ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

丸ちゃん会 初参戦

2013-01-30 23:48:37 | 日記

今日は神戸でお仕事。

その後、歴史と伝統のある『まるちゃん会』に初めて参加させていただきました 

お店は食べログで破格の4点超を叩き出す『アヒル』。

分かり辛いせいか、看板がいくつもあります 

 

地下に下りていった入り口にも『AHIRU』。

が、このドアを通ることなく、手前の個室(1日一組限定)へ。

 

まる会長に対するメッセージ付き。

このあたりの気配りはさすがですね 

今日のメンバーは、まるちゃん会長、moさん、あんちゃんさん、ドカベンさん、コジータさん、ひろぽんの6人。

 

さあ、こちらのご自慢のメニューをご紹介。

まずは付き出しの豆腐。

醤油ではなく、塩でいただくところが妙味あり。

 

鶏の刺身。

これは新鮮ですわ。

口に入れるとジュワッと甘みが広がってたまりません。

 

これは鶏と温泉たまごのコラボレーション。

ある意味、親子丼ですかね 

 

この鶏と温泉たまごのコラボを面白くなさそうに(?)混ぜ合わせるコジータさん。

前回一度の参戦で除名処分を食らいそうになったようなので、大人しくしてましたね 

 

手羽先も肉厚で柔らかく、しっかりとタレが染みていて本当に美味しかった。

写真を撮ろうとすると、どうしてもうつむいてしまう悪人2人(ドカベンさん&コジータさん)。

 

メイン料理の鶏尽くしも最高です。

黄色いたまひもも存在感がありますねえ。

あっさりした鶏スープがいい出汁をだしてくれています。

たまひも、プルルン。

 

フィニッシュのデザートは焼きプリン。

程よい甘さでグッドでしたわ 

 

タニョーンのコジータが3度めのトイレから戻ってきました。

まあ、ピンボケですが、コジータですから良しとしましょう 

 

今日の予約をしたネギニシさんはセルフマネジメントができず、インフルにかかってしまい、本日はもちろん欠席。

(5ヶ月ほど前の写真でお茶を濁しておきます。。。)

ネギニシさんも大変ですが、欠席裁判的に、NEGINISHIならぬ、DAKINISHI(抱西)のニックネームが付いていました。

分かったか、アンタ(秘爆) 

 

 

それはさておき、今日の初めてのまるちゃん会にお声掛けいただき、ありがとうございました。

本当に美味しかったですわ。

 

 

あ、そうそう、緊急告知 

今日、兵庫の大ボス・ジャビータさんとお会いしたら、「久しぶりにひろぽん達と飲みたいなあ。ホルモンが食いたいよ。」というお誘いを受けてしまいました。

スカタロウさん、ウ●コリラ・ドスグロンさん(一昨日パチで20万!)、ニョニョさん、DSさん、コジータさんなどは出席必須でしょうから、覚悟を決めてよろしくお願いしますね~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チヌ村 つり宿

2013-01-29 23:46:30 | グルメ

表題だけをみれば、久しぶりの釣りネタのように思えるでしょうが、実は単なる飲み会ネタです 

 

今日は職場の釣り部幹事長のチヌ村さんからお誘いをいただき、moさんとT田さんと一緒に、心斎橋となんばの間にある『つり宿』というお店へ。

スマホ写真はすっかりボケてしまいましたが、場所が分からず、路頭に迷うチヌ村さん 

 

なんとか店の場所を探し出しましたが、これがまたスナックなどが入居するビルの2階にあり、確かに分かり辛い 

さあ、いよいよ突撃です 

18時半にプレイボーイ  (←チヌ村さんの定番ギャグ)

やっさんの店。

チヌ村さんが以前飲み歩いていてようやく発見したお店らしいのですが、ここの店主さんこそ、知る人ぞ知る、サンテレビ「ビッグフィッシング」に出演されている、やっさんこと安田明彦さん 

ひろぽんもたまにテレビでお見かけしたことがあります 

ここの食材はやっさん自身が釣り上げた魚を中心に出してくれるみたい。

ただ、この数日間は寒さが厳しく、海も時化気味のため、釣りにいけなかったらしいですね。

 

