ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

第70回 朝日杯フューチュリティステークス

2018-12-16 09:50:00 | 競馬

今日は2歳牡馬の頂上決戦、朝日杯フューチュリティステークス(G1、阪神芝1600メートル)。

 

ですが、先週の2歳牝馬G1に出走することなく、堂々とこちらに向かってきた極上牝馬がいます 

しかも圧倒的な1番人気。

グランアレグリア

阪神JFを快勝したダノンファンタジーがデビュー戦で敗北を喫したのがこの馬。

さらに前走の重賞でも牡馬たちを圧倒しており、新たな女傑誕生のシーンがイメージできますね 

2歳馬ですからアテにならないとはいえ、余程のアクシデントでもない限り、軸としては堅いのではないでしょうか。

 

それ以外には強弱を付けて2頭をプッシュしておきます。

アドマイヤマーズ

現在2番人気。

ここまで3戦3勝で、先行して押し切るというひとつの型を持っている強さがあります。

マーズといえば元同僚のミノッチさんなので、名前的には微妙ですけど 

 

アスターペガサス

現在8番人気。

前走のステップレースでも狙ったのですが、休養明けの太め残りが響いたのか、5着に終わりました。。。

が、函館2歳Sの優勝馬であり、現在の阪神の馬場もマッチしそうで、更に雨で渋ればチャンスがありそう 

 

この2頭が絡む形での好配当ゲットに期待しましょう 

 

コメント

この花 何の花?

2018-12-15 22:06:07 | 庭いじり

冷え込んで冬らしくなってきましたね~。

 

自宅のデッキの上を眺めていると、(元)アスパラの鉢に変化が見られました。

アスパラは(今年の初め頃に?)すっかり枯れてしまっていたんですけど 

 

そこに、ひとつだけですが、ピンク色の花が咲いていました 

花の名前(雑草?)は分りませんが、瑞々しくて張りのある凛とした花弁。

落葉ばかりで味気ないこの時期の拙庭ですが、ほんの少し賑やかになりました 

ありがたいですなあ。

 

コメント

全国行脚2018<名古屋>

2018-12-14 22:38:16 | 旅行

昨日(13日)から今日にかけて名古屋出張でした。

 

朝、東京を出発して名古屋駅に到着するとランチタイム 

名古屋駅前といえばデースカ・・・ではなく、エスカ。

味噌煮込みうどん、ひつまぶし、えびふりゃ~の店がひしめいていますが、どうもピンときません 

 

そこでネットを駆使して、美味しそうな店をひとつチェック 

さすが有名店。

名古屋のマダムたちが10人以上の行列を作っていました 

 

向かいの味噌煮込みうどんの山本屋にも行列。

うどんにしては破格値ですから、どうもねえ。。。

 

列に並んでいると、店頭販売や贈答用の粕漬けされた魚がズラリ。

お腹が鳴りますね。

 

こちらは『鈴波』さん。

行列に並んでいるときに注文を聞いてくれるので、意外と早く回転していきます。

回転を妨げているとすれば、ぺちゃくちゃお喋りをしながらゆっくりと食べるマダムたちの存在でしょうか 

 

「銀だら定食」をいただきました。

そこそこ値が張りますが、オッサンには嬉しいフォーメーションのランチです 

 

主役の銀だらは身は脂が乗っていて柔らかで、味醂粕の香りが食欲をそそります。

新潟産のコシヒカリとの相性も抜群 

思わずおかわりをしていまいました 

 

ひとり満足して栄へ。

テレビ塔を見ながら第1ラウンドの会場へ 

 

そこで先乗りのコロボックルさんとツカちゃんと合流してひと仕事。

それが終わると、3人一緒に第2ラウンドの会場へ。

バックにテレビ塔が見えます。

こちらでタジさんとゆうこりんとも合流。

 

第2ラウンドはロングランの会議となりましたが、なんとかやりきりました。

ビルを出ると外は真っ暗、テレビ塔はライトアップ 

 

 

第2ラウンドでお世話になった皆さんとの懇親会(第3ラウンド?)を開いていただきました 

栄の『MEAT WINERY』。

 

熟成肉がウリのお店だそうです。

たしかに柔らかくて美味かったです

 

でも、何よりも嬉しかったのは20人以上の皆さんに集まっていただいたこと。

年末の忙しい時期にすみません。。。

 

