イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

生後2か月、パピーちゃん。

2021年07月29日 | Weblog

5月末に産まれたパピーちゃんが2か月になりました。ご飯もカリカリをよく食べ、元気に遊んでいます。ママ犬もよく遊んであげてるし、成犬の中に、パピコ大好き!パピコいじりたい!の子が複数いますので、毎日イノセントのワン学校で鍛えられています。

動きが早いので、お顔がはっきりと映る写真を撮るのはこの時。遊び疲れてお腹いっぱいになってお昼寝タイムでハウスに入った時。 ↓

可愛いよ!美人姉妹です。

まだ遊びたい~カミカミ。いやん!眠たいんだから!

ブルー・シャロやん・1800g。ブラック・リズちゃん・1900g。黒い子は背景が同色だと写真ではわかりづらいね。

だら~ん。くつろいで伸びています。室内はクーラーが効いているから涼しいよ。暑くて伸びているのではありません。

札幌も連日30℃超えの日々。窓を開けると、外からムーンと熱風が入ってきます。クーラーがなかったらバテテましたね。しかも雨が降らないので、庭の草(もとは芝生だったけど)も黄色くなっています。お花には毎日お水を与えていますが、草地まではあげない。だって・・タンポポとクローバーが増殖するから。雑草は強いよ。

ワタチ達は雑草ではないけど・・管理人は、雑草のように強くたくましく育ってね というの。見た目は貴族でいいんだけど、強く生きてねと。

美しいわ 自分の好きな子にこだわり創ってきた事・イノセントのお顔&スタイルは犬舎の顔 ブリ冥利です。そろそろワクチンと検診に行きます。

それが終わると、お別れ&巣立ちも近づいてきます。現在は犬社会のルールを勉強中です。だいぶ取得してきたので心配はないです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巣立った子・みらのちゃん。

2021年07月26日 | Weblog

イノセントを巣立った子からの写真をいただいています。無事に1歳を迎えられて、おめでとうございます。アルベルト君・みらのちゃんのお二方ママさんからご報告をいただきました。お心遣い、かさねてありがとうございます。

今日は1歳を迎える前、9か月の頃のみらのちゃんの写真です。1歳の写真もいただきました。さらに美人さんです。それはのちほどね。

小柄な みぃちゃん、可愛いね お顔の彫が深くてはっきりとした顔立ちです。お洋服とハーネスが可愛くて似合っています。イザベラカラーは原色に負けなくて、反対に映えますね。

ママさんとラブラブです。ママさんは、お肌が白く餅ち肌の美人さんです。うらやましいな。

みぃちゃん、少しお笑い系が入っていたけど・・ 成長と共に美人になったね イノセントのお顔ですね。小さくて小回りが利く子って、笑えるのですよ。リルファちゃんに似てる感じです。お顔は、パパの遺伝子が強く出ました。

ユーチューブ イタグレ リルファ で検索するとリルファちゃんの続編が出てきます。小さくて元気いっぱいで、あみとるさんの編集がお上手で笑えます。癒しをくれます。パパはみぃちゃんと同じです。よろしかったらご覧下さい。

そうそう~メロンはママ犬だけではないよ。他のワンコ達にも均等に与えています。

ママ犬にあげたら、大きすぎて口からポロポロと落ちたので、これをさらに小さく切ってイタグレサイズにしてあげました。

手が揺れてブレました。右端にはエニオじいじが待ってるよ。じいじは何でも率先して食べます。それが長生きの秘訣です。じいじ~可愛いんだからっ

じっ~!!と見ています。一匹ずつに ヨシッ!ヨシッ!と声をかけて与えました。我が家のワンコ達が、夜のハウスタイムに与えているおやつはきゅうりです。寝る前だから、あっさりとした水分です。カリカリと噛んでおいしそうに食べています。食べ終わって⇒私が⇒おしま~いとコマンドを出すと、朝まで寝ています。メリハリのある合図で、みんな言うことを聞きます。

ワンたちのために、きゅうりと大きい太いバナナを切らしたことはありません。バナナは傷みが早いので、常に新しいものを買っています。それと大袋に入った・2kgの国産のお肉もね。

メロンも、同じきゅうりの仲間なので~パワーアップした美味しいメロンを、たくさん食べることができて良かったね。ちょこママさん、ワンコ達は毎日大満足でメロンを食べました。ありがとうございました.私と主人も沢山いただきました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メロン大好きわんこ。今年もありがとう!

