ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

同期って・・・

2017-01-30 23:58:22 | 仕事

今日は月曜日でしたが、貴重な飲み会でした 

アラフィフ手前のオッサンたちの集い。

25年前に同じエリアで、同じ会社に就職した連中が久しぶりに集結 

のぶじさん、ヒノさん、スポーツ・ユキノリさん、カズオさん、マイケルさん、ミヤさん、おかまっちゃん、たっかんさん、おしゃるさん、ひろぽんの10人。

(FT社のウストミさんとオガさんの2人は残念ながら欠席。)

同じセクションJのメンバーと現地に向かったら、面白くなさそうに入口で待っていたのぶじさん。

先月のカープ会の際にめでたく幹事に決まったのですが(カープ会からの同期会)、今回の調整は大変だった様子。

3時間飲み放題の店をチョイスしたものの、「個室」ではなかったことを大いに反省していました 

個室じゃなけりゃあダメな50歳手前のオッサンってどうやねんっ 

 

でもね、のぶじさんを褒めたくないのですが、この店のチョイスは大当たりでした。

刺身も、

 

ソーセージも、

 

ステーキも、

どのメニューについても誰も文句なし 

珍しく[PT仮面」こと、のぶじさんが賞賛されていました 

 

こちらの梅雨どきのBAイベントでお世話になるマイケルさんは天然系のため、そんなことお構いなしでしたけど。

そんなマイケルさんを小馬鹿にしまくるヒノさんとのぶじさん。

さらには、今日のVP説明で感謝されても良いくらいのユキノリさんはこの表情。

妙にJKチームのワルゴロウさんとカッシーさんを褒めるものだから、バッサリ斬っておきました 

 

左から、おしゃるさんとたっかんさん。

おしゃるさんは、入社以来、20キロ成長したようです 

パッツンパッツンでしたわ。

店員のお兄さんを狙うのはやめなさいよっ 

 

そして、天然系コンビのこの2人。

左から、カズオさんとマイケルさん。

25年前の入社時もこんな感じでした 

ここらあたりから壊れ出して、20年前ほどのみんなの結婚式の出し物の無残さを語り出しました。

今思えば、何のコンセプトもなく、結婚式の2時間前に東急ハンズに集合していましたね 

 

歳をとったり、酔っ払うと、オッサン達は童心に帰ります 

ラフランスのソーダ割を頼んだまでは良かったのですが、ここから拍車がかかり、色んなトッピングをやっていました 

絶対に美味しくないと思う。。。

 

そんなことを露知らず、楽しく喋りまくるオッサンたち。

ほぼほぼ酢のお湯割りとか、ひどいことをしましたな~ 

 

そして、飲み放題とは別料金のジャパンを注文。

ひろぽんは、愛すべき岡山の日本酒「トリプルA」。

もはやここまで来ると、辛口だろうが、甘口だろうが関係ありません。

もはや罵詈雑言の領域ですな 

 

結局、丸々、4時間に及ぶ同期会。

すっかり忘れていたマル秘話も飛び出したりして、めちゃくちゃ楽しかったですね 

 

で、次回の、入社25周年大会の幹事はマイケルさん(左から2人目)に決定 

マイケルさん曰く、「4月に実施可能」とのこと。

 

同期な何年経っても同期。いいものですねえ。

クライアントとして(?)、マイケルさんの次なるアクションを、あんまり期待せずに待ちたいと思います 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根岸のシルクロード

2017-01-29 10:02:05 | 競馬

先週、AJCCのリアファルの4コーナーでの後退加減は残念でした 

さて、気を取り直しての今週ですが、今日の重賞レースは芝とダートそれぞれの短距離戦が行われます。

 

 根岸S(G3、東京ダート1400メートル)

ダート短距離系のスペシャリストがズラリと揃いましたね。

どこからでも手を出せるメンバーで、特に有力馬が差し・追い込みに集中しています。

確かに追い込み優勢傾向にあるレースですが、安定感ならこの馬かなあ。

 

