IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2012.11.09 映画『のぼうの城』★2

2012年11月09日 19時50分55秒 | 映画



映画『のぼうの城』を観てきました。

公式サイト:映画「のぼうの城」オフィシャルサイト

TBS60周年記念作品ということで、かなり制作費を突っ込んだ作品であることはよくわかります。キャストも豪華だし、戦場ロケも大規模だし、CGも使っているし。
たぶん、2年前に観ていたとしたら評価を★4にしていたのではないかと思います。

だけど、残念ながら、2011年の「3.11」の津波被害を昔のこととするにはまだ早すぎると思います。本作品のストーリー上、外せない忍城への水攻めは3.11の津波を想起させるのに充分で、いい気持ちがしませんでした。もちろんCGではありますが、ちょっと生々しすぎました。



この映画は「3.11」以前に撮り終えていたものの、「3.11」があったため公開を1年間見合わせたようですが、1年でもまだ早すぎたように感じます。大金を突っ込んで作ってしまった以上、回収しないわけにはいかない事情もわかりますが・・・。

また、エンディングでは戦場となった場所(行田市)の現在の映像が流れます。水攻めにあった田畑は現在稲穂を実らせており、街も発展しています。そこに監督は震災からの復興を祈念しているのかもしれません。

そんなわけで、本作品を高く評価する人もいるでしょうが、3.11被災者が本作品を観てどう思うでしょうか。ワタシは上記理由で★2とさせていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.11.02の夕食 富山県高... | トップ | 2012.11.11 『神戸宿 昇龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事