2021年07月25日 | Weblog

毎年初夏になるとメロンの贈り物ををくださるチョコちゃんママさん、ありがとうございます。

とても美味しくて高価なメロンをいただきました。一年前にも書いていますが、北海道に住んでいる人は多分、夕張メロンは食べないと思います。その名前はブランドで有名です。しかし生存競争の激しい世界(@_@;) 他の農家さん達が、夕張メロンに負けない美味しいメロンを創っています。

夕張メロンは日持ちしないのですぐに熟れて黄色くなってしまいますが、新種のメロンは日持ちをして2週間ほどは味も鮮度も落ちないので、地元の人たちは新種のメロンを食べています。

チョコちゃんママさん、美味しく高価なメロンをありがとうございます。

おいしそう美しい キングルビーという品種です。富良野産です。

チョコママさんは、うちのワンコ達にくださったのです。うちのワンコ達はメロンが大好きです。20年来,出産した子にはメロンを食べさせてきました。シュナのディジーも、メロンが大好きでした。

ママちゃん、どうぞ。

美しいママです。お母さん、これ何 一年ぶりで、少したじろいでいます。

フォークで目の前に出されて・・ヨシの合図まで食べません。おりこうさんです。仔犬が、ママ―どうしたのと見ています。

ママちゃん、パピーのお世話ご苦労様です お乳が出るように沢山の水分を補給しています。メロンをどうぞ。

はい!食べましたが、大きすぎて下に落としてしまいました仔犬達も美味しそうな匂いがしたので、クンクンと興味を示します。

大きく切ってごめんね。ハイ仕切り直しです、ママちゃんは味を思い出して舌なめずりしました。だって、美味しかったんだもの。

でも半分食べたら、また落としちゃった。イタグレはお口が小さいのね。お上品です。

メロンの果肉が沢山落ちたので、パピコたちが群がった!ジューシィなしずくが。

わあっ~この果汁は美味しいなぁ~ ママ犬に何個もあげたので、果汁が沢山落ちました。

この写真は1週間前です。パピーちゃんはメロンはまだお好きではないです。与えても、これヘンと食べません。

イノセントの成犬たちのお昼のおやつはバナナです。大きい太いバナナを、10ワンたちに均等に分けて与えています。パピーたちは最初はバナナを、ヘンな感触(@_@;)と食べなかったのですが。1週間もすると、ヘンだけど一応食べるわ!となりました。

しぶしぶ食べています。子犬は別に食べなくてもよいのですが、イノセントのワンコには毎日与えているおやつです。

面白いのは、海外から輸入したワン達。最初はバナナを食べたことがないので、どの子も不思議な顔をして食べません。もろにイヤな顔をする子もいました。でもね~他のワンコ達が食べているので、徐々に食べるようになります。これは煮干しも同じです。ヨーロッパでは煮干しは食べさせていないでしょう。でも、うちに来るとどの子も食べるようになります。

バナナよりも煮干し系のほうが好きです。朱に交われば赤くなるです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

facebookに5年前の写真が出ていて、ビックリ!

2021年07月23日 | Weblog

facebookをされている方はお分かりと思いますが、過去に同一日に投稿した写真が、何年たってもクリックしたとたんに出てきます。それは自分が書いた記事や写真なので、懐かしくもあり嬉しいことです。

自分が見れるだけで、シェアしなければ他の方の目に触れることはありません。だから私はシェアしていません。

今日facebookに現れた写真を見て、なつかしいとともにビックリしました。何を驚いたか?というと、抱いているワンが、現在ショーに出しているミケ君とラーミアに似ていたからです。

5年前のあなたの投稿です!と出てきました。ええっ~5年前の写真?これは北海道インターですね。私が抱いている子は左がルクレッツアで右がミリオンです。私の右にいらしているのは、富良野にお住いのジーナ&オランちゃんです。

オランジーナパパさん&ママさんは、毎年ショー会場へ応援に来てくださっていました。ありがとうございます。

この写真だけ見ると・・ミケとラミーみたい。5年サイクルでメンバーが交代しても、私は同じようなタイプのワンとショーに出ているのだと、改めて一貫性を感じました。

この時に出ていたルクレッツアとミリオンは、CHを完成しました。2匹共にヨーロッパからの輸入犬です。CH完成は若い頃。その後はゴロゴロのペットちゃん生活です。引退後の余生を幸せに暮らしています。

オラン&ジーナパパ・ママさんは何度もショー会場へ応援に来てくださいました。写真を探しました ↓

この写真は、別の年の北海道インターですね。左端はオリオン君(札幌市在住)。私が引いているのはミリオンとソフィ。右端は、オランちゃん・ジーナちゃんです。イノセントっ子集合で楽しかったね。