箸置きもやはり魚です。

手前のひろぽんは鮎(?)ですが、隣のチヌ村さんは鯛。

本当は黒鯛野郎なのに・・・ 

 

今日入っている新鮮な魚を注文 

これは店主やっさんが釣ってきたグレのお刺身。

歯ごたえがあって美味いっす。

 

剣先イカの刺身は甘いですね。

ほどよく艶が出ていて食欲をそそられます 

 

イワシのみりん干しもタレが染みていてマイウー。

タチウオの焼き物はフィンガー3レベルでかなり細身ですが、白身は間違いなく美味しいですね。

グレの煮付けも最高です。

そんな食材を横目に、先日釣り上げたカレイの自慢話をしまくるチヌ村さん。

チヌでは自慢にならなことに気付いただけでも成長です 

 

誇らしげにやっさんの釣り上げたグレのタタキを持つチヌ村さん。

これからはオレが職場のリーダーだ、という無言のアピールがヒシヒシと伝わってきます 

 

楽しい飲み会も3時間強。

やっさんとともに記念撮影をしてもらいました 

今度来るときは釣果情報を見てから来て欲しい、とのことです。

 

帰り道に、心斎橋、なんば方面を歩くと、3週間前の事故を思い出してしまって、何となく顔の傷や前歯あたりが疼いてきますね 

あんまり足が上がっていませんが、チヌ村さんがグリコポーズ。

ひろぽんも負けじと、スーパーウコンを飲みながらグリコポーズ。

分かり辛いっすね 

ちなみに、後ろで写真を撮りまくる女子会(?)は何ら関係ありません。。。

 

 

まずは4月予定の釣り部2回目の施策を成功させることが先決ですよ、チヌ村さん。

チヌ村さんのミスター昭和ジョークは終始すべり気味でしたが、料理はすべることなく、救われましたね 

ごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪と京都と上着

2013-01-28 22:12:28 | 日記

今日はほんまに寒かったですね~ 

朝起きてみると、家の屋根のほか、ウッドデッキの上にもうっすらと雪が積もっていました 

芝生の上にも。

ここらあたりでは珍しいことですね。

市内でも立ち往生している車も多かったとか。やはり都市部は雪に弱いっちゅうことですな。

 

で、こんな寒い日に限って・・・という気にもなってしまいますが、今日は京都出張でした 

雪国出身のひろぽんですが、小雪の舞い散る京都の街はやはり一段と底冷えしましたね。

 

出張先の京都の職場にお邪魔すると、かつての同僚、DSさんが温かい煎茶を出してくれました 

鼻くそとか入れてないのか若干気になりましたが、同行した皆さんが飲むのを確認してからいただきましたわ(嘘爆) 

あ、DSさんのこの上着ですが、他人から急遽借りたもののようです。我々にお茶を出すために・・・ 

たぶん登山の格好で出社してきているんでしょうな。

若手育成の仕事もしていると聞いていましたが、たぶん何かの間違いかも? 

 

DSさんの上司から「彼は上着を着ていない」という話が出たとき、部屋の中で一瞬、京都の街以上の冷気が流れましたが、これも「DS」の面目躍如でしょう。

たしか昔から発令の時くらいしか着てなかったし。

 

今日はバタバタと帰ってしまったけど、今度お邪魔することがあればゆっくりとやりましょう 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファースト

2013-01-27 23:20:48 | 家族

今日は家族それぞれが午前中に予定をこなし、午後からゆうと選手の野球の試合に集合。

昨日に引き続き、今日も前体制において未消化だった試合で、KTチームは4・3年生のメンバー構成。

 

相手はKKSチーム。昨年9月頃にも試合をしたはず。

昨日と同様、天気はいいけど、めちゃさむ 

 

駐車場探しに手間取ってしまい、20分ほど遅れて試合会場に到着したら、見慣れぬポジションを守っていました。。。

今日は5番ファーストで出場。

ファ、ファースト~? 

