ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ホソゴロウさんお立ち寄り

2017-07-31 23:01:23 | 日記

今朝、6時半過ぎの新大阪駅。

 

遠くの方に、見覚えのある後姿を発見 

筋肉バカ・・・いや、マッスル・リーマンっぽいこの人は 

 

そう。

前職(JKチーム)の同僚であるホソゴロウさんでした。

ですが、ここで声を掛けるのはやめておきました。

水くさい? 

 

いえいえ。

今日、ホソゴロウさんは東京出張が入っていて、そのついでにひろぽんの東京の職場に朝一番で立ち寄ってくれることになっていたんですわ。

 

だから、そっと後ろ姿を見送って、先に新幹線に飛び乗って職場入り 

回りくどい? 

 

 

そんなことは何も知らず(?)、約3時間後、東京の職場にやってきてくれたホソゴロウさん。

バ社時代の同僚ごっちゃんと一緒に迎えました。

ホソゴロウさんは今月から金沢に異動されましたが、慣れない職場での苦労や奮闘ぶりが窺える話を聞くことができました。

まずは元気そうで何よりでした 

 

お土産にいただいたゴーゴーカレー 

アザーッス。

 

ただ、ツカさんが買ってきてくれた本日のランチがタイカレーだったこと、

今週は飲み会続きであることなどから、しばし保管しておき、機をみていただきますね 

 

ホソゴロウさん、30分ほどの訪問だったのでお構いもできず、すみませんでした。

今後も東京にいらっしゃる機会もどうやら多くありそうなので、次はゆっくりと来ていただき、一杯やりましょう 

 

 

☆おまけ

本日、古巣のJKチームでは、「役付職にある方々」はみんな松山出張に向かったらしく、盛大なジャコ祭りが催されたようです 

(バタケンさんによる撮影&報告)

 

JKチームはいつの間にか相撲部屋に変わっていました(爆)。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クイーン&アイビス

2017-07-30 08:11:33 | 競馬

暑いですねえ。

競馬の方もローカル三昧で、地味なレースが続いています。

こんな時のほうが余計な力が入らず、妙に当たったりするから不思議ですよね 

 

 

 クイーンS(G3、札幌芝1800メートル)

その名のとおり牝馬たちの戦いですが、今春のG1馬の2頭が人気になっていますね。

アドマイヤリードとアエロリット。

これにクイーンミラーグロやマキシマムドパリが絡む形でしょうが、伏兵としてこの馬をピックアップ 

ヤマカツグレース

現在4番人気。

前走のオークス(G1)で最下位となって以来のレースとなりますが、逃げ脚質の同馬にとって開幕週の絶好馬場と51キロの軽量はプラス材料 

今の札幌の馬場にはハービンジャー(父)の血がマッチしていそうだし、見せ場を作ってくれませんかね。

 

超穴なら、最近は不調続きも、昨年2着の実績があるシャルールの突っ込みですか。

 

 

 アイビスサマーダッシュ(G3、新潟芝直線1000メートル)

夏の新潟の風物詩、直線コースの重賞競走。

まあ、とにかく嫌いなレースです。当たらないし。

当たらないから、嫌いなのかも 

 

アクティブミノル

現在2番人気。

大外枠に入りましたが、直線コースならコースロスもなく、ラチ沿いに走ることができるから悪くないでしょう。

再度のブリンカー効果に期待です。

まあ、本気でやっちゃダメなレースですがね 

 

やるなら・・・ダート競走、特に1700メートル戦ですよ。

小倉9レース(響灘特別)のビスカリヤ、札幌10レース(ポプラ特別)のブランシェクール

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エテキチ先輩お立ち寄り

2017-07-29 22:06:25 | 日記

昨日の金曜日(28日)。

 

大阪からかつての師匠、エテキチ先輩が職場にやってきてくれました 

今月からJ1チームに戻ってこられたので、東京の関係会社への着任挨拶のようです。

 