オランジーナパパさんは、地方で行われた小さなショーにも来てくださいました。

なつかしい~ 三笠で行われたショー。パパさんとオランジーナちゃん。

私が抱いてる中にジェニーがいます。可愛い この時パピークラスで出ていたのよ。同年齢・数か月違いのソフィを優先して出していたから、この後は出番が回ってこなかったね。

こちらの写真も三笠です。私はこの時、ミリオンとオペラを出していたようです。誰と出たのか覚えてなかったけど、写真のワンはそうです。でも遊びに来てくださった時のことは覚えています。たしか~Oさんは親戚の用事があり、この会場の前を通るので・・もしかしたら松村さんが出てるかも~と 寄ってみたら私たちがいたそうです(笑) しかも出番まで時間があったので、記念写真です。

オラン&ジーナちゃん、早いもので8歳と7歳になりました。何度も書いていますが、北海道は広いです。富良野からそれぞれのショー会場へ来てくださるには遠くて時間がかかります。

巣立った子を何度も私に会わせてくれて、ありがとうございます

最近のジーナちゃん&オランちゃんの写真です。美しいです。大切に育ててくださっている様子が分かります。ありがとうございます。

ジーナちゃんのママ~リカママも、オランちゃんのママ~レイラママも、パパのエニオ君もイノセントで元気にしていますよ。14歳になっても、しゃきっとして凛とした美しいママたちです。こんな健康で長寿の両親犬から生まれてくれたあなた達です。健康で長生きできますよ。安心してね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道も、連日の猛暑!!

2021年07月20日 | Weblog

全国的に猛暑で夏本番ですね! 北海道も暑いです 連日30℃を超えています。クーラーを付けていないお宅が多いので、みなさんバテテいらっしゃると思います。

我が家はワンのためにクーラーを付けています。そのきっかけとなったのは5年ほど前。うちで飼っていた最後のシュナウザー・エリーが、熱中症のような症状になり体調を崩してご飯を食べなくなりました。長毛種の犬種なのでバリカンで夏仕様に短くカットしていました。それでも高齢なこともあり、とても衰弱して数日間はご飯も食べれませんでした。注射器で栄養剤を流し込み、やっと回復してくれました。

それでエリーちゃんのために急きょクーラーを購入しました。エリーはその後元気になり、17歳まで生きてくれました。痴ほう症のような状態で、夜中に何度も奇声をあげて部屋の中を徘徊していた時期もありましたが。最後はおだやかに大往生してくれました。可愛いエリー。愛おしいエリーでした。

イタグレは暑いのには比較的強いですが、人が留守をして窓を閉めて出かける時はムンムンの室内で可哀想ですから。

それで部屋の中に居る分はワンコ達は平気なのですが・・・庭に出すとすぐに部屋に戻りたいとアピールします。 

ねえねえ~ となりの家から聞きなれない鳴き声がしてるよ。キャーうぇーんと赤ちゃんがよく泣いてます。この暑さで窓は全開!赤ちゃんの泣き声がいつも聞こえます。ワンたちは、隣の家に聞き耳を立てています。

サクランボの木は、左の半分ほどを剪定しています。隣の敷地に木の枝や葉っぱがはみ出るといけません。左奥の方は何も言いません。プードル2匹が居ますので犬のことに理解がありいつも会話しています。手前の方は、ガーデニング命の方で、お花が自分の子供たち(息子2人)より可愛いそうです。お花や枝のはみだしには細かいです。文句を言われたことがあります。すごい剣幕で驚きました。こちらが悪いのですから気を付けています。

フェンスの右側に雑草が生えると、その方がにらんだりブツブツしてるので、わたくしはマメに雑草を抜いています。ワンのための庭ですが、ご近所様にイヤな思いをさせないように気を遣っています。犬が足をあげて隣側にチーをするのもイヤだと思います。チーしてるのは、私の敷地なので問題ないのですが。

ワタチ、いつも庭で寝転んでるの。↓

この暑いのに・よく寝ころがるね!しばらくダラ~ンとしているラミーさん。

暑くて早く部屋に戻りたいワンコ。ドア前の土間に上がって戻りたい~をアピールです。足を拭かないと戻れないので、待っています。

木の枝を切っているのは私です。幹が太くなると力不足で切れなくなるので、こまめに剪定しています。ブリーダーとは、犬の世話だけでなく、関係している生物の手入れもあります。カマや剪定ハサミなんて知らないで育ったので、庭の手入れの大変さも身に染みています。動物も草木の生物たちもみんな一生懸命に生きています。

お母さん~部屋に戻るから足を拭いてよ この土間も熱くなっているので、ガマンして待っています。私が裸足で立ったら5秒であっちぃちぃで立っていられませんでした。犬の肉球はすごいね ガマン強いね ハイ!拭いてあげるよ。

