イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

シールちゃんも、目が開いたよ。

2020年01月31日 | Weblog

ブルーの男の子の目が開いてからは、他の2匹の、目が開き始める時のブチゃ顔を撮りたくて、こまめに様子を見ていました。目は、いきなりキレイにパチっ と開くのではなく・・徐々に徐々に開いていきます。この瞬間をカメラに収めることも楽しみです。

ブルー君の目が開いてから2日後に、シールちゃんの目が開いてきました ↓

まずは、右の目が開いてきました。

右だけなの。左の目はまだ閉じているのよ。

管理人さんは、この ブチャイクな顔がたまらなく好きなんですって。以前はね、ウシさんのお顔って言ってたのよ。ウシさんが悪いのではなくって、ウシさんみたいに愛嬌があって可愛い って意味なの。

でも・・最近はウシさんのお顔ではなくて、ブサイクながら⇒上品に感じる管理人です。

ブリバカです 目が開いた時から~美しく妖艶です。

このカメラまだ新しいのに、いつも真ん中に縦線が入っています P・C もプリンターも、5年ごとに調子が悪くなり買い替えています。去年にお送りした年賀状は、新プリンターで作ったから写真はキレイに印刷されました。

カメラも良い状態ではないけれど、モデルがいいからパピーちゃんのようすは伝わっていると思います。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。

ブログ村の イタグレの文字のクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルー君、目が開いてきたよ。

2020年01月30日 | Weblog

子犬の目は通常、生後2週間前後で開き始めます。イタグレの子犬は、比較的遅いと思います。遅い子は生後20日頃に開きます。それでも正常で、その後も順調に育ちます。

ですから、まだまだ先だと思っていたら~生後12日目の朝、ブルー君の目が両方とも開いていました。えっ!早い 私は焦って写真を撮りました。

だって・・開きかけたときのブチャイク顔が可愛いのですから ↓

この子は、いきなり開いていて、しかも両方とも一緒に開きました。

しかも~ブチャイク顔ではなくて、最初から可愛いよ

撮った写真の中から、ブチゃ顔を探して・・わざわざ載せる わ た し。イジワルじゃないよ。このときだけのお顔が、可愛いんだもの

目が開いたばかりなのに・・最初から上品なボクちゃん。12日でこんなに爪が伸びていたね。この後、3匹の爪を切りました。こんなに小さくても、痛くて鳴きました。血もたくさん出ました。トリマーさんに教えてもらっても、私の爪切りがヘタなんです。

まだ赤ちゃんなんだもん。撮影している途中から寝てしまいました

ブルー君の2日後に、シールちゃんの目が開き始めました。片方だけです。イザベラちゃんはまだ開いていません。でもアイラインが、しっかり濃くなっています。もうすぐですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。下のブログ村 イタグレの文字をクリックしてくださり、感謝しています。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと、お遊び気分で。年賀状の当選者。

2020年01月26日 | Weblog

毎年、沢山のオーナー様から年賀状をいただいております。ただの・・いちブリーダーにすぎないのに、親元にワンの成長のようすをお知らせいただけることは、とても嬉しいです。今までイノセントの子を迎えて下さった沢山の方々・・それから、これから迎えて下さる予定の方々に支えられてイノセントを絶やさずに続けていくことができます。ありがとうございます。

いただいた年賀状の写真を載せることは、ここ数年は控えておりました。私のブログはアクセス数も増えました。見てくださった方が、少しでもイヤな気分にならないようにと、いつも気を遣いながら書かせていただいています。でも年賀状をくださった方々に深く感謝しておりますので、今年は載せることにしました。

みなさま~ありがとうございました 個人情報は隠していますが、分からないように、かなり隠して小さく縮小しました。

愛犬を抱いていらっしゃる方、愛犬が走っている凛々しい姿、ご家庭でくつろいでいる愛犬ちゃん、ご家族が増えました~と赤ちゃん誕生や子供さんの成長を伝えてくださる方などなど、お譲りした日から長い年月が経ったことも感慨無量です。子供さんたちが成人となり巣立っていき、夫婦二人で愛犬を孫のように育ててくださっている方もいらっしゃいます。