練習試合を含めれば2度目、公式戦では初めてのはず。

内野ゴロが飛ぶたびに(送球を受ける)ゆうと選手にヒヤヒヤしましたが、エラーもなく、ピッチャーのたかさんにしっかりと声掛けもできていたので良かったですね。

 

バッティングの方も、前日の好投手との戦いで勉強させてもらったのが功を奏したのか、

今日は3打数2安打3打点 

実は遅刻によって第一打席のゆうと選手のタイムリーヒットを見逃していただけに、ヒットを打つシーンを別に見ることができて助かりましたわ。

「オレが打つ時に限って来てないな~」なんて言われたくないんでね 

 

今年1年間戦ってきたこのメンバーはリラックスできるのか、試合中もチーム全体に明るいムードが漂っていました 

ということもあってか、この試合は10-1で大勝。

最近では珍しいほどの打棒爆発でしたが、やはり楽しむ気持ちや雰囲気って大事なんですな 

 

寒い中、本当にご苦労さまでした。

プロ野球はキャンプイン直前ですが、この時期に毎週試合のある少年野球も大変ですわ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好投手との出会い

2013-01-26 21:30:12 | 家族

今日は朝から所用を済ませてから、ゆうと選手とともに量販店に行き、デジカメとビデオカメラを見てきました。

本当に触るだけ 

だってネットの値段より3割以上も高いんだもんっ 

故障修理時のメリットはありますが、今回の事故も然りだけど、それほど恩恵にあずからないし、ネットで購入しようと心に決めて帰りましたよ。

 

なので、カメラの購入はまだまだ先のこと。

午後からのゆうと選手の野球の試合もスマホで対応 

今日は天気は良かったものの、風も強く、底冷えがして本当に寒い日でした 

こんな日に野球をやるとは子ども達はまさに風の子ですな。まあ、やらされてるっちゅう見方もできますけど 

 

先週から新学年での戦いにシフトしはじめましたが(Y地区新人戦 初戦まつり)、今日は現学年(5・4年生)で未消化だった試合。

相手はKSGチーム。このチームには好投手がいるんですね。

その投手はゆうと選手よりも1学年上で、今年からFAでメジャーに戦いの場を移す超大物投手のご子息 

スラッとした長身で手足も長く、しなやかなフォームから手元でビュッと伸びる速球を投げ込んできます 

マウンド上の立ち振る舞いもどことなくお父さんに似ているから不思議ですね~。

ネクストバッターサークルのゆうと選手も、このピッチングを見てさぞかし冷や汗をかいていたんじゃあ・・・ 

 

今日は5番のゆうと選手、初球を思いっきりフルスイングして見事に空振りっ 

季節外れの超大型扇風機の登場にベンチに笑いが起こります 

 

それでも、徐々にボールに目が慣れてくると、それなりに対応してピッチャーの足元に打ち返せるようになっていました。

結局、この好投手との勝負は3打席あって、セカンドゴロ、セカンド内野安打、セカンドエラーという結果でした。

スピードだけでなく、コントロールも良く、自分のバッティングをさせてもらえなかったですね。

本当にいいピッチャーでしたし、良い記念にもなったことでしょう。

次回、リベンジの場はメジャーですかね~(爆) 

 

で、試合の方は1-4で敗北 

好投手に完全に抑え込まれた感はありますが、今日の我がKTチームは主力2人を欠き、失点は全てエラー絡みでしたから、全くの力負けではなかったと思いますね。

(以前対戦したときは20点差くらいで負けていたらしい。スクールウォーズかっ 

次回に期待を持てる敗戦でした 

 

 

夕方まで戦い切った戦士の慰労会はご近所の焼肉店へ。

超久しぶりの家族揃っての外食です 

 

今週は体調を崩していたがくと選手も復活して、ゆうと選手に負けじと肉に食らいついていました 

肉も美味いし、えかった、えかった。

 

明日も寒いだろうけど、現4・3年生の試合が2試合も入っているらしいですな。

もりもり食べて頑張ってちょうだい(白飯大・2杯をペロリ) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加