暑い日が続いています。ほとんどの子が、ハアハアと口を開けていました。

庭の一角にあるお墓。私がシルエットと天使のイラストをデザインして、御影石に彫って創っていただきました。お骨はこの中には入れていません。モニュメントとして残しています。ディジーは、エリーのおばあちゃんです。

この家に引っ越してきて最初に飼ったシュナウザーです。亡くなって15年以上の月日が経ちました。ディジーのこと、忘れたことはありません。癌になり、まだ若くして亡くなりました。9歳直前に発覚し、てんかんや発作を繰り返し、とても苦しんだ最期でした。頭の中に癌が転移しており脳腫瘍かもしれないと。てんかんで歯をガチガチするとき、口の中で舌を噛まないようにと、常にデニムの端切れをくわえさせていました。私のジーンズをディジーのてんかん用に切って備えていました。

通院して何度か乗り越えましたが、最後の発作は壮絶でした。ここには書けないほどの壮絶さでした。一晩中てんかんが収まらず、七転八倒とはこの姿でした。私は彼女の苦しみを終わらせてあげたいと‥先生に安楽死をお願いしようと思ったほど。そう決意した日に、てんかんは収まりディジーは息をひきとりました。そのお顔は、苦しみで目は見開いたまま・真っ赤に充血していました。

ディジー、やっとラクになったね もう痛くないよ と悲しみと同じくらいに安堵の気持ちもありました。

最期の苦しんだ姿が頭から離れずに、私はうつ状態になりました。食べることができなくなりました。毎朝起きた時、生きていても仕方ないとむなしく苦しい日が続きました。若くして逝ったので、もっと早くに気付いてあげれたら~と後悔が残りました。自責の念が募り、ボーとして涙が出るばかりの日々でした。ディジーをくるんでいた毛布を抱きながら嗚咽していました。その毛布は、薬づけだったのでお薬の匂いしかしませんでした。それでもディジーの匂いでした。

当時は子供たちは大学生で巣立ちし、主人は単身赴任でいませんでした。私は一人で暮らしていました。一日に食べれるのは、無理に食べても、おいなりさん3個だけでした。食べようとしても口からポロッ!とこぼれ喉まで通りませんでした。栄養失調で病院へ行き、お薬をもらって飲んでいました。

自分はこんなに弱い人間だったのか?と初めて気が付きました。

そんな状態でもその時支えてくれたのは、他に飼っていたワンコ達です。お母さん~悲しまないで。まだ私たちもいるのよ。お母さん~元気出してよ~と他のワンコ達が私の悲しむ姿を じっ~と見ていました。庭に出したりご飯をあげたりの最低限のお世話はしていました。でも顔が身体が・・笑ってなかったことを、身体が泣いていたことをワンたちは見ていました。

私のことばかりを見ているワンコ達。そうだった!あなたたちは私だけが頼りなんだ。他のワンたちも居るのだから、しっかりしなくてはいつまでも悲しんでいたら、デイジーも成仏できていない。天国に旅立つことができないと。そう我に返ってから、気持ちの整理ができました。

なによりも時間が解決してくれました。

ディジーは、いつも守ってくれています。左のおちりは、ジェニーさんです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道インター、番外編。

2021年07月17日 | Weblog

インターナショナルドッグショーと名前が付く大規模なショー会場で行われる場合、ファミリーさんが遊びに来て下さることもあります。今回、楽しみにしていたのはイノセントから巣立って行った兄弟たちの再会でした。

2018年4月に産まれたレオン君とそてつ君2兄弟は、巣立った後に交流を続けて下さっていました。インスタ・ライン.face book で繋がるので便利な時代です。(反対に、調べればわかる故に困ることもありますね)

産まれた頃のレオン君&そてつ君の写真を探しました ↓ 3年前の写真。

可愛い~ 私は自分の犬舎でイザベラカラーが産まれるようになってから、この色が大好きになりました。レッドやフォーンとも違う、栗色のような色。プラス目元&口元に黒いラインが入っています。

そして現在の2匹です。

カッコいいです イケワンになっていました。サイズもスタンダードで理想的です。(2・7kg~5kgがスタンダードです)

クンクン きみは弟かい?レオン君が長男です。

左がレオン君です。北海道は広いです。延々と広がってる大地です。レオンママさんは釧路市に在住です。北海道の方は、釧路から室蘭までの距離がどんなに遠いか お分かりですね。通常でしたら、宿泊での距離です。ご自宅から室蘭の会場まで片道5時間かけて運転して来てくださいました。ありがとうございます