残念ながら愛犬が亡くなってしまいました。とのご報告もいただきました。亡くなったのが15歳前後のワンちゃん達なので、大切にしていただき、大往生であっただろうなぁと。悲しいけれども、ワンの寿命は短くて、人間よりは先に天に召されて逝きます。今まで、ありがとうございました と感謝の気持ちで一杯です。

そして、ここからが⇒ちょっとした・お遊び心です。お年玉付きの年賀はがきは、抽選で景品が当たることもあります。今年は、私が3枚・主人が6枚、切手シートが当たりました。大きな景品は当たらなかったですが(過去には一度だけ、ご当地グルメが当たりました。何十年に一度です)切手シートが9枚も当たるなんて、2020年は縁起の良いスタートです。

その当たりのはがきは このお二方でした。

じゃ~ん ミー君ことミカエル君からのはがきと、オラン&ジーナちゃんからのはがきでした。あとのお一人は私の親戚です。ありがとうございます。そして自分に⇒おめでとう!

ちなみに去年は、雷次君とエレンちゃんからいただいた年賀状が当たりでした。ありがとうございました。去年は年賀状のブログは書かなかったですからね。

上のミー君ご家族からの年賀状には、ミー君も家族写真に仲間入りさせていただいて嬉しいです。とてもステキな家族写真です。仲が良いご家族のようすが写真一枚で伝わります。オランジーナちゃん宅からも、いつもステキな年賀状をいただいています。ありがとうございます。

今日、タイミングよくミー君パパさんから写真が送られてきました。ブログを書く直前にいただきました。これも何かのテレパシーかしらと思いました。

6か月になったミー君です ↓

仔犬から脱皮して青年へと成長中です。

ショートバックで、イノセントっ子です。

ミケランジェロに似てきました。

私の好きな頭部からマズルの形です。

パパさん、写真ありがとうございます。ちびミー君と呼んでいたのが懐かしいです。お住いの地域には私も行くことがあるので、いつかまたお会いできますね。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。ブログ村 イタグレの文字をクリックしてくださり、感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーちゃん、ご先祖のワンたちも見守っているから。

2020年01月13日 | Weblog

8日に生まれたパピーちゃん。90gで生まれました。小型犬の生死のさかいは通常は100gと言われています。100g以上あれば育つ可能性が大きいけれど、それ以下では難しいと。あくまでも一般論ですので例外も多々あります。

せっかく私のブログを見てくださっている方々の為に、プチお勉強をお伝えします。

小さく生まれたボクちゃんです。お乳は吸うのですが・・これではお腹には入っていません。 ↓

素人さんが見ると、お乳を吸ってると思うでしょうけれど。私からすると、表面をくわえているだけです。ボクちゃん、それじゃあ~ダメなのよこれで吸っていると安心していると、2~3日後に干からびて餓死してしまいます。

どうすればよいのか 私はママ犬のお乳の中からよく出る乳房を探して、母乳を絞りながら子犬のお口に入れます。表面だけ入れてもダメです 片手で子犬の口を大きく開けながら舌の付け根の奥の方まで乳首を入れます。その時お乳が出るようにモミモミみします。反対の手で、子犬が乳首から離れないように頭を固定します。このときモミモミしすぎて、母乳がピー と出過ぎると、子犬はむせてしまい呑み込めなくて苦しがります。その手加減が難しいです。

最初は・・イラナイ・・ と嫌がっていても。次第に・・ほー 甘くておいしいのが出てきた~ と母乳を自分で吸うようになります。それでも100g以下の小さい子は、うまく吸うことができずに、ポロッ~と乳首からお口が離れます。力も弱いのです。何度か挑戦してもダメで、その時点でこの子は育たないかもと諦めたら、そこで終わりです。

私は授かった命を諦めません。ママ犬がお腹の中で育てて、やっとこの世に生を受けたパピーちゃんです。犬は自分では産みたい~!なんて思っていません。犬の意志に反して人間が行っているのです。この子を亡くしてしまったら、ママ犬にも申し訳ないです。ママは、生まれた我が子を一日中抱いてお世話しています。人間・私がしたことですから、私が責任をもってできることしなくては⇒バチがあたります。