みなさんと時間を忘れて話をしていたら、あっという間に宴も終了のときを迎えました。

入口前でお見送りいただいたので、みなさんとハイタッチをしておきました 

 

その後は名古屋のヤンジェネ軍団に引っ張られて、プリンセス大通りへ。

ここも久々だなあ。

 

2次会の場所は『伍味酉』。

わけが分からないことになっていましたが、とりあえず入りましょう。

 

酔っ払っていても、ツカちゃんのソックスだけは気になりました。

リーマンにあるまじきカジュアルなソックス。

 

我々出張組の5人と名古屋チーム有志のみなさんとの改めての集い。

アルコールの勢いも手伝って、さらに弾けた空気に包まれました 

 

2次会を仕切っているSUNくん。

普段どおりの暴走キャラクター全開で、今回はひろぽんとのLINE交換を一番の目的に掲げて臨んだそうです。

 

粘って隠し続けましたが、SUNくんのチャラ男時代の画像に免じて・・・

LINE交換となりました 

 

自分より年下の前では異常に強気に出るツカちゃん。

この日も絶好調 

ですが、名古屋の誇るおねえさま軍団に全ての悪事をチェックされ、苦虫を噛み潰したようなピースサイン 

 

2次会の終了って何時だったんでしょう。。。

たぶん23時過ぎだったと思いますが、みなさんとお別れして、同じホテルのコロボックルさんとツカちゃんと帰りました。

 

が、ホテル近くに後門の狼が控えていましたわ。

名店の『うどん 錦』。

ツカちゃんのラーハラを回避するため、うどんで手を打った次第です 

 

お客さんも一杯で、カウンターで3人バラバラの席となりました。

奥から2番目の席のツカちゃん。

何やらスマホでチェックしていますが、そっとしておきましょう 

 

これがカレーうどん。

昨年のキャラバンに引き続きいただくことができました。

和風だしでさっぱりとして食べやすいカレーうどん。

初めてだというふたりも大満足だったようです 

 

いや~、ドタバタと疲れましたな。

(宿泊ホテルのエレベーター内にて)

ゆっくり休もう。

ねっ、ツカちゃん(爆)。

 

これでこの冬の全国行脚の遠出シリーズは終了。

たくさんの宿題をいただきながらも(泣)、充実したコミュニケーションを図ることができました 

みなさん、ありがとうございました 

 

コメント

全国行脚2018<福岡>

2018-12-12 23:26:43 | 旅行

昨日から今日にかけて福岡出張でした。

 

早朝、まだ暗い時間に住まいを出発し、羽田空港に到着したら腹ごしらえ。

手早くうどん。

 

予約したときから飛行機の座席がビッシリ埋まってんなあと思ったら、やっぱり修学旅行生でいっぱい 

みんな楽しそう。

リーマンとは違いますな 

 

これまで福岡にはいつも新幹線で入っていたので、初の福岡空港となります。

そして、地下鉄を天神で乗り換えて初めての西鉄。

稲尾様です。

 

午前中の仕事を済ませたら、お楽しみのランチタイム 

仕事の方がかなりタイムオーバーしてしまったひろぽんに、先乗りスコアラーのゆうこりんから残念な連絡が・・・ 

「マホマホさんオススメの餃子屋さんが定休日です」

・・・ 

 

で、昼休み時間も少なくなったので、タジさんとゆうこりんと一緒にこちらへ。

泣きの(?)ガストです。

 

日替わりランチをいただきました。

500円強なり。

まあ、十分美味しいのですけど 

 

ランチ後も引き続き仕事をしたら、博多駅前に移動。

今度はそちらで2本勝負となり、夕方にはミッションコンプリート。

 

2日前入りのトキさんとアイ姉さんは帰京しますが、その前に博多駅でクロワッサンを買っていました

トキさんがあまりにもプッシュするものだから、アイ姉さんも断れなかったのだと思います 

 

おふたりと別れてから、ひろぽんは懐かしい人と合流しました。

高校(同じクラス)と大学の同級生であり、3~4年前に転勤して今も博多で働いているガイさんです。

前回会ったのは大阪で10年前くらいかなあ 

 

『八千代丸』

店はガイさんにお任せでしたが、いい店をチョイスしてくれました 

 

カウンター横のいけすには新鮮な魚が時折跳ねながら泳いでいます。

満員のお客さんたちに囲まれて、ガイさんとふたりカウンター席でしっぽりとやりました。



ゴマサバ。

甘みがあって美味しい。



見事な大きさの活きイカ(ヤリイカ)。

透き通っていて美しい 

もちろんコリコリとした食感で食べ応え満点。



イカは後で天ぷらにしていただきました。

ほくほくでマイウー。

 