可愛い娘さんも一緒に来てくださいました。前回のブログに登場している娘さん。ワンの扱いもうまくて可愛いお嬢さんでした。レオンママが美人だからね 娘さんも美人さんです。親子は似ています。

そして右はそてつ君です。そてつ君は、おまつちゃんと同居の先住犬です。お住いは福岡です。おまつちゃんの応援とお友達に会うために、そてつ君と一緒に飛行機に乗って九州から北海道まで来てくださいました。ありがとうございます。

おまつちゃんママさんとは、そうちゃん以来のお付き合いで何度もお会いしています。近畿インター・大阪でのジャパンインターなどです。今回は同じホテルにお泊りし、夕飯をご一緒しました。草間ハンドラーと共にね。

室蘭のお店は、お酒も自由に提供してくださり時間制限もなく、なんと4時間半も過ごしました。。みんなお酒が強いです!私はビールのみでしたが、おまつママは、色々な種類のお酒を飲まれいて強い!福岡女子は強いね!

さてさて、2か月の頃の写真です ↓

この子がレオン君と思うのですが・・違ったら教えてね。

この子がそてつ君と思います。

性格が違っていて、レオン君は強いタイプ・そてつ君はおとなしいタイプでした。

3歳になった今、2匹ともそっくりで双子のようでした。色も身体の大きさも、ブラックマスクやアイラインの入り具合もそっくりでした。ハンサムなイケメンワンコに育っていて、ステキな嬉しい姿を見せてくれました。

人見知りもなく抱っこさせてもらいました。色々なところへ連れて行っていただいてるから、人懐こく穏やかなワンに育ってくれたのですね。カラーやリードもお洒落で、とても似合っていました。高貴な感じでした。

北海道と九州~この先、いつ会えるか分からない奇跡の再会だと思います。Aさま、Tさま、素晴らしい再会をありがとうございました。

そして我が家の大切な選手たち。今回も頑張ってくれてありがとうね。

帰りの高速のサービスエリアでお散歩休憩しました。かなりお疲れの2匹です。でも、カッコいいでしょう。

イノセントでは、私一人でワンコ達のお世話や訓練をしています。私ができる容量は10匹くらい。私ができないだけで、他のブリさんは頭数が多くてもできますよ。

愛情を与えることができ、ワンたちの喧嘩などのトラブルを防ぐためにもオス犬は残せません。現在、余命が長くない老犬達が4頭います。老犬達は若い子との接触を嫌がります。だから時間差をもうけてフリータイムにしています。

若ければもっと増やせるのですが・・パピコ誕生時に、夜中に起きることがキツクなってきました。

そのように考えて、産まれた子犬の中で・・この子➡ショーに向いていると思った子も沢山もいましたが、残留させてきませんでした。うちに残しても十分なことをしてあげられない。新オーナー様の元でペットとして可愛がっていただくことが何よりも幸せだと考えています。

そんな考えで来ましたので、今うちに残っている子は必ずしもショーのために残したワンではありません。血統的に次へとつなげられる子や、ママ犬のお産が最後かもしれないなど。自分なりに考えて残した貴重なワンコです。

私はショーを主体にしたブリーダーではありません。命を大切にし、ワンが幸せになってくれることが一番です。産まれてくる子犬と、その子を望んでくださる新オーナー様とのかけ橋の役割をしています。

お母さん、ボク達のおうちはまだ遠いの?うんうん~もうすぐよ。あと30分もしたらお家へ着きますよ。このインターの出口はすぐそこ。早くお家に帰りたいね。3日間頑張ったね。あなた達が一番頑張ってくれた。ありがとうね。

カードは獲れなかったけど、こんなにステキなリボンをもらいました。クラスドッグ1席のリボン。新オーナー様たちへプレゼントできるね。

CHは肩書だけではないです。親犬がリンクの上で、コツコツと頑張ってきた証でもあります。

無事に家に着いてから、ミケランジェロとラーミアは、しばらくはぐったりとしてお腹の調子を崩していました。通常はリビングで過ごしているので、やはり3日間の体験はストレスマックスだったようです。

いいよいいよ ワンが望んではいないことに付き合ってもらっているのだから。これからもぼちぼちとマイペースで行きます。ワンたちに感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道インター・ドッグショー。