ワン部屋の棚の上には、イノセントで過ごしてきた歴代のワンコ達を祭っているコーナーがあります。現在暮らしている我が家のワンコ達のようすを一望しています。毎日そのお骨に感謝と、尊敬の意を表して手を合わせています。お花も欠かしたことはありません。亡くなってもまだ、私の大きな支えとなっています。いつもその日にあったことを話しています。クルミ&おまつちゃんが良い成績を獲れたときも、パワーを送ってくれてありがとうと話しかけます。ひとり言のようでも、私はワンたちと楽しく話しています。

あなた達のお陰で、今のイノセントがありますよ。1999年に最初のイタグレ・シルビィを迎えてから20年が経ちました。ほとんどの子は14~15歳まで生きてくれて大往生でした。こちらのお骨は、真ん中にヨーキーのルビーが居ます。他はイタグレちゃん達です。それ以前に飼っていたシュナウザーたちは、霊園の塔婆に祭っています。

自分が若かった頃は、人間の子育てが優先でした。北海道に越してきた時、子供たちは小学生でした。人は、ワン達の何倍も動力・精神力・お金がかかりました。子育ては大変でした。子育てに比べると、ワン育ては比較にならないほどラク(失礼があるかもしれませんが)子育てがほぼ終わったとき、私はやっと自分のことができると嬉しかったです。

よく言われている、空の巣症候群なんて私にはなかったです。2年ごとの転勤族だったこともあり、子供たちがぐれないように、一生懸命に学校の役員・町内会の子供会・習い事の役員とうを引き受けて働きました。子供を守ってきました。ですから何の悔いもないです。子育ては一生続くのですが、ある程度の責任を問われる時期は終わったと思います。

それからはイタグレ人生が始まりました。イタグレ専門のブリになってから20年ですが、まだまだ勉強中です。終わりはないです。イタグレのことは随分と理解できるようになりました。自分がイタグレの一人者だとは思っていません。まだまだ知らないことが多く、教えていただく身です。

でも、私が自分のイタグレたちを大切にしてることは自信があります。ただ可愛がっているのではなく、しつけをして賢い子に育てています。犬はしつけをしてあげないと、いくらでもおバカさんになりますよ。

歴代の亡くなったワンたちも、現在生きているイノセントのワンたちを見守ってくれているとの自信もあります。棚の上からいつも全員を見ています。

そうして頑張っていたら、パピーちゃんも頑張ってくれました。↓

見ていただいてお分かりですね。お乳を表面だけで吸うのではなく、乳首を奥まで入れて舌を巻き舌にして、本格的に吸えるようになりました。この状態だと、お乳はお腹まで入っています。今日の午前中に撮った写真です。生まれて6日目にして力強く吸えるようになりました。

これって素人さんはピンとこないでしょう。プロの方は分かるはずです。6日目まで吸えないで、よく生きていたね???の世界なんです。

ボクちゃん、よくここまで頑張ってくれたね。良い子だよ!

まだ予断はできませんが、ここまでくればメドが立ってきました。ワン部屋でいつも見守ってくれているご先祖様たちが、前に押してくれたんだね。私は無宗教ですが、神様は命を大切にしている姿を見てくださっていると信じています。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仲良し男子は、いじらしく可愛い!

2020年01月11日 | Weblog

前回のブログで、仲良し男子のことを書き忘れてしまいました。ブリーダーの家にいる男の子は、基本去勢手術はしていません。通常は普通にしていても、女の子達にヒート・発情が来ると男子たちは⇒血が騒ぎます。特別な精神状態になり・・他の男の子に対してライバル心勃発 飼い主がきちんと管理してあげないと喧嘩がおこります。

これは当たり前です。野生の世界では、一匹の女の子を得るためにライバル同士で喧嘩します。そして勝った者だけが、その強い血筋である子孫を残すことができます。そうすることにより、弱い身体・体力・精神を持った動物は子孫を残すことができず・・強いモノの血筋が残り、子孫繁栄 へとつながります。

