ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

2020 あけましておめでとう&リニューアルのお知らせ

2020-01-01 23:20:16 | 日記

2020年となりましたね。

あけましておめでとうございます 

 

年も変わったのでブログもリニューアル・・・というほどのものではありませんが、ちょっと引っ越しして「ゆけゆけ 桃太郎日記 Neo」となりました 

 

コチラまで。

https://blog.goo.ne.jp/hiropon2

 

気が向いたら覗いてみてください 

 

本年もよろしくお願いします。

 


年末の帰郷

2019-12-31 22:16:00 | 旅行

一昨日、29日から島根に帰省していました。

うちの両選手は我々より先に28日からふたりバスで帰ったんですけど。

親も子もそれぞれ2泊するので、親子で日程にズレが生じます。

まあ、非効率ですけど、それもまた楽しい

親はサービスエリアに立ち寄って、美味しいものをいただきながらの旅。

コロッケうまいっ。


大山あたりの山並みもきれい。

のんびり、ゆったり。

今年は日程の関係なのか、混雑がないですね。


滞在2日間は親族で集まったり、親戚のうちに遠出したり。


子どもの頃、ザリガニを採った田んぼ。

フナやコイを釣った堤。

埋め立てられたり、家が建ったりして随分と景色は変わったけど、何年経っても心落ち着く場所です。


夜は楽しく飲みまくったので、早々にダウンする人も

(がくと選手)

飲み会のスタートも早いからなあ。


あっという間の2日間。

大晦日の今日は自宅に戻ります。

夏休み以来でも仲良くしてくれた実家のワンちゃん。

よくなついてくれました


帰りの中国山地あたりは雪。

ちょっと怖かったですが、まだ暖かいから凍結や積雪の心配はなさそう。


加西サービスエリアで食べた播州ラーメンが意外に(といっては失礼ですが)美味しかったです

スープは甘めの醤油系ですね。


めちゃくちゃ空いていた高速道路を走って自宅に到着したら、残っていた片付けをもう少し


2019年もあと2時間ほど。

今年もお世話になりました。

みなさん、よい年をお迎えください



160センチメジャー

2019-12-30 22:32:00 | 日記
先日東京から帰郷するときに新大阪駅でこんなものをもらいました。
 
お手紙とメジャーです。
来年5月中旬から特大荷物の持ち込みは荷物スペース付き座席の予約が必要だそうです

三辺の合計が160センチを超えていればその必要ありってことで、それを測ることのできるメジャーをプレゼントされたんですね
メジャーは使い勝手が良さそうですが、みんなこれでルールを守るのでしょうか?
 
来年は東京オリンピック・パラリンピックイヤーですし、それを狙ってのことでしょうけど、余計に運用が難しそうですね
 

第36回 ホープフルステークス

2019-12-28 10:16:00 | 競馬

さあ、今日が中央競馬の2019年の最終日。

メインには3歳G1レースのホープフルステークス(中山芝2000メートル)が行われます。

先週の有馬記念では推奨したワールドプレミアが3着に入ってくれて一矢を報いた感はありましたが、アーモンドアイの失速には驚きましたね。

このレースにも絶対的な1番人気が存在しますが、どうしてもアーモンドアイのことを思い浮かべてしまうファンも少なくないかもしれまん。

コントレイル

前走の東京スポーツ杯では2着に5馬身差の圧勝 

距離延長とタフさを要する馬場に課題はありますが、それを簡単にクリアするほどの素質を秘めています。

ディープインパクトの子の勝利で1年を締めることになるのでしょうか。

ワーケア

現在2番人気。

こちらも前走のアイビーSを完勝し、ここに臨んできました。

初めての中山コースの適性は未知ですが、道悪を連勝してきており、今の馬場状態は合いそうです。

ブラックホール

現在5番人気。

札幌2歳Sを優勝した後は休養に入り、4ヶ月ぶりのレースとなります。

そのあたりは不安ですが、なんといっても父ゴールドシップの狂気の血が入っており、父が得意だった中山コースを味方につければ嵌りそうです 

ブルーミングスカイ

現在8番人気。

前走は条件レースで4着に敗れているので人気が全くありません。

ただ、相手なりに走るタイプで、大崩れなくコンスタントに結果を出せる器用さが武器ですね 

ちなみに、この馬もディープ産駒ですから。


オーソリティとヴェルトライゼンデも中距離向きで、侮れない爆発力を秘めています。

人気こそありませんが、ラインベックのしぶとい走りも注意が必要ですね。

名前で選べば(今年は)ラグビーボーイなんでしょうけど、さすがに実力的に厳しいですかね。

若駒たちの懸命な走りを応援しましょう。



えび千両ちらし

2019-12-27 23:31:06 | 日記

今日から冬休み。

朝から東京の単身住まいの掃除を済ませてから東京駅へ。

今日の東京駅はいつも以上に人が溢れていました。

家族連れも多く、帰省ラッシュがスタートしている感じですね。

 

土産物屋もレジ前は長蛇の列。

ひろぽんも人混みの中で実家へのお土産探しに奔走していました 

 

駅弁屋ももちろん超満員。

おしくらまんじゅう状態なので、ひとつの場所に止まって選んでいるのもしんどいです 

何にしようか迷っていると、隣の親子が「○○に出てたやつって、これだ、これ」と選んでいった弁当を思わず手にしてレジに向かってしまいました。

 

それがこちら。

『えび千両ちらし』

奇しくも2日連続の新潟シリーズとなってしまいました。

 

新潟の新発田市の弁当のようですね。

おしながき。

 

厚焼きたまごとすし飯の間には、うなぎやこはだ、えび、いかなどは入っていました。

たまごの上にはむき海老のおぼろが乗っています。

厚焼きたまごを崩してみればもっとよく分かるのでしょうけど、絵的にどうかと思ったのでやめておきます 

美味しかったですよ。

ただ、「これだ、これ」と言うほどではなかったですけど。

あの親子に感想を聞いてみたいものです 

 

さあ、冬休み。

さほど予定もないので、のんびりまったりと過ごしますかね