2021年07月16日 | Weblog

コロナで昨年は中止となってしまった北海道インター。先週末の2日間、今年は2年ぶりに開催されました。

本州からの出陳のワンコさん&ハンドラー&ワンコのオーナー様などがお越しくださり、年に一度のお祭り的なショーです。誰もが楽しみにしていた祭典でした。

我が須藤隊長は、本州からお越しくださる方々のパドック・テントを3張り準備。そして須藤会長の大きなテント2張りを隣接にセットして、立派なパドックが準備されました。

初めて開催される、みたら室蘭の会場へは、北海道のクラブの役員の各々が事前に、会場の草刈りやリンク作りの設定などを何日もかけて準備してくださいました。室蘭までの高速代もお高いのに何日もかけて、役員の皆さまは無事に運営が行われるように頑張ってくださいました。自分たちでの手作りの作業です。

私は何にも事前のお手伝いはしていませんでした。須藤さんが遠慮してか~?お手伝いは大丈夫ですよ~(*^^)vと言ってくださったのでお言葉に甘えました。すみません、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして始まった10日の北見ケネルクラブ展。

一日中雨が降り、気温も低くて寒かったです。ワンコも人もブルブルで残念な天候でした。ワンもハンドラーもドロドロ。靴にも雨水が浸ってしまうので、長靴のハンドラーも多かったです。

写真も撮っていなかったのですが、応援に来て下さったAさんが写真を撮ってくださっていました。ありがとうございました。

ミケ君、先生にお顔を見せてね! ええっ~オイラ、恥ずかしい 何言ってんのよ~どんだけ練習してきたのよ!

ラミーちゃんもしっかり立ってよ!いや~んワタチ、まだ怖いのよ ええっ!管理人は、ばぁばになって練習で日焼けして黒くなって、こっちがいや~んだよ。いつか、報われる時を信じてるわ。

おまちゅは、きちんとできてたよ。でもジャッジのお好みではなかったようで敗退。仕方ないね。おまちゅは、ショーが終わった後ホテルで沢山抱っこさせていただきました。ラテン系の明るい娘でものおじしない子。可愛いです

今回は、本州から沢山のイタリアングレーハウンドがエントリーして来られていました。私も本州へ遠征することがあるので、この行程がどんなに大変であるか分かります。今回の北海道インターのIGの頭数は、私が参加するようになって15年の開催の中では、一番多い頭数でした。遠くから飛行機やフェリーなどの長旅で来て下さり、お疲れさまでした。

JKCのショー前半の日程はこれでひとまず終わりです。

といっても北海道は始まったばかりなんですけど。夏場だけで回数が少なくて、すぐに終わるのね・・。

冒頭に書いたように、私にとって北海道インターは、年に一度のお祭りであり、ショーを通じてお友達になった方々との楽しい再会の場所でもあります。楽しかったね!

今回も、まれにない・・もう二度ない再会がありました。

イノセントのファミリーさんが遊びに来てくださいました。

嬉しい再会でした。

ボク達兄弟だよ。北は北海道と南は九州に住んでるの。奇跡の再会でした。約3年ぶりに会ったの。あまりにそっくりで、ビックリ!

左がそてつ君。右がレオン君です。

続きは明日ね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パピーちゃん、生後46日。

2021年07月14日 | Weblog

ずっと忙しくしていたら、前回の投稿から1週間が経っていました。そのあいだにパピー達も大きくなりました。

生後46日の写真です。 ↓

可愛いね

目元がイノセントのお顔です。

ママに~何か文句を言われている感じ。

眠たくなってきたの。ブラックちゃんはリズちゃんです。

ワタチも眠い~ブルーちゃんはシャロヤンです。

美人ですよ~ 毎度のブリバカです~うっとりして見ています。目が合うと2匹ともニコニコして寄ってきます。本当に➡可愛いんだから

オーナー様は決まっています。次の出産は、順調にいけば秋~冬の予定です。お待ちくださっている方々、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血統書と一緒に、プレゼントしています。

2021年07月07日 | Weblog

コロナ禍になってから久しいです。おうち時間が長くなり、ペットを迎える方が急増しています。ペットの価格も急騰しています。コロナ禍の前の2~3倍に跳ね上がっています。

ワンの業界も変わってきました。動物愛護法の改定によって、飼育の環境や飼育の頭数などのチェックも厳しくなりました。

その法令が厳しくなったことも含めて、生活していけないブリさんが多くなり、ブリーダー業の廃業者も多いそうです。元々ブリーダーで儲けてる人に遭遇したことはありません。詳しくは書きませんが、忙しいばかりで収入は少なく、厳しい世界です。

仔犬を新たに購入された方、きちんと血統書をもらえていますか。血統書はただの紙切れではありませんよ!そのワンコ達の先祖代々の血筋が記されています。

人間にたとえれば、戸籍謄本です。私の考えですが、犬の世界に戸籍謄本があるから⇒血統書があり、犬の代金・お金が発生すると考えています。

もし~血統書をもらってない方。冷静になって考えてください!売り手がどんなに➡この子犬は両親犬がCHで優秀で素晴らしくて!普通の人には手に入らない犬だ!と銘うったとしても、それを証明する血統書をもらえていなかったら、そのブリが言っている親犬の肩書は全く実証されないのです。