我が家も例外ではなく、女の子にヒートが来ると、男子陣は色めき立ちます。男の子でその気質が無くなったらオスとは言えません。おかまちゃんですか。うちにはそんな子はいないです。だから、ヒート中は、男子同志は時間差でハウスにとどめ、お互いに接触させません。

長い歴代の男の子たちの中で、ちょっとのスキに接触してしまい喧嘩をしてケガをしたこともありました 病院に行ったこともあります。これは管理している人間の不注意で起きたこと。犬は本能で動いているので、犬が悪くてケガをしたのではないです。反対にけがをさせてしまったことを反省しなければいけません。

飼い主さんの中に、何か起きたらすぐに犬のせいにする人いますね。この子は気が荒いとか・・留守番できないとか・・噛み癖があるとか・・マーキングすごいとか・・それ、違いますよ あなたが犬のしつけをしていないあなたが犬にしていることが、あなたに跳ね返ってきているのです。これを書くとキリがないです。犬は動物の中でも単純・素直です。あなたがしっかりと犬と向き合っていれば、犬はあなたの鏡です。あなたが悲しむことを犬はしません。

私は犬に何かあったときは、すべて自分のせい・・自分に跳ね返ってきたことと考え、今後の糧として前を向いています。

そのような中でも、とても仲の良い男子たちがいます。

この二人は喧嘩しません。相性が良いみたいです。ミリオンは今年6歳になります。早いですね。お顔が白くなってきました。

最近になってブログを見てくださった方々が多いので、ミリオンがショーを走っていた頃を知らない人のために、現役の写真を載せます。

背筋を伸ばして、私よりも前を歩いていました。足が良く上がっていました。

来日してからは幸運も重なり、私とのペアでJKC・CHを完成しました。

この頃は筋肉モリモリ。さっそうと歩いていました。

でもお家では甘えん坊さん。ヨーロッピアンなお顔です。エレガントです。カラーはシールです。ミリオンが来てからは、色々なカラーの子犬が産まれています。サイズもジャストのスタンダード。病院にかかったことのない健康体です。すごく食べます。下痢をしたこともありません。立派なパパです。

そろそろオジサンに突入だけどさ。お顔がブレた写真です。ミリパパは、笑っちゃうほど元気がいいんだよ。部屋の中を、ゴムまりのように飛び回っています。他のオス犬には、ガー・ガーと威嚇して威張ってるのに、ミケランには何も言わないの。気が合うんだね。オジサンと若ゾウのコンビ、可愛いよ 若ゾウのほうが一回り大きいよ。この二人、血のつながりはありません。時々、触れ合ってくっついて寝てるの。男同士が仲良くしてると、とても嬉しくて癒されます。

そして・・・小さな・小さな 命。

8日に生まれて今日で4日経ちました。今日初めて、ミルクを注射器から飲んでくれました。昨日までは、イヤイヤ・・と拒否していました。喉まで通らずにお口からブクブクと出していました。無理をすると気管支炎を起こし、反対に命を落としてしまいます。だからママ犬の母乳を・・乳首をお口に含ませて片手でパピーの頭を押さえて飲ませていました。それでも、イラナイ!とお口を外すのです。でも諦めずに一日中チャレンジです。

ママがいつも大切に寄り添っています。こちらの親子の姿にも癒されます。ママはパピーの体中を舐めて、新陳代謝が良くなるように促しています。ママは分かっているのです。この子が強い子ではないことを。

お乳は余ってしまい異常に張っています。ゴワゴワになって可哀想です。女性で子供を産まれた方は経験しましたよね。ママ犬の余分なお乳は、私が常に搾乳しています。乳線炎にならないようにと。お乳が張りすぎると熱を持ってしまい気分が悪くなります。ワンも人間と同じです。お乳のケアーも大切です。パピーもママ犬も私も それぞれに頑張っています。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。

ブログ村 イタグレの文字をクリックしてくださり励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと、初詣へ。 微笑ましい仲良し男子。