ベストウォーリア

3番人気。

3ヶ月の休養明けとハンデ頭の58キロは気になります。

昨年は1勝もできませんでしたし、成長力もどうか、と 

ただ、戦ってきた相手をみれば超一線級ですし、ダート1400メートルも7戦して2着以上が6回という堅実派。

混戦の中で、存在感を示してくれることを期待しましょう。

 

その他はこんなところ。

カフジテイク

最後方からの猛烈な末脚が武器で、現在1番人気 

前走のG1でも僅差の4着。

脚質にロスが生じそうな内枠が災いしないといいですね。

 

コーリンベリー

現在10番人気。

先行力を活かして右回りでは圧倒的な数字を残しているのに、左回りではパッとしません。

が、前述のとおり後方待機が多い組合せですから、スイスイと気持ちよくいけば・・・の狙い 

 

あとは内枠の伏兵3頭。

ニシケンモノノフ

現在8番人気。

こちらも左回りがイマイチですが、最近の東京ダートコースでは日本ダート界で活躍した父を持つ馬が好走しています。

快速馬メイショウボーラーの血を受けたこの馬にもチャンスあり、か。

 

ブルミラコロ

6番人気。

今回がオープン昇級後の初戦ですから、実績不足は否めません。

が、昇りゆく勢いと前々の展開で。

 

ラストダンサー

現在7番人気。

こちらも2連勝中で昇級してきた馬ですが、ブルと同じく、前々の展開でどこまで粘るかでしょう。

 

あとは外枠の人気の差し馬がどう絡んでくるか。

面白いレースになりそうです 

 

 

 シルクロードS(G3、京都芝1200メートル)

ソルヴェイグ

現在2番人気。

前走のスプリンターズS(G1)では当時3歳馬ながら3着に入るという大健闘。

それもあって妙に人気しているのと、4ヶ月の休養明けは気になりますが、今の京都コースではこの馬の先行力は魅力あり 

 

ダンスやブラン、ネロ、セイウン等の人気馬は気になります。

が、少頭数だけに荒れる可能性(個人的な期待?)もあり、ブラヴィッシモアースソニックヒルノデイバローあたりの突っ込みも 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとまず初勝利

2017-01-28 20:36:52 | 日記

今日はNPチーム(別名、野武士軍団)の練習試合 

近場で同じリーグのHTチームとの交流戦(2試合)でした。

 

 

ひろぽんは1試合目の3塁塁審。

イニングの合間に辛うじてパチリ 

 

ゆうと選手は2試合とも3番ファースト&レフトで出場。

1試合目は途中まで明らかにNPチームのペースで進んだものの、相手に逆転を許してからゆうと選手が緊急登板。

これまた投球練習中に必死のパッチでパチリ 

肩が出来ていなかったのか、実力不足か、流れを食い止めることができませんでした。

アウトコースのコントロールが今ひとつ、今ふたつでした。

 

試合の方は2対9で、結果としては完敗。

ですが、一瞬「ひょっとして・・・」と感じさせてくれた試合。

HTチームはなかなかの強豪ですが、内容的にみれば決して見劣りはしなかったと思います 

 

 

2試合目は、戦力的に厚みのある相手チームは控え選手を中心に出してきました 

ベンチにはNPチームの倍以上選手がいましたもん。

 

控え選手相手とはいえ、今日のゆうと選手は投打とも不調 

2試合で5タコでした 

これをバネにして明日以降また練習ですな。

 

でも、試合の方は2対1の僅差で粘り勝ち 

相手が控え中心のメンバー構成だったという点は引っ掛かりますが、ひとまず新生NPチームとしての初勝利 

公式戦ではありませんけど。

 

新チームとして始動してから2ヶ月。

もっと練習を積み重ねて、チームワークにも磨きがかかれば、野武士軍団の快進撃が見れるかもしれない。

そう感じさせてくれる試合でした 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとのこ

2017-01-27 23:46:27 | 日記

今日は金曜日ですが、セクションJの一斉休暇のためお休み。

 

