ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

セクションLとの交流会

2017-08-30 23:38:14 | 日記

今日は、セクションLのtzwさんとザキさんにお声掛けいただいた懇親会でした 

こちらはトキさんと、マリモンことオーノーさん、ひろぽんの3人で受けて立ちます(?)。

場所は、『霧乃個室 清郎』。

 

品川駅界隈のお店って、小さいエレベーターがひとつしかないくせに、何階にもわたって広い会場のチェーン店がひしめいているのがネックです 

エレベータ前には長蛇の列。。。

危うく遅刻しそうになりましたわ 

 

前の人たちが口々に「ここって、火事になったらヤバイな」と語っていたのが印象的でした。

 

個室を売り物にするだけあって、なかなかの奥座敷風。

その中では、しっぽりと(爆)、意見交換が繰り広げられていました 

まあ、品のない抜き差し合いもありましたが 

セクションLのザキさん。

安定感抜群です。

ザキさんとは初めて会話させていただきましたが、ひろぽんの同期なんですね。

帰りの電車もずっと一緒で、色んな話をすることができました 

 

有意義な機会を与えていただき、ありがとうございました 

これからもよろしくお願いします。

 

 

あ、今夜同席したトキさんとマリモンさんのふたりですが、明日、明後日と立て続けに夏旅(?)のようです 

2日間で北陸と東北へ。。。

羨ましいもんですなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりゴロウさん

2017-08-29 22:35:56 | 日記

「明日、東京に出張なんすけど、ちょっと寄ってもいいっすか?」

 

14~15年前、JKチームで一緒に仕事をしていた・・・というか、当時の部下だったホソゴロウさんから上京の前日の昨日、メールをいただきました 

相変わらず生意気ですな 

 

ですが、無礼の中にも一端の仁義はあるらしく、お土産をもってきてくれました。

成長、成長 

っていうか、リーマンかぶれ・・・かな 

 

というわけで、夕刻、職場に立ち寄ってくれたので、大阪行きの新幹線の時間まで飲むことに 

品川の数少ないディープゾーンにある『路地裏』へ 

 

ホルモン焼き。

 

焼鳥盛り合わせ。

そんな定番メニューだけでなく・・・

 

ゴロウさんに最も飲ませたかったホッピーまで、路地裏メニューを堪能していただきました 

個人的にも、最近ホッピーにはまりつつあります。

 

で、ゴロウさん。

当時と比べるとだいぶ丸くなったと思いますが、険しい視線で随所に悪態をついてきます 

 

が、かわいい元部下なので、マイルドに対応しておきました 

そのリュックサックは花の都の香りにマッチしないので、やめなさいっ 

 

当時一緒に仕事をしたオスイチロウさんの悪口を中心とした昔話を含めて、楽しい2時間弱でした 

お互いに時を経たからこそ話のできることもありましたね。

 

ゴロウさん、新職場に変わって何かと気忙しい中、来てくれてありがとう。

また、機会があれば、東京でも大阪でもやりましょう 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国地方平定?

2017-08-28 23:15:35 | 日記

夏休みも明けて、久しぶりに出社。

案の定、仕事が溜まっていました 

 

そして、机の上には、夏休み期間中に職場のメンバーが帰省したり、旅行に出掛けたりしたお土産も溜まっていました。

各地の美味しそうなお土産。

ありがとうございます 

一気に食べてしまいたい欲求が湧き上がってきましたが、ここはググッとガマン、ガマン。

太らないように小出しにいただくことにします 

 

そんな各種の銘菓を眺めていたら、ふと我が故郷の中国地方のことを思い出してしまいましたよ。

というのも、一部のお土産を並べてみたらこのとおり ↓

お、おしい。。。

鳥取県のお土産があれば、毛利氏ばりの中国制圧だったのですが 

 

この夏の帰省時に鳥取県を通過したので、そのとき自分が買ってくれば良かった・・・と後悔した次第です。

次回、リベンジ(?) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2017-08-27 22:32:09 | 日記