2020年01月10日 | Weblog

新年になってからはそんなに忙しくはなかったのですが・・お正月が明けると毎年、三が日のうちに北海道神宮へ初詣に行っていました。我が家からは通常は20分で到着できるのですが・・有名で大きな神宮で、お正月は近隣の駐車場はこみこみです。子供たちが小さい時から恒例の行事でした。駐車場までの待ち時間、子供たちとしりとり遊びをしながら過ごしていた日が懐かしいです。しりとりで盛り上がると時間が経つのが早かったです。通常20分の道のりが、お正月は2~3時間はかかっていました。

今年も主人が⇒行こう行こうとウルサイのですが、私のほうが忙しくて・・まだ今日は行けないよと毎日拒否。まずは去年から予約しておいたエニオの定期検診が年頭からありました。あごの複雑な骨折の手術をしてくれた名医の病院です。予約をしていましたが・・それほどの病院ですので、その日も緊急の患者さんオペが入ったりで長い待ち時間でした。車の中で順番を待ち半日を要しました。結果は、変化なく良好なのでこのままプレートを入れたままで様子を見るということで終了。

いくつかの病院を経験している私の本音としては。エニオのことが終わったら、いつものかかりつけの病院に戻りますです。とても良い病院です。困ったときには信頼おける病院です。でも忙しい私には、全員をこの病院へ連れてこれる時間の余裕はありません。

その後、出産の予定だったママちゃんが無事に出産しました。安産だったのですが、子犬は1匹しか宿っていなくて・・残念なことに未熟児・100g弱の小さな子が生まれてきました。その子が無事に育つように、現在は24時間体制でケアーしています。

今年は良い年であるようにと願っていましたが、年頭から至難となっています。

生れて来てくれたパピーちゃんは、おっぱいには吸い付くのですが、それは表向きに吸っているだけで喉の奥まで入っていません。だから私が人口哺乳をしたりママ犬のおっぱいに吸い付かせて自力で飲めるように施しています。2~3時間ごとに哺乳し、常に目が離せない状態です。

そして今日やっと、パピーちゃんが安定してきたので初詣に行きました。

北海道神宮です。

今日は10日。松の内も終わり参拝者も少なくてガラガラだろうと思っていたら、そんなことない駐車場も30分以上並んで待ちました。前年にお世話になった、お札やお守りの奉納場所もありました。たこ焼き・焼きそば・美味しそうな出店もたくさん並んでいてにぎわっていました。

主人が、たこ焼きが好きなんですよ。毎回たこ焼きを買って帰ります。その場では食べない人です。私は甘酒です。そしたら、今年の出店のたこ焼きははおいしかった!

この賑わいは~さすが~北海道一の神社だと改めて感じました 常に参拝者が居るのですね。来年からも急いで三が日にお参りすることはないなと。自分のペースでお参りしても変わりなくお参りできると思いました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も年賀状を~ありがとうございました。

2020年01月07日 | Weblog

新しい年を迎えて1週間が経ちました。お休みをされていた方々も通常の生活に戻られたことと思います。

私は年末年始も、通常と全く変わらない毎日です。毎日、同じ時間に起きて~ワンをハウスから出すことから始まり、個々のワンのハウスのお掃除(これだけで1時間かかります)ワントイレのお掃除~ワンのご飯作り&お片付け~人間の朝食作りをします。主人だけ先に朝食です。私はまだその時点では忙しくてバタバタしています。一緒に食べる時間の余裕はありません。

その間も部屋の中にある、あちこちのチーを拭き取っています。老犬の中には、常にチーを漏らしている子もいます 群れで飼っていると、イタグレは チーのクセは悪いです 一匹がすると、その上に・・上にと他の子もします。したくないのにね。うちの子だけかしら

そしてやっと自分が食事を取れるのは、起床してから2時間後です。やっと椅子に座ることができて一段落です。食べる前に⇒ ふぅっ~ ため息をついています。10ワンでこの忙しさです。この先イノセントにワンを残したとして、果たして最後までお世話できるかな?と考えたら簡単には増やすことはできないです。

でもこの生活が身についていて好きです。朝食後もずっと時間刻みです。毎日、同じ時間に同じことをしています。忙しいけど、好きなことって苦にならないんですよ。ワンのことで・・することがなくなったら、私は抜け殻のようになるでしょう。だら~ん とした生活になると思います。もちろん収入も必要ですよ。ドッグフードの量もトイレシーツの量もハンパないですから。何かあったときに気にせずに治療費を出せるように、貯金も必要です。

