好みで⇒あっ!という間に完食します。管理人もその早さにビックリです。えっ!もう食べ終えたの?って。こんなにお上品なお顔をしているのに~ご飯は⇒早食い女 健康ですね。笑えますね。


イノセントでは、これからもこのような健康で美しい子が生まれます。


今日もご覧くださりありがとうございました。ワンクリックよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 


 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おそ~い 更新です。

2016年09月12日 | Weblog

昨日 9月11日に、私が参加できる北海道でのショーは終わりました。短い間の北海道のショーでした。楽しいからショーに出させていただいております。しかし~現実は楽しいだけでなく、前向きの私でも、心がドヨ~ンとへこむこともありましたよ。でも3か月弱の間、ケガや事故もなく無事に参加し~終えることができてホッ!としています。


前回の8月のショーの写真をピッアップしたまま、更新できないままでした。老犬のお世話と家事があるから、何かと忙しいです


8月27日の様子を・・・お笑いキャラで更新します。


この日の先生は触診が長~くて、先に審査を終えた友達から⇒触診が長いよ!いつま~でも終わらないよ!と聞かされていて覚悟はしていました。



はい!始まりました。この腰の引けようです。ボク、いや~ん。



先生は、頭をナゼナゼしながら触っています。



色々と、指で骨などのサイズを測っていました。



はい!後ろのほうを触ります。ミリ君は、あきらめて地に足が着きました。



また前のほうへ来て・・・ナゼナゼしながら延々と触っています。



片睾丸でないか(タマタマ2個です)も確認します。


ていねいと言えばそうなのですが、ビデオを見直すと延々と40秒の触診でした。これは長いです。せいぜい20秒くらいですか・・・。この先生はミリオンのことを気に入ってくださったようです。通常は、興味のない子にはこんなに長く触りません。不謹慎ではありますが~昔~流行した曲に⇒後ろから前から⇒どうぞ~!という歌がありましたが、まさにその歌詞が頭をよぎりました。前から~うしろに行き~また前に戻ってきて、何度も触っていました。この歌を知っている人は、かなりアダルトですね


そして歩様は。。。





良かったです。少年の体から男の子の体になり、歩く姿も綺麗になりました。


先生からは、よい評価をいただきました。この先生はサルーキの専門の先生だそうです。本州からもサルーキーを筆頭に10グループ・サイトハウンドを連れたプロハンさんたちが何人も見えていました。そのようなレベルの高い中、ミリオンは頑張りました。


良い成績をいただいて、記念の写真を撮ることができました。



10グループで入賞です。嬉しかったです。



裏の一コマ。お立ち台写真はプロのカメラマンが撮ってくださり、数枚の中から気に入った写真を購入します。子供の七五三写真と同じです。(お高いです) ですので、少しでもカッコよくポーズを決めたいところ。プロハンの原田先生が、おもちゃやオヤツを手にもってプープーを鳴らしてくださり、ミリオンの気を引いてくださいました。有名な方なのに、気さくな方です。おかげで良い写真が撮れました。ありがとうございます。審査が終わったら、オナハンもプロハンも犬を引き立てるために和気あいあいと協力しあって、楽しく過ごしています。


これが北海道のショーの良いところです。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックいただくと励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキゾチック~パピーちゃん!

2016年09月06日 | Weblog

郷ひろみさんの曲で~出会いは~億千万の胸騒ぎ~エキゾチック~JAPAN  という歌がありましたね。まさにそんな感じのエキゾチックなパピーちゃんです。


生後一か月となりました。



もちろん可愛いけれど⇒すでに美しいです。



こんな表情はあどけないね。



胸のマーク。最初は蝶々みたいと感じていましたが・・違っていました。Vをさかさまにした感じです。カッコいい紋ですよ おとなしそうにしているけど、すでに家の中を走り回っています。IGって子犬の時から足が速いです。


オーナー様はお名前を考え中だそうです。名前ってその子に現れる・・影響を受けるといいますから考えますよね。


替え歌をすると⇒ 出会いは~十数年のイノセントの努力~エキゾチック~JAPANで生まれた


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックよろしくね(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、ショーの写真。

2016年09月04日 | Weblog

先月末の私のショーの様子を、ドーベルマンの須藤さんが撮ってくださっていました。ありがとうございます(*^^*) いつもお世話になっております。ショーの世界では大先生です。一緒に行動させていただきながら沢山勉強させていただいています。その割に進歩の遅い管理人ですが (+o+)



ミリオン君。来日時は(11か月ですから)4kgに満たなくて痩せていて幼児体形でした。こりゃ~いかん と思った管理人・・・体重を乗せ・・運動をかけ・・・3か月で筋肉が付き、ちょっと良いマッチョ風 の体になってきました。



前足がちょっと開いてしまいましたが、ジャッジの前まで戻りステイのポーズを取ることができました。この子、素直でホント⇒可愛いです。


ショーの自分の写真をまだ整理していません。また次回に、よろしかったらご覧くださいね。写真というかビデオです。須藤さんは私のビデオを撮りながら、ご自分のカメラで写真を撮ってくださいました。2台を同時に使いこなし、どんだけ器用なんでしょう しかもプロハンを毎回負かす、素晴らしいドーベルのハンドリングですよ。まさにスーパーウーマンです。


また~毎日のようにブログを更新していらっしゃる方~すごい情熱ですね!毎日の日課になっているのでしょうね。


わたくし~10ワンのお世話&家事&オーナー様たちとのメールやお電話のやり取りなどで、一日があっ!という間に過ぎていきます。朝起きたときに、今日はコレをしよう と一日の目標を立てるのですが、だいたい2~3日はズレてしまいます。


夜は眠くてバタンキューです。というのもエリーが夜中も徘徊するし、ウンチをすると、オムツを替えてよ~ と鳴くのです。気持ち悪いのでしょうね。ですから必ず夜中に2回は起きています。昨夜も、オムツを替えたのにいつまでもウ~ン・ウ~ンと鳴いていました。私も疲れていてすぐには起きれなかったのです。でもいつまでも鳴くので~頑張って起きてみたら、エリーの足がコンセントのコードに巻き付いていて倒れて動けなくなっていました。エリちゃん、これで歩けなくて鳴いていたのね。変な態勢で倒れていたので足が麻痺していたようです。しばらくは立ち上がることができなかったので、ごめんね~痛かったね~ と言いながらマッサージしました。エリたんは嬉しそうでした。お母さんやっと気づいてくれたのね と安心していました。


そんなこともあり今日の朝食時には、エリーは反応がなく起きてきませんでした。いつもは必ず起き上がり、ご飯ちょうだい と催促するのです。あらら・・・ご飯は食べれないかな?と思いました。しかしすごいです ご飯を口元に近づけると⇒ えっ!ご飯の時間!もちろん食べるわよ と起き上がって、ゆっくりですがどん欲に食べ始めて、見事完食しましたよ。歯がないので、ふやかしたご飯です。私が口元までもっていきます。口を大きく開いて上手に食べます。嬉しかったです。


早くに食べ終わった成犬たちが、いつもエリーが食べ残したご飯をもらおうと狙っていますが~おこぼれは全くナシです。エリーの生命力にパワーをもらっている管理人です。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。ワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加