先日年休を取得したばかりですが、少しでも有効に活用したいと思い、予約済みの歯科へ。

先月下旬に虫歯が数ヶ所発見されて以来、週1ペースで通っていますが、まあ大変ですね 

 

削られて、掘られて、抜かれて。。。

(こんなかわいい感じではない。。。)

 

毎回、麻酔付きの治療をがっつり受けていますが、まだまだ時間がかかりそうですな 

かかりつけの歯医者さんはなかなかの人気で、土曜日や平日夕方など思うとおりに予約ができないため、しばし年休消化に役立ちそう?です。

 

 

そして、麻酔後のもわ~んとした状態の中、ホームセンターに向かい、懸案であったのこぎりを購入。

20センチというコンパクトサイズの鋸。

 

これだけみると、なんだか怪しい人っぽく移りますが・・・

拙庭のソヨゴの古株をカットするためですから 

この位のサイズで十分でしょう。

 

歯の治療を受けてきた後のためか、どうにも気乗りがしなかったので、今日は作業せず。

なんだか歯が疼いてきそうだったし 

 

気が向いたら、がんばりますか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F社御一行様

2017-01-26 23:53:36 | 仕事

今日は東京のF社の皆さまが来阪されました。

 

ひろぽんにとっては若かりし頃からお世話になった低崎先輩がお見えになるということで、1週間前から臨戦態勢を組んでおりました 

みっちりと打合せをさせていただいた後は、「つべこべ言わずにお前、休めよ」で有名なリッキーさんがチョイスしてくれたお店へ。

場所は、あろうことかディープ界隈の十三。

お帰りの新幹線に近いっちゅうのが理由のようです。

 

たしかに深い・・・ 

惹かれる「桃太郎」というお店がありましたが、予約していたこちらへ。

 

『えん満』

分かりにくい場所でした。。。

 

とにかく大阪推しで頼みますよ~。

刺身盛り合わせ。

どこでも一緒じゃないの~。

 

モツ系。

 

串カツ。

よすよす 

 

もつ鍋。

ええっ 

 

まあ、楽しい宴なので、料理は二の次か。

低崎さんとノギハラ・ロックさん。

手前の太い輩は、F社プロパーのプイプイさん。

十三近くが職場のため、奇遇にも出くわしたので(?)合流いただきました 

(1週間前から連絡していたという噂もありますが・・・。)

そして、F社のチュンさんとトヨさん。

手前はオスイチロウさんで、その向こうは連絡怠慢の(?)どかべんさん。

 

このエリアは今や自身の庭のようなものだというプイプイさん。

周囲に職場の人がいないことを確認しながら・・・

 

食べる。

そして、食べる。

そして、ご満悦 

 

F社の皆さんは飲みたくなかったと思いますが、大阪名物の「ひやし飴」を飲んでいただきました。

強引です 

 

が、強引でなかったのはどかべんさん。

今日、日中に職場でたまたま出食わしたマーズ・ミノッチさんを呼んでくれ、とお願いしたのに、「今、忙しいはずなので・・・」と言って、電話を掛けてくれませんでした 

 

ミノッチさん不在は残念でしたが、W社とF社のコラボレーションでパチリ 

(電話しないくせに、これだけは確実に撮っていたどかべんさん提供。)

 

2時間超の楽しい飲み会でした。

F社の皆さんは今頃、ご自宅に到着でしょうか。

本日はご足労いただき、ありがとうございました 

実りある打合せができたと思います。

 

が、我々JKチームにも本日の打合せの振り返りが必要なので、さっそく反省会へ 

リニューアルしたしょんべん横町界隈の『勝男』へ。

 

食いしん坊のプイプイさんがいたので、きっちりと唐揚げを注文しましたが、

食べ物なんてど~~~でもよくて、ワルゴロウさんが本領発揮していました。

さらには、ネギニシさんが自家用ヘリコプター通勤の話と、どかべんさんが

日本テレビの「ゼロ」ではなく、「ミ~ノ~」と言いながら元上司の不参加を残念がっていましたよ 

 

皆さん、お疲れ様でした 

F社の方々も、数々のお土産をありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加