ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

雪の大晦日

2012-12-31 18:05:18 | 日記

大晦日というのは、それほどすることはないものの、なんだか落ち着かない日ですよね。

 

親戚やご近所さんに挨拶に行ったり、ゴロゴロしながら行く年を惜しみ、来る年を楽しみにしたり。

周囲の動きもそうですが、ちょっと気ぜわしい感じ。

 

しかも雪国では案の定、雪が降っています。

 

さっむ~

今年の元旦は肉離れでスタートしたので、こんな寒い日の野球のお誘いは丁重にお断り 

それにしても、山間部は結構な積雪のようなのでUターンは大変そうですわ 

 

 

まあ、何はともあれ、2012年ももうすぐで終わります。

岡山から大阪への転勤もあり、自分なりにも家族にも色んなことがあった年でしたが、皆さんのお陰で何とか過ごすことができました。

ありがとうございました。

2013年も楽しい年となりますように 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のバーガー

2012-12-30 20:31:26 | グルメ

今年8月の帰省時、狙った獲物を逃していたんですよねえ(残念 ひるぜんバーガー)。

ひるぜんバーガーは、蒜山SAの下りエリア限定の商品。

土日は限定100食、平日は50食というシロモノなので、今日などはチャンスなんですよね。

帰省ラッシュなんでチャンスでもないか。。。 

 

もはやF光さんに先を越されていたし、家族も「そんなに意気込まなくても・・・」と極めて冷静に見ていましたが・・・、遂にゲッチュしましたよ 

 

おおっ。カンドーです 

 

パン生地はやや固めで、やっぱり蒜山ジャジービーフが主役。しっかりとした歯応えながらジューシーで美味いですわ 

ポテトもチップス風。

バーガーもチップスも家族で分けていただきました。 

 

岡山勤務時代からずっとここまで待ったので、なおさら美味しく感じたんでしょうな。

天気はあいにくの雨だけど、ささやかながら、目標達成した清々しさがありましたわ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除2012

2012-12-29 23:06:02 | 日記

今日は晴天で比較的暖かい日でしたね 

こういう日は外出するのもいいのですが、さすがに年末ですし、帰省することもあって、今日は家の大掃除の一日となりました。

 

ひろぽんは朝、散髪に行って自分自身がさっぱりした後、不足していた掃除道具とともに、お菓子を購入。

今日の大掃除の貢献度によりお菓子を配ることにしました。

1位がブラックサンダー、2位がキャベツ太郎、3位がどんどん焼、4位がうまい棒。

しめて80円強なり。

これで掃除がはかどるなら安いものです 

 

まず両選手には、我が家の4台の自転車をキレイにしてもらいましょうかね 

自分の自転車を丁寧に磨くがくと選手。

お次はひろぽんの自転車も。

岡山での2年間で乗りまくったひろぽん自転車は余り掃除していなかったこともあり、結構汚いんですね 

そこで、水で洗い流しながらゴシゴシと磨いてくれました。

おおっ、ピカピカに  

これはかなりのポイントゲットですな 

 

こちらはゆうと選手。

嫁さんと自分の自転車の掃除担当となっていましたが、ひろぽんチェックをしたところ、中身の粗さが目立ったので何度かやり直しに・・・ 

ぶつくさ言いながらも、こちらも最後までキッチリと磨きあげてくれました。

 

 

その後、家中の窓ガラス磨きをしてから、両選手は各々の部屋の掃除に移行。

がくと選手はベッド下に潜り込み、

ゆうと選手は掃除機を駆使して、

これで2人の部屋もかなりキレイになりましたぞ 

 

後は水回り部分とかも掃除をして、締めくくりはコチラ。

両選手が部屋で野球をしたり、遊んだり、寝相が悪くて蹴ったりして・・・穴の空いちゃった障子のメンテナンス。

かなりの間、放っておいたんですがね。

 