CHを完成できたワンコには、必ず行うことがあります。それはDNA登録です。

JKCでは、親犬のDNA鑑定を行うために、繁殖者にそれを調べるためのキッドを送り(有料です)親犬の口の中の粘膜を削ぎ取って研究所への提出が義務づけられています。それにより、いづれ巣立って行った子犬と・・親犬があまりにも似ていない場合は、DNA鑑定を依頼することもできます。

新オーナー様の元へ行ったワンコから、同じように口の中の粘膜を削ぎ取り、JKCへ送って調べてもらいます。すると、親犬とその子犬のDNA鑑定を行い、実の親子関係であるかを検査してくれます。費用は高くありません。

それは、悪質ブリ・虚偽の血統書を作成したブリを無くすためでもあります。

イノセントでは、うちの子犬を迎えてくださったオーナー様には、血統書が出来上がったときに一緒にこのようなささやかですがプレゼントをさせていただいております。

イノセントのワンはショーに参加しています。私の下手なオナハンで臨んでいるので、CHへの道は早くはないです。

でも同じリビングで暮らしている、通常はペット犬が私と共に練習して・・けなげにショーマナーを覚えてくれる姿が好きです。

若い頃は訓練士になりたかった私。

子供の頃の将来の夢には⇒動物の命を助けるお医者さん、もしくは犬をお利口さんにしつける訓練士・・と書いていました。

大人になり結婚し、転勤族となってからは官舎生活でペット禁止でした。新婚生活は青森の八戸でした。八戸では3年半を過ごしました。長女が産まれました。誰にも頼ることもなく、孤独な子育てでした。

その後2年ごとに関東近辺で転勤の末に北海道へ、千歳から~札幌へ。それから急に・・予定外の札幌での自宅購入でした。

札幌で子育てをして、関東の学校とは違うことを学びました。関東では、子供の頭の良し悪しが前面に出ていました。成績の良い子・・というか勉強のできる子が良い子という風潮でした。でも、北海道はのびのびしていました。先生たちの質が違いましたね。先生の接し方がよいと子供も伸び伸びできます。

話しが横道にそれましたが。今日は血統書のブログでした。

私から子犬を購入してくださったオーナー様には、親犬がショーで獲得したBOBのリボンとグループ戦で獲得したロゼットをプレゼントしています。

BOBはベストオブ・ブリード。イタグレの中で一番の成績です。そしてロゼットは、その上である10グループにおいて一席・二席・三席・と良い成績を獲ったときにいただける証の大きなリボンです。

新オーナー様に、私・イノセントからのプレゼントです。血統書と一緒にお送りすると、みなさんは、こんなモノいただいてもよろしいのですか?とおっしゃいますが。

どうぞ、ぜひもらってください。我が家に置いているよりも、オーナー様にもらっていただきたいです。簡単にもらえるものではありません。オーナー様たちの元へ行った仔犬の、パパ犬や、ママ犬が頑張ってリンクを走った証です。チャンピオンを完成している証です。

ふ~ん。ワタチの親はすごいのね。byリルファちゃん。リルファママさんは、さっそく額縁に飾っているお写真をくださいました。

えへん!!ワタチ、誇らしいわ!

リルファママさん、喜んで下さりありがとうございます。

イタグレの繁殖を始めて20年が過ぎました。ショーに出るようになったのはそのしばらく後。。。恐れ多い世界と思っていて、5年くらいは出ませんでした。

ショーに出て親犬がリボンをもらえるようになってから。イノセントの子犬を迎えてくださった方々には、リボン&ロゼットをプレゼントするのは恒例になっています。

コロナ禍になり、去年の北海道でのショーは全部中止になりました。リボン&ロゼットはひとつももらえませんでした。現在オーナ様たちにプレゼントしているのは、数年来ためてきたロゼットたちです。

オナハンですから、もらったリボン&ロゼットはその日に必ず持ち帰ります。普通の方には何ともないものでも、私にとってはかけがえのないもの。私がワンコ達と一緒に努力し、汗を流してもらってきた宝物です。

チャンピオンの肩書だけではなく、そのうらにはコツコツと歩んできた証があり、お金では買えない宝物があることを少しでも分かってもらえたら幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生後25日。あどけない可愛さ!

