ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

スポーツ荒れ模様

2018-08-30 23:15:13 | 日記

最近、スポーツ界が荒れていますねえ 

(写真はいずれもネットより)

 

アメフトに始まり、

(タックル)

 

ボクシング

(カリスマ)

 

バスケットボール

(ルピー)

 

そして、今週は体操。

(月面宙返り)

それぞれの事案は異なり、中には法に触れるようなものも含まれるのでひと括りにはできないし、悪いことは悪い。

それは間違いないです 

 

これらは許される問題ではないのですが、どうも世知辛く、息苦しい時代になってきたものですねえ。

企業などはコンプライアンスを徹底する必要があると思いますが、スポーツ界はもう少し大らかであってもよいような気もします 

同じモノサシで判断しなくても・・・と。

 

夏場の部活動で「水を飲んだらペナルティ」だった時代を過ごした者はそんなふうにも思ったりしますね。

今はこまめに水分補給・・・が基本ですから。

レベルが違いますね 

 

まあ、こうした問題がマスコミで山ほど取り上げられるというのは現代日本が平和である証なのかもしれません。

でも、文春砲を浴び続けている芸能界然り、悪いからといって完全に排除するまで叩きまくる風潮っていうのはどうもなあ 

 

いずれにせよ、スポーツを楽しく観戦、応援したいものですね。

 


人も虫も

2018-08-29 22:50:20 | 日記

東京は天候不順の日が続いています 

まあ、気温は高くても日差しが弱いので、これはこれで過ごしやすいのですけどね。

 

でも、関西地方は天気が良さそう 

ちゃんと庭木の水やりをやってくれていますかね~ 

そういえば、先日「自分で」水やりをやっていたときのこと。

 

ソヨゴの木に何か動くものがあるので、覗いてみました 

う~ん、これじゃあ分かりませんな。

 

もうちょっとアップすると分かりますかね?

そう、カマキリくん(ちゃん?)でした。

 

そりゃ、カマキリもこの猛暑の中での直射日光は堪えるのでしょうね。

 

うちの子どもたちが小さければ激闘の末にでもゲットしていたと思いますが、今は大丈夫ですよ。

ゆっくりと休んでいってください 

 


雷光

2018-08-27 22:23:11 | 日記

久々に出社してみると、もちろん仕事は溜まっていましたが、

 

「痛々しいくらい黒いね」

 

という声を職場の内外からたくさん頂戴しました・・・ 

まあ、そのうち戻るでしょう 

 

 

そんな今日、東京では夕方から雷雨予報。

終業後、ダッシュで住まいに帰ると(←厳密には全くダッシュはしていない)、予報どおり20時前から大雨が降り出すとともに激しい雷が 

世田谷区では1時間に110mmの雨量があり、京王線などでは運転を見合わせ。

凄まじい雷の連発によって、外をみると夜とは思えない明るさでした 

 

ちなみに、これも雷を落とされるのでしょうか?(爆)

先日の松山出張において、元同僚のどかべんさんの職場を訪れた際の貴重な一枚。

もっと貴重なブツが写っているのですが、どかべんさん自身や周囲に激震が走るので控えめに・・・ 

 

どかべんさん、何発も「雷」が落ちるとね、夜でも明るくなりますよ~ 

ファイト~~~ 

 


ペンタゴン・ペーパーズ

2018-08-25 21:56:16 | 日記

今日は妻と一緒に映画鑑賞。

 

映画館は新開地にあるのですが、歩いてみるとさすがのディープゾーンでしたね 

アーケード街もさることながら、その周辺がなんとも見所たっぷり(?)のエリアであることが分かりました 

夫婦で口数が減りました・・・(爆)。

 

こんなところに映画館? 

と思いましたが、歴史を感じさせる映画館がちゃんとありましたよ 

 

『パルシネマしんこうえん』

ひろぽんは初めてですが、妻は何度か来たことがあるみたい。

 

こちらでは名画座映画館として、ロードショー終了後の映画や過去の名作を厳選し、2本立てで上映しているようです。

 

本日は、『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』と『ザ・シークレットマン』の2本(大人1200円なり)。

 

2本を見続けるほどの時間もなかったので、『ペンタゴン・ペーパーズ』の一点絞りで鑑賞 

(ネットより)

ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた時代、政府がひた隠す真実を明らかにすべく奔走したマスコミ関係者の姿を描いた社会派ドラマ。

静かに話が展開していく、重厚な作品でしたね。

 

映画の内容とは離れますが、休日のせいか予想以上に鑑賞者が多くてびっくりしました 

客層としてはひろぽんからすれば「大先輩」ばかりでしたけど。

 

 

映画鑑賞後、中華料理店でランチ 

海鮮あんかけそばセット。

揚げそばとねっとりとした餡の絡みがたまりませんね。

おいしゅうございました 

 


シマロンの跡

2018-08-24 23:33:11 | 日記

夜半に通過していった台風20号(シマロン) 

何度か目覚めてしまうほどの突風と豪雨でしたね。

 

朝、恐る恐る外に出てみると、デッキ上のオリーブの鉢が倒されていました 

これで3回目くらいになりますかねえ。

たぶん風の影響を受けやすいんでしょう。

それでも上手に(?)倒れてくれたらしく、鉢が割れていなくて良かったです 

 

淡路島の北淡震災記念公園に隣接する風力発電用の風車(高さ約60メートル)が倒壊するくらいですもんねえ。

改めて台風の破壊力を感じました 

が、けが人や周辺の建物への被害が殆どなかったのは不幸中の幸いでしたね。