この年末掃除のタイミングでパ~ンチ 

ただ、本当に破っちゃっていいのか不安なこともあって、小刻みにネコパ~ンチ 

オレはいっちゃうぞ~と、がくと選手は結構えげつないパンチ 

「パンッ」という心地よい(?)音が響きました。

 

それを見て腹を決めたゆうと選手が豪快な一発をかましておりました 

この後は地道な作業が待っていましたがね 

 

満点とは言えないまでも、家族で力を合わせてやれたし、まずまず合格点の掃除はできたかと思います。

まあ、毎年こんな感じなんですけどね~ 

 

あ、ちなみに大掃除大会の優勝者ですが、色々な掃除種目で付加価値を付けたキラリと光るプレーを見せたがくと選手に決まりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会2012

2012-12-28 22:15:55 | 仕事

今日は12月28日(金)。

今年の仕事納めの日です。

 

一仕事し、机周りを掃除してから、軽く立食で納会をしました 

寒いのでビールは軽めに、あとは美味しい日本酒をいただきます。

 

今年を振り返ったかどうかは別にして、皆さんと今年の健闘を称え合います 

が、時として勢いでこんな人も登場してしまいます。

円広志に似ているという指摘を受けつつもリアクションに困っただけのチヌ村さんでしたが、タイミングを逸したサンタクロースの格好がなお痛い 

とりあえず隣の倉庫にあった衣装を着てみただけのようですがね。

ただ、これだけ心の折れないヤツは余り見かけません 

先月の忘年旅行における釣りのライバル、リッチーさんとも呉越同舟 

 

挙げ句の果てにはお手製の『黒鯛』Tシャツもお披露目 

要はチヌのことですが、舞台裏で急遽、白シャツに赤ペンで書き込んだだけですけど。。。

 

女性陣に囲まれたにしもっちゃんは、若かりし頃のバンド時代の画像とともにご満悦&自慢げに日本酒を飲みまくります 

今日も練習のはずなんですが、心地よく飲んでいます。

 

そろそろお開きにお時間に。

締めはこの人、PAKUさん。

結構長めの味わい深い(?)挨拶でフィニッシュ。

 

今年7月にこの職場に来てから約半年。

仕事の中身がよく分からないながらも何とかやってこれたのは皆さんのお陰です。

本当にありがとうございました 

また来年もよろしくお願いします。

そして、良い御年をお迎えください 

 

 

帰り道での阪急百貨店のショーウィンドウ。

もうすぐお正月、2013年なんですな。

雪国出身者としては年末年始の寒波は気になるところですが、この期間はまったりと過ごしたいと思います。

 

あ~、日本酒はよく効くわ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼夜のイベント

2012-12-27 23:11:33 | 日記

先日、テレビ故障の件をお伝えしたんですが(復活!テレビくん)、そのときは何となく復旧したものの、それ以降もたびたび電話・ネット・テレビの3点セットが不通となったため、今日を含めて2度ほど故障修理にきてもらいました 
それでも原因が良く分からないらしく、今日の夜中にも引き込み線等の切り替え工事をやるそうですわ。

 

で、今は何とかネットが使えるので、遅ればせながら昨日のイベントについてアップしときますね。

昼のイベントは東京の某会場にて。

海上の近くから東京タワーも見えました 


イベントは午前と午後の2クールでしたが、お客さまも結構な入りでなかなかの盛況ぶり 

のせっちやオノタケさん、にゃごやさんなどのスタッフの皆さんも、お客さま対応を頑張っていました。

 

こちらは漫才(?)で奮闘するにゃごやさん(右側) 

満点大笑いとはいかず・・・ 

それよりもスマホで遠隔撮影したものですから、画像がボケてしまっているのが残念。

 

そして、かつてこのスタッフ業務を生業としていた大ベテランのにしもっちゃんはどうも体が疼いてしまうようで、幾度となくスタッフの仕事を奪おうとします 

それにしてもカジュアルで若づくりな服装。。。 

約6年前のパンツがまだ履けるらしい。すごいっ。


このにしもっちゃんファッションも気にはなりましたが、もっと気になったのはオノタケさんのピチピチパンツ。

一体何が狙いでしょうか 

オノタケさんはこのイベントとは殆ど関係がないと思われる(先日誕生した)娘さんの映像も使っていましたね。

親ばか万歳 

 

細かい所では微妙なミスもありましたが、それでも全体的には和気あいあいとした温かい雰囲気で、要所要所は締まった良いイベントだったと思います。

スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。

このイベント、年明けもまだまだ続きますな~。

 

 

その後、夜は大阪に舞い戻ってきて、かつての岡山レッドチームの若手連中との懇親会 
彼らは入社3~4年目なので、まさに若手のど真ん中。
その中に入り込んだN村さんやN塚さん、ひろぽんなどは紛れもなくオッサンなんですがね。

 

場所は梅田の『うなちった』。

忘年会シーズンもありますが、お店は満員でかなり流行っている感じでしたね。

 

メインディッシュのもつ鍋。

なぜ餃子の皮みたいなのが乗っているのか不思議。

 

こちらは、左からN村さん、I瀬くん、F水くん。

I瀬くんはひろぽんが岡山に着任した2年前に1ヶ月だけご一緒して、その後は鳥取に異動したんですよね。

先週、久しぶりに仕事で絡むことがあり、来春に向けても大いにお世話になります。

まあ、I瀬くんだけじゃなく、ここにいる若手達にはみんな力を貸してもらうんですがね。

 

こっちは3年目チーム。

左からW田くん、K谷くん、Y崎くん。

この7月に異動していった新職場にもずいぶんと慣れてきたようで、よく周りを見ながら仕事をしている様子が窺えて頼もしかったですね。

酒が入れば言いたい放題でもありましたが 

 

熱く近況報告をする「もう中学生」ことS吉くん。

S吉くんやY崎くんとの話も、現在のプライベートや仕事のこと(まあ、かなりプライベートネタばかりですが・・・)やかつての岡山話、とりわけ昨年5月のN村さん結婚披露パーティー関連のエピソードが盛りだくさん 

(いたたまれず目隠しをするN村さん)

 

たとえばこんな話。。。

 

当時、怪しい行動の多かったN村さんの退社後尾行するよう、emuねえさんから急遽指示を受けたY崎くんだったが、見逃してしまいこっぴどく怒られた話。
結婚パーティー用のビデオ撮影で、N村さんの奥さま役を演じた女性に対するパパイヤいなちゃんとY崎くんの悪戯、そしてS吉くんの苦悩話。

 

S吉くんのメールばらまき事件は有名ですが、これらはひろぽんも初耳でした。この他にも山ほどマル秘話が登場していました。
自分が何を言われているのか分からないので、こういう飲み会は欠席しちゃダメですね~ 

 

そしてあっという間の2時間半。
流れと酔いに任せて次のお店へ。
Y崎くんが慌てて見つけてくれたのが、歩いて3分ほどのところにある『KICHIRI』。

実は学生時代にY崎くんはこの系列店でバイトしていたらしいですね。


裏事情を知り尽くしている(?)Y崎くんは、お客側にとっての食べ得メニューをチョイスしてくれました 

本当かどうかは分かりませんがね。

でも、経験者の話を聞くと、それらしく思えるから不思議です。酔いすぎているからかな 

 

23時過ぎ。すっかり泥酔しちゃってお開きに。

ヤングとアダルトのバトルロイヤル。楽しかったですね。

 

この日は別の飲み会を優先したヤツラ・・・パパイヤいなちゃん、K坂さん、F光さんが欠席だったので、気持ちだけは若いオッサン連中も含めて、年明けにでも岡山若手会パート2をやることになりました 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加