去年、年賀状を作ってファミリーさんたちに出させていただきました。住所がわからない方と年賀状を卒業された方、愛犬が亡くなってしまった方、10数年たって音沙汰がなくなった方(迷惑かもしれないと考えて)には遠慮しました。それ以外の方には出させていただきました。

そして~毎年そうなのですが、今年も沢山のファミリーさんたちから年賀状をいただきました。ありがとうございました。愛犬と一緒に写っている写真も沢山いただきました。素晴らしい年賀状の数々でした メールに添付してくださった方もいらっしゃいます。

こちらは、去年生まれた子で最後に巣立った行ったクク君です。

ステキなポストカード。メールでいただきました。先住犬のハル君とともに。なごやかで癒されますね。ハル君&クク君ママさん、ありがとうございました。

先住のハル君と仲良くできるかどうか心配されていましたが、大丈夫すぐに打ちとけて遊んだそうです。

オーナーのKさまは、イタグレを飼われるのは4頭目です。残念ながら、先住の2匹さんは亡くなられました。10年以上前からイタグレを飼われているのでベテランさんです。いつか・・イノセントから・・ との気持ちがおありだったそうで・・今回初めてうちの子を迎えてくださいました。ありがとうございました。

仲良く同ベッドで寝てくれて、嬉しい 幸せですね。クク君は、先住のイタさん達に比べると、活発で少しもじっとしていないそうです。常に動き回っているそうです。私・・それをお聞きして笑いました。クク君のママが、まさにそんな子でしたから。クク君のパパは、穏やかで手がかからない子でした。きっと、お転婆女子⇒ママに似たんだね。

でもイタグレのハイパーは大人になると落ち着きます。今はこんなに元気でじっとしていなくても、成犬になると落ち着いてしまい、段々と寝てばかりになるんですよ。他のオーナー様たちにもお伝えします。どうぞ、このハイパーな仔犬時代を楽しんで笑ってあげてくださいね。何がそんなに楽しいの~ってくらい駆け回りますからね。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。ブログ村の イタグレの文字をクリックしてくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キタキツネの足跡???

2020年01月04日 | Weblog

毎日寒い札幌です。雪の積雪は少ないのですが、気温は常に氷点下-最高気温がマイナスです。お外は常に冷凍庫の中。外に出ると芯から冷えます。

今日何気なく庭を見ていると、このような足跡がありました。

誰の足跡かな 人間でないことは確かです。よその庭に入ってくる人なんてめったにいません。昨日まではなかったです。動物の足跡だと思うのですが。

この足跡は、うちの庭を横切ってお隣さんへと続いていました。思い浮かべると~エゾリスかな?キタキツネかな?誰か詳しい方がいたら、教えてください。

3つずつ足跡が付いてる。うちの近くにはキタキツネの住処があります。というよりも、キタキツネは北海道ではどこにでも住んでいます。私は北海道へ引越してきた時にキタキツネを見たくて、わざわざ道東にあるキタキツネ牧場まで遊びに行きました。子供たちも見たがっていたので。そしたら地元の人たちから~あんなのどこにでもいるのに、わざわざ有料施設に見に行くなんて(バカみたい)と笑われてしまいました

その後、その意味が分かりました。本当に、どこにでもいるのです街中の大通公園にも出没していて・・観光客が食べ残したお弁当やスナック類を、ゴミ箱から引っ張り出して食べています。雑食で強いですよ。

地元では珍しくもない動物。でもカメラマンたちにも依然として強い人気者です。キタキツネに魅せられたカメラマンも多く、写真集も出されていて根強い人気です。被写体としては良い動物でしょう。

しかし~北海道ではあまり歓迎されていないキタキツネ君。それは、食べ物を求めて、住宅地のコンポストやゴミステーションを荒らすからです。私は今の家に引っ越してきた当初は、朝のゴミステーションで何度もキタキツネたちと遭遇しました。同時に3匹が居まして~丸々と太っていて毛艶もよくて大きかったです。可愛いというよりも、怖くて近づけなかったです。人が来ても逃げないで、ゴミステーションの番人のようでした。