夏休みの総仕上げ・・・というと言い過ぎですが、自宅でやっておくべきジョブをこなしておきました 

 

金魚の水槽の掃除と水替え作業です。

この季節は金魚の活動量や食事の量も増え、水も汚れやすいので。

かなりの水量があり、また如何せん暑いので大変ですわ 

 

ゆうと選手に協力してもらって8~9割の水を捨ててから水槽を持ち運び、掃除を開始。

水量が減り、戸惑う(?)金ちゃんたち。

 

その後、掃除の際には別のバケツに一時的に引っ越してもらいます。

先日の釣行の際の「熱湯コマーシャル」のようにならないように配慮 

 

ただ、作業中のひろぽんには一切の配慮もなされず、激しい太陽光線に照らされます 

暑かった~。

 

水槽や器具の掃除が終われば、シャワーで新鮮な水を注入。

もちろんカルキ抜き剤は入れております。

猛暑の中での作業ですから大汗をかきましたが、「宿題」を済ましたことによって、後ろ髪を引かれるものが減りましたね 

 

さあ、お仕事をがんばりましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり花火大会

2017-08-26 23:50:12 | 日記

いよいよ長かった(長過ぎた?)夏休みも明日で終了。

 

明日は東京に向かうので、夏休みのフィナーレを飾るべく、嫁さんと一緒に近場の花火大会に行ってきました。

近くといってもそれなりの距離はあるので、会場の最寄りの駐車場まで車で行き、そこから歩いて移動 

 

花火大会開始の2時間半前には到着したことから、駐車場も空いていました。

そこからイオンの先にある河川敷に向かう道のりは、JR等でやってきた人たちも合流して、賑やかでしたがね。

ひろぽんはこの花火大会初参戦ですが、毎年6.5万人の人が集うという割と大きめの大会だけに少々の混雑は覚悟のうえです 

 

河川敷までいけば花火を間近で見ることができ、また露天商もたくさん出ているのですが、年齢的にそこまでのガムシャラさはございません。

手前のイオンから花火を見ることになりました。

その方が帰りも楽ですし 

腹が減っては・・・ということで、『コメダ珈琲店』へ。

11~12年前の名古屋勤務時代には、よく家族で週末の朝に出掛けたものです。

 

懐かしさもあって、デカサイズのアイスコーヒーを注文 

そして、味噌カツバーガーも。

想像以上に大きくて、ビックリしましたわ 

 

 

イオンの中でも、何やらお祭りっぽいイベントをやっていましたね。

わざわざ外の露店に行かんでも・・・っちゅうことでしょうが、我々は中の方にも参加せず 

 

向かったのは屋上駐車場。

事前に調べたネットに書かれていたとおり、一部の屋上駐車場が解放されていました。

 

三日月が顔を覗かせて、風も通る心地よい世界。

あとは、ネットに記載されていた「6割程度しか見えない」というコメントが気になるのみ。

 

19時半から花火大会がスタート 

すぐにネットのコメントの意味が分かりました。。。

 

花火の打ち上げ方向にある(屋上の)建物が邪魔なんですね。

一定の高さまで花火が上がってくれれば見えるのですが、それ以下だと音がするのみ 

 

まあ、それでも十分に花火を楽しめたのですが、20分経過後、帰りにも都合が良いので屋上から2階に移動。

こちらにも結構な人が集まっていました。

 

こっちの方が風は通りにくいし、上の方を見上げないといけませんが、花火がハッキリと見えます 

ド迫力の花火の数々 

合計3500発というふうに謳われていましたが、実際何発だったのか数えてはおりません。

が、久しぶりの花火に感激しました 

 

特に良かったのはこれらの花火。

(残念ながら、花火の名前も知らず、スマホの画像にも限界はありますが・・・)

大きく広くこちらに迫ってくる立体的な様の花火は見事でしたね~ 

 

暑さや混雑、渋滞といったストレスを感じることなく、のんびりと楽しく花火を観ることができた幸せな時間でした 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加