ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

どうぞどうぞ

2017-05-31 23:38:06 | 日記

今年は2回に分けて、ジューンベリーの実を収穫 

まだ、冷蔵庫の中に眠っておりますが・・・ 

 

ただし、収穫したといっても多少赤い実があった方が木全体は見映えすることから、残しておいたらこのとおりです。

チュンチュンという鳴き声がするなあと思って、の外をみると、スズメがやってきていました。

 

枝から

枝を飛び移って

2羽揃って仲良く食べていましたよ。

 

まあ、なんとも上手に食べるもんですな。

スズメたちの成長に貢献できたら何よりです 

枝さえ折らんかったら・・・ 

 

器の小さな私ですが、こんなに寛容になれるのも、既に納得いくだけ収穫した後だったからでしょうな。

 

「どうぞどうぞ」

(ネットより、ダチョウさん)

そんな気持ちになりましたね 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セパ交流戦(2軍?)

2017-05-30 01:05:12 | 仕事

週初めから午前様。。。

 

もはや・・・昨日(月曜日)となりましたが、プロ野球同様、イースタンリーグとウェスタンリーグの交流戦が行われました 

カウンターの東会社の皆さんが大阪にいらっしゃったので、『一味禅』へ連行 

 

旬の鮮魚

天ぷらが

たっぷり。

 

大ぶりのネタの寿司も登場 

なにわの商人の意地を見せましたか 

 

もっと大阪の意地を見せねばなりませんが・・・

この日、あろうことか、セクションJボスに「ノギハラ」がバレてしまったノギハラPV・JT・ロックさん。

 

相手方のドン・カミさんをはじめ、イースタンリーグの皆さんは引き気味。

そりゃそうでしょう。

同僚の我々でさえも、ギリギリ前掛かりに行ったとしても、ボランチですから 

 

途中、座席チェンジしましたが、2Qメンバーが目で追うのは・・・天敵の上司・てこちゃんの動向のみ。

「シャレにならんから」

って、ムチムチdeスプラッシュ・ミドルリバーさんにお叱りを受けました 

 

この、PV野郎 

そのピンク色の飲み物をなんとかしなさいっ 

 

上司のマツさんの話を熱く語る、イースタンリーグの首位打者・ナカさん。

そのネタを嬉しそうに仕入れる2Q軍団。

この3人は仲が良い良いように見せて、実はそうでもありません。

真ん中のてこちゃんのサシノミの誘いを拒み続けているのが、右隣のホッシーさんですから 

 

暴露話を続けるナカさんを激写するミドルリバーさん。

いいよ~、ナカさん。

私大、OK 

 

ん?

誰や、このでかい背中 

2Q担当のOBで、イースタンリーグのカミさんと朋友のプイプイさんも駆けつけてくれました 

 

ひろぽんは痛いところを突かれて、こんな感じになる場面もございましたが。。。

(ホッシーさん提供。先日結婚した奥さまを連れてきなさい 

 

真面目な顔をして精算する、幹事のカッシーさん。

約束した余興がなかったね 

 

そして、気持ちよくお開きに。

で、ヤンジェネ軍団を中心に、なにわ社会見学ツアーへ。

 

そこからグルグルと回って、新世界で串カツを堪能していたそうです。

(ホッシーさん提供)

 

一部、ご満足いただけなかった人もいたそうですが・・・ 

カッシーさん、あなた、ホストじゃないですかっ 

 

その後も、ウェスタンリーグとのコラボ写真や、

こんなネギヒジさんの写真も届きました 

(ホッシーさん&てこちゃん提供。)

 

こちらはね。

最近のトレンドと化した『つくねや』に行き(今回は本店)に行き、

 

美味しい串料理を中心にいただきながら、

こんなでかい腹をしたオッサンとサシノミをしていました。

プイプイさんの腹周り成長度合いがノンストップですわ 

 

 

みなさん、お疲れさまでした。

こういった交流戦を、次のステージに続けていきましょう 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第84回 東京優駿(日本ダービー)

2017-05-28 08:36:04 | 競馬

今日は日本ダービー(G1、東京芝2400メートル) 

 

メンバーをみる限り、混戦模様が予想されますが、約7500頭の頂点に立つのはどの馬でしょうか?

 

悲願のダービートレーナーを目指す藤沢和師と音無師の執念が怖いですが、軸としてはこの馬から張りたいと思います。

 

スワーヴリチャード

3番人気。

皐月賞では6着に沈みましたが、手前を替えなかったこと、コース取りの不味さなどが要因として挙げられます。

ただ、名うてのサウスポーで、左回りに変わるここは第チャンス。

勝つまでのイメージは湧かないものの、馬券圏内に入る安定感は随一 

ダービー2勝の四位騎手のエスコートで、ド迫力の末脚を披露してくれると信じましょう 

 

アドミラブル

不利な大外枠ながらも1番人気。

ここまでの勝ちっぷりが半端なく、バケモノになる予感も 

3頭出しの音無厩舎の意地が出ますか。

 

JRAのCMソングを歌う木村カエラの衣装もピンクですし、8枠(ピンク帽)のアドミラブルにとってプラスの暗示かも 

(ネットより)

 

レイデオロ

2番人気。

皐月賞は小回り中山コースでは厳し過ぎる最後方からのレースで、追い込み届かずの5着。

ダービー2着が2回の藤沢和厩舎としては、ここがメイチの勝負ではないでしょうか 

 

ペルシアンナイト

6番人気。

皐月賞は2着でしたが、後方から捲ってのレースぶりは見ごたえがありました。

単に嵌ったと見る向きもありますが、力がなければできない芸当ですし、ここでも。

 

この他にも、皐月賞馬のアルアイン、素質馬サトノアーサー、相手なりに走るベストアプローチやダンビュライトなども虎視眈々と頂点を狙っています。

思い切った穴狙いは難しそうですが、敢えての一頭を。

マイネルスフェーン

出走18頭中のブービー人気 

まあ、前走の大敗をみると、仕方ありませんねえ。

それでも、前走は3ヶ月の休養明けのレースで、休養前にはレイデオロと差のないレースをしていたことから、全く脈なし・・・ではないかも。

 

 

資金が残っていれば、ダービーの2レース後に行われる目黒記念(G2、東京芝2500メートル)は、モンドインテロで勝負 

 

今日はダービーデーということで、メーンレースが普段の11レースではなくて10レース。

レース番号を間違えないようにしなくては。 

いや、間違えた方が当たるかも・・・ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンと野球と気立て

2017-05-28 01:10:55 | 日記

26日(金)は天気も良かったので、午後から休んで社会人野球の観戦へ 

プレミアムフライデーは全く意識していませんでしたが 

 

観戦メンバーは、てこちゃん、ダマさん、バタケンさん、ひろぽんの4人。

 

球場に向かう途中、まずは腹ごしらえということで、ダマさんオススメのラーメン店に立ち寄り。

『中華そば うえまち』

お昼どきのせいか、それに修学旅行生たちも集まっていて、しばし待ちました。

 

待っている間に注文。

ひろぽんは和え麺、それ他のみんなはつけ麺を選択。


つけ麺軍団、勢揃い。

てこちゃん、カメラを意識しすぎ 

 

こちらが和え麺。

2種類のチャーシューやネギをはじめ、具が盛りだくさん。

 

姿こそ豪快ですが、繊細で上品な味付けで旨かったですわ 

カウンター越しで店員さんの非常に丁寧な調理姿を拝見した影響もあったでしょうかね。

食べログ3.6点超、というのも納得の味でした 

 

あ。

ダマさん推奨の黒豚味噌ごはんも頼んでしまいました。。。

お腹いっぱいになりましたわ 

 

 

すっかり満たされて、野球観戦に向かう気力が失せかけましたが(爆)、そこから電車に乗って移動。

 

ですが、ここで(観戦予定の試合の)前の試合が延長戦に突入したことが発覚 

仕事のため夕方には職場に戻る必要のあるバタケンさんは、この延長戦突入の報に焦り気味。

この試合を観戦することが楽しみ過ぎて、朝5時に目が覚めてしまったくらいですから 

本人は「チームの総括担当として大事な役割」と言い放っていましたが、なんだかなあ。

 

ですが、電車とタクシーを乗り継いで会場に到着した際には、前の試合も終了し、グラウンド整備中。

試合は予定より45分遅れでスタート 

よって、バタケンさんも1時間ほど観戦できることになり、ホッとひと安心。

喜び溢れて、頬が緩み気味。

・・・ 

 

平日の午後とあってか、観客はまばら。

バタケンさんのモチベーションとは若干温度差あり。

 

天気はいいぞ~ 

3塁側スタンドの我々にとっては、午後の試合の西日はかなりの強敵。

 

ですが、この人は西日に向かってGO 

何をやらかしているのかと思ったら・・・

 

熱心に撮影していました。

(てこちゃん撮影&提供)

 

職場ではめったに見せない(?)、バタケンさんの最高の笑顔 

気立てポイント、300超に上昇中 

 

試合の方は、点差こそ僅差ですが、応援していたNチームが終始押し気味に展開。

選手がグラウンドで奮闘する中、

社会人野球の醍醐味のひとつである、応援団の皆さんも頑張っていました 

団の中では長老派(!)と思いますが、相変わらずキレッキレの踊りを披露するマロンパパさん。

 

そして、以前、JKチームにOJTに来てくれた、バニシ社のこまっちゃんも弾ける笑顔で頑張っていました 

(バタケンさん・・・ではなく、てこちゃん撮影&提供)

 

この日、どの選手よりも、こまっちゃんへの声援が大きかったような気がします 

 

残念ながらお時間が来たので、職場にカムバックするバタケンさん。

その後ろ姿が、ちょっと肩で風を切って勇んでいるように見えるのは気のせいでしょうか 

 

ちなみに、バタケンさんが職場に戻る理由となった打合せとやらは、約4分で終了したそうです。。。

 

 

結局、試合の方はNチームの勝利。

てこちゃん、ダマさん、とりわけバタケンさん、応援した甲斐がありましたね。

色んな意味で、おもしろい試合でした 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマネ華々懇親会

2017-05-27 21:28:06 | 仕事

25日(木)はRMチームとJKチーム合同のジャーマネ懇親会 

3月に実施する予定でしたが、延び延びになっていました。

 

お店はお初天神の『九州だんじ』。

時期が時期だけに、何かを暗示するお店のような気もしますが、気にしないようにしておきましょう 

 

以前、同期のヒノさんとサシ飲みをした店ですが、名前負けしない美味しい料理がズラリ 

 

向こうがRMチーム。

すみっちさん、マツさん、エッズさん、アキヲさん。

 

こちらが、オスイチロウさん、JTロックさん、そしてひろぽん。

まるで団交のようなスタイル 

 

でしたが、徐々に砕けた飲み会になり、最後はエッズさんが暴走していました。

アキヲさんが虚ろな目をしていたのは・・・たぶん気のせいでしょう 

この2人は、若手の店員さんが「90分で飲み放題終了」を告げたところ、予約内容を示して、思いっきり詰め上げていましたね 

 

その結果・・・。

3時間飲み放題の予定が、終わってみれば4時間経過していたことは秘密です 

 

それでも、なぜか飲み足りないアキヲさんに誘われて、自宅が同じ方面の5人で大移動。

電車に乗って西北へ 

 

23時前後だったので、何件か断られた挙げ句、『つくねや』に入ることができました。

先日も来たような。。。 

 

主役のアキヲさんに撮影ストップを命じられても、

屈しません 

お互いにツッコミまくりの宴は閉店の1時まで続きました、とさ。

 

ちょっと油断しすぎて飲みすぎましたね~ 

 

みなさん、お疲れさまでした。

引き続き、このコンビネーションで仕事を進めていきましょう 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加