昼からランチをとりながら小一時間、なんやかやと話をしました。

1時間では時間が足りなかったですねえ。

 

話に熱中しすぎて(?)全て写真を撮り忘れたことから、せめてお見送りだけは・・・ 

職場から下を見下ろすと・・・いました、いました 

 

キャリーバッグをゴロゴロ引きずりながら、エテキチ先輩が闊歩されていました。

なぜそんなに大荷物が必要だったのか分かりませんけど(秘爆) 

 

まあ、ちゃんとお隣のT田会長の職場にも向かわれたようなので、安心しましたね。

エテキチ先輩、今度はプレミアムフライデーではない日にゆっくりとお越しください 

 

ウキキー軍団(仮称)を召集しておきますから。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前にて

2017-07-27 22:12:11 | 日記

帰り道。

 

品川駅前がお祭り的な装いで賑わっていました。

飲んでいるリーマン軍団も多くいましたが、今日は比較的涼しかったので、テントの下で飲んでも暑くなかったかもしれませんね 

 

が、こちらの方は熱くなっておられました 

金魚すくいに興じるリーマンたち。

金魚をどれだけ掬っても3匹しかもらえないそうですが 

 

がんばれ~ 

 

 

明日は初めてのプレミアムフライデー体験です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dバー飲み会

2017-07-26 23:36:11 | 日記

3日連続の飲み会でした。

明日は小休止できそうです。

 

今日は会社でDバーの集いがあり、その打ち上げも兼ねて飲み会にお誘いいただきました 

集いに関して連携させていただいたHMチームの皆さんとともに。

 

場所はDバー総帥のナカジーさんチョイスのお店。

『山陰海鮮 炉端かば』

10年くらい前、東京出張の際に新宿の店に行って感激をした憶えがあります。

そう、島根出身のひろぽんとしては、故郷に思いを馳せることのできるお店ですから 

 

店舗の外までテーブルが出ていて、たくさんのお客さんで賑わっていました。

このチョイスはナカジーさんなりの私に対する配慮かな?と思って、聞いてみると、全く意識していなかったことでした・・・ 

 

境港直送の新鮮な魚介類が山盛り 

刺身も美味いけど、久しぶりのあご野焼きが嬉しい 

 

そして、酒のアテにはたまらない赤天。

ピリッとした味がいいんですよねえ。

 

ジャパンコースに突入し、島根の銘酒『月山』をいただきました 

むむっ。

この味は最近飲んだことがある 

 

と思ったら、6月下旬の前職場(JKチーム)でのベスアホ2017で、ドログバ・ON太郎・リッキーさんが嬉しそうに持っていたジャパンでした 

それ、うちのオヤジが渡した酒でしょ 

 

その後は、東京ならではのホッピーにチェンジ。

ちびちびと飲めるところがいいですね。

 

HMチームから参戦してくれた、ヒーダさん、ラクさん、ありがとうございました 

あ、ラクさんは既に別セクションの方ですけど。

早くも魂を売っちゃっているんじゃなかろうか、って話になりましたね 

そして、次回は赤羽ですね。

 

集いに向けて奮闘されたナカジーさん、シマさん、ご苦労さまでした 

会社にとっても意義深い集いになったと思います。

 

 


そんな日でしたが、奇遇にも前の会社のウエストでも、Dバーの集いと飲み会があったそうです。

オスイチロウさんが連絡してきてくれました 

 

セクションJボスも交えた崇高な飲み会だったのに、(かつての教え子である)タカダイバーが指輪をなくして残念な姿を晒していたようです。

(オスイチロウさん撮影&投稿)

何してんねんっ 

(結果的に見つかったようなので、良かったのですが。)

 

Dバーにはこれが正解っていうものがないように感じているので、またウエストの皆さんとも交流し、吸収させていただければ幸いです(タカダイバーを除く)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加