2021年07月05日 | Weblog

目がしっかりと開いて、生後25日のパピーちゃんです。

このころは、赤ちゃんです。

まだ赤ちゃんです。

長女の名前は、愛称 シーちゃん。大仏さんみたいね。

可愛い~赤ちゃん。

生後25日でも、離乳食をよく食べています。

ワタチの愛称は リーちゃんです。

インスタのほうに動画を投稿しています。

アカウントは opera1306 です。

よろしかったら、ご覧下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママになったつもりの、女の子。

2021年07月03日 | Weblog

パピーちゃんが産まれると、母性の強い女の子は自分が産んでいると錯覚します。赤ちゃんのお世話をしたくてたまりません。スキあらば、パピーハウスに入って赤ちゃんに触れます。

しかし~女の子同士では相性の良し悪しがあります。本当に産んだママは、他のワンが近づくと触らせるどころか・・・ウっ!とうなって威嚇します。

本当のママがトイレなどで席を立った時に、この子はちゃっかりとパピーハウスに入りパピーを可愛がります。

パピーに触り抱いているうちに‥段々と自分が産んだ子犬と思ってしまいます。そしてシモのお世話までするようになります。

まだ自力でオシッコできない赤ちゃんに、排便を促してくれます。そうなると完全に自分の子だと錯覚しています。他のワンが近づこうものなら、ウ~!と威嚇します。

他の子も近づきます。みんな子犬が大好きです。見たいわぁ~触れなくてもいいから、見るだけでもいいでしょう!ダメよ!この中に入っちゃダメ

ワタシも見たい!そばに行きたいの。ダメよ!あっちにお行きなさい この2匹は仲が悪いです。遠目に見るだけ。

だいぶ近づいたね。この2匹は仲が良いです。

仮のママは、毎日本物のママの目を盗んでは仔犬のお世話をしています。そうしているうちに、お乳が出るようになります。お乳が出ると子犬が吸うので、仮のお乳ですがまた出るようになります。女性ホルモンのバランスの問題です。張ってくるので、私が時々絞ります。

本物のママは育児に疲れているので、仲良しの、この子に限っては子犬を触られても怒りません。骨休めで助かっている感じです。何もリアクションしません。仮のママの横に寝そべって一緒に寝ています。そうすると子犬は本当のママのお乳が美味しいので、本物のママのお乳を吸います。

毎日母2匹と子犬2匹で、4匹で寝ています。4匹のほうが温かくて見た目もほんわり~としているので、わたしはいつもママが二人いていいね!と話しかけます。

仮のママは両親犬が同じ組み合わせです。本当のママの2年後に産まれました。この姉妹はとても仲が良いです。我が家の基礎犬となっているレイラ(GOD MOTHER)の娘たちです。血のつながりが分かっているのかな?と思うほど仲が良いです。

反対に仲の悪い同志もいます。女の子同士でも、順位争いはしています。大ボス・・ジュリアが亡くなった後・・3頭の女の子がいまだにもめ合っています。ポーランド同士は首根っこに噛み付き合い、キズができるほどに喧嘩したこともあります。大人になってから来日したので、子犬時から遊んだ経験がありません。お互いに負けてないです。

群れで行動する犬達。大勢で飼われているブリの犬だから、野性味も強く出ます。喧嘩でケガをしないように気を遣います。

本質は、人間が群れの中では一番であり犬よりも上に立つこと。自分が犬たちに一目置かれるボスでなければ、群れのワンコ達をまとめることはできません。我が家は、女の子の発情期以外はとても平和です。私の言うこをよく聞き、おりこうさんです。

とても母性本能が強いこの子。他のママが子犬を産むたびに、このようにお世話します。ありがとうね。

この仮のママはショーを引退しましたが、いまだに美しいです。歯もきれいなままでスタイルも崩れてなくて引き締まり若々しいです。今でもCHクラスでショーに出れるくらいの美しさです☚毎度のブリバカね失礼 おまちゅ~のママです。

仔犬を可愛がる姿は、微笑ましくて癒しをくれます。でも今だけの光景。子犬が大きくなりワルサーマンになると、ぴたっ!とお世話をしなくなります。げんきんなモノです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目が開き始めた頃の、パピーちゃん。

2021年07月01日 | Weblog

生後2週間前後から目が開き始めます。

目が開き始めて半開きになったときの写真は貴重です。 ↓

産まれた順に➡ 長女のお目目。

このブサ顔が可愛い! 貴重です。 このあと、どんどん可愛くなるから。

すがすがしいお顔。上品な感じです。

お乳を飲んでお腹が一杯になり、スヤスヤ。

次女のブラックちゃん。

ブラックだと、ウシさんには見えませんね。笑っているみたい。

可愛いね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

これから先の成長も、見守ってね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする