ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

アイビス&クイーン

2016-07-31 06:50:11 | 競馬

先週の重賞レースも散々でしたが、最終レースで予想していた注目馬(トレジャートローヴ)が突っ込んできてくれて、辛うじて切り抜けられました。。。 

 

今週ももちろん、何が飛んでくるか分からないローカル夏競馬。

保険を掛けておく必要があるかも。

 

 アイビスサマーダッシュ(G3、新潟芝直線1000メートル)

JRAの直線競馬唯一の重賞ですが、恥かしながら、これまで当たったことがないんじゃないかな 

難しいだけでなく、一般的なコーナーを回るレースに慣れ過ぎてしまって、観戦していても今ひとつ集中できないですね。

当たらないこと前提で予想しときましょう、残念ですけど。

 

アースソニック

現在6番人気。

もう3年くらい勝ち星から遠ざかっていることもあって、人気はさほどありません。

が、このレースでは2年連続3着に入っている安定株 

直線コースでは有利とされている外枠に入ったし、過去2年の7枠から今回は更に外の8枠へ。

絶好枠という運を味方に、人気馬を蹴散らすことができませんかね 

 

 

 クイーンステークス(G3、札幌芝1800メートル)

涼しそうな札幌では女たちの熱き戦い 

今春のオークス2着、チェッキーノの出走取消によって一気に混戦の様相を呈してきました。

かなり迷いますが、どうせ当たらないので、感覚で勝負。

 

ロッテンマイヤーさん。

この御方はしつけに厳しいものの、田舎暮らしは苦手でしたが、

 

こっちのロッテンマイヤーはローカル競馬場でノビノビと走ってくれるのではないでしょうか 

現在2番人気。

前走のオークスで大敗を喫した後、リフレッシュされてここに臨んできました。

経験の浅い3歳馬ですが、実力伯仲メンバー構成ですし、51キロという恵量を味方に突き抜けてもおかしくないでしょう 

 

 

これら重賞レースに自信がないので、この他に保険レースを 

小倉9レース(国東特別)が、抜群の安定感のレトロロックと一発気配が漂うエーティーサンダー

小倉の最終12レースが、右回りコースに戻ってのハローマイディアの巻き返し。

 

 

では、今日も相当暑そうですが、行ってきま~す 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新陳代謝加速?

2016-07-30 20:32:36 | 庭いじり

暑い。

ほんまに暑い 

 

強烈な日差しが襲ってくる週末 

庭先のジューンベリーの根元にはたくさんの落ち葉が 

この時期にしては珍しい。

今年は実も不作だっただけに、ひょっとして枯れてしまった?

 

見上げてみると、茶色に変色した枯れ葉がチラホラ。

そして・・・

 

下の方は葉も落ちて、枝も瑞々しさを失っています 

はてさてど~したものでしょうか。

 

救いは、7~8割くらいは青々とした葉も残っていることでしょうね 

落葉して元気のなさそうな枝をチェックしてみると、やはり枯れてしまっているので一念発起。

ってほどでもないか 

 

カットしちゃいました 

こうしてみると結構な量。

 

青空の下、ジューンベリーが映えるようになりました 

改めて見ると、ここにきて背丈が大きく伸びた印象 

植物はこうやって成長していくんでしょうね。

 

我が家の両選手の成長とも相通ずるものがありますな。

ってことは、ひろぽんは落葉か。。。 

でも、若いエネルギーが漲っている姿というのは見ていて嬉しいものですな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F光さんの白桃キャラメル

2016-07-29 23:48:43 | 日記

水曜日の昼から東京出張に向かっていたひろぽん。

そこから1日半職場を不在にしたわけですが、隣のチームのパパイヤくん曰く、「懐かしい人たちが立ち寄っていた」とのこと。

 

一昨日がF光さん、昨日がN村さんという、どちらも岡山時代に公私ともにお世話になった元同僚の方々。

F光さんは鳥取から、N村さんは東京からの出張。

 

鳥取からやってきたF光さんが、ひろぽんに持ってきてくれたお土産が「白桃キャラメル」 

パパイヤくんはF光さんから、「絶対に手を付けることなく、ひろぽんに渡せよ!」と脅されていたみたいですけど 

やっぱり箱のイラストの中心は桃太郎。

 

鳥取からであれば、大阪に電車で直接出てくるはずなのに、なぜ岡山限定商品を購入することができたのか 

 

また、商品にはキオスクのシールらしきものが貼られたままになっていましたが、これはわざとか、嫌がらせか?

天然素材のF光さんだけにいよいよ謎が深まってきました 

 

とにもかくにも、お土産をいただき、ありがとうございました。

今回はお会いすることができず残念でしたが、次回こそはちゃんと在席するようにしますので、また来てくださいね~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張(Wもつ焼きとランシュー)

2016-07-28 23:51:17 | 旅行

昨日から今日にかけて東京出張に行ってきました 

同僚のロックさん、オスイチロウさん、ホソゴロウさん、ネギニシさんとともに。

 

昨日(27日)。

新幹線までの時間が余りなく、バタバタと駅弁を購入。

なんだか分からないけど、すきやき弁当にしました。

 

まあ、すきやき風ですかね 

たまごや豆腐、しらたき、ネギなども入っていますから。

 

 

東京に到着。

関東甲信越地方はこの日まで梅雨明けしていないこともあってか、大阪に比べると格段に涼しい。

 

ひろぽん達の向かったビルの前では何やら夏まつりの準備がされていました。

こんなビジネス街の真ん中で、どんな祭りになるのでしょうか? 

 

・・・なんてことも考えながら仕事を済ませました。

あ、そうそう。

moさんやマッキーさんなど諸先輩にご挨拶できたほか、今月に大阪から異動したばかりのアッシーさんやドスグロンさんといったかつての同僚とも話ができました 

 

その後は神田方面へ。

15年前にこの辺りで勤務した身としては懐かしい場所ですが、目的地になかなか辿りつけません 

 

神田駅周辺で右往左往している中、この足に注目 

こ、これは・・・ 

色こそブラックで分かり辛いのですが、どうみてもビジネスシューズではなく、ランニングシューズですよね 

翌朝の皇居ランナーデビューを楽しみにやってきたオスイチロウさんの足でした。。。

まあ、仕事中も、元上司のmoさんにはこのシューズを気付かれていましたけど 

 

Youは何しに東京へ?

 

 

話を戻して、ようやく辿り着いた先は、『もつ焼 のんき』。

バ社のマリオさんがハマっているお店。

 

名物は、『しろたれ』。

食べてみたのですが、めちゃくちゃ柔らかくて、ジューシーな焼き加減で美味かった 

ハマるのもうなずけますね。

ただ、マリオさんのように週3~4回(ブンさん談)まで行くかというと、難しいですがね 

 

この日は我々以外には、JKチームOBのブンさんやレッドさん。

ヒラメ・クローク・ケンジロウさんが来てくれました。

以前パーマをかけていたヒラメくんですが、またヘアスタイルを変えていました。

東京の流行のスピードは速いようですね 

 

JKチームOBといえば、別件のあったmoさんにも途中から参戦していただきました。

ありがとうございました 

 

また、出張中のため不参加となったかじやんさんとマリオさんの穴埋めをすべく(?)、登場したのが(JKチームOBではないけど)げっちんさん。

仕事上もカウンター的な関係ですからね。

それこそひろぽんにとっては15年前の同僚ですから、やや盛ったところはあったけど、げっちんさんの昔話は耳が痛かったです 

よう憶えているわ。

 

他にも焼きものはたくさん登場。

美味しいものにはネギがつきもの 

 

こんな美味しそうなものをみて、途端に怪訝そうな表情をする不思議な人たちがいました。

以前、SD担当でコンビを組んでいたネギニシさんとブンさんの「ネギライコンビ」 

2人とも「なぜこの世の中にネギが存在するのか」と常に悩んでいるほど。

 

さあ、今宵も行ってみましょう 

レッツ チャレンジ 

両サイドの後輩たちに笑われている姿は余りにも無残です。

 

先輩のネギニシさんが食べたら、ブンさんも行かねばなりません 

ネギをじ~っと見つめるブンさん。

 

さあ、レッツ チャレンジ 

いった。

想定通り。

うつむいて・・・悶絶。

 

すると、「そんな食べ方じゃダメだ」と改めて手本を見せる先輩ネギニシさんがいました。

この日も、鼻から風味を少しずつ抜いていくという高度(?)なテクニックを披露。

 

締めにはそぼろごはん。

噂ののんき丼(しろとねぎまのせ)も食べてみたかったのですが、コース料理には入っていないし、お腹もいっぱい。

系列店が大阪・心斎橋にもあるそうなので、今度そちらで挑戦してみましょう 

 

あと、こちらのお店の名物として、「元気ハツラツ牛乳ハイ」なるものがありました。

オロナミンCと牛乳と卵入り。

自分でまぜまぜして作ります。

ちょっと飲ませていただきましたが、まあ、オロナミンCをより甘めにした飲み物って感じでしょうか。

焼き鳥とは合わない気がしましたけど 

 

 

1次会が終了し、moさんとお別れした後、残ったメンバーで次の店に行くことに 

東京勤務となって1年経過したケンジロウさん渾身のチョイスは・・・

またしても、もつ焼きの店でした 

 

2階が貸切状態だったこともあって、どことなく誇らしげなケンジロウさん 

あのなあ、ケンジロウさん。1次会と同系の店はいかがなものか、と。

 

が、

意外にいけるもんですな。

味比べシリーズってことにしときましょう 

 

その後もそれぞれの近況報告や昔話などで、楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、集まっていただき、ありがとうございました 

(東京勤務となって1年経過したケンジロウさんですが、スマホを片手に自身の最寄り駅までの道のりを懸命に探していました 

 

 

翌朝(今朝)。

オスイチロウさんは念願かなって皇居ランナーとしてデビューしたそうです。

そして、既に早朝の新幹線に乗って帰阪していると思っていたネギニシさんですが、朝食中でした 

えらくゆっくりしていますが、パパの自家用ジェットで迎えに来てもらって帰るつもりかなあ(爆)。

 

そして、昼間は都内某会場へ。

席が手狭で、エコノミー症候群になるかと思いましたわ 

 

昨年も食べた記憶があるお弁当。

これ、意外に値段が張るんだよなあ。

 

ささっと昼食をいただいたら、近所を軽く散歩。

 

最後に東京らしいもので締めておきますか。

やっぱり東京タワーっていいですね。

たしかこの公園は4年前に家族で旅行した際に歩きました。

昭和の人間だからか、スカイツリーよりも東京タワーの方が訴えてくるものがあるんですよねえ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKIO神田(とりあえず)

2016-07-27 23:50:00 | 旅行

今日から東京出張でした。

JKチーム新旧入り交じっての楽しい飲み会でしたね 

二次会までディープな神田で過ごさせていただきました。

 

あ、今、地震がありました。

揺れてるなあ 

 

詳しくはまた改めて 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加