ガイさん、ありがとう 

全く別の道を歩んでいるガイさんですから近況報告も新鮮で楽しかったのですが、一緒に大学受験したときのことやクラスメートの話など話題が尽きませんでしたね。

ぜひまたやりましょう 

 

ホテルへの帰り道。

駅前のイルミネーションがきれいでした。

この季節(しか来ることがないので分かりませんが・・・)の博多の夜のイメージはこれですね 



そのまま、すっとホテルに帰れば良いものの・・・

 

「博多めん街道」にふらりと立ち寄り。

何年か前にもここに来たおぼえがあります。

 

『Shin Shin』

ネットでもそれなりに人気店とされています。

 

味玉ラーメンを注文。

細麺好きの私にとっては溜まりません。

ただ、大変失礼ながら、それほど美味しいとは感じませんでしたね。

久しぶりに飲みの締めでラーメンを食べたからでしょうか? 

 

 

そして、今日、帰京する際の福岡空港にて。

あれっ? 

チェックインを済ませてから何かに気付いてしまいました。。。

 

搭乗予定の飛行機が使用機手配により55分遅延となりました 

ついていませんな。

搭乗口には、行きと同様にたくさんの修学旅行生(下関の高校)が待ちぼうけを食らっていましたね。

航空会社から食事券(?)なるものをいただきました。

これも初めての経験でしたね。

東京に着いてからコンビニのサンドウィッチを買って、職場に大慌てで帰りました 

 

全国行脚も(遠いところは)いよいよ大詰めです。

 

コメント

スペシャルスーパーマンデー

2018-12-10 23:10:13 | 日記

今日は夕方から神田の駿河台へ。

セクションKのIS先輩とともに。

 

その後、日頃からカウンターとしてお世話になっているおふたりと懇親会 

私にとっては渾身会です 

 

『妻有庵』

どうやら老舗らしいですね。

 

奥座敷がありました。

一番奥には私のかばん 

 

松茸入りのコロッケ。

 

ブリカマ。

 

旬の食材のカキ。

トロトロ、ジューシーでございました。

 

締めには蕎麦も。

美味しゅうございました 

 

ドリンクも。

峰不二子みたいなシルエットのジャパン。

 

さらには、一期一会のような限定酒まで。

すっかり酔いが深まって・・・

 

ピンボケです 

カウンターのスーパースペシャルボスとスーパーボスとの密な交流をさせていただきました。

ありがとうございました 

 

ただ、この懇親会が急遽入ってしまったがために、福岡のヤンジェネやかつての教え子たちに迷惑を掛けてしまったことも事実 

 

私の名古屋勤務時代の教え子で、福岡勤務のアズマックスさんが(自分が沖縄出張に行きたいがために)同期であるニセヒロポンさんたちを売りまくっていたそうです。

(柳腰のアズマックス)

 

そんなニセニセヒロポンが今日福岡から東京出張の際に我が職場に立ち寄ってくれました(贖罪?)。

このめんべい、ニセヒロポンとアズマックスさんからのお土産らしいです。

お土産に便乗しただけのアズマックスさんも問題ですがね。

ふたりにはかつて名古屋時代にあれほど「サッカーの役割のあり方」を教えたつもりだったのに、未だにごっちゃんゴールを狙っているんですから 

 

その区別化を図るべく、ニセヒロポンは私の好きなハイチュウの詰め合わせなども持参してくれました 

でも、最後に一言。

「この中には(同じ福岡の同期の)テコ・ゴリヅーメのお土産は一切ありません」と毅然と言い放ってくれました。

(スーパーフリーのテコ・多様性受容・ゴリヅーメ)

アズマックスさんと同じく、沖縄旅行(出張?)だそうで、明日は福岡に不在だそうです。。。

もはや、テコ(敵)なし・・・ですね 

 

まあ、冗談(?)はともかく、かつての教え子たちが福岡で活躍している姿を思い描くと、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

実はこちらも殆ど時間のない出張だったのですけど、こうして右往左往していただいたことは有難くもありました。

お手間をお掛けしてすみませんでした 

 

明日は早朝から福岡に向かいます。

あとは起きれるかどうか・・・ですね 

 

コメント (3)