イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

お産の勉強⇒ 胎盤便って知ってる?

2011年10月12日 | Weblog

せっかくお産をしたのですから・・プチ勉強をお伝えいたします。仔犬達は母乳を飲んでいる間は、自分でオ○ッコ・ウ○チを出すことはできないと言われています。といいましても、たまには自分で チー している子もいますので一概にはいえませんけどね 実は新生児は産まれてくる前に、母犬のお腹にいるうちから⇒すでにおちりに⇒ ウ○チが入っているんです そうですよね~ へその緒から栄養を吸収して、立派な身体ができあがってから産まれてくるのですからね。


そうして、体内でつくられたウ○チっがこれ!です。 まだママ犬の母乳を飲んでいない状態での便ですから、これを 胎盤便 と呼びます。



胎盤便は、硬くてつまようじの頭くらいの大きさです。 この便は小さいほうで~実際はもっと大きいモノが多いです。


仔犬が産まれたら私はまず、胎盤便が出たかどうか を確認します。たいていはママ犬が舐めて出してあげるのですが・・・自分で自然に出てくることもあります。太くて硬くて茶色の便がポロポロと落ちているので分ります。母乳を飲んだあとの便は、やわらかく黄色いので、あきらかに違います。胎盤便を出してあげることは大切です。この硬い便が出ることによって、ふさがった扉が開くような感じになるので、仔犬の腸は活発に動くようになり・・・次の便が出るようになります。胎盤便がいつまでも出ないと⇒ 便秘になりますので仔犬はお乳を吸わなくなります。 お腹がふくれるばかりで食欲をなくし・・・弱ってきます。危ないです ベテランブリーダーなら知っていることですが(知らない人もいるかなぁ?) 私のブログを見てくださっている方にもお伝えしました。 少しはタメになったかな~


そして・・パピーちゃんたちは順調に育っています。 よくおっぱいを飲んでいます。はちみつミルク(私が考案)を一日に5回飲んで、母乳が出るようにしています。ご飯も4~5回与えています。リカはよく食べます。よく食べる子でなくては、お産はさせられません。食べない子は・・母犬も弱っていくし、母乳は出ないしで・・・母も子も心配で・ヒヤヒヤで恐ろしくて・・繁殖しなければよかったと辛くなります。


リカはお庭タイムも昨日・4日目から積極的に出ていくようになりました。子育ては孤独な作業です。このようにハウスから出て息抜きをすることは大切です。我が家では沢山の仔犬が産まれても、粉ミルクは使わずに、すべて母乳で育てています。ご存じでしょうが、初乳には仔犬の身体に免疫をつける重要な役割があります。 犬用のミルクは沢山購入していますが、すべて母犬のドリンクとして飲ませています。今までに母乳が足りなかったことはありません。 見て~ パピーちゃん達の食欲旺盛なこと 



左から、黒・長男  緑・三女 青・次男 オレンジ・長女です。奥にいるのは次女です。


Hello MR M・M.  RONALDO’s daughter RICA gave birth the puppies of five on October 8. They are three females and two males. They are very beautiful dogs and father is ENNIO. Thank you !p style="text-align: left;">体重も全員、250gくらいになりました。 小さめだった男の子達は女の子を抜かしてきました。お腹一杯になると、上を向いてお口を開けて寝ています。可愛いです。ではまた報告いたします。


いつもワンクリックありがとうございます(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタグレの赤ちゃんが誕生し... | トップ | 順調に育っています(^。^)y-.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフまま)
2011-10-12 15:56:52
ママ様
ご無沙汰しています。ラフ子です。
この度はおめでとうございま~す♪
リカちゃんもよく頑張りました☆
5つ子ちゃんと聞いてびっくりです。
みんなツヤツヤして可愛いパピコちゃん達ですね。
半年前。
毎日毎日…ラフの成長をブログでチェックしては、「早く来ないかなっ♪」って心待ちにしていたを思い出しました

ラフはすっかりわが家の一員で、
3人で仲良く楽しく暮らしています
ママさんのトコロから迎えられて、
本当にヨカッタなって感謝しています

このパピコちゃん達が
愛情をいっぱいにすくすく育ち、
運命のオーナー様の元へ旅立つ日まで
また楽しみに拝見させていただこうと思います






Unknown (によじ)
2011-10-12 21:34:54
初カキコです♪

お子ちゃん達も、リカママも元気そうですねぇ。
これも、イノセントママさんの徹底した管理のおかげですね^^

後ろ姿だけでも、可愛らしいさが伝わってくるのに、
顔を見ちゃったら、どうなることでしょう。
萌え死んでしまうかもしれませんw

お母さんの初乳って大事ですよね。
飼っていたハリネズミが育児放棄してしまい、
初乳を与えてもらえなかった子は、免疫がなくお星様になってしまいました。
人工保育、頑張ってみたんですがねぇ。
リカママは立派だぁ~
ラフままさんへ (イノセントママ)
2011-10-14 10:19:43
ラフままさん、お久しぶりです。
時々ブログを拝見させていただき、ラフ君・ご夫婦さま共々お元気な様子で、安心しておりました。

このたびはお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
リカはとても頑張りました(*^_^*)
5匹も産んでくれて、私もびっくりです。

そうですね、仔犬をお待ちの方々は、成長のようすを心待ちにしてくださっていますよね。
そのお気持ちに応えるべく、仔犬の写真、更新していきます。

ラフ君と3人で仲良く過ごしていらっしゃるとのこと・・それが私の一番の願いだったので嬉しいです。
私もラヴ君がKママさんのところに嫁いでくれて幸せです。
私の仔犬を選んでくださって、ありがとう!の気持ちでいっぱいです。

今回の仔犬達も、無事に新しい飼い主様の元へ旅立つ日まで、(見守って)お楽しみくださいね。
ラフ君、ハンサムになりましたね。
凛々しくて、ロナパパを超えています(^^♪
によじさんへ (イノセントママ)
2011-10-14 10:36:44
によじさん、こんにちわ。
パピーたちもリカママもすごく元気にしています。
ご飯もドリンクも与える時間が決まっているので、そのあとはぐっすりとお昼寝タイムです。
今は仔犬達を抱いて母子ともに熟睡中です。
一日のスケジュールが決まっているので、管理状況はよいです。
はちみつドリンクを沢山飲ませているので、母乳もよく出ます。

お顔を見たら~萌え死んでしまう~なんて、嬉しいお言葉に笑わせていただいて~ありがとうございます。

お顔の写真⇒撮りましたよ。
今から整理して、もうすぐH・Pに載せます。
すごく可愛い~可愛いすぎですよ(*^_^*)

ハリネズミちゃん、初乳を飲めなくて・・お星様になったのですか。可愛そうでしたね<(_ _)>
人工哺乳は難しいです。。。
母乳と人工ミルクとでは成長が全然ちがいますからね。
リカママ・・小さい身体で、母乳がたわわで⇒頼もしいママです。







コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事