以前のブログにも書きましたが、庭の草刈りをして、落ち葉をビニール袋に詰めた際・・庭でウ〇チをしたワンのモノをその袋の中に入れていたのです。そしたらその翌日、ビニールは見事に引き裂かれていて、ワンのウ〇チだけが持ち去られていました。ドッグフードのウ〇チなので、彼らにとってはエサだったのです。恐るべし!食べれるものは何でも持つて行く!すごい!生命力のある雑食動物です。

さすがに近年は見かけなくなりました。でも近くの山にキタキツネのグループが住んでいることは確かです。

お母さん~ワタシは迷子になったとき、キタキツネに襲われたのよ とても怖かったわ。必死で逃げたのよ。あんな動物がこの世にいるなんて、ビックリだわよキタキツネは独特の匂いをしていてクチャイです。とくに尿の匂いがきょーれつキタキツネ牧場に行ったとき、そのきょーれつな匂いに鼻を押さえながら見学しました。

キタキツネも一生懸命に生きているんですから。私は動物は好きなので、お互いに迷惑をかけないで共存出来たら理想です。蜂が入って来てブンブン騒いでも、うちわであおいで外に逃がしています。

今日もありがとうございました。ブログ村の文字をクリックしてくださり、感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい年・令和2年 今年もよろしくお願いします。

2020年01月02日 | Weblog

明けまして、おめでとうございます。私もイノセントのワンコ達も、今年もマイペースで頑張っていきます。たくさん飼っていても、1匹・1匹が、私の大切な家族です。ワンたちが幸せであるように努めながら、そして自分も、ワンたちに喜びや(たまには悲しみも)感動を共有しながら沢山のパワーをもらって、できる範囲で進んでいきたいと思います。

新年に載せれる良い写真はないかなぁ~と探しました。パソコンを5年ごとに買い替で、昔に撮ったモノは消えている写真が多いです。2017年からは残っていますので、見直していたら可愛い写真が見つかりました。

私のH・Pが消えて以来は、お問い合わせをくださった方々は、愛犬の友、もしくは みんなのブリーダー サイト経由からお問い合わせを下さいました。私は一応、そのサイトに登録はしていますが、ずいぶん前だったので、いつ登録したのか覚えていないほどです。

しかも登録をしているだけで、子犬の掲載をしたことは一度もありません。それなのに探し出してくださったのですから。本当にありがたく光栄に思っています ありがとうございます。その方々は、みなさん私のブログの存在をご存じなかったです。ブログのタイトルをお伝えすると、今から見ますよ~とおっしやってくださいました。最近のお問い合わせはそんな感じで頂いており、感謝感謝です。

ですから、過去の記事をご存じない方々も多いので、今日は写真が残っていた3年前のパピーちゃんを載せます。

可愛いシール系の3姉弟です。

可愛いね!

ブルーノ君・テオドーラちゃん・オリオン君です。

この頃は、ミユリおばあちゃんが健在だったのね。でもこの数か月後に、老衰で亡くなりました。安らかな最期でした。悔いはないです。

ブルーノ君とテオちゃんですね。

キレイですね。2か月過ぎでしっかりしています。この兄妹は、去年ショーで活躍したクルミちゃんと、同じ組み合わせの両親犬から産まれました。

今年もこのようなパピーちゃんが生まれてきます 

去年は、今までになかったような、辛いことの多い一年でした。愛犬のケガや迷子だけでなく、他にもモロモロと。私はけっこう長い期間・・身体も精神も疲れ切っていました。良い人でいることは、他人からは都合が良い人であり利用されます。今までも何度も経験してきましたが、お断りできない弱さが、自分の首を絞めていました。自業自得でした。

善意で無償で引き受けてしまうことは・・良い人ではなくおバカさんでした。

去年のようなひどいことは・・もうないと思いますが。去年のいくつものことを教訓に、今年はさらに色々なことに注意しながら頑張って行こうと思います。

今年もよろしくお願いします。どうぞ、応援してくださいね。 ブログ村のバナー イタグレの文字のクリック、ありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする