ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

DS&ネギのお祝い会(本編)

2016-02-29 01:06:00 | 仕事

先週金曜日(26日)は、6年前のSD担当メンバーで集合。

 

この2人のお祝い会でした 

DSさんとネギニシさん。

DSさんは業務繁忙につき、帰り辛い空気感の中、ネギニシさんは離れた神戸からの参戦 

 

場所は、このメンバーで一緒に仕事をしていたときから再三にわたって飲み会に繰り出していた天満界隈。

ディープな雰囲気。

 

春駒とすし政には行列ができていました。

数だけでいえば、右側の春駒に軍配か。

 

分かりにくい路地を入っていくと、目的のお店がありました。

『いっぽ』

幹事のコジータさんが、JKチームからの仕事のオーダーそっちのけで一週間懸命に探し出したお店(爆)。

 

コース料理をいただいたのですが、確かにその実力の片鱗はヒシヒシと感じさせていただきました 

天満は奥が深いですね~。

 

つき出し。

ここから美味いっ。

 

刺身の舟盛り。

脂ののったトロとブリ。

 

こうしたご馳走は食べ慣れている京都の御曹司、ネギニシさんもゴキゲンです 

何の魚だったか聞くことを忘れてしまいましたが、この焼きものが絶品 

主役とはいえ、DSさんが他人の分まで食い荒らしていました 

 

天ぷらの盛り合わせ。

期待どおりのホクホク感。

 

締めのアサリの釜飯。

これもDSさんが大量に食べていました 

 

他愛もない話ばかりですが、時を感じさせない飲み会。

お互いに歳こそ取りましたが、変わらない飲み会。

 

幹事のコジータさんも、その立場を忘れ、当時と同じように急ピッチで生ビールを空けていきます 

いつものように、トイレばっかり行くようになるぞ 

 

そんなコジータさんと同期のDSさん。

「夢見る先」はいずこでしょうか 

 

これも美味しかったですわ。

ローストビーフ。

わさびを付けて玉ねぎをくるんで食べると、また格別です 

 

が、御曹司ゆえに(?)幼い頃からネギ嫌いのネギニシさんには辛かったと思います。

それでも、この日はお祝い会。

成長した自分を披露せねばなりませぬ 

 

がっ、

アカンみたいです 

 

そんな顔せんでも。。。

これも修行。

引き続き精進していって欲しいものです 

 

暫くすると、ようやくネギの呪縛から離れたネギニシさん。

スマホをこちらに向けて見せてくれました。

これではよく分からないので、横にしてもらうと、スマホを持つときに指を通すリングが付いていました 

お父さんに買ってもらったシルバー製で、ン千万円するみたいです(嘘爆)。

 

 

コジータ幹事はアルコールのピッチが上がり、勢いが止まらなくなってしまいました。

八代亜紀

だとかなんだとか、騒ぎだしていました 

 

そのうちジョッキの中身が殆ど空となっているのも分からず飲み続けていましたが、とにかくご満悦。

そして、最後には・・・

 

海老蔵、いっちゃいました 

まるで自分が主役の飲み会であったかのように。。。

 

お店は人気店らしく、次々にお客さんがやってきて2時間ちょいで退店。

 

かつて何度となくこのメンバーで訪れた『双龍居』の前も通りましたが、

DSさんが言うには、もはや当時のレベルにはない、とのこと。

よって、素通りしました。

 

となれば、変わらぬこちらの方へ。

『楽縁』です。

当時のままの女将さんが出迎えてくれました 

「皆さん、変わりませんねえ」って言いながら。

褒められているのか、けなされているのか、どっち???

 

こちらの売りはなんといっても日本酒 

目移りするほどの銘酒が並んでいます。

 

が、気が付けば、獺祭のオンパレードでした 

この透きとおる美味さはさすがです。

 

酒のアテもハズレなし。

6年前と注文するものも一緒。

 

美味しい酒と料理がくれば、さらに話が盛り上がるっちゅうもんです。

今度はエッズさんの暴走が止まらなくなってしまいました 

 

逆に、ここに来てコジータさんは虚ろな表情に。。。

こりゃ飲み過ぎです 

途中からロレーツになり、何を言っているのか聞きとれなかったですわ 

 

充実の4時間強を過ごしてお開きに。

ここでは取り上げられない話も盛りだくさんで、面白さ満点の飲み会でした 

 

これまた天満駅のホームでのお約束。

反対側のホームで動きまくるコジータさんとDSさん。

お疲れさまでした~ 

 

2人とも良かったね。

おめでとうございました。

仮に立場が変わっても、そのままでいてください 

またやりましょう。

 


DS&ネギのお祝い会(さわり)

2016-02-27 00:50:36 | 仕事

自宅に帰ってみたら、もうこんな時間。。。

日を跨いでしまいました 

 

この金曜日は仕事では腋アセがハンパない一日でしたね 

そんな後は、約6年前の元SD担当のお祝い会 

 

今月おめでたいことのあったDSさんとネギニシさんを囲んで、エッズさん、コジータさんで集まりました。

詳しくは別途ですが、笑いの絶えないメチャクチャ楽しい飲み会でした。

おめでとうございました 

 

詳しくは別途。

もしくは、DSブログまで 

 

その一方で、ドナドナの子牛のごとくVP懇親会に向かったゴリヅーメ・バンブーさんからの懸命の激写&投稿が・・・ 

VP(ビップ?)もたいそうご満悦だったとか。

 

えかった、えかった 

 

あ、同行したミノッチさんの話(持論)が長すぎて、男前コーヘイさんが「そろそろ帰りましょう」と話を遮ってしまったことは永遠の0・・・らしいです 

 


ようこそ VP懇親会へ

2016-02-25 23:51:37 | 日記

春イベントシーズンの始まった(始まってしまった)職場。

 

ですが、どかべんさんとレッドさんはインフル休暇へ 

ジタバタしても仕方ないので、ゆっくり休んでください。

 

ただ、どかべんさんの休みに伴って、ひとつ困ったことが。。。

 

明日、金曜日の夜はVP(ビップ?)懇親会があり、隣のRMチームとJKチームからそれぞれ3名の代表選手を

出すことになっていたんですね 

本来なら、JKチームからはミノッチさん、プイプイさん、ひろぽんの3人が参加すれば良かったのですが、プイプイさんとひろぽんは先約あり。

VP懇親会なのに先約もクソもあるか、というご指摘もあるでしょうけど 

 

そこで、追加招集されたのがバンブーさん&どかべんさんの2人だったのですが、どかべんさんの欠場に伴い、前日の今夜になって急遽選抜あみだくじで代替選手を決定することに。

ミノッチさん作のホワイトボードを使ったあみだくじ。

SD担当のモーリスさんとナデさんは、足取り重く(爆)、ホワイトボード前へ。

 

上司のバンブーさんは参加するのに・・・いや、ひょっとしたら上司が参加するからなのか(?)、あみだくじイベントには見て見ぬふりの2Q担当の面々。

打合せをしたフリ・・・というのが濃厚か 

 

その間に、1Q担当のホソゴロウさんとジョジョ沢山先生が選択。

ちなみに、ジョジョさんは(1ヶ所で良いのに)2ヶ所に自身の名前を記入していました。

なんというチャレンジャー 

本気で狙いに行ったのか、ウケ狙いなのか。。。? 

 

そのジョジョさんの妙な前向きさが伝染したのか、2Q担当のメンバーもようやくゾロゾロと集合してきました。

ハンパないほどの引き気味な姿勢です 

 

2Q担当のヌックさんも勝負 

 

そして出揃いました 

ホワイトボートの一番右には「講師」という表示がありましたが、カッシーさんがそのうえに、

(既に退社していた自身の上司である)「ドラゴン」と記入していたのはここだけの秘密です(爆) 

 

 

そして、代表選手発表の緊張の一瞬 

栄えあるVP懇親会の出席者は・・・どぅるるるるるる~ 

 

ヌックさんでした 

ヌックさんは先月のJKチーム台湾旅行のヘアカット事件から何かと当たりますね~。

やっぱり持っていますわ。

 

ですが、ここでかわいい部下のために立ちあがったのはヌックさんの上司、男前・コーヘイさん 

男前ならぬ、「男気コーヘイ、ここにあり」 ですな 

 

ミノッチさん、バンブーさん、そしてコーヘイさん。

明日はJKチーム代表として、バチーンと思いっ切り飲んで、暴れてきてください 

 

 

それにしても、明日は朝からずっと重い案件やイベントがズラリと並んでいます。。。 

なんとか無事に乗り切ることができないもんですかね~ 

もうちょっと勉強(睡眠学習!)しとこうかなあ。

 


ニューディスプレイ

2016-02-24 23:37:02 | 日記

会社のパソコンのディスプレイが新しくなりました 

JKチームでは数名を除いて、このタイミングでチェンジ。

 

SD担当の虚無僧・バタケンさんが取り替え作業をしてくれました。

ありがとうございました 

御礼としてバタケンさんの「雄姿」をデスクトップに貼ってみました 

 

これまでのディスプレイがコンパクトすぎたのかもしれませんが、とにかくでっかく感じますね。

大きいぶん、見やすいことは間違いありませんけど、慣れるまではしばらく時間がかかりそう 

 

ちなみに、どれくらい大きいかといえば・・・リカルデントガムと比べてみたら、こう 

(分かり辛いですな。)

 

お茶のペットボトル(500ml)と比べたら、こんな感じ。

(う~ん、伝わりにくいなあ 

 

 

今日お休みだったどかべんさんの椅子の上には、無造作にディスプレイが置かれていましたね 

空いた時間にでも、バタケンさんがセットするのでしょう 

 

こちらも、バタケンさんがディスプレイの取り替え作業を実施した、ほおずき・ミノッチさんの席を後ろの方からパチリ 

ミノッチさんの席は巷ではコックピットとして有名ですが(爆)、そこに大きなディスプレイをねじ込んだもんだから、画面が左側に寄り過ぎてしまっていました(右スペースの空きが大)。

なんだか作為的なものも感じますな。。。 

が、みのっちさんは身体を捻りながら、やや左斜めを向いて仕事をしていましたね 

 

 

気が付けばすっかり春イベントの渦中にいますが、ニューディスプレイの力も借りて乗り切っていきたいところです 

 


スプラトゥーングミ

2016-02-23 23:05:08 | 日記

今日コンビニに立ち寄ってみると、入ってすぐのところに、大量のグミが幅を利かせていました。

目立ちすぎです 

 

『スプラトゥーングミ』。

Wii Uの専用シューティングゲームの『スプラトゥーン』から派生した商品ですね。

 

って、偉そうに言いながらも・・・

恥かしながらひろぽんはテレビで数回目にした程度ですが、人の姿になれるイカたち(インクリング)がインクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームだそうです。

世界的にも人気を博しているらしい 

(ネットより)



グミの形は「イカ」の姿をモチーフに、イカのような触感がユニークだとか。

味はメロンソーダとオレンジソーダの2種類あるみたい。

 

でも、これって至って普通じゃないですかねえ 

 

どうせなら、グミの中から真黒なイカスミでもドバッと出してこんか~~~い 

 

などと感じてしまったので、今日はアオリに

煽られることなく(!)、ググッと堪えて購入しませんでしたよ 

 

それにしても、グミよりも本物のアオリイカが釣りたいなあ