ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

広島出張2019

2019-12-03 22:38:50 | 旅行
月曜日から火曜日にかけては広島出張でした。

月曜日朝。
新神戸駅から広島に向けて、久しぶりに新幹線みずほに乗車。
座席がゆったりで快適ですね

広島に到着すると、今回の出張メンバーのひとりのツカちゃんとの集合場所に向かいます。
懐かしの本通り。

あ、南大門は閉店してしまったんですなあ。
若かりし頃、広島のテレビではコマーシャルが結構流れていたんですけどねえ。

集合場所はこちら、『中華そば くにまつ』。
食べログでも高得点の汁なし担々麵の店ですが、ラーメン党党首のツカちゃんが

「絶対行きたいっす」

と譲らなかったので、それに乗ることにしました

ひろぽんは辛さ控えめの1辛に、温泉たまごとライスをトッピング。
ライスがこんなに多いとは思いませんでした・・・

が、個人的にはコシがあり、甘みと香りのある麺が素晴らしく美味かったですね。
こりゃ人気があるわけだ。

一方、ツカちゃんは「くにマックス」という4辛の大盛りを選択。
さらに温泉たまごと半ライス付き。

幸せそうにがっついていました
さらにひろぽんが残したライス半分も食べてくれました
ほんまによう食べるわ~。

勢いに乗ったツカちゃんは出張メンバー全員が合流したところで、有名な自販機の「だし道楽」も購入。
お茶と間違えるんではないですぞ。
午後最初はワカちゃんボス率いる立町グループと打合せ。

先輩にみっちりとしごかれた(?)後は十日市町グループとの打合せに向けて移動。
西日を受ける原爆ドームを眺めながら。

十日市町グループとも意見交換を実施した後は広島の皆さんとの交流イベント
立町の皆さんも大挙やってきてくれて賑やかな宴となりました。
業務内容も違うので普段はこうした大掛かりな交流はないようですけど。

さらに嬉しかったのはひろぽんの地元の日本酒「月山」を用意していただいていたこと
お心遣いに感謝です。

両グループの皆さんとたくさん話ができて嬉しかったのですが、ビールやジャパンやワインが入り混じって大変でした

1次会終了後は立町グループの皆さんから2次会にお誘いいただきました。
この道をまっすぐ行くと、若手時代に住んでいた横川に行けるなあ

急なことでしたが、十数人が入る店がよくぞ空いていました。
『八剣伝』にて。

若手のリーダー格・ヒビキさんや新入社員のシマさんも元気そうで何より。
広島ではモチベーションの上がる「プライベート施策」を連打しているようです

色んなネタが飛び出した貴重な時間。
大いに笑わせていただきました

ワカちゃん先輩、ありがとうございました。

あ、ドラえもんの0巻が発売になるみたいですよ

立町グループの皆さんとお別れした後、自宅泊のコロボックルさんを除くホテル泊組はついつい3次会へ。
お好み焼きの『徳兵衛』へ。
どうしてもお好み焼きを食べておきたかったものですから
(徳兵衛の看板の後ろに懐かしい『ツバイ G線』の看板が見えますが、これはまた後で触れます。)

ツカちゃんセレクション。
うにほうれん。
最近は広島名物として流行しているようですが、昔はなかったなあ

ニタさんとセータカさんもいい感じで出来上がっています。
うにほうれんに誰も手を付けていません

お好み焼きはみんなでシェア。

左が府中焼、右がノーマルの広島焼。

ランチにあれだけ食べたツカちゃんですが、食欲はとどまるところを知らないようです。。。
見よ、この喜びに満ち溢れた表情を

あ~、飲んだ、食べた~。
冷たい夜風を浴びながら4人でホテルに向かいました。

そして迎えた今朝。
ツカちゃんとひろぽんは自業自得の二日酔い
それでもビュッフェでは気合で手作りオムレツに果敢にチャレンジするツカちゃんがいました。
あとは味噌汁と水、そしてソルマックしか飲んでいなかったような気がします(爆)。

午前中も仕事をして、今年3月までの同僚で現在広島勤務のトキさんにも会いました。
トキさんと同じ職場には10年ほど前の岡山勤務時代に一緒に仕事をしたSねえさんもいらっしゃいました。
Sねえさんにはお茶とお茶菓子(きびだんご)を出していただきました。

桃太郎にはきびだんご、ってことでしょうか。
久しぶりの再会でしたが、あたたかいご配慮ですね。感謝です

ランチタイムとなり、トキさんが『ツバイ G線』に誘ってくれました。
ここは二十数年間の広島・不夜城勤務時代、気分転換にランチや夕ご飯を食べに来ていたお店。
まだ存在していたとは驚きだし、懐かしかったですね~。

そして、これぞ当時よく食べていた「イタメシカルネ」。
これに味噌汁とドリンクが付くのですが、まさに炭水化物祭りですね
昔はアイスクリームも付いていたはずですが、それはなくなったようです。残念。

トキさんとツカちゃんというかつての師弟コンビも復活
ツカちゃんが沈んだ表情をしているように見えますが、今日は説教を受けていませんから

トキさんとお別れして広島駅。

新幹線で東京まで4時間。。。
「まだ新大阪?」、「まだ名古屋?」と感じながらの長旅でした。

なお、広島駅では夕ご飯用としてむさしの弁当を購入。

ツカちゃんは「もうお腹がいっぱいで、東京に帰ったら蕎麦くらいで済ませたい」と言っていましたが、ひろぽんの弁当を確認するや否や同じものを買いに行ったことは内緒です

お世話になった広島の皆さん、ありがとうございました
来年に向けていい仕込みの場ともなりました。

Unknown (低崎)
2019-12-04 20:37:30
私はツバイG線に行ったことがない‼️
と言うかその店自体知らないぞ。
同じ職場にいたはずなのに…
2019-12-04 21:30:30
低崎さん、こんばんは。
そうでしたか。。。
たぶん推測するに、低崎さんがタクさんと一緒に保健室に籠って仕事をされていたのだと思います
当時の低崎さんの上司だったトキさんの謀略ですね(爆)。
Unknown (低崎)
2019-12-04 21:54:32
多分そうだろうね(笑)
私は昼は地下の食堂、夜は和幸の弁当の記憶しかない😢⤵️⤵️
2019-12-04 23:14:14
確かにそれがルーティーンでしたね。
あとは、セブンイレブンの「でんおー」か、ごくたまにカルネインのシェラスコ料理だった記憶があります
Unknown (esu)
2019-12-09 06:43:23
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
それにしても変わらぬ肌ツヤと若さにびっくりしました!
きっといつも美味しいものを沢山召し上がってらっしゃるからなんでしょうね(=^^=)
また広島便がありましたらトキ兄さんに会いに来てください⸜❤︎⸝‍
2019-12-09 23:46:11
esuねえさん、こんばんは。
こちらこそ久しぶりにお会いできたこと、そしてお茶ときびだんごまでいただいて嬉しかったです

これでも身体の至るところにガタがきているのですが、ぷりぷりと太ってきているので、肌ツヤがよく見えるのでしょうねえ

トキ兄さんは放浪癖などがあるので、今後も随時チェックしていきたいと思います。
esuねえさんも特派員としてしっかりと抑えて(牛耳って?)おいてください
またお会いできるのを楽しみにしています。